• ベストアンサー

過去に精神的な病気を患った人への対応についてお訊ねします。

私の友人の事でお訊ねします。 私と友人は共通の趣味があり、某SNSをしています。 日頃からお互いに電話で話したりする事が多いのですが、 友人はマイナス発言が多く、 他人を否定する事で自分の安心を得ると言った感じで 話を聞いていてもあまりいい気がしないので、 その都度注意していたのですが。 他人の話をする時は元気がいいのに対し 自分が注意を受けると口を尖らせ黙り込んでしまいます。 その間、友人は色々と考えて 更に自分を追い詰めているように思います。 普段から色々と相談を受けているのですが、 私が何かを言う度に友人は黙り込んで目に涙を浮かべます。 私自身、キツイ言い方はしていないつもりですが。 その相談に対して私が言った数々の言葉に対して 友人は自分なりに答えを出そうとしているのですが、 どうしても考えが纏まらずに結局黙り込んでしまう様です。 私は友人に対して、今何も言えないのであれば ゆっくり時間をかけていいから思った事を メールに書いてよこして?と言ったのですが・・ 友人は私に嫌がらせをされていると受け取ってしまった様で SNSの日記に私との会話のやり取りを少し脚色して 書き込んでしまいました。 それに対して私はショックを受けておりますが、 ここで友人に反論した所でまた昔のようになってしまうのでは? と思ってしまいます。 友人に対して今後どのように接すればいいのでしょうか? 精神的な病気を患っていた人と接した経験がある方の意見を 是非聞かせて頂きたく思います。 長文の上、拙い文章で分かり難いかと思いますが、 アドバイスを宜しくお願いします。

noname#34127
noname#34127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

現在うつの治療中のため、通院中の者です。通院はまだ薬の関係で続けなければならない状態ではありますが、現在はかなり安定してまして通常の生活はほとんど問題なく過ごせている者です。 お話を読みまして、質問者様はご友人の「精神的な病気」のことを強調されておりますが、あまりそのことにとらわれる必要はないのではないか、という気がしました。性格としてそのような感じの人は私の身の回りにもいます。私の身内でもそのようなタイプの人間がおります。性格として身についてしまった「反応パターン」は、健康な人でも自分の意識の中に「直したい・変わりたい」という思いがなければ、決して直すことが出来ないものです(まして他人が変えるなんてことは不可能に限りなく近いともいえます)。他人の意見を素直に受け入れられる頭の柔らかい時期ならいざ知らず、大人になってしまうとそれぞれの人がプライドを持っていますから、耳が痛く感じる「アドバイス」をうるさく感じてしまう人が実際には多くいるのではないかと思われます…。 自分の話をうなづきながら気持ちよく話を聞いてくれる人のことを嫌う人はあまりいないですよね。ご友人は話を聞いてくれる質問者様のことを(言葉が少々悪くなってしまいますが)、自分にとって都合の良い人であると思っているに等しくて、そういう意味では「対等の友人関係でない」ともいえると私は思うのです。自分(ご友人自身)が本当は弱いと感じているのに、それを自分でも認めず、自分が他人より優れている点を探しては周りの人に確認して安心感を得ることで、自己を確立しているタイプ、これは精神的な病気とは関係がなく、個人の性格形成の問題であると私は考えます。ですから、質問者様はあくまで「対等な目線で」ご友人をとらえ、相手の性格を直してやろうとか、そういう感情を一切持たずに客観的に相手を見ることをまずお勧めします。その上で友人関係を続けていくのか、距離を置いたほうが適当なのかをご自身で判断する必要があるのではないかと私は思います。 一番気をつけたいことは「感情的にならないこと」だと思います。相手が一方的に感情的になったとしても、冷静さを失わず客観的な目で相手を見るということを心がけるだけでもずいぶん物の見方が変わってくると思います。お役に立てられましたら幸いです。

