• 締切済み

お祓いを受けたいとき

いつもお世話になっております。 お祓いについて、お詳しい方に意見をお聞きしたいです。 端的に言うと、お祓いを受けさせたい人がいます。 しかし、具体的に、どこでどなたにお願いするべきか、それらをどのようにして選ぶべきかが分かりません。 状況をお話します。 男性とお泊りデートをしていたのですが、再生が途中になっていたYoutubeが、暗闇の中再生しはじめるということがありました。 驚いたのですが、二人とも特に深刻に考えることもありませんでした。 私は、霊的なものに対する感性は鈍感で、見たことも接触に気付いたこともないタイプです。 彼は、霊的なものは見えないそうです。 しかし、そのYoutube再生の夜の前後に彼から聞いた話なのですが、何か(著しい悪寒)を感じたり声を聞いたり、言葉の話せない赤ちゃんが突然はっきりと話す場面に遭遇したことがあるそうです。 それは、大人になってからで、特定の場所というわけではなさそうでした。 先にも書きましたが、私自身は微塵も霊を確認できません。 しかし、どうして今回お祓いを考えているかというと、以前お付き合いしていた男性が、見える人だったからです。 交際中、たまに出てくるそういった話題から、見えないものをないがしろにしていてはいけない、と思うようになりました。 今回、彼お祓いを受けてもらうべきでは、と思ったのはそういう流れからです。あと勘です。彼が、過去の体験の話をするとき、なんとなく悪い予感がします。 私の思い過ごし、自意識過剰ならそれはそれで良いのです。 ですが、彼は最近健康診断で肺に影があると言われ、また肺が痛むようなことを言っています。おそらく病気ではないかと思います。 原因が、スピリチュアルなものだと考えるわけではありません。 ただ、何にしても時の運というようなものはあるのだと私は感じています。霊と言うか気合というか、言葉は色々あるでしょうが。 それに対して長年ご先祖様が培ってきた智恵に頼るのも、たまにはいいのではと思っています。 分かりにくい質問文ですが、どなたかご理解のあるかた、教えてください。 このような場合にお祓いを受けようと思うのであれば、どこへ行けばいいですか? どのような基準で選べばいいですか? 私は大阪に住んでいます。

みんなの回答

noname#89758
noname#89758
回答No.2

お祓いというより、腕の立つ慣れた霊能力者の分野と思います。大阪だったら、それなりの人がいるはずですから、探して行きましょう。 動きだしたら、気を張って慎重にしてください。

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.1

お祓いを受けたいのでしたら大きな神社に行けば、随時受け付けてくれます。 お祓いしてもらったら、「もうこれで大丈夫!」 と、異常と思われたことを忘れて気分一新してください。 肺の影ですが、本当に病気であればYoutube再生の夜以前から病巣があったのだと思います。 勝手に再生されたり、PCの普通では考えられない異常などは日常茶飯事です。 別に、こわいことではありません。 私も含め身近な人が、犬が喋っているのを何度となく目撃しています。 本来なら喋るはずのない赤ん坊が言葉を発しているのも見ています。 悪寒が走るのも特別なことではありません。 それに肺に影があると診断されたのですから、霊のせいにするより病気を先に疑った方がよろしいのでは? 悪寒がするような病気なら素人でもいくつか考えられそうですが。 お祓いより、まず病気の具合はどうなのでしょう。心配です。 完全にスピリチュアルな存在になってしまう前に治るといいですね。 影といっても誤診は多いですが。お大事に。

関連するQ&A

  • 神社に関する疑問です

    神社に関する疑問です (1) 神社でお祓いなどをする人(神主さん?)って、霊能力があるのでしょうか? 霊が見えるのでしょうか? 霊能力のある人が神主さんになるのでしょうか? 霊能力が無くてもお払いとかできるのでしょうか? もし能力が無いとしたら、形だけの儀式をしているわけですよね? 霊が憑いているのかどうかも分からないけど、教わった言葉を言って、教わった動作をして、はい終わりましたよって。 (2) 神社で働いている人たちはみんな、神や霊や死後の世界を肯定している人達ばかりなのでしょうか?皆さんそういう知識のある人なのでしょうか? 「霊なんて居ないさ」「あの世なんて無いさ」「死んだら無になるのさ」「神なんて」「何がスピリチュアルだ」とか思いながら働いている人も居るのでしょうか? (3) 神社で働いている人たちは皆さん高尚な人たちなのでしょうか? プライベートでは低俗な遊びに耽っていたりする人も居るのでしょうか? 例えば、ギャンブルをやっていたり、飲んだくれだったり、性欲色欲に夢中になっていたり・・・。 どうなのでしょう?

