• ベストアンサー

マハーラージャについて教えて下さい

piece_o_m_w_Uの回答

回答No.2

#1さんの通りですが、蛇足です。 かつてインドが藩主国の集まりだった時の藩主(王、藩侯 )の事です。 王女はマハラニと言います。 地名で○○プールという名前の都市には宮殿などが残っているところが多い様です。 マハラジャ宮殿が有名なところは 古都 マイソール。マハラジャ宮殿(マイソール藩王の宮殿)。日曜日の夜はパレスがライトアップされます。 JAIPUR ジャイプール 別名 ピンク・シティとも呼ばれ、ピンク色をした砂岩の城壁・建物が多く、1727年(28年説も)マハラジャ/ サワイ・ジャイ・スィング2世に よって、しっかりとした都市計画に基づき建設された城壁都市です。 ウダイプール 16世紀にムガール帝国の攻撃を受けたメワール王のウダイ・スィンが谷間に都を移したところ。 河をせき止め、ピチョラー湖などを造り、 貴重な水の確保につとめた。ピチョラー湖に浮かぶ白亜の宮殿は今はレイクパレスホテルと呼ばれるホテルでOO7のロケにも使われたそうです。 ジョドプールのマハラジャホームページ http://www.maharajajodhpur.com/ http://www.tcat.ne.jp/~eden/Hst/dic/mysore%20kdm.html

dropofwater
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 訳あって、家を空けておりました。 大変参考になりました。 有り難うございました。