恋愛の始め方…?

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性の恋愛初心者が、どのように恋愛を始めるべきかについて悩んでいます。
  • 彼女は真面目なキリスト教徒であり、グラフィックデザイナーです。容姿は美人だと言われますが、服装が地味なため「昭和の美人」と言われることもあります。
  • 彼女は照れ屋で、異性にアプローチすることができず、結果として恋愛ができていない状況です。彼女は自分のシャイな性格を克服したり、自然に男性と関わる方法を知りたいと考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の始め方…?

こんばんは…読んでくださってありがとうございます。 29歳(女)です。 もう29歳なのですが、じつはろくに男性とおつきあいしたことがありません……(><;) 「もういい歳だし、本気で恋愛とか結婚とかに取り組まないとやばい」と 思ってはいるのですが、 なにぶん自分に自信が無いため、 どうやって恋愛を始めたらよいのか、全くわかりません。 私自身について説明させていただくと、 けっこう真面目なキリスト教徒です。 グラフィックデザイナーです。 顔は美人と言われます。(…深津絵里に似ているそうです。w) ただ服装が地味なので、よく「昭和の美人」と言われます。 友達は多いのですが、私の性格が変なため 「異性として」寄って来る人はあまりいません。 (変わった人とか、チャライ人などはたまに寄ってきますが) 気になる人がいても、 どのようにアプローチしたらよいかわからず、 何もできないまま…ということがしばしばあります。 そしてめんどくさいことに、とても照れ屋なので、 友達に「○○さんはどう?」などと聞かれると どうしてよいかわからず、完全拒否してしまいます。 そしてシャイゆえに男性に対して見えない壁を作ってしまいます。 (絶対に目を合わせないとか…) うわさでは「私に興味があるらしい」という男性がいて、 私自身もその人に興味があっても、 どうしたら良いかわからず、ひたすら避けてしまいます。 シャイというよりも、恋愛に臆病なんだと思います。 一体どうしたら、シャイな女性から 自然なかたちで男性にアプローチできるのでしょうか… あるいはどうやったら「シャイ」を克服できるのでしょうか…(;;) 何かアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.1

 お付き合いがどういうものか、ピンと来ないので、最初の一歩を踏み出せないのですね。  美人なのに、変人しか寄ってこない??あなたが作っている「壁」が、よほど高く分厚いのかしら?  あなたが男性にどう接したらいいか分からないのと同じで、周りの男性も、あなたにどうアプローチしたらいいか分からないのかもしれません。向こうも同じなんだと思えば、少しは気が楽になるのではないでしょうか。  あなたの性格は、どんな風に「変」なのでしょうね?  お友達が多いという事なので、あなたに人間的な魅力はあるのでしょう。お友達に協力してもらいましょう。恋愛の相談なら、みんな喜んで乗ってくれますよ。いろいろな体験談を聞いてみてください。ただ、ご自分の身になるものだけ選別してくださいね。  お友達に、男性を紹介されるのは嫌ですか。  経験が少ないと、お友達付き合いと、恋人としての交際のどちらか、「両極端」の発想になる事がありますが、その中間で、男女それぞれ何人かづつで、お食事をしたり遊びに行ったりして、男性に慣れていくのがベターです。「グループ交際」と言うのでしょうか。  もし、気になる人、好きな人がいても、いきなり二人でデートだときついでしょう。何人かでご飯などに行ける様、お友達に骨を折ってもらいましょう。  最初から、ベラベラ話さなくても、相手に合わせて世間話する程度でいいのです。  結局、場数を踏んで慣れるしかないのですが、あなたの様な方には、余り「場馴れ」してほしくはないとも思ってしまいます。男性に慣れていない事も、あなたの魅力につながるかもしれないのです。  男性は、変に遊び上手で落ち着き払った女性ばかりを求めるわけではありません。男性に対して「固い」あなたは、まじめで真剣な交際を望む人には、最高の女性なのかもしれないのです。  素直に、「余りお付き合いの経験がないので…」と口に出してしまえば、楽に自然体で、男性と接する事が出来る様になる気がします。まあ、たった一言で「特効薬」の様にガラッと変わる事はありませんが…。  細かい所ですが、「結婚したい!」という気持ちは、最初から出さない方がいいらしいです。「重く」なるのだとか…。  また、服装ですが、地味な服装でも、暖色系の小物を一つあしらうだけで、印象がグッと明るくなります。今の時期なら、マフラーが一番ですが、女性なら、ベレー帽がカワイイのでお勧めします。    個人的には、変に遊び慣れてる「あばずれ」みたいな女より、あなたのような女性の方が魅力的だと思うんですけどね~。いや、これは独り言…。  変な虫にまとわりつかれません様に。良いご縁がある事を祈っています。

