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中古車、購入に当たっての注意点について。

皆さん、こんにちは。 今回は中古車の購入時の注意点についていくつか質問させていただけたらと思います。 何卒よろしくおねがいします。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1584339536/index.html?TRCD=200002 現在この車の購入を検討しています。 ブレーキパッド、キャリパー、下回りの写真は現在問い合わせにて、写真の要求をしている最中です。 率直に、この車は買いでしょうか? (あくまで皆様にとっての意見でかまいません。 また整備、保証つきで、車両価格58万円、総支払額61万円、保証の費用は本体価格に入っているということですが、この点についても何か注意点、怪しいかもしれない点、事柄などありますか? また当方、保証が、2ヶ月、2000kmついているので故障が出ても安心かな?と考えている部分がありますが、保証がついていても、例えばこういうとこが危険or注意が必要、というところはありますか? 保証の詳細については現在問い合わせ中です。 その他にも、このお車、ひいては中古車ついての必要な注意点などあれば 何卒ご教授いただけますと幸いと存じます。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)

ランエボの10万km級ですか…… いい車ですし「レストアするための」車かと思います。 こんな車を大事に車庫で眠らせていたとは思えませんので 相当痛んでいるとは思います。 2ヶ月、2000kmなんてすぐですよね。 その期間だけ乗るならいいのですが、長くというのであれば 交換部品はすべて交換ということになるでしょう。 タイヤ、プラグは当然タイミングベルト、オルタネータ等も寿命ぎりぎりで 手放している可能性は高いです。 ミッション載せ換えも必要かもしれませんね。 バッテリー、オイル、エアフィルター、ブレーキパッド等普通の消耗品も全交換です。 法定整備では「そろそろダメだけど現時点はOK」という部分はクリアと 判断しますので最悪の状態だと61万でしたら倍~それ以上トータルで かかってしまうと想定したほうがいいかもしれません。 記録に残っている可能性が高いもので確認できるとしたら タイミングベルトの交換時期とオルタネータ交換履歴の有無 (オルタネータは履歴ないと思いますが) ラジエータ内のサビ、クーラーのガスくらいでしょうか。 バッテリーやエアフィルターは通販で買えば安いですし あまり気にしなくてもいいと思います。 アイドラアーム・ピットマンアーム等駆動系の部品も 年数を考えるとジョイントが痛んでいる可能性もありますね。 4WD車ですからデフが傷んでいると結構厳しいです。 同程度で100万超えている同型車がある以上 この車体が安価なのは理由があると思います。

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ZAZAN様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、レストアするための車。 やはり安い車には、そのわけはある。 了解です。 とても現実的なご回答をありがとうございました。

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その他の回答 (8)

  • 回答No.9

”買い”かは、現物を見てみないとわかりません。 とりあえず10万キロ手前なので、タイミング&バランサーベルト テンショナー、ウォーターポンプなどの消耗品が交換時期です。 交換されていなければ、その費用の検討が必要です。 クラッチの状態も、試乗してみないとわかりません。 中古車は、前オーナーの扱い&メンテナンスで、全然トラブル度が違います。 荒れている車は、ほぼダメです。 一番良いのは、車の目利きが出来る人と一緒に見るのが一番です・・・。

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質問者からのお礼

roadster-voshi様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり現物ですよね。 そしてさらに、車の目利きができる人と一緒に見るのが一番いい。そうですね。 やはりそういった面でも、人と人とのつながりは大事ですね。お店と自分にしろ、自分と目利きを手伝ってもらう、それを頼む人。 人と人、本当に大事ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#178426

私もネットで安い車を購入したことがありますが、決め手はお店の信頼性と保証内容。 ただそれだけです。 だって安い車にあれこれ注文つけもしょうがないのですから。 外観は大きなキズ・凹みはない方が良かったので、外装と内装の画像は送ってもらいました。 その他の部分は文章をそのまま信じただけでしたね。 まあ、自分で整備するのを前提にという訳でこんな中古車選びになります。 ブレーキパッドやキャリバー等のバラさなきゃいけない詳細部分まで気になるならば、安い車は避けた方が無難だと思いますよ。 てか、安い車に理想や完璧を求めるのは酷ですよね。安いのには理由がありますから。 ちなみに私のこの車は1年10000キロ保証で3年25000キロ無故障です。