  • 霊やお祓いについてよくご存知の方、教えてください。

    霊やお祓いについてよくご存知の方、教えてください。  30代の主婦です。初めて相談いたします。 子供の頃から霊感という強いものではありませんが、何となく嫌な場所、避けたい場所を通ると 高熱や蕁麻疹ができる程度の敏感さを持っています。  5ヶ月前に今の借家に入居する際には、自分なりに気を付けて家の内部や周囲を確認して契約しました。 現在まで敷地内に何か不審な気配は感じません。    ところが入居してすぐの頃、突然「5歳の男の子」という言葉が浮かび、何かのキーワードのように 心に引っかかっていましたが、今日原因が分かりました。    古くから住むお向かいの奥様に、今から30年ほど前、私の住む借家の2件隣に4,5歳の男の子がいたのですが、我が家に面する道路に飛び出て亡くなる交通事故があったと聞きました。  ただ私の感じるところ、亡くなった男の子ご本人が我が家に入ってくるとか、 道路に立っているようには思えないのです。強いて言えば、この土地や空気があの瞬間を覚えている、というか。漠然としたただの直感なので自信はありませんが、とにかく怖い感じはしません。    ただ気がかりなのは家には同じ年頃の息子がおり、霊障は家族で一番弱い者に出るとも聞きます。 自分の動揺を鎮めるためにも、なにかできることがありますでしょうか。  今回この話を聞いたことは後悔してません。むしろ心の引っかかりの原因が分かって良かったです。 今までのところ家族に何も悪い事は起きてないし、この家も気に入っていて長く住みたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。  

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • 霊否定派の人は回答をご遠慮ください。

    よく魔除けということで、盛り塩をしたり、お守りを持ったり、水晶などパワーストーンを身に付けたりする人がいます。 しかし考えてもみてください。 自分が、悪さをする霊の立場だったとして、人間に近づいたときに、その人間が水晶を付けていたからといって、それでどうだというのでしょう? 「ぐわー!水晶を付けていやがる!これでは近寄れない!」 となるでしょうか? 「くそー!塩が盛られている!この部屋には入れん!」 と思うのですか? また、摩訶不思議なお経や呪文を唱えられたからといって、それでどうなのでしょう? 「何わけの分からんことを言うてんねん、アホらし。」 と冷めた目で見てしまうか、 「・・・それで??」 と、キョトンとしてしまうと思うのですが。 要するに、これを持っていれば大丈夫とか、これを唱えれば大丈夫というような魔法の言葉や魔法のアイテムなどというものは存在しないと思うのですが、いかがでしょうか? 霊否定派の人は回答をご遠慮ください。 巷に氾濫している「スピリチュアル」と、「スピリチュアリズム」の違いが分かる方のご意見をお待ちしております。

  • こわい・・・。

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、本当に焦っているのでここを選びました。 早速本題ですが、私の勤務先に「おばけ」がいます。 「霊」というべきなのか、専門家ではないのでわかりませんが、正直あまりにも怖すぎて、仕事やめたいです。 とはいっても私自身霊感があるわけではなく、私が何かを見たとか感じたとかではありませんが、実際本当にいるみたいで、こわいという思いからか、なんとなく私も気味悪く感じてしまいます。 自分が経営者でもないし勝手に御祓いをしてもらうことは出来ません。 でもこのままじゃ本当に嫌なんです。 例えば勤務先にいる間は「塩」を持ち歩くとか、なにか「お守り」を持つとか、そんな対処法はありませんか?ドラキュラじゃないけどニンニクとか。 本当に困っています。 冗談ではありません。 こういうのに詳しい方教えてください! 『霊なんて存在しないから、気にするな』という考え方の方は今回は回答をお避けください。 お願いいたします。

  • 江原氏の口から発せられる言葉は本当の事であるという証拠を示せるものは?

