千葉近郊でのお祓いのおすすめ場所と方法

このQ&Aのポイント
  • 千葉近郊でお祓いをするおすすめの場所や方法について相談があります。数年前に引っ越した新築一戸建てで、霊的な現象や肺の病気、子供の怪我などが起きており、お祓いを考えています。千葉市周辺の神社や祈祷師を招く方法など、ベストな対処方法についてご教示ください。
  • 千葉近郊でお祓いをするおすすめの場所や方法について質問があります。ある一戸建てで霊的な現象や肺の病気、子供の怪我が起きているため、お祓いを検討しています。千葉市周辺の神社や祈祷師の利用方法などを教えてください。
  • 千葉近郊でお祓いをするおすすめの場所や方法について相談があります。数年前に引っ越した新築一戸建てで霊的な現象が起きており、肺の病気や子供の怪我も発生しています。千葉市周辺の神社や祈祷師を利用したお祓いの方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉近郊でお祓いをするお薦めのところは?

代理質問になります。 その方は、数年前に引っ越された新築分譲の一戸建てに 引っ越してからというもの、 1)その方だけが霊的現象を見るようになった (男性の半身姿とか、赤い玉みたいなのが子供二人 を含む家族の体からフワァッと天井に上がって 行くところとか・・) 2)その方のお母様、旦那さんが最近になって肺を 患った。(肺ガン、肺炎) 3)お子さん二人が、顔に数針縫うような怪我をする ようになった。 ということです。 そこで、ご本人は、お祓いでもしたいという気持ちの ようですが、千葉市近郊で、お祓いをしてくれる ようなところに行くとか(神社とか?)、或いは 祈祷師を招くなどを考えたいと言ってるのですが、 どういう順番で何をするのがベストなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift4
回答No.1

あまり自信はないのですが、「私ならこうする」という観点でお話します。 まず、新興宗教や自己啓発セミナー(?)の様な団体は敬遠します。 また、個人でやっている占い師や祈祷師も頼りたくありません。 なぜなら、これらの団体や個人は(まじめな、あるいは効果のあるものもあるとは思いますが)お金目当てのインチキも沢山あることが知られています。 その団体や個人がインチキであるかどうか、自分では判別が付かないので、手を出しません。 千葉県ではかつて、「ライフスペース」という団体が「成田ミイラ遺体事件」というの起こしてニュースになり、全国的に有名になりましたね。 そこで、歴史あるお寺か神社にお願いしたいと思います。 お寺は宗派が多く、どれが適切なのか良くわからないので、神社にしましょう。 神道は仏教伝来以前からの日本土着の宗教ですので、古くからある神社であれば、信頼できそうです。 神社の中には「式内社(しきないしゃ)」(あるいは延喜式内社)という神社があります。 これは日本史で習った「延喜式」に記載のある神社で、つまり、その神社が10世紀ごろから存在し、当時の朝廷から重視されていたことを示します。 1000年以上の歴史がある神社なら、お金目当てのインチキはまずないのではないかと思います。 日本全国の神社を統括する神社本庁 http://www.jinjahoncho.or.jp/ 神社本庁の地方機関である千葉県神社庁 http://chiba.jinjacho.or.jp/ 以上の様なところに相談してみてはいかがでしょうか。