-PR-
解決済み

1級建築士になるには?

• 困ってます
  • 質問No.7889
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (18/39)

将来1級建築士になるには、どのようにしたらなれるのですか?また、2級建築士と1級建築士の違いは何ですか?現在高校生の弟が悩んでいるので、何かアドバイスをしてやりたいと思っています。大学なり専門学校なり、進学しないと無理なのでしょうか?
また、建築士さんのお給料はどれくらいで、どのような勤務体制なのですか?(毎日12時まで残業など・・・)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

◆建築士法というものがあります。
建築士には、「1級建築士」、「2級建築士」、「木造建築士」の3種がありまして、建造物の構造(木造かコンクリート等か)、高さ、延べ面積によって、必要な資格が違ってきます。
例えば、鉄筋コンクリートで延べ面積が500平方メートル以上のものになると、1級建築士の資格が必要になります。

設計料については、特にいくらと決まっているものではありませんが、概ね工事費の1割程度と考えればよろしいと思います。
また設計料は、工事の各段階ごとに分割して支払われるパターンが多いようです。
建設会社にお勤めの場合、給与、勤務体制等は、各会社の方針によって異なりますので、会社毎にお調べになった方がよろしいと思います。
ご参考までに(↓)参考URLに建設関連のリンクを探しておきました。

最後に資格制限についてですが、1級建築士の場合、
・大学の建築、土木卒+2年の実務経験
・3年制短大(夜間以外)の建築、土木卒+3年
・2年制短大または高専の建築、土木卒+4年
・2級建築士となって4年

また2級建築士の場合、
・大学、または高専の建築卒
・大学または高専の土木卒+1年
・高校の建築、土木卒+3年
・以上の学歴を持たず、7年の実務経験

ということになっています。
ちなみに合格率は、1級が10%、2級が20%前後で、なかなか難関ということができます。
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

1級建築士の受験資格はNakaさんがお答えになった通り。補足するなら、大卒後の実務=修士課程でもOKです。つまり大学院卒なら、卒業したすぐの年に受験できます。 1級建築士が目的であれば、短大(専門学校)以上を考えた方が近道と言えるでしょう。 ただ、この試験がやっかいでして。難関です。1級建築士受験専門の学校があるくらいです。また、そこに通うか通わないかで合格率が変わるほど。 1次の学科に合格しな ...続きを読む
1級建築士の受験資格はNakaさんがお答えになった通り。補足するなら、大卒後の実務=修士課程でもOKです。つまり大学院卒なら、卒業したすぐの年に受験できます。
1級建築士が目的であれば、短大(専門学校)以上を考えた方が近道と言えるでしょう。

ただ、この試験がやっかいでして。難関です。1級建築士受験専門の学校があるくらいです。また、そこに通うか通わないかで合格率が変わるほど。
1次の学科に合格しないと、2次の製図に進めません。また。2次で2度落ちると、また1次からやり直しです。学科は4科目各25問、5択問題ですが、今年の予想合格点が69点とか。また、各科目毎に足切り点数もあります。
私は時間・金銭的制約により、独学で受験しましたが、学科試験突破に何年もかかってしまいました。
また、就職先によっても影響があると思います。一概に言えませんが、私の周りの例を。設計事務所勤務の場合、学科の勉強がなかなか出来ず、1次が困難。一方現場の場合、比較的時間が取れるので1次は合格するが、2次で苦労をするようです。

建築士給料、勤務体制ですが、どういう建築士を目指しているのでしょうか?設計でしょうか、現場でしょうか。
これも私の周り、ごく一部の例を書かせていただきます。
・アトリエ系設計事務所
 給料は安い。勉強をさせてもらっている感じ。
 当然、勤務体制も...人の扱いを受けません(笑)
 ただ、将来独立するには一番。
・組織事務所(建築設計)
 アトリエ系に比べると会社組織になっている分
 普通に思えますが...
 私の会社は給料安く、残業は月100時間(無償)
 アトリエ系も同じですが、
 建築が好きでないとやっていけません。
・ゼネコンの設計部
 環境面は最高でしょう。
 大手ゼネコンの設計部は素晴らしい仕事をしますが、
 中小になると、施工図作成がほとんどで、
 自分の「設計」はなかなか。
・ゼネコンの現場監督
 給料は比較的良いようです。
 ただし基本的に土曜日、祝日は休みじゃない。
 最初は職人さんと同じような仕事。
 残業も忙しいときはあります。

このように書くと、建築士に対して夢や希望が薄れてくると思います。ただ、人のお金(それも莫大な)を使って、設計=自分の形を作る事、現場=自分で作り上げる事は代え難い魅力です。