• ベストアンサー

都内かその近辺でお祓いをしているお勧めの神社・お寺

東京都内かその近辺で、お祓いをして頂けるお勧めの神社はありますでしょうか?ここ2カ月ほど、「何か」(霊的なもの?)に憑かれている感じがしています。特に実害はありませんが、生まれて初めての経験で気になってしまいます。そこでお聞きしたいのですが、東京都内か、その近辺で憑き物(?)を祓って頂ける神社やお寺などございますでしょうか?自分でもいろいろと調べているのですが、お祓いを受けるのは初めてなので、どこの神社かお寺が良いのか決めかねています。そういった方面にお詳しい方、どうかご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.1です。 >調伏法も『護摩供養』の一つであるとの解釈でいいのでしょうか? 私も詳細まで詳しくないのですが、ネットで色んな文献を読んでみると そういう解釈になると思います。 護摩供養の中の調伏法を希望している旨を、受け付け時に説明すると 良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1です。 調伏法は護摩供養の中の一種です。 川崎大師でやっています。 ■川崎大師の護摩供養 http://sawacon.org/modules/d3imgtag/index.php?page=photo&lid=1270

tomehane
質問者

補足

何度も質問してしまい申し訳ありません。ウィキぺディアの「護摩」のページには1.息災法(そくさいほう) 2.増益法(そうやくほう)3.調伏法(ちょうぶくほう)4.敬愛法(けいあいほう)5.鉤召法(こうちょうほう)とありましたが、これは一つ一つ別々に存在するのではなく、この5つを合わせて『護摩供養』である、つまり、調伏法も『護摩供養』の一つであるとの解釈でいいのでしょうか?何度もお手を煩わせてしまい申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

皆さん御祓いを誤解しているようですが、神社神道での御祓いは自ら意図して、あるいは意図せずに行なった過ちや、人からの善からぬ思いを拭い綺麗になるためのものです。 厄というのも、基本的にはこの範疇にはいると考えられるので、行なうところがあるのです。 憑物の除霊的な事は、基本的に行ないません。 除霊的な祓いの考え方は、日本では多くが、元々密教を中心とするものです。 従って基本的には密教系の寺院が行ないます。 密教寺院には天台密教と真言密教があり、そのいずれでも行ないますが、一般向けに行なっているか、どの内容でその規模で行なうかはそれぞれの寺院に問い合わせるしかありません。 このほかに密教の影響を受けたものがあります。修験道もその一つです。また、古い仏教の中にも幾つか見られます。これらは一般人から見れば、あまり差が判りません。これも除霊的なものはありますが、基本的には自分で修行によって寄せ付けなくするのが主です。 このほかこれらの影響を受けた神道や、陰陽道と合体したものがありますが、詳細については知りません。 ただ、いずれにしても、これらはマッサージなどとは違います。憑いたみたいだから取ってくれで取れるもんじゃありません。そこには信仰心が必要です。神仏を信じる心のない人が幾らやっても効かない、一時凌ぎでしかないのです。 知り合いの法相宗のお坊さんに言わせれば「門のところで待ってるよ」だそうです。つまり、門の所で身体から離れ、御祓いをして戻って来るのを待っているんだそうです。 神仏を信じて生活態度や心がけを直し、それによって再び憑くのを防ぐということになります。 人は多くの人との関わりで生きています。この関わりで生まれる思いが念であり、憑依です。 つまり人は生きるうえで愛情や友情、そして憎悪といった多くの生霊や死霊を背負って生きるのです。 出来れば愛情や友情といった憑物の方がいいですよね。 これを取捨選択していくには、定期的に寺社に参拝し、感謝を述べる。人に対してもそれと同じ振る舞いをすることが大切なのです。

tomehane
質問者

補足

とても詳しい回答真にありがとうございます。michael-m様がお勧めの密教系の寺院はございますでしょうか?よろしければ紹介して頂きたいです。図々しい質問ではありますがどうかお願いいたします。

回答No.1

霊的なことで不安な時は、『護摩供養』(ごまくよう)です。 首都圏では、川崎大師が有名です。

tomehane
質問者

補足

『護摩供養』、初めて耳にする言葉です。ウィキペディアで調べたところ、護摩にも種類があるようで、私としては、調伏法(ちょうぶくほう)をして頂きたいのですが、川崎大師では行われているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京都内でお祓いをしてくれる神社を教えて下さい

    東京都内で厄払い・お祓いをしてくれる、お勧めの神社を教えて下さい。 昨年から、自分も家族も仕事や健康の面等で不運に見舞われています。 神頼みかもしれませんが、すっきりして前向きな気持ちを取り戻したいので、 家族でお祓いに行こうという話しになりました。 お金がかかっても、定評のあるきちんとしたところを希望しています。 東京都内でしたら、どこがお勧めでしょうか?ご教示ください。 ※ちなみに私は31歳夫32歳、2人とも今年の誕生日はまだです。 特定の信仰はなく、厄払いは未体験なので全然分かりません。

  • 竹駒神社での御祓いについて

    新年早々、細々としたことですが嫌なことが立て続けに起きました。 竹駒神社さんで御祓いをしたいのですが、初めてなので分からないことが幾つかあり、質問させて頂きます。 (1)仏教徒真言宗なのですが、宗教は関係ないのか (2)御祓いする理由が些細なことでも大丈夫か (3)御祓いする時はどんな感じなのか (4)御祓いにかかる料金 長々とすみません! 回答よろしくお願いします。

  • お勧めの神社・お寺さん

    こんにちは。 3月の連休に東京へ遊びに行くことになりました。 自分でネットで検索しても行ってみたい所は路線から外れていて かなり遠く、また数が多すぎて絞り込みができません。 どこかお勧めの素敵なところがあれば教えていただけませんか? 探しているのは品川から上野の間です。 (品川で降りて上野で泊まります) できればお寺さんや神社さんに行ってみたいです。 東京に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 年に2,3回神社で御祓いしてもらうのってどう?

