精神的な病気の対処法と彼女の友人の悩み

このQ&Aのポイント
  • パニック障害や鬱病など精神的な病気を患っている彼女の友人の悩みについて相談されました。
  • 友人は彼女のことを憧れや嫉妬心を抱いており、異常な行動や感情の起伏が見られます。
  • 彼女は友人のために対処方法を模索しており、心療内科への連れて行くことを試みましたが、友人が普通であると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気の方の対処について

私の彼女の友人の話ですが、その友人はパニック障害や、鬱病等、私も詳しくは分からないのですが、いくつかの精神的な病気を患っているようなのです。 その友人の、ここ2~3週間の様子がおかしく、相談させて頂きます。 その友人には彼氏が居るのですが、それとは別に、私の彼女に対して、好きという事なのかは分からないのですが、もの凄い憧れや嫉妬心があるようで、何でも真似したがったり、独占したがったり、毎日朝から電話の連続、アポ無しの押し掛け等、尋常ではありません。その他にも、話の内容を覚えていない、同じ事を何回も聞く、情緒不安定で感情の起伏が激しい等です。その友人も、精神的な病気という事で、彼女も何とか対処してきましたが、今ではもう限界を超え、疲れ果ててしまっています。脳神経外科に行ったりもしましたが、問題無かったようでした。友人はかかりつけの心療内科はあるのですが、自分は普通だと言い張り、連れていけません。このままでは、彼女の方が心配で、今の状況を何とかしてあげたく、相談致します。分かりずらく、詳細不足な文面ではありますが、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

まず、精神的な病気と言うことで、できないことまでしてあげることはありません。できないことはできないと言ってあげることは、疾患を持つ人のためにも必要です。彼らには「枠」が必要です(疾患のため、枠が超えているのかどうか認知できてないので)。また自分自身を守るということは、同時に相手をも思いやっていると言うことをご理解下さい(自分ができないからと途中で放棄することなく、スムーズに支援できる人に橋渡しができると言うこと)。 脳神経外科と言うよりも、心療内科もしくは精神科の方でしょうね。調子が悪くなってきたため、症状がエスカレートしているのは間違いないでしょうし、ある意味ですがっているのもあり得ます。掛り付けの心療内科はあるのに、普通だと言っているのですか?最初の心療内科に受診したきっかけは何でしょうね。 それはさておき、ご質問者様の彼女とそのご友人の彼氏とは面識があるのでしょうか。もしあるのであれば、こういう事が続いていて、精神的に参っているから、心療内科に連れて行って適切な治療を受けるようにアドバイスをして欲しいとお願いし、本人から電話がかかって来ても、もう疲れたからこれ以上できることはない、と言うことを伝えて対処をしないことが一番です。酷いかもしれませんが、着信拒否もアリだと思います。 ご質問内容からすると、そうそう簡単にご友人が病院に行くとは思えませんが、その友人とはコンタクトを取らないようにしない限りは、この先もずっと同じだと思われます。アポなしの訪問もあるようなので、できればしばらくどこか身を寄せることはできないでしょうか。

tomo5929
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、突き放す事が大事なのですね。怖い所もありますが、彼女の為、話し合って、何とか離せるように頑張って見ます。

関連するQ&A

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    同じ大学の友人のことでお尋ねいたします。 2ヶ月ほど前から、自宅にほぼこもりきりなのですが、何か精神的な病気なのでしょうか?病院に連れて行くべきなのでしょうか? 症状 ・「体調が悪い」といって大学にほとんどこない。 ・真っ暗な部屋で、ほぼ布団にもぐって生活をしている ・「体調が今日はいいから」と、2回ぐらい(2ヶ月のうち)大学にきて、1時間ぐらいみんなと話をして帰った。 ・明らかな嘘(すぐに嘘とわかるような)を言う。 ・電話やメールにも返事はほとんどしない。 ・重大な締め切りが近づくと、さらに連絡がとれなくなる。 もともと神経質でびくびくしているところがある人でしたが、上記のような行動を取り出したのは、この2ヶ月です。直接会って、話をしてみると、元気そうというか、いつもの友人のように見えます。これまでは、むしろメールや電話にまめに返信するほうで、みんなの相談に乗る人でした。

  • 精神的な病気?

