• 締切済み

精神的に弱い

私の事を精神的に弱い、かっこ悪い、ダサい、男らしくないと沢山の人達が思っている(実際友人から聞きました。)私も自分でしてしまった行動や発言(何か月も続きました。)に悩んでいます。 他人の目、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

とにかく気にしない。これが重要です。 かっこ悪い(人に迷惑をかけていない) ダサい(ダサくたって飯は食えるぜ) 男らしくない(感じ方は人それぞれ)*見方を変えれば感じ方は違います。 人の言うことをまに受けないで、自信を持ちましょう。 あなたの一番よくないことは、気にしすぎることです。 もう少し、ずうずしい(厚かましい)人間になりましょう。 そうすると丁度いいくらいになると思いますよ。

ZenHippie
質問者

お礼

自分に自信がもてるようにがんばります。ありがとうございました。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 案外人の評価と、本来の自分とは違うものです。 他人のことは、無責任に評価するものです。 それを一々真に受けて、悩んだら切りがありません。 じじいなら、おお! それがどうした! ですよ。 >私も自分でしてしまった行動や発言(何か月も続きました。)に悩んでいます。 これは、何のことか分かりません。 まあ・・自分のことを真剣に考えてくれる人の意見は素直に聞くべきでしょうが 単なる批判、中傷の類は無視すべきです。

ZenHippie
質問者

お礼

じじい様  おお!それがどうした! これかっこいいですね。

回答No.4

他人の評価が貴方の評価だから しかも一人ではないことを前提とすると 本当そういう人だったんでしょうね。 ただ、それを気にし後悔できるのはいいんじゃないですか? 人の目は実は人の目を気にする自分の意識の問題だから 自分の内面が奮起しないと何も解決しないと思います。 それと いつも清く正しく男らしい人なんていないですよ。 人生の中では覇気を失う時だってあるし 多分あなただけじゃないですよ。というかみんな誰でもそういう時期があるので ただ、今の時期は貴方なのだろうと思います。 後悔出来る人なのだから 後は奮起して内面を磨こうと思って あの時は俺は正直だらしなかったと素直に伝えることができるようになることです。 人の評価なんて行動次第ですぐ変わりますよ。 上からで申し訳ないですが ハートを磨け

ZenHippie
質問者

お礼

ハートを磨き、強くなりたいと思います。

• z2man55
回答No.3

無視すれば好い。

回答No.2

それをキャラにすればいい。 私も相当気が弱いんですが、それをキャラにしちゃうことで、強い人に取り入ってうまいこと世の中を渡ってこれました。 特に、定年まで10年ぐらいの重鎮は概ね我々のようなタイプを守ることが好きです。 表では相当厳しいことを言われますが、なんだかんだすごく気にかけてくれます。私の場合は前職を退職する際に、重役が半泣きになって背中を叩いて送ってくれました。(帰宅途中思わず私も泣いちゃいました。) 最近は挑戦や冒険を繰り返すうちにだんだん精神的に図太くなってきましたが、やはりビジネス上では腰を低く、気が弱いキャラを演じるように心がけています。 もしもあなたの身長が低ければなおのことラッキーです。背の低い、気が弱い営業はダメダメそうですが実はクライアントからすごく好かれちゃいます。 で、精神的に強くなりたいなら以下の方法で確実に強くすることができます。 ・他人にできない、ビジネスで通用する自分の特技をひとつだけ作る。(私は英語に走りました。) ・海外で働く。(地獄を見ます。あなたのその"後悔"がいかにつまらないものかを実感できます。) ・就寝&起床時間を安定させる。夜更かしをしない。(睡眠の質を向上させるとストレス耐性が大幅に上がります。) ちなみに"他人の目"っていうのはあなた自身が周囲の人にその"目"を付けてるだけです。 実際他人はあなたのことをそこまで気にしていません。あなたがフェラーリに乗って渋谷の街を無駄に空吹かししながら徐行走行しようが、上半身裸&レギンスを履いて公衆の面前で伝説を作ろうが、多少印象に残るかもしれないけど、それにずっと囚われてるほどみんな暇じゃありません。

ZenHippie
質問者

お礼

他人の目  そうですね。所詮他人の目ですね。

• kanakyu-
回答No.1

世間体でそんなに悩むなら、 できればしばらく外国へ行きましょう。 世間体などあまり気にしない人たちとふれあうことですよ。 日本の精神病や自殺の多くは、 他人にどう思われるか、つまり世間体が原因だと思います。

ZenHippie
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません、、 海外の住んでいた事があり、海外でおきた事なのです。 外国人にも日本人にも。