• 締切済み

脇腹の強打による怪我、障害について(友人の怪我)

怪我をしている友人の事で質問です。 お酒を飲んでいた時に脇腹を強打したという事で、患部を見せてもらったのですが、 その時は、赤黒く女性のこぶし大程度でした。 1週間程経っても痛みがかなりあるとの事で再度患部を見せてもらった(02の画像) のですが大人の男性の手のひら以上に広がっていました。 早く医者に行くように進めたのですが、医者は行かないと言って聞きません。 何故怪我をしたのか理由を話してもらえませんが、彼の性格からしてお酒の上での 喧嘩ではないかと思われます。 先日も気になって連絡をしたところ、体がだるい、好きなお酒を飲む気がしない等の返答 があり心配が増すばかりです。 素人考えですが、場所的に腎臓等臓器に支障がなければと思います。 このような状況を放置していても良いのでしょうか? また今後、どの様な事が想定されるのでしょうか? 大切な友人が心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

これは背中から見たものですね 左脇腹を打たれたのですね 「体がだるい、好きなお酒を飲む気がしない」 とのことと関連はわかりませんが 腎臓も心配ですが場合によっては脾臓も危惧されます 脾臓損傷などからお腹の中に出血している可能性を否定したほういいでしょう そして酒豪ならば症状からアルコール性肝硬変のチェックも受けましょう お近くの基幹病院を受診ください

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST010080/2/
noppo_san
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 参考URLの貼り付けも付けていただきありがとうございます。 そうですね。 内臓全般、いずれかもしくは複数の疑いがあるようですから何とか医者へ連れて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 父の脇腹の痛みについて

    今日、父は仕事中に右の脇腹に少し痛みが出たみたいでその日に医者にいってきたらクリニックの紹介状の封筒に(腎臓)って書いてあり、きいてみたら塩分を控えなさいと言われたみたいです。心配です。どの程度なのでしょうか? タンパクもおりているみたいです

  • 右の脇腹らへんの肋骨が痛い。

    右の脇腹らへんの肋骨が痛い。 先日、クロスバイクで長距離を走ったときに、細い道で通行人とすれ違ったときに右のブレーキだけを強く握ってしまい、前の車輪だけ急停止した際に前方に投げ出され、歩道と道路を仕切るサク?の様なものに突っ込んでしまい右の脇腹と太ももを強打しました。 めちゃくちゃ痛くて半泣きになりましたが、冗談を交えて笑えるぐらいではありましたし、その後も痣ができたりと外傷的なものは無いのですが、笑ったり咳やくしゃみをしたり、患部を圧迫したり、ふとした時に肋骨あたりに痛みを感じます。 折れてはないと思うのですが、ヒビとかの可能性ってあると思いますか…?

  • 一週間ほど前に頭(こめかみの上あたり)を強打しました。

    強打したときは数秒痛みがあった程度 (あとは普通のようなしびれが少し?あったくらい)で 意識障害や吐き気、患部の強い痛みなどはありませんでした。 ただ昨日あたりから頭が重いような感じがするので、 (気にしないと気にならない程度のときもありますが やっぱり重いなあ、と感じるときもあります) 強打したことを思い出してなにか関連性があったら・・・と 質問させていただきました。 関連性や心配な面はありますでしょうか?

  • 肘を強打してしまいました。

    4日前に肘を強打してしまいました。 2日間は打ち身の腫れが出ていたのですが、今はその腫れはだいぶ引いてます。 しかし、今は肘の外側の骨の部分がボコッとなってしまってるんです。 腕を動かす事は出来るのですが、患部を触ると激痛がしています。 これは、ただの打ち身なんでしょうか? 整形外科に行こうかと考えたのですが、ただの打撲だったら・・と思うと、恥ずかしいような気もするのです^^; どなたか教えてください。 お願いします。