inuitoart
質問者

お礼

とても丁寧に考えて下さって、とてもありがさを感じました。 また考えさせられました。ありがとうございます。 どんなふうに変なのか、本人にはよく分からないのですが、 多分頭にお花が咲いているように見えるのだと思います。 実際には、たぶんそんな側面ばかりではない! と本人は思うのですが…(^^) そんなに結婚願望があるわけではなく、 良い人がいたら結婚したいなと思っています。 ただ、恋愛や結婚などとまったく縁無く、 自分以外のだれかと、一対一の深い人間関係を築けないままで 一生を終えるのは、人として何だかもったいないなと思っています。 「30代になったら、ウブとかイタイ」と友達に言われているので、 経験の少なさ(というか「皆無」ですが)も魅力のうち?という意見は すこしうれしかったです。なにごとも前向きに そして自分らしさを正直に出しつつ 友達にも相談しつつ、精一杯がんばってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

・心の痛みを冷静に楽しむ 恋愛で痛い目を見たとしてもそれは自分が勇敢に チャレンジして得た結果なのだからその新しい痛み すらどこか喜ばしい。何もせずにババアになって死ぬ ことや流されるだけで騙されて人のせいにして終わる 人生より誇らしい。 その上で、恋愛でうまくいくテクを予習しておけば 不安は減って行動しやすくなります。

inuitoart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人と人との深い関わりを通して はじめて人は一人前になれるというところがありますね。 不安や傷など、色々な理由をつけて自分の殻に閉じこもることなく 自分の中の「でも」とか「だって」という声をふさいで とにかく前進してみる心意気でがんばってみます。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>うわさでは「私に興味があるらしい」という男性がいて、 >私自身もその人に興味があっても、 >どうしたら良いかわからず、ひたすら避けてしまいます。 いきなり二人で話そうとせず、そのウワサを聞かせてくれる人たちと一緒に会うとか、手伝ってもらったらどうでしょう? 私も経験は少ない方だと思うのでよくは分からないのですが、個性的な人にはちゃんと個性的な人が来るものなんだと思います。そのほうが結局、会話とかが楽しいし、楽なんですよ。話や感覚が通じるので。 結婚には本気になった方がいいのかもしれませんが、恋愛はあまり本気にならないほうが・・・・・・不真面目という意味ではなくて、上手くやらなくちゃ!!と肩に力が入っていないほうが、かえって上手く行くような気がします。 (一度会ってみて、それで上手く行かなくたっていいんですよ、本当は) 相手に優しくしてあげる(してあげるって良くない言い方かな)というのも効きそうな気がしますが。 モテたいためにわざとするんでなくて、素直にその人を応援したいとか、力になりたいとか。「自分でなく、相手のこと」を考えることでしょうか。 お見合いのような形で結婚したっていいかもしれないですけどね。 でも意外と好みにうるさかったり理想が高かったりすると、それも上手く行かないかな?

inuitoart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、せめて友達の前では自分の気持ちに正直になり、 協力してもらいます! 照れ隠しや無駄に高いプライドなどは 極力捨てる方向でがんばってみます…! たしかに話をしていても楽な人と疲れる人がいますね。 楽な人を探して、もうちょっと仲良くなってみるよう がんばってみようかな…。 お見合い(?)のようなものを 一度したことがあるのですが、 緊張しすぎたせいで疲れすぎてしまい よい人ではあったのですが、 二度と会いたくないと思ってしまいました。 (その人がどうこうというよりも、私自身の問題で) おっしゃる通り、多分力が入りすぎているのだと思います。 力を抜きながら誰かと出会えるような場を作ってくれるよう、 友達に相談してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この女優さんのイメージ

