• 締切済み

なんと言いますか?

何か大きな買い物、契約(車、家、結婚式)をする時に担当営業は大切です。 今回新築をする際に、ある営業マン方が私達夫婦についてしまいました。 (違う物件で初めにお会いして話した方) 今回、同じ会社だけれど違う物件を見に行った時にもその方がいて色々説明されました。 特にこの方が失礼な事をしたとか嫌ではないのですが、できれば違う営業の方からの話しも聞きたかったでした。 理由は知識豊富で信頼できる話しやすい、私達がこの人だ!と思った方がいいので、ハウスメーカー選びというかもう営業マン選手権になっているからです。 しかし、完全にホールド状態ですし、前にも色々説明を聞いているのでここで違う人から話しが聞きたいなんてとても言えません。 今まで説明してくれた方に悪いという気持ちもあるからです。 やっぱり知った顔が来るとどうしてもその人寄りになっていくのは自然な事だとも思いますがさりげなく他の営業マンとどのように接する事ができますか? いつも住宅にお邪魔した時、失礼ですが1番に会う人がその人でなければいいと思いながら、どのメーカーでも計ったように同じ人に会います。 どうにかいませんようにと思う始末です。またこのメーカーだけではないのです。 一生の事だし、こんな事で迷ってないではっきり言ったら?と自分でも思っています。 ですが、そのような事があまり言えないのでどのようにするのが1番自然でいいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

担当を決めますから、その人が嫌なら、そこは使えない、ということです、家を買う時は、何社か、同じ話で、回るのが普通なので、その人に言いたいことが言えない雰囲気なら、やめた方が良いでしょう、次の業者に行ってください。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうではなくて、同じ会社なのですが、違う営業マンとお話がしたい場合でした。 同じ会社でも同じ事を言うとも限らないし、雰囲気とか見てみたかったからです。 しかし同じメーカーだと前に説明してくれた人に中で会う可能性もあり気まずく、躊躇してしまいます。 他の会社でも同様な事があるので、いつもタイミングいいのか悪いのか・・・ 言いたい事が言えないというわけではないとは思っていませんでしたが、他の営業さんと話したいというのも言いたい事が言えないに入ってしまうのでしょうね。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

回答が遅くなって、ごめんなさい。  自然な流れ=その営業マンに電話してみる。  と思います。  いかがでしょうか・・・?

bonjour12
質問者

お礼

回答が遅くなってごめんなさい??? 貴方は不思議な質問に指摘が多く回答には「ごめんなさい」から始まる事で有名みたいですね。。。 しかし、回答ありがとうございました。 その営業マンに電話してみる・・・ この営業マン以外という事で特定の営業マンはいませんし、接してないので名前すらわかりません。 その営業マン以外はみんなお初ですから。