• 締切済み

お祓いに行きたいのですが

昨年の夏から気になっていることがあって、なにかあるたびに 「あのとき、よくないモノをもらってしまったんじゃないか」 と思ってしまうため、お祓いに行こうと思っています。 大病を患うとか事故に遭うとか、そういう大事が起きたわけではないのですが どうしても気になるので、祓っていただきたいのです。 その際の神社なのですが、少し離れたところに名の知れた神社があります。 ですが、立派すぎて気後れしてしまいます。 自分には不相応だと思ってしまいます。 近所にも神社があるので、そちらに行こうかとも考えたのですが 作法などを知りたくてHPを見たところ、 そちらにお願いするのはどうかと思ってしまって。 縁結びをイチオシにしているのか、恋愛映画をやたら後押ししていたり 巫女さんがブログを書いていたりしていて、どうも不安になってしまいます。 自分の考え方が古いだけで、今の時代なら当たり前なのでしょうか。 立派な神社でお願いするべきか、 それとも近所の神社でお願いするべきか、 いっそのこと、自分が納得できる神社をあらためて探すべきか迷っています。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 今年の暦を見て いい方角に有る方がいいと思います 大きいとか小さいとかは関係ないですが 大きい神社はそれなりに流れとかが慣れていますので スムーズに行く事が考えられますね

• 2009ken
回答No.1

どこもご利益は一緒です。 ただ、祭神によっては、あまりお得意でない方(商売の神様・恵比寿様とか、安産の神様とか)もいらっしゃるでしょうから、そういう専門でないとこなら、おおむね大丈夫でしょう。まあ、専門外の神様のとこでも、八百万の神様は、横のつながりも強く、知ってる専門職の方を引っ張ってきてくれるとは思いますが。 基本は、その土地の氏神様のとこです。で、神主が常駐されてるレベルのとこなら、どこでも受け付けてくれます。 どうしても名が通ったとこがいいというならそれもいいでしょう。そもそも今現在の障り自体が幻想なので、納得するかしないかはあなた次第ですし。