恋愛の始め方…?

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性の恋愛初心者が、どのように恋愛を始めるべきかについて悩んでいます。
  • 彼女は真面目なキリスト教徒であり、グラフィックデザイナーです。容姿は美人だと言われますが、服装が地味なため「昭和の美人」と言われることもあります。
  • 彼女は照れ屋で、異性にアプローチすることができず、結果として恋愛ができていない状況です。彼女は自分のシャイな性格を克服したり、自然に男性と関わる方法を知りたいと考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の始め方…?

こんばんは…読んでくださってありがとうございます。 29歳(女)です。 もう29歳なのですが、じつはろくに男性とおつきあいしたことがありません……(><;) 「もういい歳だし、本気で恋愛とか結婚とかに取り組まないとやばい」と 思ってはいるのですが、 なにぶん自分に自信が無いため、 どうやって恋愛を始めたらよいのか、全くわかりません。 私自身について説明させていただくと、 けっこう真面目なキリスト教徒です。 グラフィックデザイナーです。 顔は美人と言われます。(…深津絵里に似ているそうです。w) ただ服装が地味なので、よく「昭和の美人」と言われます。 友達は多いのですが、私の性格が変なため 「異性として」寄って来る人はあまりいません。 (変わった人とか、チャライ人などはたまに寄ってきますが) 気になる人がいても、 どのようにアプローチしたらよいかわからず、 何もできないまま…ということがしばしばあります。 そしてめんどくさいことに、とても照れ屋なので、 友達に「○○さんはどう?」などと聞かれると どうしてよいかわからず、完全拒否してしまいます。 そしてシャイゆえに男性に対して見えない壁を作ってしまいます。 (絶対に目を合わせないとか…) うわさでは「私に興味があるらしい」という男性がいて、 私自身もその人に興味があっても、 どうしたら良いかわからず、ひたすら避けてしまいます。 シャイというよりも、恋愛に臆病なんだと思います。 一体どうしたら、シャイな女性から 自然なかたちで男性にアプローチできるのでしょうか… あるいはどうやったら「シャイ」を克服できるのでしょうか…(;;) 何かアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.1

お付き合いがどういうものか、ピンと来ないので、最初の一歩を踏み出せないのですね。  美人なのに、変人しか寄ってこない??あなたが作っている「壁」が、よほど高く分厚いのかしら?  あなたが男性にどう接したらいいか分からないのと同じで、周りの男性も、あなたにどうアプローチしたらいいか分からないのかもしれません。向こうも同じなんだと思えば、少しは気が楽になるのではないでしょうか。  あなたの性格は、どんな風に「変」なのでしょうね?  お友達が多いという事なので、あなたに人間的な魅力はあるのでしょう。お友達に協力してもらいましょう。恋愛の相談なら、みんな喜んで乗ってくれますよ。いろいろな体験談を聞いてみてください。ただ、ご自分の身になるものだけ選別してくださいね。  お友達に、男性を紹介されるのは嫌ですか。  経験が少ないと、お友達付き合いと、恋人としての交際のどちらか、「両極端」の発想になる事がありますが、その中間で、男女それぞれ何人かづつで、お食事をしたり遊びに行ったりして、男性に慣れていくのがベターです。「グループ交際」と言うのでしょうか。  もし、気になる人、好きな人がいても、いきなり二人でデートだときついでしょう。何人かでご飯などに行ける様、お友達に骨を折ってもらいましょう。  最初から、ベラベラ話さなくても、相手に合わせて世間話する程度でいいのです。  結局、場数を踏んで慣れるしかないのですが、あなたの様な方には、余り「場馴れ」してほしくはないとも思ってしまいます。男性に慣れていない事も、あなたの魅力につながるかもしれないのです。  男性は、変に遊び上手で落ち着き払った女性ばかりを求めるわけではありません。男性に対して「固い」あなたは、まじめで真剣な交際を望む人には、最高の女性なのかもしれないのです。  素直に、「余りお付き合いの経験がないので…」と口に出してしまえば、楽に自然体で、男性と接する事が出来る様になる気がします。まあ、たった一言で「特効薬」の様にガラッと変わる事はありませんが…。  細かい所ですが、「結婚したい!」という気持ちは、最初から出さない方がいいらしいです。「重く」なるのだとか…。  また、服装ですが、地味な服装でも、暖色系の小物を一つあしらうだけで、印象がグッと明るくなります。今の時期なら、マフラーが一番ですが、女性なら、ベレー帽がカワイイのでお勧めします。    個人的には、変に遊び慣れてる「あばずれ」みたいな女より、あなたのような女性の方が魅力的だと思うんですけどね~。いや、これは独り言…。  変な虫にまとわりつかれません様に。良いご縁がある事を祈っています。