    私はよく人から優香や深津絵里に似ていると 言われます。私自身、似ているとは全然思わないのですが。。 みなさんから見た優香さんや深津絵里さんのイメージを教えてください。

  • 恋愛経験がありません

    大学生です。最近の悩みについて質問させて下さい。私は今まで彼氏がいたことありません(泣) 自分では全く思ってないのですが大学に入ってから「美人、モデルみたい(背けっこう高いです)、モテそう」などと言ってもらえますが、男性からのアプローチが全くなく見事にモテません(泣) 私自身話役より聞き役の方が多いのでこの人といても別におもしろくないみたいに思われてるのかと思ってみたり…(´・ω・`) というか性格が地味(あんまベラベラしゃべんない性格)だから?とか最近悩んでます↓↓友達から「〇〇くんがあなたのこと噂してたよ」みたいなのがたまにあるんですが、何のアクションもないので「興味もってくれたわりに付き合いたいわけではないのかな」と寂しくなります。(失礼ですが)タイプでない気持ち悪い感じの人に告白されたことはありますが…断りました。 私は恋愛に対して積極性が足りないのでしょうか?「1人で過ごすのも楽しいことたくさんある」って普段は何気なく?過ごしていますが、恋愛トークになると内心寂しいです(泣)女としてはやはり男性からアプローチされてみたいです(´・ω・`) 何でも思ったことでいいので恋愛についてアドバイス下さい。本気で悩んでます…中傷はやめてください。

  • 崖っぷちの恋愛をどうしたらいいでしょうか?

    30歳、男です。彼女が欲しいと思うのですが、、、、 これまで恋愛の経験自体なく、性体験はありません。 学生の頃から引っ込み思案の照れ屋で、依存心が強く、対人恐怖症のようなところ があり、女性にアプローチするなどということはあまりに恐ろしく思えたのです。 アプローチして女性から断られた場合、とても正気でいられると思えなかった。 だから彼女が欲しい、という本心は危険なので抑圧して、そんな気持ちが あること自体ごまかして、何も知らないふりをして生きてきました。 ただカップルを見かけたりして、知らないふりが出来ない時、自暴自棄になって 無茶苦茶なことをしてましたね。。 こんな人間だから同性の友達も今じゃ一人もいなくなりました。。。 これはもうダメだ、このままじゃ一生孤独だと気づいた時は もう30になっていました。これからどうやって彼女を作ろう? というご相談です。人並みに恋愛の経験をしたいのです。 ありていにいうとこれ以上さみしさに耐えられないんです。 恋愛は男性からアプローチしないと始まらない、ということを 知ったのも最近です。(みんなはどこでこれを学ぶのでしょうか?) 過去についてコンプレックスとハンディキャップを抱えながらも、 女性にアプローチをするのですが、、、 今までの内気で臆病な自分を女性は見て知っているのに、突然、 目覚めたようにアプローチしてきたら、違和感があって警戒されるのでは、 と思えてしまいます。 なるべく自分の弱みは隠して、自分の過去をよく知らない女性を 探した方が賢いのでしょうか??その場合、例えば何を始めると良いと思いますか?

  • 恋愛に興味がない男性

    私(♀20代後半)の片思いしている男性(30代前半)のことで相談です。 その人は今、恋愛(付き合うとか)に興味がないようです。 趣味や男友達が多いタイプで一人好き、恋愛に対しては不器用で自分に自信がないようです。 彼がそんな状況なので、私はあまり積極的にアプローチが出来ず、 とりあえず、彼に負担にならないように返信を求めないメールを送っています。 恋愛に興味がない人を振り向かせることは至難の業だと思っています。 でも、彼が好きなので長期戦で頑張る覚悟です。 今後、どのようにアプローチしていけばいいでしょうか? こういった男性を振り向かせた女性の方や、恋愛に興味がなかった男性が変わったきっかけなど 教えていただければ助かります。 あくまでも、どうアプローチしていけばいいのか?のアドバイスを頂きたいので 脈があるかないかの質問ではないので「諦めろ」「ムダだと思います」といった回答はご遠慮下さい。 回答よろしくお願いいたします。