    自分の考えが本当に恐ろしくて死んでしまいたいです。 なぜか周りの人に対して殺意?がおこるんです。 今まで育った環境にも問題ありませんし、家族も友達も飼い猫も大好きです。 最近、自分のコンプレックスに対して異常に気になるようになってしまい、 それが原因で、一日中それのことばかり考え、この先の人生に絶望を感じたり、死にたいと考えたり、夜中に家族に隠れて泣いたりするような日が続きました。 その時は全然殺意など感じておらず、コンプレックスに対する事ばかりを考えて悩んでいました。 それが突然、夜中にあるドラマ(殺人関係)を見ていたら、一緒にドラマを見ていた母に対して、 殺意といいますか、自分が母を殺してしまうのを想像してしまいました。 それをきっかけに自分が恐ろしくて恐ろしくて、人を殺す想像をしたくないと思えば思うほどそのような事ばかり考えてしまい、でも人を殺したくないし、なのになんで想像してしまうんだろうと、 自分は異常な殺人者と同じ思考回路なのか、と頭の中では半分パニック状態に陥りながら、手足が震え始めて耳鳴りもするし、ひたすらに怖くなって本当に死にたいと思いました。 最近ではこんなことを考えてしまう自分は生きる価値もないし、本当に早く死ねばいいと思っています。なのに自殺する勇気もなく、本当に自分が憎いです。 家族や友人の笑顔をみるたびに罪悪感がわくし、涙がでそうになります。 夜中は自分が恐ろしくて泣いてしまう日がほとんどで、明け方にならないと眠れません。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも私は異常犯罪者や殺人者のような性質を持っているのでしょうか? 怖くてたまりません。やはり精神科にいったほうがよいのでしょうか? できればこんな事は本当に一生考えたくないです。 精神科にいけばなおるんでしょうか・・・それとも死なないと治らないのでしょうか・・・。 あと、これは、あまり関係のない話しなのかもしれませんが、 実は昔、精神的にすごく不安定になった時があり、その時も上記と同じような事を考えてしまったことがありました。その時は辛さに耐えられず母に泣きながら相談し、その数日後には精神が安定したのか今まで考えていたことが嘘のようにすっかり消えてなくなり、2年間ほど、本当に幸せな日々を暮らしました。なのに、コンプレックスを気にするあまり精神が不安定になったのか、 また、自分の中で上記と同じような恐ろしい考えがよみがえってきました。 母に相談しようにも、今度こそ引かれそうで怖くて相談できません。 私は精神的に不安定になるたびに、他の人にたいして最低最悪なことばかり考えてしまうのかと思うと本当に苦しいです。 家族や友人、他の人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんだか、質問がグダグダの上に長文ですいません。 とりあえず精神科に行けば治るのかが知りたいです・・・。

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 精神科に行っても大丈夫でしょうか?

     ここ一年以上、意味もなくほぼ毎日憂鬱や 不安が染み付いていたり、 不快な気分でいることが日常なような 感じになってしまいました。 以前よりは情緒は安定したのですが、 時々情緒が不安定になり とてもつらい気持ちになります。 多分環境と性格のためであるとは 分かっているのですが、うつ病ではないようです。 (日内変動や、睡眠障害がないなど) もう少し精神状態が落ち着き、余裕が欲しい と思うのですが、精神科は病気でなくても、 医師の診断によって精神状態を安定させる薬など はくれるでしょうか。 もしかしたら病気かもしれませんが、 そうでもないかどうかも含めて 病院に相談してみようかと思うんですが、 この判断は精神科を訪れるのに不適切でしょうか?