  • スポーツ中に友人から怪我をさせられました

    友達4人で、バトミントンをしていた時の出来事です。私は前衛で、後衛は友人Aでした。 敵側から打たれた球が、ちょうど私と友人Aの立ち位置の中間ほどの場所に落ちてきたので、互いにそれを打ち返そうと動きました。 私は後ろに友人Aが居たのは分かっていたのですが、この球は私に打たせるだろうと思いラケットを振りかぶると、友人Aもその球を打ち返そうとして、そのラケットが私の鼻の根本を強打してしまいました。友人Aに後で事情を聞いてみると、私の姿がよく見えていなかったとのことです。 病院に行きレントゲンを撮ると、鼻骨が骨折していることが分かりました。 医者には「これぐらいの骨折なら自然治癒でも治るので、手術をしない人も多い。手術をするかどうかは自己判断に委ねられます」と言われました。見た目としても、本人ですらほとんど変化が分からないぐらいのものですし、医療関係の仕事に就いている親戚に相談しても「機能的に問題ないのなら、あえて手術をしない方が良い」と言われたので、自然治癒を選択しようと考えています。 ですが、人から受けた怪我ということで、どうにも納得がいっていません。 現在治療費は全額友人Aに払ってもらっていますが、その額は合計で1500円にも満たないほどの額ですし、手で鼻骨を触ってみると、わずかに凹んだ感触があってどうにも気になります。 自分の不注意もあったとは思うのですが、相手は後ろにいた分私の姿がよく見えていたでしょうし、骨折までしたということはラケットを最後まで振り下ろしていたのだと思います。 自分としては、将来この怪我により何らかの後遺症や不都合が発生した場合の治療等を支払ってもらえるように、その旨の誓約を相手に一筆書いて欲しいと考えています。 これについて、みなさんのご意見を教えていただければ幸いです。

  • 交通事故での怪我について

    一週間前、交通事故に遭いました。 幸い軽い全身打撲ですみ 今は、はれやアザが徐々に引いて、痛みはだいぶおさまりました。 気になるのは左腹部(胸の下)の痛みでして 胸の下を中心にわき腹がズキズキします。 特に寝て起き上がる時が辛く、左側に寝返りもうてませんし くしゃみや咳、笑うとズキッと痛みます。 銀行やコンビニのドアを開けるのも痛みを感じます。 当然、じっと座っててもじんじん痛みが伝わってきます。 また、わずかですが左胸にも違和感があります。 深呼吸をすると若干の痛みが。これは腹部ほどではありません。 一昨日、病院で診察を受けました。 しかし、痛みがあるのにレントゲンで異常が確認できず とりあえず、お腹にコルセットを巻き、痛み止めと湿布薬で様子をみることになりました。 お医者曰く 今レントゲンに写らなくても、時間が経って、実は骨が折れていました …なんてことが、よくあると力強く言われました。 ただ、診察待ちで混んでいたからか ちょっと医者の対応等、心配になってきました。 焦って他の整形外科に行っても、同じ診断なのでしょうか? 今は怪我の経過を見ることが大事なのは、わかっているのですが…。 どうも心配なので、こちらで質問します。 よろしくお願いします。 あと、これは脱線した質問です。 患者が若い女性だと、患部を触るのはセクハラに値するのでしょうか?

  • 子どもが友人を怪我させてしまいました。

     息子が学校で友人に軽い怪我をさせてしまいました。  友人はその時は、少々痛いぐらいで、学校の先生も間に入って下さり、息子は謝罪し、相手も許してくれました。  先生の話だと、息子はいじめでしたわけではなく、二人の関係もいたって良好で、仲良くしているとの事です。  親の私も、知らせを聞いて、すぐに相手の親御さんに謝罪のお電話を入れたところ、親御さんは、 「男の子同士のことですし、気にしないでください。レントゲンでも骨に異常はないそうですし、痛みも時期に治ると思います。」と言って下さり、私も胸をなで下ろしたところです。  それでも、症状が気になり、10日ほどたって、再びお電話をしました。その時も、まだ痛みが軽くならないとの事で、心配しながらも電話を切りました。  一月がたったころ、お見舞いに伺いました。 その時症状を尋ねたところ、実は骨折していたということです。 骨折の事実を知り、過失とはいえ怪我をさせてしまった責任をこれまで以上に痛感しております。  そこでご相談なのですが、どのような形で謝罪の気持を表したら良いのでしょうか?  こちらとしては、治療費の支払いなど、相応の責任をとらせていただくべきと思っているのですが、クラスメートという関係上、ダイレクトにお金の話をすると、 「この親はお金で解決しようとしている」と思われるのではないかと考え、まだ言葉に出せずにいます。ちなみに、相手のお母様とはこの件で初めて言葉を交わしたぐらいの関係です。