inuitoart
質問者

お礼

とても丁寧に考えて下さって、とてもありがさを感じました。 また考えさせられました。ありがとうございます。 どんなふうに変なのか、本人にはよく分からないのですが、 多分頭にお花が咲いているように見えるのだと思います。 実際には、たぶんそんな側面ばかりではない! と本人は思うのですが…(^^) そんなに結婚願望があるわけではなく、 良い人がいたら結婚したいなと思っています。 ただ、恋愛や結婚などとまったく縁無く、 自分以外のだれかと、一対一の深い人間関係を築けないままで 一生を終えるのは、人として何だかもったいないなと思っています。 「30代になったら、ウブとかイタイ」と友達に言われているので、 経験の少なさ(というか「皆無」ですが)も魅力のうち?という意見は すこしうれしかったです。なにごとも前向きに そして自分らしさを正直に出しつつ 友達にも相談しつつ、精一杯がんばってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

・心の痛みを冷静に楽しむ 恋愛で痛い目を見たとしてもそれは自分が勇敢に チャレンジして得た結果なのだからその新しい痛み すらどこか喜ばしい。何もせずにババアになって死ぬ ことや流されるだけで騙されて人のせいにして終わる 人生より誇らしい。 その上で、恋愛でうまくいくテクを予習しておけば 不安は減って行動しやすくなります。

inuitoart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人と人との深い関わりを通して はじめて人は一人前になれるというところがありますね。 不安や傷など、色々な理由をつけて自分の殻に閉じこもることなく 自分の中の「でも」とか「だって」という声をふさいで とにかく前進してみる心意気でがんばってみます。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>うわさでは「私に興味があるらしい」という男性がいて、 >私自身もその人に興味があっても、 >どうしたら良いかわからず、ひたすら避けてしまいます。 いきなり二人で話そうとせず、そのウワサを聞かせてくれる人たちと一緒に会うとか、手伝ってもらったらどうでしょう? 私も経験は少ない方だと思うのでよくは分からないのですが、個性的な人にはちゃんと個性的な人が来るものなんだと思います。そのほうが結局、会話とかが楽しいし、楽なんですよ。話や感覚が通じるので。 結婚には本気になった方がいいのかもしれませんが、恋愛はあまり本気にならないほうが・・・・・・不真面目という意味ではなくて、上手くやらなくちゃ!!と肩に力が入っていないほうが、かえって上手く行くような気がします。 (一度会ってみて、それで上手く行かなくたっていいんですよ、本当は) 相手に優しくしてあげる(してあげるって良くない言い方かな)というのも効きそうな気がしますが。 モテたいためにわざとするんでなくて、素直にその人を応援したいとか、力になりたいとか。「自分でなく、相手のこと」を考えることでしょうか。 お見合いのような形で結婚したっていいかもしれないですけどね。 でも意外と好みにうるさかったり理想が高かったりすると、それも上手く行かないかな?

inuitoart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、せめて友達の前では自分の気持ちに正直になり、 協力してもらいます! 照れ隠しや無駄に高いプライドなどは 極力捨てる方向でがんばってみます…! たしかに話をしていても楽な人と疲れる人がいますね。 楽な人を探して、もうちょっと仲良くなってみるよう がんばってみようかな…。 お見合い(?)のようなものを 一度したことがあるのですが、 緊張しすぎたせいで疲れすぎてしまい よい人ではあったのですが、 二度と会いたくないと思ってしまいました。 (その人がどうこうというよりも、私自身の問題で) おっしゃる通り、多分力が入りすぎているのだと思います。 力を抜きながら誰かと出会えるような場を作ってくれるよう、 友達に相談してみます。ありがとうございます!