  • 精神的な病気でしょうか?わかる方、教えてください。

    質問させてください。悩んでいます(/_;) 自分が精神疾患(言葉合ってるかな?)じゃないかと思っています。 4・5年前に友人の勧めで心療内科に行きましたがその時は 何も診断されず、精神安定剤と睡眠導入剤を処方されただけでした。 しばらくして仕事などで忙しくなり病院に行かなくなりました (何も病気だとは言われてないし良いかなって思いました もしかしたら何もないんじゃないかと思えてきて でも自分がおかしい(?)気がするんです・・で今に至るって感じです。 (うまく説明できなくてすいません・・ 行動など書いてみるので、解る方教えてください 今悩んでる行動・言動 ・眠れない  (三日で七時間しか寝ない日もあります ・アポなしでインターホンが鳴ると心拍数上がって手が震えます  (友人などは先に連絡くれてから訪問します ・常にだれかに見られてる・狙われてる(?)気がします ・外出時に鍵の閉め忘れやガス元栓が気になって戻ってしまう  (再度確認すると必ず閉まってるんです ・できれば家族(主人・息子)以外と関わりたくない ・言いたくないことを言ってしまう  (特に主人に八つ当たり?して困らせています・・ ・人の発言が信用できない・私を悪く言ってるって思ってしまう ・以前に比べて、物欲や趣味に気持ちが向かなくなった ・周りの目?が気になる・怖い ・すべてめんどくさいと思ってしまう 今思い当たるのはこのぐらいです。 4・5年前はこれにプラスして、幻覚・幻聴があり悩みました 当時、病院にはそれも言ったんですが何も言われませんでした。 やっぱ何も無く、ただの考えすぎなのでしょうか・・ こうなってしまったきっかけは、父親を亡くしたことだと思うんです。 父は5年前に突然亡くなりました。私は父親が大好きだったので ショックが大きかったんだと思います。父がいなくなってしばらくは 仕事などで忙しく考えないようにしようとしてたんですが、仕事を辞めてしまって 上記の症状に悩まされるようになりました。 今は生活に支障はないレベルだとは思っていますが(自分だけで悩んで苦しいレベルなので) 自分の中では不安でいっぱいです。時にはそんな自分が嫌で 泣いてしまったり・・結構いっぱいいっぱいな感じです。 育児疲れ(?)も重なってだとは思いますが、自分ではコントロール できない域にいるんじゃないかなと思います。 (実際、主人にあたっていやな思いさせたりしてます・・ はよ病院行けと言われればそれまでなんですが、 過去のこともあり、無駄?だと思ってしまう自分もいます。 あとは息子がまだ小さいので病院にはなかなかいけません。 身近な家族は主人と息子だけですので 誰も相談相手がいません(友人は信用できない つたない文章で分かりづらいと思いますが なにかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします

  • これって精神病??

    バツイチ女性と付き合ってます。 その彼女の話なのですが、 彼女は前の彼と一緒にいると今でも独占したい感情にかられて、自分がどんどんしんどくなって行くそうです。 前の彼が自分の親や男友だちと話すことさえ妬いてしまうそうです。しんどくて別れたそうですが、こういう異常な嫉妬心って病気なのでしょうか? 彼女も新しい道に進みたいと一方で思っているのにこの感情を抱いてしまうそうです。 しんどくて自殺も考えたくらいだそうです。 彼女を人として救いたいのですが(自分と別れてもいいです)何が知恵がある方かいたら何か意見していただきたいです。 (1)彼女は精神的に何か病気なのでしょうか? (2)催眠治療でどうにかなるものでしょうか? (3)前の彼にそういう感情を抱かせなくなる方法は? 答えらる範囲で結構です。 お願い致します。お互い20代後半です。

  • 精神的な病気と病気ではない場合の境界線

    以前から知人が対人関係でトラブルがあって相談にのっていたのですが、 内容というのが、例えばAさんとトラブルがあったとして、Bさんからはこういう風に言われたから、やはりAさんに対して、あなたが悪いんじゃないか と話すとAさんは、そんな話は違う。というようなことを言っているらしく 私は客観的に考えて相談されている当事者がそのように考えるのは 無理も無いしAさんがうそを言っていると私も同感なんですが、 別の知人の医者に言わせると、トラブルを起こしている私が、相談にのっている人は勘違いをしていて妄想があり、統合失調症だ、間違いないと言うんです。ということは、その話に同感している私もおかしいということになると思うんです。 偶然がいくつも重なって、ある事実がこうだ。と思い込んでしまうことって あると思うし、私も話を聞いていると偶然ではないんじゃないか。と思うんですが、それが妄想だということなんです。 けがやがんなどの病気なら、見た目やレントゲンではっきりとわかると 思うのですが、精神病というのは、症状が似ているから必ずしも 病気と決めつけられないと思うんですが。 ちなみに私が相談にのっている方も私も遺伝的なものは全くありません。 こんな状況だと診療内科などにかかったら、病気にされてしまいそうで これから何かあったとしてもかかる気にもなれません。 メンタル的な病気って誤診が多いんでしょうか。

  • この方は精神的な病気だと思いますか?

