ラジオ通販番組で購入する人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • ラジオの通販番組では、商品の魅力を伝えるためにセンセーショナルなタイトルが使われていますが、購入する人の特徴について考えてみましょう。
  • 商品の情報はラジオだけでは伝えづらいですが、購入する人はネットや車などがなく買いに行けない人や、商品を視覚で確認することが難しい人が多いです。
  • また、特別な機能や価格だけでなく、商品の魅力を伝えるためにユーザーの感情に訴える広告が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオの通販番組で購入したことありますか?

ラジオを聞いていて、必ず通販番組を放送してますが(お金を出すスポンサーなので仕方ないですが・・・)正直誰が買うのだろうと思っています。 例えばポータブルナビ、ワンセグ付きで、しかも7インチGPS付・・・と特別でも何でもなく当たり前の機能でナビにGPSがついて無いナビってあるのかと突っ込みたくなりますが、 値段も今回特別19800円だそうで・・・特別でも何でもない(100円で売ってるなら凄いですが) 他にも食べ物、化粧品・・・さまざまありますけど 商品がが視覚で見れるTVならまだ理解できるのですが 全商品に関して商品が見えないラジオを聴いただけで買う人はいるのでしょうか? 売れるから?ラジオで毎日流れるのだろうと思いますが、 ネットや車などが無く買いに行けない人?どの様な人が買ってるのだろうか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ラジオ通販で買ったことありますよ 通販好きにとっては、テレビと違って現物が見えず、届いてから初めて現物が見られる点に醍醐味を感じます でも近年は、ネットで商品が確認できてしまいますし、工業製品とかは同一の商品が他でもっと安く売られているのを簡単に見付けることもできるので、醍醐味は薄れてしまいました 最近ラジオ通販で買ったのは、だしの素です これは、商品パッケージをネットで見たとしても、実際に料理に使ってみないと味はわかりませんので、届いて試すまでのドキドキワクワク感が楽しめました

paqnnto
質問者

お礼

回答有難うございました。 その辺で買えてしまう物だと思うのですが、なるほど届くまでの楽しみですか~

その他の回答 (4)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.5

カーナビは、明らかに「車でラジオを聴く人」向け、 女性向け、また食品など裁量権志向の有る商品はそれ向け。 関東ですと独特なのか、 TBSラジオが日本橋三越と古くから大沢悠里の生CMで行い (現在TBSグループ直営化となったが、他の枠も生CMは直営で通販他社枠と別に扱う) ニッポン放送(今のESSE誌含むフジサンケイリビング通販の土台)、 文化放送(系列社(旧開発センター)にて。平成以後企画物流は日本直販に委託が継続) ともに独自開発から始まっていて、 「ジャパネットたかた」「ライフサポート」のような専門通販CMの枠が少なくなります。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

私の夫が買いましたよ~。 カニです。 2kg7800円というやつ。 夫曰く、テレビやネットショップでも実際のカニの重さとか味噌の中身を見れるわけじゃないし、ラジオのあの威勢のいい声とおいしそうなズズズと味噌をすする音に感銘し、お徳です!みたいな暗示にかかるんでしょうね、すぐ電話をかけました。 ちなみに我が家では朝はラジオなのです。 テレビつけるとボーッと見ちゃうから朝はラジオ。 朝の娯楽が無いので?夫がそそられてカニを買っちゃうわけです。 驚きましたよ、いきなり電話しているんですもの。 そういう人もいるので参考までに。

paqnnto
質問者

お礼

回答有難うございます、そうですか?可カニは年末必ずやりますよね、試食するのも音で購買意欲をそそる?人もいるのですね~(自分にはない価値観ですけど)

