中古or新品?PSP3000の購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • PSP3000を中古で購入するか新品で購入するかで悩んでいます。中古の場合、見た目は良く、バリューパックが付いてくるためお得ですが、改造されている可能性があるか心配です。一方、新品は値段が高いですが、長く使うことを考えると安心感があります。
  • 中古のPSP3000の色は『レッド/ブラック』です。一般的に新しいものである可能性が高いため、比較的新しいと考えて良いでしょう。
  • 購入する方によって異なりますが、新品を選ぶ理由としては、長く使いたいため。一方、中古は安く手に入り、見た目の状態も良いことがあるため、検討する価値はあります。友人のPSPも2年以上正常に動作しているため、中古も選択肢として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPの購入(中古or新品)

現在PSP3000の本体を購入しようと思っています。 中古か新品で迷っているので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。 (中古) bookoffで並んでいるのを確認しました。 ●見た目は良い(画面、本体ともにキズなし) ●バリューパック(メモリースティックは4GBらしいです) ●色はレッド/ブラック ●値段10000円(割引を使うので実質9000円です) (新品) amazonで注文する予定です。 ●好きな色(青)が選べる ●値段13000円 ●メモリースティック別売り(4GBを購入する予定です) 【質問事項】 (1)中古PSP3000は改造されている可能性がありますか? (2)色が『レッド/ブラック』ということは比較的新しい物と考えて良いですか? (3)新品と中古どちらを購入した方が良いと思いますか? ハードですし、長く使う予定なので新品にしようと思っていました。 しかし検討中の中古は安くて見た目の状態が良さそうなので迷っています。 また、中古で購入した友人のPSPは2年以上正常に動作しているようなので、中古もありなのかと考えるようになってきました。 長文ですみません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

大体、答えが出ていますので、一つだけ回答致します >(3)新品と中古どちらを購入した方が良いと思いますか? 私は絶対に新品を御勧め致します 理由は、見た目は綺麗でも、ボタンの動作具合がどうなっているか不明の為です (とは言え、よほどのヘタレな物はショップも買い取らないと思いますけどね…) 私自身PSPは4年前に購入していますが、◎ボタンの具合がかなり悪いです 本来ボタンは押したら戻ってくる反発力があるのですが、中のパーツがかなりヘタり 押し戻す反発力が、ほぼ死にかけています(一応、押すとPSPは認識する様ですが…) 変な話、PSPのキーは消耗品で、使えば使うほどヘタレて行きます ファミコンのコントローラなら、ショップで中のゴムパッドを購入し自分で交換出来ましたが PSPの場合は、全てメーカー修理です 一応、自分で交換も出来なくはないですが、以後メーカーの保証対象外となり メーカー修理が出来なくなります また、長期間使っているとバッテリーもヘタって来ます (私はすでに2個目のバッテリーを使用中) 既に1台持っていて、サブで使う為に買うのであれば中古でも良いのかもしれませんが 初めて買うのであれば、全てが万全な新品を御勧め致します

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーが消耗品とは、教えていただまで気づきませんでした。 言われてみれば確かにその通りですね。 バッテリーについても盲点でした。 PSPは初めて買いますので、慎重に検討したいと思います。 的確なお答えを頂けて大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

(1)中古PSP3000は改造されている可能性がありますか? すでに回答がありますが。おそらく改造品はチェーン店ではないでしょう。もし改造だった場合あなたが購入したら。返品できます。 (2)色が『レッド/ブラック』ということは比較的新しい物と考えて良いですか? おそらくPSVが出たので前の持ち主は売ったのでは??ゲーマーなら。 (3)新品と中古どちらを購入した方が良いと思いますか? まあ質問者さんの判断ですが。中古でもいいんじゃない??

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おそらく改造品はチェーン店ではないでしょう。もし改造だった場合あなたが購入したら。返品できます。 有益な情報をありがとうございます。 改造だった場合返品可と教えていただき安心しました。 「中古もあり」という考えも聞くことができて嬉しいです。 双方の善し悪しを良く考えて検討してみます。 全ての質問にお答えくださってありがとうございました。 大変参考になりました!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ブックオフ等の中古販売では、改造品は取り扱っていません。(改造品は買い取らない) これは3000でも2000でも1000でも同じ。 なので、その心配はありません。 ただ、保証期限が切れている可能性は大です。 なので、3000円の違いなら、新品をお勧めします。 メモステも互換品なら安く買えますからね。 どんな機械でも当たり外れがあります。中古でも新品でもね。 保証があれば安心感は全然違いますが・・・

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブックオフ等の中古販売では、改造品は取り扱っていません。(改造品は買い取らない) 初めて知りました。 有益な情報をありがとうございます。 確かに新品でも外れの場合はありますよね。 保証と金額を良く考えて検討してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PSP-2000 中古で7千円はお買い得ですか?

    カテ違いでしたらすみません。 現在PSPの購入を考えており、新品で3000の黄色が 欲しいなと思っているところです。 ですが、最近友達が「知り合いが2000を7千円で譲ってくれる」と言っています。 色はホワイトで、32メガのメモリースティック付き、美品だそうです。 (私はその方とあまり親しくないので、現品は見ていません) 2000で7千円は、ネットで調べる限りでは安いですが、 私が欲しいのは3000の黄色なので、とても迷っています。 それとメモリースティックの容量も心配です。 (あとメモリースティックとSDは同じですか?初歩的すぎる質問ですみません;) どうしても、本当に3000で黄色がいい!というわけでは ありませんが、どうせ買うなら・・・というところです。 2000で7千円、もう3000も出ていますが安いでしょうか? 買いだと思いますか?

