千葉近郊でのお祓いのおすすめ場所と方法

このQ&Aのポイント
  • 千葉近郊でお祓いをするおすすめの場所や方法について相談があります。数年前に引っ越した新築一戸建てで、霊的な現象や肺の病気、子供の怪我などが起きており、お祓いを考えています。千葉市周辺の神社や祈祷師を招く方法など、ベストな対処方法についてご教示ください。
  • 千葉近郊でお祓いをするおすすめの場所や方法について質問があります。ある一戸建てで霊的な現象や肺の病気、子供の怪我が起きているため、お祓いを検討しています。千葉市周辺の神社や祈祷師の利用方法などを教えてください。
  • 千葉近郊でお祓いをするおすすめの場所や方法について相談があります。数年前に引っ越した新築一戸建てで霊的な現象が起きており、肺の病気や子供の怪我も発生しています。千葉市周辺の神社や祈祷師を利用したお祓いの方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉近郊でお祓いをするお薦めのところは?

代理質問になります。 その方は、数年前に引っ越された新築分譲の一戸建てに 引っ越してからというもの、 1)その方だけが霊的現象を見るようになった (男性の半身姿とか、赤い玉みたいなのが子供二人 を含む家族の体からフワァッと天井に上がって 行くところとか・・) 2)その方のお母様、旦那さんが最近になって肺を 患った。(肺ガン、肺炎) 3)お子さん二人が、顔に数針縫うような怪我をする ようになった。 ということです。 そこで、ご本人は、お祓いでもしたいという気持ちの ようですが、千葉市近郊で、お祓いをしてくれる ようなところに行くとか(神社とか?)、或いは 祈祷師を招くなどを考えたいと言ってるのですが、 どういう順番で何をするのがベストなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.1

あまり自信はないのですが、「私ならこうする」という観点でお話します。 まず、新興宗教や自己啓発セミナー(?)の様な団体は敬遠します。 また、個人でやっている占い師や祈祷師も頼りたくありません。 なぜなら、これらの団体や個人は(まじめな、あるいは効果のあるものもあるとは思いますが)お金目当てのインチキも沢山あることが知られています。 その団体や個人がインチキであるかどうか、自分では判別が付かないので、手を出しません。 千葉県ではかつて、「ライフスペース」という団体が「成田ミイラ遺体事件」というの起こしてニュースになり、全国的に有名になりましたね。 そこで、歴史あるお寺か神社にお願いしたいと思います。 お寺は宗派が多く、どれが適切なのか良くわからないので、神社にしましょう。 神道は仏教伝来以前からの日本土着の宗教ですので、古くからある神社であれば、信頼できそうです。 神社の中には「式内社(しきないしゃ)」(あるいは延喜式内社)という神社があります。 これは日本史で習った「延喜式」に記載のある神社で、つまり、その神社が10世紀ごろから存在し、当時の朝廷から重視されていたことを示します。 1000年以上の歴史がある神社なら、お金目当てのインチキはまずないのではないかと思います。 日本全国の神社を統括する神社本庁 http://www.jinjahoncho.or.jp/ 神社本庁の地方機関である千葉県神社庁 http://chiba.jinjacho.or.jp/ 以上の様なところに相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 神社にてお祓いをしていただこうと思ったのですが、

    神社にてお祓いをしていただこうと思ったのですが、 現在住んでいる一番近くの神社が良い。というような内容をお聞きしました。 埼玉県の神社一覧みたいなwebページがあったので調べたのですが、 住んでいる市に祈祷・お祓いマークのついている神社がありませんでした。 現在、埼玉県朝霞市に賃貸マンションに暮らしておりますが、 産まれたのは東京都小平市です。そう離れてはいないので実家のほうの神社でお祓いをしてもらう というのはやはりダメ、というか神様に失礼であるとかそういった類のことはあったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車のお祓い

    新車の交通安全の祈祷と車のお祓いをしたいと思っています。以前は大阪の寝屋川の成田不動尊に行っていたのですが、現在、在住しているところから遠く、比較的近くで調べたらとして西宮成田山円満寺、西宮神社が出てきましたが、この二つはどちらも、寝屋川の成田不動尊のような車のお祓いもしてくれるのせしょうか?また、祈祷料も4000円、5000円となっていたようですが、これだけなのでしょうか? お守りのようなもの、ステッカー?ももらえるのでしょうか? 知っている方がいらしたら、教えてください。

  • 凶の方位(本命殺)への引越しとお祓い

    夫の転勤で、来月引越しします。 私は六白金星で、東(本命殺)への引越しとなりますが、 お祓いをしてもらいたいと思っています。 そこで、いつどのタイミングでどこにお祓いのお願いをしたらよいか? 3月の引越しの日を任意で決められるとしたら いつがいいかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 できれば、神社にお願いして祈祷料を支払い お札を送ってもらいたいのですが(直接行けないので)、 お勧めの神社はありますか? お祓い(お札を頂く)してもらうのは、 引越し前ですか?引越し後ですか? 小さい子供もおり、吉方位にしばらく仮住まいなどは 難しいのですが、その他に気をつけることはありますか?