noname#34127
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございます。 確かに私は精神的な病気に少し拘りすぎているかも 知れません。そこは反省すべき点だと思います。 育った生活環境の中で身についた性格といのでしょうか? そういうの、確かにありますよね。 「このままではいけないと思う」と言う事を友人は 常々言ってはいるのですが、なかなか思うようにいかず 気持ちばかりが焦って自分を追い込んでいるようです。 なので、変わろうという気持ちはあるみたいです。 ANo.1さんが仰る通りで、私が人を変えるのは不可能に近いと 思います。 そこで、何か私が他に出来る事はないか?と思うのですが・・・。 下から9行目以降、全くその通りだなと思いつつ 一言一言に頷きながら読ませて頂きました。 私は友人の事を必要以上に病人扱いしていたかも知れません。 感情的にならず、対等に。を心掛けたいと思います。 貴重な経験談を聞かせて頂けて良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.3

とても友人思いな人なんですね。私は欝の経験者です。だから色々と周りに欝の人が出てくるとアドバイスしています。時には辛口にもなったりします。その友達はかなりアダルトチルドレンな感じがしますね。あなたはとても寛大な人柄だと思えました。それと逆に友達は....。 本音でぶつかっても彼女は理解出来ないかもしれません。ちょっと被害妄想も入ってる感じだし、あなたの事を悪く受け止めてしまっていたりする。彼女が精神科やどこかに通院していれば別ですが、そうでなさそうなので、きっと友達との関係は深みにはまればはまるほど土ツボに入ってしまう気がします。あなたの様にそこまで優しく接していて結果がそれですから....。浅く付き合っていくか、縁を切ってしまうかどちらかになってしまうのかもしれません。あなた自身辛い思いをする事になると思います。解決策にはいたらなかったですがすみません。

noname#34127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とても友人思いな人なんですね。 この言葉に何だか救われたような気がします。 友人とは幼少の頃からの付き合いになるのですが、 友人に元気付けてもらったりする事もあります。 それに、人とどう接して行くべきかという事を色々と 考える機会を与えてもらったりしましたので、 今があるのかな?と思います。 A.No3さんの辛口な意見というのも、 親身になって答えるが故の事と思います。 それに、全然辛口ではないですよ? むしろ、元気付けて頂いてるぐらいです。 今はSNSの中で何人かの人に相談にのって頂いてるようで、 私に対する批判を見るのは悲しい事ですが、 少しずつ友人は元気を取り戻しているようです。 今私が心配なのは、相談にのって下さってる人達が 事情を知らない事だったりします。 SNSの中で友人にとって不快な発言をする人が現れたとして、 友人がパニックになってしまった時に 今までの経験から言えば、私に宛てた手紙だったり、 電話が来ると思うのですが・・・。 その時にどういう対応をすればいいのか? 相談にのって下さった方に対して文句を言う訳にも いかないですよね? 誰が悪いというレベルの問題ではないと思いますので・・・。 そういう事も含め、どう友人に接していけばいいのか 本当に悩むところです。 >あなた自身辛い思いをする事になると思います。 そうですね、私自身が辛いと思ってしまうと そこから急激に崩れてしまいそうです。 今はなるべく友人の事を忘れる時間を作るようにはしています。 ご心配頂きまして、ありがとうございます。 >解決策にはいたらなかったですがすみません。 とんでもないです。 こうして皆さんが時間を割いてお答え下さって・・・ 本当に嬉しい限りです。 私こそ、ちゃんと返事が出来ているか分かりませんが、 少し自分の中にある思いを文字にして吐き出す事で また頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

noname#34127
質問者

補足

お礼欄に書ききれませんでしたので、 こちらに書かせて頂きます。 >浅く付き合っていくか、縁を切ってしまうか 私の中に縁を切るという選択肢はありませんでした。 私はANo.3さんが仰られるような寛大な人間という訳もなく、 友人との日常会話の中で、友人が言った言葉に対して 思わず「カッ」となってしまうような事も多々ありまして、 もしかしたら、私が返す言葉の中で友人が不快に思う発言も あったかも知れません。 もう少し友人に対して配慮すべき点を考えなければと 反省しています。