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.3

昔レミパン(フライパン)買いました いつも運転中に聴いていたのでその場では電話しません 後でサイトを見てある程度確認します 実際買ったのは確かそれだけですが、他にも「何度も同じ商品が出てくるから段々気になってくる」ってのはありました 骨盤矯正クッションってのがあり、職場の座布団代わりで使えたら一石二鳥と考えて サイトで確認したら、結構硬そうだったので結局買いませんでした サプリとか化粧品系は手軽かと

paqnnto
質問者

お礼

回答有難うございます フライパン、サプリ化粧品は、近くのドラックストアーなどでも帰ると思うのですが、送料も含めると 料金ではなくお手軽さなのでしょうか?不思議です~

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

以前ドキュメンタリーで ラジオの通販を楽しみにしておられる方を取り上げておりました 目がまったく見えないか見えにくい方々です 健常者にはわからないでしょうが テレビでは映像がある分説明も映像が見える前提ですので テレビとラジオでは商品の説明も違ってくるでしょう 目の見えない人がナビを買うかはわかりませんが 需要があるから広告してるわけです

関連するQ&A

  • 安価のポータブルナビ

    アマゾンでポータブルナビを検索」しました。 すると Y-Tracksの発売、発送の GPS ポータブル ナビゲーション 5インチ 液晶 タッチモニター ポータブルナビ ワンセグ 録画 4GSD付き 14,800円 ってのがあったのですが、 これってどうなのでしょう?なにげによさげなので気になっています。

  • テレビ通販番組の違法性について

    よろしくお願いします。 テレビ通販番組で「番組終了後から30分間までに、ご注文のお電話を頂けたお客様には、通常19800円のところ、今回は!なっなっなっんと!5000円引きの14800円でご提供!!」という内容を言っていました。 その通販会社のサイトを見ると、常時14800円で売っていました。 しかも送料込み。 テレビ通販では送料別。 自社の通販サイトで常時売っている価格なのに、テレビ通販で「通常19800円だけれども、番組終了から30分以内に電話してくれたら、5000円引きの14800円にしますよ」というのは、何か違和感を感じます。 たしかに「自社ネット通販サイトでは常に19800円から5000円引いた14800円で売ってますけど、テレビ通販では19800円。今回は通販番組終了後30分以内に電話してくれたら5000円引きますよ。」という内容ですと言われたら、「ん~、、、そうなんですか・・・」となりそうですが。 でもその通販会社のサイトでは電話注文も受けているし、電話注文でも常に14800円。 ネット環境を利用しない人達、例えば高齢者層ではネット利用率が低いと予想されますが、そういう人たちがテレビでそれを見て「今から30分以内に電話注文すれば、特別に5000円引きなのか!それは大変お得だ!すぐ電話注文をしなければ!」となる人もおられると思います。 その通販会社のサイトで注文すれば、送料込みで常に14800円で販売しているの商品なのに、「30分以内に電話すれば14800円(送料別)で買える!あれ、話し中だ・・。注文殺到で電話がつながりにくいのか!何度もかけ直そう!・・やっとつながった!!注文できた!やったあ!お得に買えたぞ!」と、微妙に騙されているような状態になっている人たちが大勢いると思うと、なんか腑に落ちません。 詐欺とまでは言えないと思うけど、悪徳セールスと同レベルなんじゃないかと思えてしまいます。 この通販番組だけじゃなく、他の通販番組でも「大変な人気商品なので、入手が大変困難でした・・。しかし何とか50個だけ確保できました!早い者勝ちになります。すぐにお電話ください。」なんて事を言ってましたが、次の週に全く同じ番組をやっていて、生放送ではなく録画放送ですから先週と全く同じ事を言っていました。 先週は「何とか50個だけ確保できました!」と言ってましたが、今週も同じ録画放送で「何とか50個だけ確保できました!」と言うのは、やっぱり違和感があります。 こういう通販番組の表現方法というか、セールス方法には違法性は全くないのでしょうか?

