• 締切済み

お祓いはやったほうがいいんでしょうか⁉

この前友達とふざけて夜に写真を撮ったら心霊的なものが写ってしまいました。 あとで知ったのですが、その場所のすぐ後ろにお墓があって、しかも昔自殺した人もいるそうです。やっぱりこういう場合はお祓いみたいなのはやってもらったほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.6

人生の中で幸福な出来事は何%でしょうね。病気、怪我、失敗。 そう考えれば、写真を撮っても撮らなくでも人生にはよくないことはいくらでも起きる可能性がある。 だから写真と悪いことを結びつけることはつまらない事です。 私達は日ごろしている神社参拝。 略式とはいえ、手水はイザナギの禊、鈴は鈴祓えと言って御祓いを模したものです。 つまり参拝の作法そのものが清め祓いなのです。 特に必要などない、心霊写真だとしてもたまたま通行人が写りこんだのと大差は無いということでしょう。 直接障りがあるわけではないので、気になったら近くの手水と鈴のある神社に普通にお参りすれば十分です。

• kamikami30
回答No.5

心配ならした方がいいです。

pann99945
質問者

お礼

本当に心霊なのかもわからないのでとりあえず御先祖様にお祈りすることにしましたww

• chupaku
回答No.4

写真を燃やせばいいよ。 でも今後、ふざけて霊場めぐりとかは、絶対にやめた方が良いよ。

pann99945
質問者

お礼

はい、以後気を付けます…

• globef
回答No.3

>やっぱりこういう場合はお祓いみたいなのは >やってもらったほうがいいんでしょうか?  アナタが、お祓いをして精神的に 楽になるなら した方が精神衛生上いいと思いますよ  でも、お祓いをしたからといって 霊的な災い事から逃れられるといった 甘い期待は、持たない方がいいでしょうね

pann99945
質問者

お礼

なんか霊的な災いもあるのかどうかもわからないから逆に不安なんですよねー。 でも写ってた顔は悪い人ではなさそうだったんで大丈夫かもしれませんww

noname#174795
noname#174795
回答No.2

御先祖様に毎日お祈りすればお祓いなんて行かなくていいのでは。 どうしてもと言うなら 行ってらしては?

pann99945
質問者

お礼

では御先祖様にお願いすることにしますw

• nayoni
回答No.1

私見ですが、必要ないと考えます。 しかし、貴女が必要と考えるならばしたほうがいいでしょう。 結局、自分自身への納得のための儀式に過ぎませんからね。

pann99945
質問者

お礼

ありがとうございます!