  • culorain
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

そのご友人が過去に患っていたという病気はどういう病気なのでしょう? 他人を自分より下に見る事で安堵感を得る、自分への否定的意見は気持ちの処理が追いつかない、あなたに嫌がらせをされていると思いこみそれを日記で公開する……統合失調症や人格障害の一種なのでしょうか。 質問内容を見ている限り、そのご友人は「患っていた」というより「マシにはなったが治っていない」のでは?という印象を受けました。 どれだけ病院で最前の治療を尽くしても治らないのかもしれません(私の母もおそらく一生治らないと思われる人格障害を持っています)。 反論……というか、あなたが彼女を見捨てる(と彼女が感じる)ようなことをしたり、彼女の人格を否定するようなことがあれば悪化するかもしれませんが、逆に例えあなたが善意でやったことでも彼女は被害妄想をふくらませてしまうかもしれません。 一度あなたから嫌がらせを受けたと感じたようなので、この先ことあるごとにあなたかの行動を何もかも自分への悪意と感じ取り続ける可能性もあります。 私のつたない経験から言わせて頂くと、ご友人のような方に対しては、こちらがどういう考えで動こうとも「無駄」ですし、相手のやりたいように、こちらはひたすらそれに合わせるしか、穏便にやっていく方法はないという結論になります。 ただ、それがご友人やあなたのためになるかどうかは別問題ですが。 あまり気を回しすぎても、その親切を素直に受け取ってもらえるかどうかわかりませんし、上で書いた通り最悪SNS上であなたを批判し続けるというような自体に陥る可能性もなきにしもあらずですし、あなた自身が疲れてしまわないように少し距離を置くことも視野に入れてみてはどうでしょうか。 もちろん私個人の経験に基づいていますし、そういう方との接触はなんどかありましたが専門家ではありませんので、もっと正しい接し方があるかもしれません。ひとつの参考意見として見て頂ければ幸いです。

noname#34127
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 友人の病名ですが、はっきりした病名が分からなかったので 精神的な病気とさせて頂きました。 >そのご友人は「患っていた」というより「マシにはなったが治っていない」のでは? この言葉、そうかも知れません。 そう思えば色々と辻褄が合うような気がします。 「被害妄想」という言葉も思い当たる節が幾つかあります。 友人が思っているより事態は全然悪くなっていないのに、 「どうしよう?」とパニック気味になってしまうみたいです。 その都度、友人を宥めて落ち着かせてはいるのですが。 本当にこれから先私が良かれと思ってした事、 言った事を悪意があると受け取られてしまうかと思うと 私が憂鬱になってしまいそうですが・・・。 相手のやりたいように合わせる。ですか。 ANo.1さんと、ANo.2さんの回答、それぞれ頷けます。 もう少し色んな回答を待ってみて 色んな意見を聞かせて頂いて、私自身どうするべきか 考えてみたいと思います。 距離は確かに置いた方がいいなと思いましたので、 SNSにはあまりログインしないようにしてみたいと思います。 ご自身の経験談をお話頂き、ありがとうございました。

noname#34127
質問者

補足

病気の症状なのですが、 最初はボーっとしている事が多く、 次第に物忘れが酷くなってきて・・・ ピークの時には完全に我を失くしてというのでしょうか、 心がないお人形さんみたいな状態でずっと同じ場所に 座り続け、そのうちに涎を垂らして痙攣を起こしたそうです。 これは友人のお母様から当時聞いた話です。 その後、病院に1年ほど入院して また普通の生活に戻ったのですが、 私と一緒に出かけた時に食事をした事がありまして、 食事をして30分ほど経つとまた食事をしようと していました。 あと、私に助けを求めるような 同じ内容の手紙が何通も送られてくる事もありました。

