• ベストアンサー

中古のPSPを購入するときに注意する点は?

中古のPSPを購入するときに注意する点は? psp-3000の購入を検討しています。 店頭での販売品なので購入前に実物を確認できるのですが 本体への傷の他に確認しておくべき点はどこでしょうか? pspの購入は初めてなので、出来るだけ具体的に教えていただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

PSPの場合、電源ONして確認できるのであれば 液晶のドット欠けが無いことを確認、 アナログスティックがちゃんと動くかどうか (壊れてくると動かしてないのに動いたりします) バッテリーが正規品かどうか、 バッテリーを外した下にあるシールが 剥がされてないか (※剥がされていると修理を受け付けないそうです) 電源ケーブルつないで電源ONして LEDがオレンジ(充電中)になるか (電源ケーブルの接触が悪いと緑のまま(バッテリー稼動) だったりします) ロゴ等が消えてないか (中古品を綺麗に見せるために研磨等されてないか、 されているとすると元々状態が悪かったものかも) ですかね。 外観からだけだと限界があると思います。

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり綿密に調べる必要がありますね… 参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

>新品→16000円 >中古→11000円 その程度の価格差なら、新品買う方が良いでしょう。 その値段差で、わざわざ劣化した中古品を選ぶ必要はないと思いますが。 通販で良けりゃ新品が1,5000円で買えますね。 [参考]価格.com - SONY PSP プレイステーション・ポータブル ラディアント・レッド PSP-3000 RR 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000017303/

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうせあまり使わないから変わらないかな… と思っていましたが、やはり新品にした方がいいですね。

• Wr5
回答No.1

新品と中古でそんなに値段に差がありますかね? とりあえず、ファームウェアが不正に改造されたものでないか…は確認した方がよろしいでしょう。 壊れたときに修理して貰えません。 # 不正に書き換えて使った後、中古に売る時に正式なものに書き戻している可能性はあります。 # が、その場合でも修理は受け付けて貰えません。 前の使用者がどんなやんちゃをしたのか判りませんので、中古はちょっと…と思いますねぇ。 ソフトなら、ROMになりますから前の使用者がやんちゃのやりようもありませんけど。 # 読めないほどの傷がついていなければ。 # パッケージや説明書が汚れている婆もありますが、その場合は買い取り金額も販売値も安くなっているはずですし。

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新品→16000円 中古→11000円 でした。 このぐらいの差であれば新品の方がいいでしょうか?