• ベストアンサー

お祓いの出張ってできますか?

今度ホラーものの撮影をするのですが、やはりホラーということで、収録前にお祓いをしてもらったほうがいいのではないかということになりました。スタッフを一同に集めて、簡単なお食事会の前にお祓いをしてもらいたいのですが、分からないことが2点あります。 ・夜20:00ごろに出張でのお祓いは頼めるのか? ・その場合、交通費を除いて相場はいくらくらいか? 不謹慎な質問ですが、まったく検討がつかず予備知識を持ってから神社に問い合わせをしたほうが良いとおもってここに書き込みました。 特に、夜に出向いてくれてお祓いをしてくれる、という話は聞いたことがないので、もしそのような経験をされたかたいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musai
回答No.2

神主さんは、お願いすれば家祈祷(やぎとう・自宅に出向いてのお祓い)にも来てくれますので、大丈夫でしょう。ただ、人によっては「怪力乱神(かいりょくらんしん)を語らず。」という主義の方もいらっしゃるので、お祓いの趣旨は最初にちゃんと説明しておくべきだと思います。 お祓いの謝礼の額については、相場というものはありませんので、引き受けて下さるようなら、遠慮無く聞いてみればよいと思います。大抵は、「お気持ち次第で結構です。」と言われると思いますが。 もし、そこの神社の氏子に知り合いがいれば、「七五三のお参りには、普通どのくらい包む?」と聞いて、その額を参考にすればよいと思います。よほど遠方でない限り、別に交通費としてお支払いする必要はないでしょう。 なお、神主さんへの謝礼は、御初穂(おはつほ)というのが正しいです。間違えても、御布施(おふせ)と言ってはいけません。これは、お坊さんに対する謝礼です。赤の金封に包みましょう。 それから、神主さんには「食事会の前にお祓いを」とお願いするのではなく、「お祓いをしていただいた後に皆で直会(なおらい→もともとは神祭の後で、お供え物を参加者が分けていただく行事)をしようと思いますが、ご一緒にいかがですか。」というと、ぐぐっと株が上がりますよ。 まあ、まず「それば、ぜひ」と言う方はいないと思うので、その場合は手頃な折り詰めとワンカップ又は缶ビール程度をおみやげにしておけば、「近頃珍しい、良くできた方だ」と言って貰えるでしょう。

enantiomer
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日執り行っていただける神社をみつけて、無事お祓いのほう済みました。やはり20時というのがネックで、それでもいろいろあたってようやく探しました。 よい経験になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験はありませんが神主の知人がいます。 基本的に依頼があれば受けると思います。 相場は神社によってまちまちです。遠慮なく その神社に問い合わせても大丈夫ですよ。