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質問者からのお礼

OKmasters様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、安い中古車に完璧を求める酷、了解です。 そうですね、最終的には、自分とそのお店との関係なのかもしれませんね。 もし不具合、トラブルになった時、そのお店でなら仕方ないと思える。そんなお店で買うのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>このお車、ひいては中古車ついての必要な注意点などあれば、何卒ご教授いただけますと幸いと存じます。 「ああだ。こうだと、騒ぐじゃ無いよ」 中古車は、写真・販売説明書・セールストークは意味がありません。 あくまで「現物の車を診て、試乗して、違和感を感じるか否か」なのです。 ランエボでも、ピンからキリまで存在しますからね。 実際にラリーに参戦していた車があれば、趣味で林道走行だけの車もあります。 単純に、街乗りだけ!という車もあります。 が、これらは中古車の写真・説明文だけでは分かりません。 「現物の車を診て、試乗して、違和感を感じるか否か」だけです。 異常部分があれば、試乗でも何となく違和感を感じるものなのです。 保証云々も大事ですが、先ず「現車確認」です。 素人が見ても分からない!という方も居ますが、遠くから見るだけでも「傾き具合など」が分かるモノです。 確認しないで購入すれば、後で何が起きても「納得済みで購入した」と看做されますよ。

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質問者からのお礼

oska様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり試乗、現車確認、できれば詳しい人を同行して。大事ですね。 中古車は、写真・販売説明書・セールストークは意味がありません。 あくまで「現物の車を診て、試乗して、違和感を感じるか否か」なのです。 とても参考になるご回答をありがとうございました。

  • 回答No.6

>保証の詳細な内容が、期間内の故障に関して、部品はこちら持ち、工賃を負担します、とのことでした。 >私個人の気持ちとしては、これでかなり引けました。 >それは置いておきまして、こういう保証って一般的にまぁよくある種類の保証なんですか 私としてはこれだけの年式で走行距離で保証が有ると言うことに驚いています、もちろんその内容も質問者が書いている物にさらに消耗品はのぞくと成っていると思いますが・・・ 私も中古ばかり車は乗り継いでいますが販売店独自の保証なんて有って無いようなもの、当てにしていたら後々トラブルの元になるので当てにしたことはありませんしその内容自体も書類で交わしてないと(若い頃これでディーラー系の中販売店とトラブル経験しています)従って役に立つかどうか・・・? 工賃はその工場の手間賃ですから持ち出しをしないこと前提に成っています、整備工場も併設しているのか解りませんが・・・ 今回の保証期間と距離を見れば乗り出し直後なら多少は見て貰えると思うけど決して当てにしないこと、劣化が進んで居る消耗品は沢山あると思いますよ(ゴム系パーツで新車から交換してない物は特に)どうしてもその車で無いと駄目なら後々高価な費用が掛かることも覚悟して手を出す、それ以外ならまたいで通ることいくら人気があるタイプでも私ならその値段だと見向きもしません。 もちろん今では多少の知識はあるので(電子機器以外)隅々まで見てその上で判断はすると思いますが消耗品の固まりである車などの機械物は時期こそ解りませんが必ず故障するものとして認識すること、出来れば所有している期間に高価な修理が発生しないように実車確認などきちんとして販売店の人柄なども合わせて判断します。 質問の車がタイミングベルトかチェーンか知りませんがもしベルトであればすでに交換時期に来ていますし(ベルトであればほとんどの車は10年もしくは10万キロ交換を推奨してます) 走行中に切れたらエンジンは使い物にならなくなる(これも車種に寄るけど)この辺りも消耗品扱いですよ、私は中古車だと外観よりも機能的な事を優先して確認することを勧めます(おまけに画像では当てにならない)理由は小さい擦り傷なんて私でも簡単に解らなく出来ますから見ても仕方ないです(一雨降れば解りますが) と、言うことで何度か足を運んで最後の決断時には詳しい知人でも探して同行して見て貰うのが一番だと思います、もし誰もいなければ有る程度バクチみたいになると思います。 以上は私の個人的な感想ですから気分を害したらお許し下さい。

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baikuoyazi様、ご回答ありがとうございます。 とても丁寧かつ詳細なご回答をありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
noname#177116

