• ベストアンサー

お祓いについて

お祓いについて 今度、引っ越しするマンションで自殺してしまった方がいらっしゃるようで(どこの部屋かはわかりません)、神社の方にお祓いをお願いしようとおもいます。 1、その際は住んでいる人が神社に直接行って、その住む人にお祓いするのですか?(だいたいの料金を教えていただきたいです) 2、それとも、住んでいる部屋に神社の方を呼んでお祓いするのですか?(2万から3万円するらしいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.2

補足要求に応えての再回答です。 >上記のようにお祓いをしてもらわなくても、神社で専用のお札を買って、部屋に貼るだけでも大丈夫だと思いますか?また、そのようなお札がありましたら、だいたいの値段なども教えて頂けたら嬉しいです わかる範囲で大丈夫です かなり怯えておられるようでお気の毒です。いわくつき物件は噂が立つと安くなったりもあるので魅力的でしょうが、気になさる性格だと余りお勧めはできないものです。 そういった経緯を踏まえながら、敢えて言い切りましょう。 神社でお札を賜り玄関ドアの上に貼り、下二か所に盛り塩をします。これで大丈夫です。 お札は2~3千円であります。 間違っても私、神社の回し者ではありません。神仏幽霊も信じておりませんので、こんな回答をしていて泣きたくなるのですが、少しでも安心して頂こうと努力しているだけです。 私は賃貸アパートの家主でして、管理は専門業者に委託しています。その物件の一つで、実は自殺者がいました。その部屋を封鎖しようかと迷いましたが現在も借主がいて、問題無く居住してもらっています。 学校は元は墓場が多いとか、病院で亡くなる方が多いのでどちらも幽霊ネタは絶えませんけど、私は一切おかしな経験はありません。未熟であったり弱っている心が幽霊という幻覚を生みだします。気になさらないことが最たる術です。 楽しく。楽しくね。 以上、ご参考までに。

otyaduke_
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。 とても助かりました

その他の回答 (1)

• kannjyani
回答No.1

気持ちの持ちようなのでどちらでも構いませんが、強いてあげるなら2です。 1を希望されるのであれば大凡の目安は5千~1万円ほど。 2は地鎮祭と同じだと考えて下さい。 地鎮祭は土地神に許しを乞い怒りを買わないようにとの風習からですが、神と祀られているものが徳あるものとは限りません。有名なのが平将門は祟り神としての悪名を現代にも残しています。 そこから、入居前にお祓いをすることになります。 お祓いの祭壇も神社にお願いすると便利ですが、費用の予算は5万円程度を視野にいれることになります。 1はご本人にはまだ何も憑いていない状況なので祓うものがないとなります。 入居時の験担ぎには地域により様々な風習がありますが、一つとして最初に運び込む品を塩と酒にするなどあります。酒は飲めなければ料理酒でも構いませんし、それも必要なければ引っ越しの祝い酒にすることも出来ます。 塩は厄除けとして用いられていて、以前は葬儀参列時に必ず配られ、自宅に入る前に肩にかけていた経験がおありでしょうが、最近はこのような風習も途絶えつつあります。 死というものが忌み嫌われていた昔には、伝染病を恐れていた心理も関与しています。 なにはともあれ、質問者様が気持ちよく入居できることが最優先です。「病は気から」というもありますので、お祓いをしないで肩コリを霊の祟りと思わないように、納得できる方法を取って下さい。 以上、ご参考までに。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

otyaduke_
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記のようにお祓いをしてもらわなくても、神社で専用のお札を買って、部屋に貼るだけでも大丈夫だと思いますか?また、そのようなお札がありましたら、だいたいの値段なども教えて頂けたら嬉しいです わかる範囲で大丈夫です