  • 通販サイトに商品を載せてもらいたいのですが・・

    いろんな化粧品を集めて売っているような化粧品サイトに自社製品も入れていただきたいのですがどのような方法で通販サイトを探したらいいのかわかりません。引っかかりやすいキーワードなどあればあ教えてください。またサイトを閲覧しても新商品募集などが書かれていないのでどうしたらアポがとれるのか教えてください。当社製品は化粧品で16000円の商品です。現在のところ自社HPからの直売しかしてません。

  • ポータブルナビのスピーカーから音楽を聴きたい

    まず私は2tトラックに乗っています。ウォークマンをFMトランスミッターから流そうとしたら実はAMラジオしかついてなくFMトランスミッターからは流せません。次に仕事でポータブルナビを買おうと考えています。ナビにAUX端子が付いていれば流せると思います。ネットで検索してもSDカードから差し込んで音楽を聴くタイプしかなくて、SDカードに音楽を取り込む方法がわかりません。ポータブルナビにAUX端子付いているナビありましたら、出来れば7インチでお願いします。

  • 通販でみたバッグにいれるポケット

    通販番組でちらっとみたのですが、海外の商品だとおもうのですが 細長い黒いポケットがたくさんついているもので、そこに 携帯や化粧品などをいれて、バッグにいれるとバッグの内側に そって、おさまるといった商品で たしか4000円くらいだったと おもうのですが、商品名か どこで取り扱いをしているの ご存知のかたは おしえてください  

  • テレビ通販で売っているらしい禁煙グッズ

    とても曖昧な情報ですみませんが、 父に「テレビやラジオの通販でたまに宣伝している禁煙できるものを探してほしい」と言われました。 その記憶があまりにも曖昧で探す事ができません。 父によると、その宣伝では、 「90%くらいの人がタバコを吸いたくなくなった」「三ヶ月で9000円くらい」というこの情報しか覚えてないらしいのです。 パッチなのか薬なのかガムなのか・・・。何も分からないのですが、もしテレビやラジオでそんな感じの商品の宣伝を見た事がおありの方いらっしゃったら、 何という商品なのか教えていただけないですか? 宜しくお願い致します!

  • テレビ通販について

    テレビ通販について この前テレビ通販で これ一本で5つの効果があるっていう肌に塗るやつをがありました UVケア・美白・化粧水?だったかこんな効果が1本であるそうです 30秒ぐらでメイクが簡単に終わったみたいなこともいってました 値段は3500円ぐらいだったはずです。 それで、ネットで調べてから買ってみようかなと思っていたんですが その商品の名前を忘れてしまいました これじゃないかなっていうのがあればお願いします。

  • カーナビについて。

    よろしくお願いします。 カーナビを付けよと思っています。 ですが、今はKENWOOD DDX318 という、CD.DVDプレイヤーが付いています。 ダッシュボード上はスッキリさせたいので、 ポータブルナビは、考えていません。 そこで、地図情報とGPSに特化した 物(ディスプレイの無いナビ?)を、 プレイヤーに接続して使いたいと思うのですが、 そのような商品は有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のナビ交換

    早々返事有り難うございます。適切なハーネスを教えて頂き有り難うございます。 宜しくお願いします。トヨタBB DBA-QNC20  を廃車するので ナビ(イクリプス AVN112M)を取り外しています GPS ラジオ ワンセグ 用のフロントガラスに張るアンテナは何が良いですか。

  • カーナビの購入について

    手ごろな価格のナビを購入しようと思っています。 サンヨーのミニゴリラが取付・取り外しも簡単そうで、まずまず性能も 良いということで第一候補なのですが、 量販店のDVDナビの安売り品で、取付費を入れても2万円ぐらいの 差で購入できそうなものもあり(一世代前のパナソニック製)、こちらは 画面が7インチなので、たいへん見やすいと感じました。 ワンセグやDVD再生等はあまり重視しませんので、 ナビの機能や、現在地の表示などに限っていえば性能にどの程度の差があるのでしょうか? またどちらのほうがおすすめでしょうか?

専門家に質問してみよう