  • 神社でのお清め お祓いについて

    最近いくつか重い悩みとトラブルが重なり、今日初めて 占い師の方に見てもらいました。 色々言われたのですが、まず「神社でのお清め」、その後 寺で「先祖の供養」をするように言われました。最初の清めに ついて調べているのですが「清め」=「お祓い」で良いのでしょうか。 「厄除け」とは違うものなのでしょうか。 特に厄年でもありませんが行ってみようと思います。しかし どこの神社でも良いものか、お清め、という言葉が見つからず お祓い、厄除けでも良いのか困っており質問させていただきます。 尚、当方大阪市在住でもし近郊に良い神社がありお教え頂けると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦帯のお祓い

    現在妊娠4ヶ月です。 そろそろ腹帯を巻く事について、いろいろ考えています。 近くに有名な神社があって、そこのHPの安産御祈祷で参拝の方へ を読むと、 『腹帯をお持ちの方は、当日ご持参下さい。 また、当神社においてもお祓い済みの腹帯を用意しています。』と書いてありました。 本当の帯みたいなタイプは、毎日巻く自信もないしめんどくさそうなので、 ガードルタイプなどをつけようと考えています。 岩田帯のようなものでなくガードルタイプでも、 神社に持っていってお祓いしてもらうんですか? それから、『御祈祷は毎日斎行致しておりますので、戌の日にこだわる必要はございません。 戌の日は腹帯を巻いて頂く日とお考え下さい。』とあり、 ちょうど戌の日は都合が悪く行けないので、 あらかじめ先に行って、戌の日は帯を巻く(カードルをはく)だけにするつもりなんですが、 本当にそうゆう方っていらっしゃいますか? すでに出産を経験されている方、今現在帯をしている方のご意見など、お聞かせください。

  • 車のお祓いに行く際の服装について

    先日お答えいただいた皆様ありがとうございました。 あれから神社に確認の電話をし明日行くことになりました。 お祓いを受けるのは友人でひとりじゃ不安だからと私も一緒についていくのですが‥ 服装はやはり七五三や厄払いと同じくスーツやワンピースで行かないといけないのでしょうか? 私は車を持っていないので車のお祓いについていくのは初めてです。 また、祈祷料として熨斗袋に『玉串料』とかく予定でしたが、他の方の質問をみていると『御初穂料』という言葉をよく目にします。 今回、車を購入したからではなく、今まで無事故だったのに今年1年で4度も事故をしてしまったのでお祓いにいくことになったのですが、どちらが適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • お祓いを受けたいとき

    いつもお世話になっております。 お祓いについて、お詳しい方に意見をお聞きしたいです。 端的に言うと、お祓いを受けさせたい人がいます。 しかし、具体的に、どこでどなたにお願いするべきか、それらをどのようにして選ぶべきかが分かりません。 状況をお話します。 男性とお泊りデートをしていたのですが、再生が途中になっていたYoutubeが、暗闇の中再生しはじめるということがありました。 驚いたのですが、二人とも特に深刻に考えることもありませんでした。 私は、霊的なものに対する感性は鈍感で、見たことも接触に気付いたこともないタイプです。 彼は、霊的なものは見えないそうです。 しかし、そのYoutube再生の夜の前後に彼から聞いた話なのですが、何か(著しい悪寒)を感じたり声を聞いたり、言葉の話せない赤ちゃんが突然はっきりと話す場面に遭遇したことがあるそうです。 それは、大人になってからで、特定の場所というわけではなさそうでした。 先にも書きましたが、私自身は微塵も霊を確認できません。 しかし、どうして今回お祓いを考えているかというと、以前お付き合いしていた男性が、見える人だったからです。 交際中、たまに出てくるそういった話題から、見えないものをないがしろにしていてはいけない、と思うようになりました。 今回、彼お祓いを受けてもらうべきでは、と思ったのはそういう流れからです。あと勘です。彼が、過去の体験の話をするとき、なんとなく悪い予感がします。 私の思い過ごし、自意識過剰ならそれはそれで良いのです。 ですが、彼は最近健康診断で肺に影があると言われ、また肺が痛むようなことを言っています。おそらく病気ではないかと思います。 原因が、スピリチュアルなものだと考えるわけではありません。 ただ、何にしても時の運というようなものはあるのだと私は感じています。霊と言うか気合というか、言葉は色々あるでしょうが。 それに対して長年ご先祖様が培ってきた智恵に頼るのも、たまにはいいのではと思っています。 分かりにくい質問文ですが、どなたかご理解のあるかた、教えてください。 このような場合にお祓いを受けようと思うのであれば、どこへ行けばいいですか? どのような基準で選べばいいですか? 私は大阪に住んでいます。

  • 神社へのお参りについて

     来年に結婚を予定しているものですが、ホテルのチャペルで行います。  やはり人生儀式の一つとして本来なら神社での挙式をした方が良いのかもしれませんが予算上厳しい状況です。  ただし、何らかの形で神社(氏神?)へお参りに行くべきかと考えております。  祝詞もしくはご祈祷、御祓いだけでもしていただくことは可能なのでしょうか。  二人もしくは両親とともにでスーツでお参りに伺うのは失礼にあたるのでしょうか?  その際、費用は一般の祈祷料でよいのでしょうか  

  • 厄払い

    厄払いをしてもらおうと、1月に神社に行ったのですが、 待ち時間が長くてご祈祷をしてきました。 でもやっぱりお祓いをしてもらった方がよいのでしょうか。 2重になって逆によくないかな・・・と思いながら 本厄なので念のためにしたほうがいいでしょうか。

  • 七五三、神社で祈祷?してもらわなかった方

    上が五歳男の子、下が三歳なる女の子で今年七五三なのですが、七五三に神社でお祓い?祈祷?してもらわなかった方いらっしゃいますか? 私自身してもらっていないし、旦那もしなくても写真だけは写真館に撮りにいけばいいんじゃない?と言っているのですが、しなかった方いらっしゃいますか?