最低限、 1.実車を見る(少なくとも数回は通う) 2.エンジンをかけてみる 3.できれば行動でなく店舗内敷地内だけでも試乗してみる 私自身、金額的にも状態的にも気に入った物件を見るために、同じ県内でもかなり距離の離れたショップに3日間通った経験があります。 さすがに3日目ともなると、店員さんも好意を抱いてくれて、恐らく普段客に言わないであろう情報まで教えてくれます。その車はディーラーでの新車購入に伴う下取り車でしたが、前オーナーの情報(個人情報的なものではなく使われ方や地域性・保管状態)なども教えてもらいました。その話を聞いて、年式の割に走行距離が伸びていないとか、私としての疑問点が次から次へと解消されていきましたから。 どっちみち、中古車ですからどこでどういう不具合が出るかはわかりません。 過大な期待はせず、 契約内容・補償内容をよく吟味し、 多少の修理費用はとっておき、 御自分で納得されたのなら購入に踏み切ればいいかと思います。

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110-660様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、結局、お店とお客さん以上の人と人でのお付き合いで購入するのがよさそうですね。 中古車販売に魔法はなく、過大な期待はせず、冷静に想定されることは想定し、あせらず、きちんと吟味した上で、買うのは大事ですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

今後もこの質問をご覧いただける皆様への補足のためここに書かせていただくのですが 保証の詳細な内容が、期間内の故障に関して、部品はこちら持ち、工賃を負担します、とのことでした。 私個人の気持ちとしては、これでかなり引けました。 それは置いておきまして、こういう保証って一般的にまぁよくある種類の保証なんですか? それともやっぱり、普通保証っていったら、部品工賃保証だよー、って感じなんですかね? よろしくおねがいします。

  • 回答No.4
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

ファミリーカー1.5Lの10万キロでしたらそれほど問題は出にくいのですが、 このような「1.5Lクラスの車を強化しまくって作ったハイパワーな車」は「強化していない部分」のへたりが強烈です。 エンジンのパワーのように劣化しにくいものはともかく、足回りのブッシュ類やボールジョイント、シートの類、エンジンのマウントやはてはフレームに至るまで「へたる可能性のあるものは全てへたっている」と考えましょう。以前 中古のVR-4に乗っていてつくづくそれを実感しました。 また、車の特性上、前のユーザーの乗り方が荒っぽかったり、メンテがずさんだったり、社外部品で改造した部分が粗悪品でノーマルにも戻しにくい改造が行われていることさえあります 買いか 買わない方が良いかと言う点については  「もうこりごり」と言う一言でまとめさせていただきます。

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RTO様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、最悪を想定することはとても重要なことかもしれませんよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#177887

個人的なものでよければ。ということで。 自分なら買いますね。安いし。 事故車は困るので、修復歴だけ確認して、乗ってみて、あまりに修理代が掛かるなら、売る。かな。 とりあえず楽しめればいいし。 ただ、パッと見、そんなに荒く乗られた感じじゃないし、大丈夫でしょ。

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NOUTON様、ご回答ありがとうございます。 もちろん、あくまで皆様の個人的な意見ということでかまいません。 NOUTON様のご意見もまたありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

中古車は、実車を見るのが原則です。 外観はもちろん、下回り、エンジンルーム、内装やにおい等々、一番は乗り心地。 現車で無ければ確認出来ない事が山ほどあります。 事故歴は無いようですが、15年落ちの車です。 どこまで交換しているかが、最大の問題でしょう。 保証と言っても通常走行での事です。 保証部外品の交換は覚悟するべきです。 ランエボというスポーツカーですから、エンジン・ミッション・デフ・足回り等かなりいかれていると思います。(そういう乗り方を必然的にしてしまうから) まあ、車検終わるまで乗れれば良いという考えなら、買っても良いです。 長く乗るつもりなら・・・やはり実車を見ないのは無謀としか言えませんね。 価格が魅力的であるからこそ、ガタが来ていると思うべきでしょう。 レストアに購入金額の数倍かかっても良いなら・・・別ですけどね。 私なら現車をみて、交換部品の状況を確認しなければ絶対に買いません。

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質問者からのお礼

kadakun1様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり現車の確認は大事ですね。 その他のことに関してもアドバイス、痛み入ります。 ありがとうございました。 今後もこの質問をご覧いただける皆様への補足のためここに書かせていただくのですが 保証の詳細な内容が、期間内の故障に関して、部品はこちら持ち、工賃を負担します、とのことでした。 私個人の気持ちとしては、これでかなり引けました。 それは置いておきまして、こういう保証って一般的にまぁよくある種類の保証なんですか? それともやっぱり、普通保証っていったら、部品工賃保証だよー、って感じなんですかね? よろしくおねがいします。

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