    特に、懐疑的に思ったり、疑っているわけではありませんが、素朴な疑問として質問させていただきます。 江原氏の口から発せられる言葉。 昌清霊の言葉。 の言う、著書「スピリチュアルメッセージ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315351/250-2123282-6523406 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31096490&pg_from=rcmd_detail_1 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31311780 に著された 現世や幽玄界や幽界や霊界や類魂などなどの、たましいの概念や、 昌清霊の存在自身を信じれる事であるという真実を、示せるものはありますか? 何度も言いますが、全てを疑ってかかっている訳ではありません。 しかし、私たち人間からしてそれを、確認できるきっかけがあったなら、尚良いと思うので、教えて欲しいなと思うんです。

  • 霊とは方便なのですか?

    今 自分の生き方で迷っています。 どうあるべきなのか、についてです。 私には死後の世界に、人間の意識が何らかの形で存続する理屈がまったく解らないので、推理のしようもないという状態にあります。 何度も死にそうになった私の子供時代の体験からは 臨死体験の描写は なんらかの願望を反映した、病気や体力消耗時に多く見られる夢にしか思えませんし、意識の薄れ具合の何度ものさまざまなその体験からですと、 とても死んでしまっては意識があるとは思えません。 人間の意識は、とてもすぐれた意識ですけれども、生物でもあるのに死んでしまったら意識がある筈がないという感覚です。 ところが 「霊」ということを語る方々は 事実としての死後の意識の世界を語っていたり、 その意識が記憶はほとんど消えたままにてもまた生まれ変わって出てくるとか その霊的な仕組みとかをかなりリアルに語ったりしているわけです。 神の存在とかを この「存在」についての深い思索からいろいろ類推したり、考えたりするととかはできますし、 そこから総合的に永遠の魂(ここでは自己記憶体のことを言っています。)の存在の意味合いとかを類推したり考えたりはできます。   私たちの経験は 動物の経験とははるかに異なる豊かさを持っていることがあるのでその中からの類推はこの件に関しては生物としての経験からもわかると思っています。 そこからは霊魂自体の存在も類推できます。ただし、スピリチュアルな方が言われてる「霊魂」とは別な定義のものかもしれませんが、 それでもそこからはスピリチュアルな方々の言われている死後の世界とかいう世界も否定はできないことになってしまうのです。  もしスピリチュアルな方が言われることが方便として生き方を語る一つの方法論としてその啓蒙のために考えられたものではなくて、実際の事実のうちであるならば、、睡眠中の夢ではない、何かが加わっての実際の死後の体験がどこかにあるということかもしれません。(生きているうちに知ることができる何かの体験がです。) でも、それが事実であるとすると、各人は生物でもあるけれども、すばらしい可能性を宿した存在ではなくて、まず霊魂という霊であり霊界(死後)にても修行している学習過程を持っていて、輪廻の過程でその霊のレベルが定まってしまっている という状態で人間の赤ちゃんになるということになってしまいます。 すると、どんな芸術教育の環境が整い、安定した社会環境がやってきて、かつおおぜいの子供たちがこの地球の美しい森の空気に触れる時がやってきても、 いつまでも感性の鈍い霊は心にゆとりがなく、人を思いやれない人がい続けることになってしまいます。  その霊の修行も含めた歴史観を類推して考えればそうなってしまいます。 また、そのような経済環境、信頼し合える理想的は経済環境(競争自体を見つめることが出来れば、競争があっても人と人とは和は保ったままでいられます。そういう能力は人間という生物のすでに属性です。 もっと深く人間意識を見つめようとするときに、感性の教育がさらに必要となってくるのですが、 これが難しいことは確かです。)自体 生物にとって必然の生きる闘いからも複雑化しているその複雑性ゆえ、  もし深い感性教育が可能とならなかったら なかなかやってこないということになってしまいます。 霊のレベルがすでに決まってしまっている状態が人間のそのへんの能力の状態であるとするならばです。 この危惧自体 左脳の使いすぎ、アンバランス状態である(あるいは考えすぎ)という人もいるかもしれませんが、 左脳は すくなくとも生きてる私たちに「それもまた必要な」世界ですし、 バランスは無視しているつもりは無いのです。 方便には方便の価値、伝統、流れとかがあるでしょうから、方便であっても公には明かすべきでない理由があったりもするでしょう。 ですから ここでの私の質問は「方便ですか?」という疑問自体への答えではないのです。 私は真剣です。 教えてください。 どう考えますか? 「「事業家たちが 地球に「自由平等博愛」の経済社会を実現する闘いは 早急な闘いにすぎないのでしょうか? 」」 理想への道は、輪廻をはるかに繰り返してはじめてやってくるののなのでしょうか? あるいは、そのように例えられるのが私たち人間(霊)の世界なのですか?  スピリチュアルな方の博識と直感は信頼しての質問です、宜しくお願いいたします。