  • 新品のPSPが欲しいです。

    PSP1台もっているのですが故障しました。直そうとしても料金がかかるので 嫌です。新品のPSPを欲しいのですがソニーが全色出荷完了して 新品で手にいれる事ができません。 価格コムのショップはPSPの価格から3000円高くなってPSVitaが買えるくらいの 値段に近ずいています。けど価格コムの紹介しているショップはなんだか怪しいので 買いたくありません。昔、液晶テレビを価格コムの紹介したショップで 購入したのですがドット欠損がありましたのでそれ以来、通販はやめました。 ヤフオクもまだ調べてませんが中古ばかりでしょう。多分。 どうすれば、新品のPSPを手にいれる事が出来るでしょうか?教えて下さい。

  • 赤いPSPについて

    先日、PSPのdeep redが限定発売することを知りました。 僕は元々赤(メタリックレッド)が好きです。 そしてまさに今PSP購入を予定していた中で出てきたので、とても嬉しく思います。 ただ、販売される2つのセットを見て迷ってしまったので、質問させていただきます。 バリューセットは、初めてやるには丁度いいし、値段も単品で買うのとさほど変わりありません。 ですが、ついてくるメモリスティックが32MBというのが頷けません。 僕はゲームはもちろん、音楽や画像、動画も楽しもうと思ってるので32MBだと全然足りないはずですよね? 僕は周りを見てて1GBがいいなと思っています。 今はメモリスティック単品なら、36MBでも1GBでも値段がほとんど変わらないです。 これなら色さえこだわらなければ、両者同じ値段で購入しても、1GBを得られる単品で買ったほうがいい気もします。 かといって、ワンセグには興味がないのでワンセグパックは最初から除外です。 バリューセットを買って、1GBを買うという方法もありますが、原価より3000円以上のオーバーは僕にはちょっと厳しいです。 しかし友達はPSP人口が多く、天邪鬼の僕は他人とはあまり被りたくありません。 どなたかPSPのメディア機能を多様の方、回答・アドバイスお願いします。

  • PSP-1000(中古)・メモリースティックDuo・PSP充電器の値段

    PSP-1000(中古)・メモリースティックDuo・PSP充電器の値段 PSP-1000の中古の値段(ゲオでの)を教えてください。 あと、メモリースティックの最小容量と ゲームセーブデータだけに使う場合の容量と 値段(コジマ電機での)を教えてください。 PSPの充電器はコジマ電機orゲオで売っていますか? 売っていましたら値段を教えてください。

  • PSPのメモリースティックの容量って?

    PSPのメモリースティックの容量って2GBと4GBのどちらを購入しようか迷っています。まだPSP近いうちに購入する予定があって、購入しようと思っているソフトは現在は4~5本を予定しています。購入しようと迷っているのはSONYのメモリースティックです。2GBと4GBのメモリースティックを使用している方の使ってみての感想を回答してくださればうれしいです。

  • pspのブラック/レッドと普通のpsp

    pspのブラック/レッドと普通のpspどちらを買ったほうがいいですか?                   普通のpspだったらメモリースティクの4GBを買いますがブラック/レッドは2GBなので迷っています。 (ブラック/レッドは色がいいし数量限定だけど2GBは・・・でも普通のだとみんな持っててなんか色変えたいし・・・)←てなわけで回答者の意見お待ちしていますっ!

  • PSP購入にあたっていくつか質問があります

    今度PSP-3000シリーズを購入を考えています。 1.PSPはセーブする時にメモリーカードのようなものは必要なのでしょうか? また、バリューパックに売られている中に、 メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB というものがありますが、これがメモリーカードに値するものなのでしょうか? 2.メモリースティックを本体と個別で購入した場合と、バリューパックで同時に購入した場合とどちらが安く手に入るでしょうか? またはお得な方を教えていただければ助かります。 ちなみにポーチ、ストラップには興味がありません。

  • PSPを安く新品で購入したい!

    まだ、PSPを持っていないのですが、10000円~15000円程度で、PSP新品で、購入することは、できますか。よろしくお願いします。

  • PSPを買おうかと検討をしているのですが、先日任天堂からDSの3Dのが

    PSPを買おうかと検討をしているのですが、先日任天堂からDSの3Dのが発売されましたよね。 ソニーもそういうのが近々発売されるのなら もう少し待った方がほうがいいのでは? と思いかなり悩んでます。 あともう一つ質問がありまして PSPを買うなら 新品でバリューパックを買うか  中古で数千円安いのを本体とメモリースティックデュオを買うか悩んでます。 バリューパックに入ってるクロスとは何ですか?何に使うのか全く検討つきません。 カセット PSP本体 メモリースティックデュオ があればプレイできますよね? 足りなければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSP3000を遊ぶには

    私はアマゾンでPSP3000パールホワイトと、SanDisk MemoryStick Pro Duo 4GB SDMSPD-4096-J95 というメモリースティックを購入したいのですが、だいたいのゲームを遊ぶには(私はファイナルファンタジーシリーズが遊びたいのですが)、この2つがあれば本当に十分でしょうか?メモリースティックはPSP3000本体には付属していないのですよね? しつこいようですが、どうぞよろしくお願いします!