• ベストアンサー
  • 困ってます

1級建築士になるには?

将来1級建築士になるには、どのようにしたらなれるのですか?また、2級建築士と1級建築士の違いは何ですか?現在高校生の弟が悩んでいるので、何かアドバイスをしてやりたいと思っています。大学なり専門学校なり、進学しないと無理なのでしょうか? また、建築士さんのお給料はどれくらいで、どのような勤務体制なのですか?(毎日12時まで残業など・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆建築士法というものがあります。 建築士には、「1級建築士」、「2級建築士」、「木造建築士」の3種がありまして、建造物の構造(木造かコンクリート等か)、高さ、延べ面積によって、必要な資格が違ってきます。 例えば、鉄筋コンクリートで延べ面積が500平方メートル以上のものになると、1級建築士の資格が必要になります。 設計料については、特にいくらと決まっているものではありませんが、概ね工事費の1割程度と考えればよろしいと思います。 また設計料は、工事の各段階ごとに分割して支払われるパターンが多いようです。 建設会社にお勤めの場合、給与、勤務体制等は、各会社の方針によって異なりますので、会社毎にお調べになった方がよろしいと思います。 ご参考までに(↓)参考URLに建設関連のリンクを探しておきました。 最後に資格制限についてですが、1級建築士の場合、 ・大学の建築、土木卒+2年の実務経験 ・3年制短大(夜間以外)の建築、土木卒+3年 ・2年制短大または高専の建築、土木卒+4年 ・2級建築士となって4年 また2級建築士の場合、 ・大学、または高専の建築卒 ・大学または高専の土木卒+1年 ・高校の建築、土木卒+3年 ・以上の学歴を持たず、7年の実務経験 ということになっています。 ちなみに合格率は、1級が10%、2級が20%前後で、なかなか難関ということができます。

参考URL:
http://www.dragon.co.jp/category/09010201.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)

1級建築士の受験資格はNakaさんがお答えになった通り。補足するなら、大卒後の実務=修士課程でもOKです。つまり大学院卒なら、卒業したすぐの年に受験できます。 1級建築士が目的であれば、短大(専門学校)以上を考えた方が近道と言えるでしょう。 ただ、この試験がやっかいでして。難関です。1級建築士受験専門の学校があるくらいです。また、そこに通うか通わないかで合格率が変わるほど。 1次の学科に合格しないと、2次の製図に進めません。また。2次で2度落ちると、また1次からやり直しです。学科は4科目各25問、5択問題ですが、今年の予想合格点が69点とか。また、各科目毎に足切り点数もあります。 私は時間・金銭的制約により、独学で受験しましたが、学科試験突破に何年もかかってしまいました。 また、就職先によっても影響があると思います。一概に言えませんが、私の周りの例を。設計事務所勤務の場合、学科の勉強がなかなか出来ず、1次が困難。一方現場の場合、比較的時間が取れるので1次は合格するが、2次で苦労をするようです。 建築士給料、勤務体制ですが、どういう建築士を目指しているのでしょうか?設計でしょうか、現場でしょうか。 これも私の周り、ごく一部の例を書かせていただきます。 ・アトリエ系設計事務所  給料は安い。勉強をさせてもらっている感じ。  当然、勤務体制も...人の扱いを受けません(笑)  ただ、将来独立するには一番。 ・組織事務所(建築設計)  アトリエ系に比べると会社組織になっている分  普通に思えますが...  私の会社は給料安く、残業は月100時間(無償)  アトリエ系も同じですが、  建築が好きでないとやっていけません。 ・ゼネコンの設計部  環境面は最高でしょう。  大手ゼネコンの設計部は素晴らしい仕事をしますが、  中小になると、施工図作成がほとんどで、  自分の「設計」はなかなか。 ・ゼネコンの現場監督  給料は比較的良いようです。  ただし基本的に土曜日、祝日は休みじゃない。  最初は職人さんと同じような仕事。  残業も忙しいときはあります。 このように書くと、建築士に対して夢や希望が薄れてくると思います。ただ、人のお金(それも莫大な)を使って、設計=自分の形を作る事、現場=自分で作り上げる事は代え難い魅力です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!