  • 美人でなくても恋愛できますか

    美人じゃないと恋愛ができないと思ってしまいます。 そんな訳ないとわかっているのですが、やっぱり不安です。 女優とかアイドルみたいに容姿が良くなくても 恋愛できますか? 今まで普通に容姿を褒められたり 男性から噂されたりしてきたので凄いブスという訳ではないようなのですが、 女優やアイドルと比べると容姿が断然劣るので自分の顔に自信が持てません。 そもそも告白されたことが一回しかなく、 モテる人生とは無縁なので本当に美人ではないんです。 友達と撮った写真を見ては完璧な顔ではない自分に落ち込んでしまいます。 現在、片思いしていますが 男性は付き合うならやっぱり物凄く美人だったり可愛くないと駄目なんだろうなと思って、 相手にアプローチするのを躊躇っています。 もし付き合えたとしても、いずれ美人のところへ行ってしまうのではないかと不安です。 勝手に浮気されて捨てられる妄想をしてしまいます。 だからといって結婚している女性全員、芸能人みたいな美人ではないですよね 皆どうやって男性を繋ぎ止めているのでしょうか。

  • 恋愛経験がない22歳(女)です

    付き合ったことない 告白されたこともない 22歳で恋愛経験が全くないと聞くと、「ブスなんだろうな」「性格悪いんだろうな」「魅力がないんだろうな」 と思いますか? 好きな人はいましたが恋愛対象にしてもらえず、告白して振られました(涙) 気になる人にはアプローチするし、男性と遊びに行ったりもします。 男性に混じって遊ぶのも楽しいのですが、異性として見られてないのだろうな…という物足りなさも感じます。 男友達に「話すと楽しい」「しっかりしてる」「今のままで大丈夫」と言ってもらえますが、あまりにも恋愛対象にされないのも悲しいです。 たぶん性的な魅力がないのだと思います; 質問なのですが… 告白すらされたことない人に対してどういう印象もちますか? あとやっぱり私自身に何か欠陥があるから恋愛できないのでしょうか?

  • 友達でいるべきか、恋愛に進めるか

    最近気になる人がいます。 1年以上前に友達の紹介で知り合った男性ですが、最近よく連絡を取るようになり先日誘われてごはんを食べに行ってきました。 彼とは1年以上前からの知り合いですが、会ったのは今回が初めてです。 最初は冗談ばかり言って変な人と思い連絡もあまり取っていなかったのですが、 肩ひじ張らずに話してくれて楽しい時間を過ごすうちに彼に惹かれている自分がいました。 一緒にいると自分のこと素直に話せてもっと一緒にいたいと思わせる人でした。 そんな彼ですが、実は気になっていることがあります。 それは彼が恋愛に対して臆病なこと。 今まで正式にお付き合いしたのは学生の頃1度きりで、それ以降何年も恋人を作っていないのです。 決してモテない人ではないし、過去に何人かに告白を受けたけど先に進まないそうです。 かといってまったく恋愛アレルギーなわけではなく、彼女が欲しいと公の場で言っています。 彼曰く女性の扱いがよくわからないのだとか。 恋愛に発展させたくてもいい人止まり、友達関係で終わることが多いようです。 そんな彼も私にはだいぶ心を開いてくれて、彼自身のことや上記のような恋愛に対する悩み、仕事のことなどたくさん話してくれます。 彼もこんなに自分のことを話せる女性は今までいなかったと言ってくれました。 それはとっても嬉しいことなのですが、逆に私が友達としてしか見られてないのかなとも思います。 ここまで仲良くなってからまだ日も浅いし、しょうがないとは思いますが上記のことが気になって私もなかなか前に進めません。 悩みを聞いてから私も臆病になってしまい、彼とは良い友達として接しようという気持ちすら芽生えています。 ただ今度、彼の家の近くの観光スポットに行こうと誘われました。 少しだけ積極的に彼の心を動かす努力をして良いのか、はたまた今まで通り友達として毅然と振舞うか。 正直悩んでいます。 これほど恋愛に対して悩んでいる男性に知り合ったのも初めてで、私自身どう接すれば良いのかわかりません。 どんな話でも聞いてあげられる友達というのが一番だとは思いますが、希望があるなら彼のことを傍で支える女性として見てもらいたいです。 こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 恋愛いじめを避けるために