    元旦に、3000円奉納して神社(つくば市の筑波神社です。)で御祓いをしてもらったのですが、最近効果が??な感じです。 最初の4か月ほどはものすごく好調だったんですけどね。 もうすぐ御祓いをしてもらって半年経つので、別の神社(伊勢神宮を考えています。)か同じ筑波神社で同じ件について御祓いをしてもらおうかとも思うのですが、どうなのでしょうか? 最初の御祓いの効果を信じて来年まで待った方がいいのか、それとも、年に複数回、御祓いをしてもらっても効果があるとされているのか。 また、効果があるとされているとしたら同じ神社でしたほうがいいのか、そうでなくてもいいのか。 その2点についてお願いいたします。

  • 甲府駅近辺の神社お寺について教えてください!

    明日から3泊4日で山梨県の甲府に旅行に行きます。 仕事が忙しく夏休みもとれないまま今の時期になってしまい ました。やっとの思いでとれたお休みなので、この4日間が 無事に安全、健康に楽しく過ごせるよう・・・また10月からも 健康に仕事などが上手くいくように神社に祈願に行きたいと 思っています。 先程地図で甲府駅近辺を調べてみましたが、沢山の神社やお寺 がありました。あまりにも沢山あってどこの神社(お寺)が 良いのか分からないので、どなたか地元の方や甲府に詳しい方で お勧めの神社などがありましたら教えてください! また地図を見ていると神社、稲荷、お寺・・・とありますが、 それぞれの違いなども分かれば教えてください。ホントに何も 分からないので教えて頂けると助かります! とにかくこの旅が安全に楽しく健康に過ごせるように&10月から も健康に仕事が出来るように・・・と祈願したいと思っています。 宜しくお願い致します!!

  • 関西でお勧めの「感じのいい」神社やお寺は?

    以前は、お寺とか神社とかに興味がなかったのですが、このごろちょっと興味がでてあちこちに出かけるようになりました。今日、初めて、奈良の大三輪神社に行ったのですが、とても感じのいいところでした。お参りさせていただいてよかったなぁ~と思いました。 神社を「感じのいい」とか、そうでないとか、言うのは不遜なことなのかもしれませんが、お参りしてすがすがしい気持ちで帰れるのはとってもいいものです。 関西に住んでいるので、見渡してみれば、名前の知れた神社やお寺は近くにあったりするのですが、小学校の遠足で行ったくらいで印象が薄いのです。 皆さんお勧めの「感じのいい」神社やお寺がありましたら、教えていただけませんか。週末やお休みにちょこちょこと出かけてみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 東京の撮影可能なお寺や神社を探しています。

    東京の撮影可能なお寺や神社を探しています。 写真をやっている者なのですが、作品撮りで、人物撮影などで、撮影可能な都内の神社やお寺などを探しております。もし詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 東京とその近くの県でおすすめのお寺と神社を教えてください。

    東京とその近くの県でおすすめのお寺と神社を教えてください。お盆に実家(東京都)に行くのですが、1週間くらい実家に滞在する間、寺社に参ろうと思っています。 具体的には、寛永寺、高尾山、成田不動、鎌倉大仏、江ノ島神社、護国寺です。 これ以外にご利益のある寺や神社をおしえて下さい。有名でなくても結構です。できれば、簡単でいいので行き方(最寄り駅)もおしえて下さい。

  • がんと声に効く神社・寺

    初めまして。 私の友人が、癌の手術をする事になりました。 お守りを渡したいと思っています。 そこで、埼玉・東京など関東近辺で 癌・声にご利益のある神社・お寺をご存知の方 ぜひ教えていただけますか?

  • お寺のお守りと神社のお札

    今年前厄です。 同い年の友達と「最近良くないことばかり起こるよ・・・」という話になり、 遅ればせながら厄祓いに行きました。 でも地元の知人に勧められた神社を尋ねたらお祓いは年一回しかやっておらず、 通常は無人ということで、厄祓いというより、普通のお参りというかお祈りというか、 そんな感じで終わってしまいました。。。 神社の祠に「お札は下の○○で預かっています」という感じで張り紙がしてあって、 神社の近所にある民家でその家のおばちゃんがお守りを売ってたので、 お財布に入れて持ち歩く用の小さなお守りと家に置いておく用のお札を 買って来たんですが、家には既に実家の母が何年か前に長野の善光寺で 買ってきてくれた木の板で出来たお守りがあります。 そのお守りは南向きに置いておくように言われたので部屋の北側に置いた 本棚の一番上に飾ってあるんですが、それと一緒に今回の神社のお札を 置いても良いものなのでしょうか? それとも、お寺の物とは別にもう一つ場所を作るべきでしょうか?