  • 右のわき腹が非常に痛い

    数日前に起きた時から右の脇腹が痛く、寝違え?筋肉痛? いや、そんなことはないだろうとあまり気にせずその日を過ごしました。 翌日痛みはなくなり昨日はなんだったんだろうと、またあまり気にすることなく過ごしました。 そして次の日、起きた瞬間から以前よりも痛くずっとつっているような硬直してるような感じです。 以前は咳をしたり大きく息をすうと痛むぐらいでしたが、じっとしているだけで痛い状態です。 同じような経験した方いますかね? タバコやお酒が原因とかなんですかねぇ? そういえば以前お酒を飲んだら痛くなくなったんですが血の循環なども関係あるんでしょうか?

  • 右の脇腹の圧迫感が心配です。

    初めて質問します。 一か月ほど前から、右の脇腹に圧迫感があります。 普通に立っていたり、横になったりする時は軽く手のひらで触れたような感じで、上体を前に倒していくと右脇腹だけに何か挟まったような圧迫感です。 指で押してみても何かしこり等の不自然なものは無いように思えます。 この右脇腹の圧迫感が出てくる直前に人間ドックを受診しました。 胃カメラは異常なし。 腹部エコーでは腎結石、脂肪肝はありました(どちらも以前から指摘されていましたが)。 便潜血反応が出たので、後日に大腸カメラを入れたところ4mmのポリープがあり、切除してもらいました。ポリープの検査結果は良性でした。先生にはさらっと言われた事なのですが、少し炎症してる部分もありますね、とのこと。 上記のような結果だったので、内臓のせいでは無いのかも、自分は昔からの腰痛持ちなのでそこに原因があるのかなと思い、整形外科を受診してみました。 しかし、先生の反応は「それは内臓に原因があるんじゃないかな」と…。 もし次に医者にかかるとしたら、どこを受診すればいいでしょうか。それとも、深く考えず様子を見ている程度で大丈夫なのでしょうか。 また、腎結石や脂肪肝で脇腹に圧迫を感じたりする事はあるのでしょうか。 この圧迫感は大腸カメラを入れた夜から出てきたのでもしかしてそれが原因なのかな、という気もするのですが…。でも一カ月も経ってそれは変ですよね…。 心配でどうしようもないので、どうぞよろしくお願いします!

  • 怪我させたようだけど?

    息子の通う幼稚園は、わんぱく坊主の多いとこで、親は基本的にそのような方針の為、怪我等は、気にしないという前提できいてください。 私の息子が目の上に怪我をしてきました。私も気にしてないのですが、先生は丁寧に、電話をくださり、経過をお話くださいました。 翌日幼稚園にいった時に、ふと、うちのこがだれかを怪我させていないか (うちがされた時に相手も怪我してないか)聞いてみましたら、うーんという返事、教室に入ると、頭に網網をしている息子の一番中がいい友人が。 私は、自分の子の怪我にはとやかくいわないのですが、以前、怪我をさせたらしい子の母親に、声をかけ、そんな怪我なんてきいてもいないわ。という感じで、軽くあしらわれた覚えがあり、かえって気まずかったのですが、 先生は、させた子の事は(私がさせた事には、敏感なので)教えたがらない印象を受けました。 このようなような幼稚園のママさんは、子供が怪我をされても、気にしないものでしょうか?相手からお詫びもなくても? また、お互い様という方針の園の先生は、私の様な、させた相手には敏感なママには、あまり、事がおおげさになるのでいいたくないのでしょうか? 帰宅してから気になって仕方ありません。(迎えにいく時聞いてみようと思いますが、それまでに、何かあればお願いします)

専門家に質問してみよう