  • スピリチュアル関連で、友人におすすめできる本

    こんにちは。 スピリチュアル・霊的世界に興味のある方はたくさんいらっしゃると思います。私もそうです。 ですが、周囲の身内や友人が皆、そうというわけではありません。 霊的な話題になると、「目に見えないことに、あまり興味がない。」と突っぱねられることも当然あります。(とくに男性はその傾向が強いです^^;) そんな人たちに、「こんな本あるんだけど、読んでみる?」と気軽に手渡せる本ってないでしょうか? みんながみんなに分かってもらいたい訳ではなく、私の口下手な話よりも、本の方がわかりやすくスッと気持ちに入りやすく、もしかすると興味を持つ人もいるのではないかと思うのです。 こういう世界にどのくらい抵抗を持っているかは個人により違うので、万能な本などないでしょうが、「霊の世界について考えるのって、ただただ怪しいだけじゃないのねとか、読んで気持ちいいな。信じてみたいな。」と感じてもらえやすい本がひとつ、手元にあるといいな、と思っているのですが。 女性向け、男性向けは問いません。おすすめの本などあれば、教えてもらえるでしょうか。m(_ _)m

  • スピリチュアルカウンセリング

    先日とあるスピリチュアルカウンセラーの方にみていただきました、低級霊がついているとのことで除霊してもらったら体がとても楽になりました。マッサージよりもはるかにきいた感じはしており本当になにかついていたのだなと実感はしています。ただいくつか懸念箇所があり今後また訪問するかどうか悩んでいます。 ・あたっているお話が半分 ・無理に進めるわけではないが、石やお香をやたら進める (こういったものでパワーを強くするそうです) 体自体はとても楽になったので、100%疑うのはどうかと思うのですが 2度目訪問しようかどうか迷っています。 このようなものなのでしょうか?あまり安いものではないのでご相談したしだいです。

  • 霊に対する悩み

    霊的なものを信じていない方、カウンセラーを薦められる方のご回答は 申し訳ありませんが必要ありません。 私の友人の話です。 最近部屋を引越し、その部屋に越してから霊に憑かれているようなんです。 引越した際、お札が貼ってあったと聞きました。 その子は妹と同居していますが、妹さんの話では突然叫んで倒れたりすると言っていました。 妹さんが塩をまいて「やめて!」と言うとしばらく見えなくなった そうですが、少しの間だけだったようです。 もともと霊感のある子ですが、今回のようなことはなく心配しています。 家庭の方が大変な状態みたいで引越したばかりということもあり また引越すことも難しいそうです。 普段は特に問題なく生活しています。 近い内にお祓いにとは言っています。 そこで、普段生活する上で、できることはありますか? 例えば、よく聞きますが塩で清めるとか、なにか唱えるとか。 霊を寄せ付けないために、必要なことなどありますか? 知識がなく間違った方法は怖いので、詳しい方お知恵をお貸しください。