• 締切済み

脇腹の強打による怪我、障害について(友人の怪我)

怪我をしている友人の事で質問です。 お酒を飲んでいた時に脇腹を強打したという事で、患部を見せてもらったのですが、 その時は、赤黒く女性のこぶし大程度でした。 1週間程経っても痛みがかなりあるとの事で再度患部を見せてもらった(02の画像) のですが大人の男性の手のひら以上に広がっていました。 早く医者に行くように進めたのですが、医者は行かないと言って聞きません。 何故怪我をしたのか理由を話してもらえませんが、彼の性格からしてお酒の上での 喧嘩ではないかと思われます。 先日も気になって連絡をしたところ、体がだるい、好きなお酒を飲む気がしない等の返答 があり心配が増すばかりです。 素人考えですが、場所的に腎臓等臓器に支障がなければと思います。 このような状況を放置していても良いのでしょうか? また今後、どの様な事が想定されるのでしょうか? 大切な友人が心配です。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

これは背中から見たものですね 左脇腹を打たれたのですね 「体がだるい、好きなお酒を飲む気がしない」 とのことと関連はわかりませんが 腎臓も心配ですが場合によっては脾臓も危惧されます 脾臓損傷などからお腹の中に出血している可能性を否定したほういいでしょう そして酒豪ならば症状からアルコール性肝硬変のチェックも受けましょう お近くの基幹病院を受診ください

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST010080/2/
noppo_san
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 参考URLの貼り付けも付けていただきありがとうございます。 そうですね。 内臓全般、いずれかもしくは複数の疑いがあるようですから何とか医者へ連れて行きたいと思います。