    自分のよくある恋愛(?)パターンです。 自分は少し個性的な雰囲気なので、美人でないのにごくたまになぜか目立つタイプの男性に注目されることがあります。そして、何回かあったパターンです。 友達と面白い話をして楽しそうにしている私→目立つ男性に注目され、遠回しにPRされる→自分がそれに気が付くも、「なんで自分!?」と思い警戒してスルー→男性凹む→周りの美人で気が強いタイプの女子に「なんであんなブスが!」と思われ、軽いいじめ→周りにいた友達などがそれを察知。自分を避けるように→自分孤立→今まで明るく楽しそうにしていた自分に興味を持っていたため、孤立している自分を見て嫌になるが、それでもかばったりする→しかし、ずっと孤立したりいじめの状態であるため、次第にかばうのも嫌になる→なぜか、気が強いいじめ女とくっつく(もしくは仲良くなる)→でもいじめはなくならない というパターンが何度かあり、自分はただ普通に過ごしていたいだけなのに災難で嫌になります。 ちなみに、その目立つ男子に対しては、アプローチされるとやっぱり目立つタイプなので多少トキメキますが、結婚についてまじめに考えていくにつれ、そういうタイプとは合わないだろうなと思うので、あるていど距離を置いておきたいと思います。 まず、そういう男性はいったいどんな考えをしているのか知りたいです。自分にアプローチをしてくるのは、本気で好きだというよりも、面白そうだと思われていて、面白くなくなったから嫌われた?とか思ったり。(迷惑な話ですよね。) そういう迷惑男子をうまくかわす方法、そして、仮に注目されても、女子ににらまれない方法が知りたいです。(もしかしたら、迷惑男子だと思っていても中にはいい人もいるかもしれませんし)

  • 恋愛において、素直さってどれくらい大事でしょうか。

    20代後半女性です。2つ上の男性にアプローチ中です。 恋愛面に関して、私は自分から行動する(待つのは苦手)ことが多い人なのですが、その男性はほぼ逆のタイプです。現在、ちょっと暖簾に腕押し的な感じです。ただ、嫌なことは嫌とハッキリ言う人ですし、友だちとしては良いお付き合いをしてきたので(知り合って1年ほどになります)、嫌われていないとは思います。 私は、人の顔色を、時には必要以上に気にしてしまう人なので、自分で押すことは出来ますが、相手が迷惑だと思っている/いるかもしれないと判断したら、自分の素直な気持ちは押さえてしまいます。でも、基本的に駆け引きは好きでないですし、しないようにしています。 素直な気持ちを表現した結果、それが受け入れてもらえないなら、そこまでのご縁だった、という考え方もあると思いますが、何でもかんでも素直になれば良いというものではない、もっと焦らずにアプローチしていればうまくいったかもしれない、という考え方もあると思います。ちなみに、彼自身は、「言いたいことは言うべき」という人なので、なるべく素直にアプローチしようと私はしています。でも、反応が良くないと(メールの返事など)、素直になれない自分がでてきます。素直になることってどれくらい大事だと思われますか?

  • この先どうしたら彼氏ができるか…

    大学生です。最近の悩みについて質問させて下さい。私は今まで彼氏がいたことありません(泣) 自分では全く思ってないのですが大学に入ってから「美人、モデルみたい(背けっこう高いです)、モテそう」などと言ってもらえますが、男性からのアプローチが全くなく見事にモテません(泣) 私自身話役より聞き役の方が多いのでこの人といても別におもしろくないみたいに思われてるのかと思ってみたり…(´・ω・`) というか性格が地味(あんまベラベラしゃべんない性格)だから?とか最近悩んでます↓↓友達から「〇〇くんがあなたのこと噂してたよ」みたいなのがたまにあるんですが、何のアクションもないので「興味もってくれたわりに付き合いたいわけではないのかな」と寂しくなります。タイプでない若干ストーカーっぽくてオタクみたいな感じの人に告白されたことはありますが…断りました。 私は恋愛に対して積極性が足りないのでしょうか?「1人で過ごすのも楽しいことたくさんある」って普段は何気なく?過ごしていますが、恋愛トークになると内心寂しいです(泣)女としてはやはり男性からアプローチされてみたいです(´・ω・`) 何でも思ったことでいいので恋愛についてアドバイス下さい。