関連するQ&A

  • 幸せな人の日記をひがんでしまう

    こんにちわ。相談させてください。 彼と付き合って5年以上経ちますが、 経済面やいろいろな事情があり、 結婚も出産も当分できそうもありません。 友達は、ほとんど、結婚や出産を済ませ、 SNSやブログの日記(mix○)で、幸せな日記を 書き綴っていて、正直とってもしんどいです。 結婚式の準備も、子育ての楽しさも、自分とは遠い話すぎて、 うらやましさを通り越して本当にしんどいです。 普段からそういう日記ばかり書く 友人の日記は見ないようにしているのですが・・。 もちろん、「繋がりを絶つ」ということが方法のひとつだとは思うのですが、 自分が、ひがんでるだけで、友達をなくすのはすごく悲しいです。 もっと、精神的に楽に付き合って行ける方法はないでしょうか・・。

  • ネットコミュニティの偽善的な雰囲気にうんざり

    例えばSNSで、毎日ものすごい情報をとっては流し、とっては流ししている「友人」がいるのですが、反論があるからSNSやめるというコメントをみつけました。(情報というのは政治や社会関係などでいたって真面目です) その割には人の日記などには一切コメントしない人です。コメント返しも全員ではありません。つまり一方的な発言者です。 当人は数百人の「友人」を持ってます。私はそれだけの数に対して発信したとき、誰もがあなたにとって都合のよい意見をしてくるわけでもない。情報の拡散が目的ならば、自分の支持者だけ集めようとするのはおかしいなどとコメントしたら、いきなり切られました。 本人が落ち込んでるその反論は、誹謗中傷ではなく、こちらからみたらまっとうな意見だと思われるのです。しかし本人は反論自体が嫌いだそうで、何しろリスペクトしてくれないなどと言っていますし、その人は自分のシンパを集めたかっただけだとわかりました。 普段の立派なコメントに対し、この稚拙な態度や返答には驚きましたが、こんなことSNSではめずらしくもないのでさておき、テーマは日頃コメントもしない閲覧者(ミクシィでいうと読み逃げ)に限って、泣きごとのつぶやきや日記にはものすごい数の人がくることについてです。 同情ばかりで、反論はほっておこうという励ましもあります。ということは私の意見も、当人に賛同しないから反論になるということで、このような人たちからみたら、私は攻撃者となるわけです。 こういう偽善的な雰囲気にうんざりした方はいませんか?SNSだけではなく、実生活でもよいです。

  • 他人を認められない人の心理。

    自分は何故か他人を認めていないと家族や友人から度々言われます。 情けない事に自覚できていません。ナルシストなどと言われます。 テレビを見ているときも「あの服はない」などをついつい言ってしまうのですが、こういうのが原因なのかと思います。 しかし、家族や友人もよく人の欠点をこそこそと話しています。 結局、みんな同じなのではないかと思います。 自分は見た目が大人しいのでよく周りから自分だけが注意されることが常々あります。 例えば「言い訳をするな」「格好付けるな、自分を高く見せるな」「口先だけ」「やっぱおまえだもんな」などです。 先ほども書きましたが、そういうことを言う人だって同じレベルだと思います。 しかし、反論すれば「それが他人の考えを聞いていない、視野を広げろ」と言い返されます。 こんなことを言われ続けたので自分や他人が信じれなくなりました。 自分はそんなにだめ人間なのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。 最後に少し愚痴を言わせてもらいますと、じゃあ、あんたらは俺のことを一度でも認めたことがあるのか! 申し訳ありません。

  • 精神病・・? 

    私の友人についての相談です。 友人の幼少期は離婚、母親との問題(おそらくネグレクト)、腹違いの兄弟  大変な思いをしたのだと友人の話から想像しました。 日頃から被害妄想が激しく、いつも彼女の友達が離れていくそうです。 私もその実際そのひとりで、彼女からひどいことをされました。 私はまったく彼女がなにをしたいのかがわかりません。友人が紹介してくれた男性と恋人仲として うまくいきはじめたとたん、彼女の不振な行動はエスカレートしました。 まず私の彼氏のほうに怒りだし、無視を続ける。話し合いは無知な知り合いの子供をつれてくるなど真剣に応じない。 話し合い中も意味ありげに笑みをうかべている。その後、私へのいやがらせがはじまりました。被害妄想からくるののしりのメール、私が日頃ミスしたことをつづったメール。 いくら彼氏のことを質問してもそれには答えず別のやっかみをかけてくる。 私たちは彼女になにもしていませんし、逆に彼女に思うがままコントロールされていると感じてしまうことがあります。 彼女はなにかしらの精神的な病気をもっているのでしょうか・・それともたんなるわがままなのか メールの内容を考えると、人間味を感じられないのですが・・ 私の彼も私も精神状態がぼろぼろです。自分自身これからどうしていいのかわかりません・・意見お願いします。

  • 精神的な病気でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 自分の症状についてわかる方がいらしたら回答お願いします。 職場で嫌がらせを受けている人と、仕事の事で話をしなければいけない時に鼓動があきらかに速くなり、手先が震えてきて、顔も青ざめてくるのです。その人と話す時は毎回です。吐き気がする時もあります。 病院に行けばわかるのでしょうが、同じ様な症状の方などいらっしゃれば、精神的な病名?など教えていただきたいなと。よろしくお願いします。m(_ _)m どこにでもある人間関係で、会社を辞める訳にもいかず、薬などで緩和出来るなら病院に行こうかと考えております。

  • お礼をしない人が多すぎです。適当に回答してもいい?

    タイトル通りです。 SNSで他人の日記にコメント書き込むと100%コメント(反応)が返ってきます。 自分の日記にコメントがある場合も100%コメント返してます。 でも、ここって他人に質問しておきながら全くお礼しない人の方が圧倒的に多いです。 日記のコメントの場合は質問に対する回答でもないから、変な話、反応がなくてもOKだと思うんですが 質問しておきながらお礼(反応)もしない人の神経が理解できません。 ここ特有の現象なんでしょうか? そして、あまりにも無反応が多いのでお礼率が著しく低い連中には適当な回答しても構わないと常々考えています。 所詮、ネット。無料だからと言う意見もありますが、同じ無料であるSNSの方がはるかにみなさんの 態度が違います。ここよりはるかに丁寧な人が多く見受けられます。 みなさんはどのように考えますか?

  • 精神的な病気の方の対処について

    私の彼女の友人の話ですが、その友人はパニック障害や、鬱病等、私も詳しくは分からないのですが、いくつかの精神的な病気を患っているようなのです。 その友人の、ここ2~3週間の様子がおかしく、相談させて頂きます。 その友人には彼氏が居るのですが、それとは別に、私の彼女に対して、好きという事なのかは分からないのですが、もの凄い憧れや嫉妬心があるようで、何でも真似したがったり、独占したがったり、毎日朝から電話の連続、アポ無しの押し掛け等、尋常ではありません。その他にも、話の内容を覚えていない、同じ事を何回も聞く、情緒不安定で感情の起伏が激しい等です。その友人も、精神的な病気という事で、彼女も何とか対処してきましたが、今ではもう限界を超え、疲れ果ててしまっています。脳神経外科に行ったりもしましたが、問題無かったようでした。友人はかかりつけの心療内科はあるのですが、自分は普通だと言い張り、連れていけません。このままでは、彼女の方が心配で、今の状況を何とかしてあげたく、相談致します。分かりずらく、詳細不足な文面ではありますが、宜しくお願いします。

  • 何か精神的に病気なのでしょうか?

    現在、仕事をしていますが仕事先で同じような単純な失敗を繰り返す事があり、忘れっぽいところがあり困っています。(これは、最近というよりは昔から不注意なところや忘れ物が多くマイペースな性格で、マイペースすぎる部分を自覚しているので慌てる癖がついていると自覚しています。) その事で叱責されることもあり、どうしても萎縮してしまい、言いたい事や聞きたいことが言ったり聞いたりすることが出来なくなり、また、自分のした仕事について非常に強い不安感を覚えます。(不安感が増すと、脈が速くなったり、過呼吸とまではいかないですが呼吸が浅くなったりするレベルです) また、単純な失敗を繰り返す事や忘れっぽい事について、仕事先で「何か病気なんじゃないか」と言われ「若年性アルツハイマー」や「統合失調症」等の病名も言われました。もし、病気でないのなら怠惰なだけだとも言われ、過去についてや身体的な事等あまり他人には話したくないような事も質問されました。 ただ、私としては怠けたつもりもなく一生懸命やっています。特に叱責されてからは、慎重に慎重に仕事を進め、私なりに努力をし、ミスも減っていると思うのですが…分かりません。 頑張ってほしいからと話してくれていて感謝もしなくてはいけない…とは思うのですが、病気については自分では自覚がなく繰り返し言われる事が非常に辛いです。 私は、精神的に何か病気なのでしょうか。 何か分かられる方がいらっしゃったら教えて下さい。少し辛いです。

  • 精神的な病気?

    自分の考えが本当に恐ろしくて死んでしまいたいです。 なぜか周りの人に対して殺意?がおこるんです。 今まで育った環境にも問題ありませんし、家族も友達も飼い猫も大好きです。 最近、自分のコンプレックスに対して異常に気になるようになってしまい、 それが原因で、一日中それのことばかり考え、この先の人生に絶望を感じたり、死にたいと考えたり、夜中に家族に隠れて泣いたりするような日が続きました。 その時は全然殺意など感じておらず、コンプレックスに対する事ばかりを考えて悩んでいました。 それが突然、夜中にあるドラマ(殺人関係)を見ていたら、一緒にドラマを見ていた母に対して、 殺意といいますか、自分が母を殺してしまうのを想像してしまいました。 それをきっかけに自分が恐ろしくて恐ろしくて、人を殺す想像をしたくないと思えば思うほどそのような事ばかり考えてしまい、でも人を殺したくないし、なのになんで想像してしまうんだろうと、 自分は異常な殺人者と同じ思考回路なのか、と頭の中では半分パニック状態に陥りながら、手足が震え始めて耳鳴りもするし、ひたすらに怖くなって本当に死にたいと思いました。 最近ではこんなことを考えてしまう自分は生きる価値もないし、本当に早く死ねばいいと思っています。なのに自殺する勇気もなく、本当に自分が憎いです。 家族や友人の笑顔をみるたびに罪悪感がわくし、涙がでそうになります。 夜中は自分が恐ろしくて泣いてしまう日がほとんどで、明け方にならないと眠れません。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも私は異常犯罪者や殺人者のような性質を持っているのでしょうか? 怖くてたまりません。やはり精神科にいったほうがよいのでしょうか? できればこんな事は本当に一生考えたくないです。 精神科にいけばなおるんでしょうか・・・それとも死なないと治らないのでしょうか・・・。 あと、これは、あまり関係のない話しなのかもしれませんが、 実は昔、精神的にすごく不安定になった時があり、その時も上記と同じような事を考えてしまったことがありました。その時は辛さに耐えられず母に泣きながら相談し、その数日後には精神が安定したのか今まで考えていたことが嘘のようにすっかり消えてなくなり、2年間ほど、本当に幸せな日々を暮らしました。なのに、コンプレックスを気にするあまり精神が不安定になったのか、 また、自分の中で上記と同じような恐ろしい考えがよみがえってきました。 母に相談しようにも、今度こそ引かれそうで怖くて相談できません。 私は精神的に不安定になるたびに、他の人にたいして最低最悪なことばかり考えてしまうのかと思うと本当に苦しいです。 家族や友人、他の人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんだか、質問がグダグダの上に長文ですいません。 とりあえず精神科に行けば治るのかが知りたいです・・・。

  • 日記に嘘を書いた方が賢明でしょうか?

    芥川龍之介の『侏儒の言葉』に、 「トルストイの日記に嘘が書かれていた。」 と書いてあったと記憶しています。 それが本当なら、きっとトルストイは、死後に他人が自分の日記を読むことを予測して、日記に嘘を書いたのでしょう。 私も、死後の自分の評判を良くするために、自分の日記に嘘を書いたり、脚色したりした方が賢明でしょうか?