精神的な病気の対処法と彼女の友人の悩み

このQ&Aのポイント
  • パニック障害や鬱病など精神的な病気を患っている彼女の友人の悩みについて相談されました。
  • 友人は彼女のことを憧れや嫉妬心を抱いており、異常な行動や感情の起伏が見られます。
  • 彼女は友人のために対処方法を模索しており、心療内科への連れて行くことを試みましたが、友人が普通であると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気の方の対処について

私の彼女の友人の話ですが、その友人はパニック障害や、鬱病等、私も詳しくは分からないのですが、いくつかの精神的な病気を患っているようなのです。 その友人の、ここ2~3週間の様子がおかしく、相談させて頂きます。 その友人には彼氏が居るのですが、それとは別に、私の彼女に対して、好きという事なのかは分からないのですが、もの凄い憧れや嫉妬心があるようで、何でも真似したがったり、独占したがったり、毎日朝から電話の連続、アポ無しの押し掛け等、尋常ではありません。その他にも、話の内容を覚えていない、同じ事を何回も聞く、情緒不安定で感情の起伏が激しい等です。その友人も、精神的な病気という事で、彼女も何とか対処してきましたが、今ではもう限界を超え、疲れ果ててしまっています。脳神経外科に行ったりもしましたが、問題無かったようでした。友人はかかりつけの心療内科はあるのですが、自分は普通だと言い張り、連れていけません。このままでは、彼女の方が心配で、今の状況を何とかしてあげたく、相談致します。分かりずらく、詳細不足な文面ではありますが、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

まず、精神的な病気と言うことで、できないことまでしてあげることはありません。できないことはできないと言ってあげることは、疾患を持つ人のためにも必要です。彼らには「枠」が必要です(疾患のため、枠が超えているのかどうか認知できてないので)。また自分自身を守るということは、同時に相手をも思いやっていると言うことをご理解下さい(自分ができないからと途中で放棄することなく、スムーズに支援できる人に橋渡しができると言うこと)。 脳神経外科と言うよりも、心療内科もしくは精神科の方でしょうね。調子が悪くなってきたため、症状がエスカレートしているのは間違いないでしょうし、ある意味ですがっているのもあり得ます。掛り付けの心療内科はあるのに、普通だと言っているのですか?最初の心療内科に受診したきっかけは何でしょうね。 それはさておき、ご質問者様の彼女とそのご友人の彼氏とは面識があるのでしょうか。もしあるのであれば、こういう事が続いていて、精神的に参っているから、心療内科に連れて行って適切な治療を受けるようにアドバイスをして欲しいとお願いし、本人から電話がかかって来ても、もう疲れたからこれ以上できることはない、と言うことを伝えて対処をしないことが一番です。酷いかもしれませんが、着信拒否もアリだと思います。 ご質問内容からすると、そうそう簡単にご友人が病院に行くとは思えませんが、その友人とはコンタクトを取らないようにしない限りは、この先もずっと同じだと思われます。アポなしの訪問もあるようなので、できればしばらくどこか身を寄せることはできないでしょうか。

tomo5929
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、突き放す事が大事なのですね。怖い所もありますが、彼女の為、話し合って、何とか離せるように頑張って見ます。