    大学時代の同級生から連絡があり、久しぶりに会ったところ、「実は離婚した」と打ち明けられました。 離婚原因はよく言われる「価値観の違い」ということなのですが、友人が言うには、元の夫は 何か精神的に病んだ人だったと、今になれば思う、と話していました。 例えをあげると ・家族(母親)に対しての度を超した依存 ・気分の浮き沈みの激しさ(午前は普通でも昼からは不機嫌、等。最短5分スパンで気持ちがドーンと負の方向へ行き、修復がなかなかできない) ・一度頭に血が上ると、心にも思っていない暴言を気の済むまで吐き続ける ・過度の束縛(携帯を盗み見るなどは頻繁だったそうです) ・過去の事をやたらと鮮明に覚えており、事あるごとに「あの時は~」と非難される ・不眠、偏頭痛あり ・出る言葉は人への不満や悪口が多い ・めったに人を褒めない ・自分ができる人間だと思っている(しかし、現実とはかけ離れているため、そのギャップに苦しむ) ・自画自賛が多い、自己評価が高い 他にもあったような気がするのですが、忘れてしまいました。。。 お付き合いしていた期間もそれなりに(3年程です)あったので、結婚前は気にならなかったのかと 聞いたところ「気がかりが部分はあったけど、長く一緒にいたからか、そのまま・・・いつかは直ると思っていた」とのこと。決定的なことがあったわけではないけれども、今までの不満がお互い募って爆発してしまったようです。 私も過去に過度のマザコン男と付き合った過去があるので、気持ちがわかる部分もあるのですが、ここまでだともしかしたら本当に精神を病んでいる人なのかと思いました。 友人は子供がいなかったので、考えていたよりも時間がかからず別れることができたようなのですが、私としては、何かのキッカケでまた友人を追うのではないかと心配です。 このような性格(特徴)の人はただ単に個性的な性格なだけなのでしょうか?それとも、本来心療内科などに通うべき人なのでしょうか? 不快な文面がありましたら申し訳ありません。

  • 過去に精神的な病気を患った人への対応についてお訊ねします。

    私の友人の事でお訊ねします。 私と友人は共通の趣味があり、某SNSをしています。 日頃からお互いに電話で話したりする事が多いのですが、 友人はマイナス発言が多く、 他人を否定する事で自分の安心を得ると言った感じで 話を聞いていてもあまりいい気がしないので、 その都度注意していたのですが。 他人の話をする時は元気がいいのに対し 自分が注意を受けると口を尖らせ黙り込んでしまいます。 その間、友人は色々と考えて 更に自分を追い詰めているように思います。 普段から色々と相談を受けているのですが、 私が何かを言う度に友人は黙り込んで目に涙を浮かべます。 私自身、キツイ言い方はしていないつもりですが。 その相談に対して私が言った数々の言葉に対して 友人は自分なりに答えを出そうとしているのですが、 どうしても考えが纏まらずに結局黙り込んでしまう様です。 私は友人に対して、今何も言えないのであれば ゆっくり時間をかけていいから思った事を メールに書いてよこして?と言ったのですが・・ 友人は私に嫌がらせをされていると受け取ってしまった様で SNSの日記に私との会話のやり取りを少し脚色して 書き込んでしまいました。 それに対して私はショックを受けておりますが、 ここで友人に反論した所でまた昔のようになってしまうのでは? と思ってしまいます。 友人に対して今後どのように接すればいいのでしょうか? 精神的な病気を患っていた人と接した経験がある方の意見を 是非聞かせて頂きたく思います。 長文の上、拙い文章で分かり難いかと思いますが、 アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう