• 締切済み

スピリチュアルカウンセリング

先日とあるスピリチュアルカウンセラーの方にみていただきました、低級霊がついているとのことで除霊してもらったら体がとても楽になりました。マッサージよりもはるかにきいた感じはしており本当になにかついていたのだなと実感はしています。ただいくつか懸念箇所があり今後また訪問するかどうか悩んでいます。 ・あたっているお話が半分 ・無理に進めるわけではないが、石やお香をやたら進める (こういったものでパワーを強くするそうです) 体自体はとても楽になったので、100%疑うのはどうかと思うのですが 2度目訪問しようかどうか迷っています。 このようなものなのでしょうか?あまり安いものではないのでご相談したしだいです。

みんなの回答

• silversan
回答No.16

NO15です。 コメントへのレスありがとうございます。 この手の話は大好きなので、もっとたくさんお話ししたく思い、勝手ながらまたコメントさせていただきます。 無論、不快なようであればスルーしてくださって結構です。 誤解の無いように補足しておきますが、スピリチュアル的な観点から 困っている方々をなんとかしてあげようと活動している人を否定する考えは全くありません。 むしろ私自身、スピリチュアリストですから・・・。 それを申し上げた上で、 >人生自分だけががんばってもどうにもならないこともあるんだと思います この点に関しては全く相反するものです。 人生は自分に課せられた困難を糧に成長していく旅の一過程です。 困難には困難の存在する意味があります。 あなたに降りかかった困難は、あなた自身の内面を磨き上げる研磨粉だと考える前向きな姿勢が大切なのです。 前向きに生きているから困難がよってこないというのではありません 困難は忌み嫌う類のものではなく、ましてや第三者にそれを払いのけてもらうものでもありません。 自身が切り開くからこそ人生の意味があるのです。 >>御香や石、壷、仏壇、お布施に何の意味があるのでしょう >苦しくなれば藁にもすがる思いでこういったもので解決を試みる方もいるでしょうねぇ。 どんなに高価なお札も、どんなに高いお布施や寄付も、自身に悪いことが起こらぬように、その恐怖心からする行為なのでしょうか 宗教、思想、哲学はむしろそれをすることが無いように戒め、自身のあり方を強くするための指針となるもので無ければならないはずです。 無論、お祓いだって自身が気休めとなるのであれば一時の療法としては効果があるやも知れません。 が、やはり根本は自分です。 苦しいから助けを求めますが、最後にそこから救い出してくれるのは いつだって自分の心以外ありえないのです。 わたしは低級霊の存在も信じます。 が、それは自身の心の弱さの投影で、自分の弱点を気づかせ克服するために設けられた機会だと思います。 除霊したとしても、あなた自身身の上に起こったことを理解し克服していなければそれは一時の気休めで、また吸い寄せられてくるのではないでしょうか。 低級霊には低級霊の存在する意味があります。 あなたを守護する霊もあなたになにかを気づかせるために、その状態を許しているのではないでしょうか? つまり除霊は根本的な解決にはなっていないと思うのです。 まとまらない文章で申し訳ない^^;;

mystyhall
質問者

お礼

silversanさん コメありがとうございます。 >この手の話は大好きなので、もっとたくさんお話ししたく思い、勝手ながらまたコメントさせていただきます とんでもないです。 私もいろんな方の意見を頂けて有難い限りです。 本来であれば、ポイントをどなたかにさしあげなくてはいけないのでしょうが、どれも甲乙つけがたく、たくさんのお話ができてこちらこそ勉強させてもらってます。 >あなたに降りかかった困難は、あなた自身の内面を磨き上げる研磨粉>だと考える前向きな姿勢が大切なのです。 >前向きに生きているから困難がよってこないというのではありません 確かにそうですよね。でも人間の心情として 「なぜ私が?」と思ってしまっていたようです。 私は、どんな人の人生も起こり得る幸・不幸は50/50だと思っていました。でも偶然にしてはおかしすぎるようないろんな事が起こってそう思えなくなり訪問するに至ってしまいました。 だとしたら、訪問しなかったらどうなっていたか? 1人で悶々と悩んで悲しい結末になっていたのか? それとも自分でそれなりに解決していたのか? 結論はわかりません。 でも今回受けた困難なことでいろんな事がみえました。 心が弱かった。ずばりそうなのです。 それが低級霊の仕業かどうかは不明ですが 困難に会うことは辛くて苦しいですが、その分学びあり 今まで見えなかったものが見えたのは非常によかったと思います。 ご回答ありがとうございました。

• silversan
回答No.15

行っても気休め程度の効果しか得られません。 低級霊が憑依するという状態は、あなたの心がそういう波長だったから磁石がつくように吸い寄せられたのです。 憑依した霊をはがすには、自らの心を高く、強く持つ以外ありません 第三者の儀式的な祈祷などで取れるものではありません。 カウンセリングなどであなたが前向きな姿勢になることで霊があなたについていられなくなることはあるでしょう。 しかし、それにお金を払ってするのならばいろんな書籍を読んだり、 高い思想に触れて感化したりすることでも可能です。 図書館に行けば無料ですし、インターネットで検索しても似たようなものです。 御香や石、壷、仏壇、お布施に何の意味があるのでしょう!! 大切なのはあなたが前向きに生きようとする姿勢こそ最も重きを置くべき事柄です。 お金をかけなければ前向きになれないというその姿勢がすでに後ろ向きな波長を自ら発信しているのです。

mystyhall
質問者

補足

>低級霊が憑依するという状態は、あなたの心がそういう波長だったから磁石がつくように吸い寄せられたのです 私の場合は、低級霊にからかわれてるというアドバイスをうけました。 いかに自分自身が前向きでもいようともそんなこともあるんだぁ なんだか空回りばかりしてるなぁとそんな気持ちでおりました。 読書もするし、図書館にもよくいき仕事の勉強などしてもそんな状態でした。人生自分だけががんばってもどうにもならないこともあるんだと思います。 >御香や石、壷、仏壇、お布施に何の意味があるのでしょう 苦しくなれば藁にもすがる思いでこういったもので解決を試みる方もいるでしょうねぇ。 幸い私はその先生だけのお陰かわかりませんが、今は解放に向かってます。

• 220
回答No.14

マッサージよりもはるかにきいたのなら、そのカウンセラーは本物です。 後は、自分が信じれらるかの問題。 全然感じない人は、頭から信じようとしない人たちでそうゆう方たちにはエネルギーが入っていきません。 もう一つはエネルギーの低いカウンセラーからも入ってきません。 水は高いところから低いところに流れるようにエネルギーも弱い方から 強い方へは流れないのです。 石やお香をやたら進めるのは何かの壺みたいであんまり感心しません。 それよりも自分に合ったパワーストーンを買う事を進めます。 選び方は石の上に左手をかざしてみて、エネルギーを感じるものを 進めます。自分の波動に合った石は必ず何かのメッセージを手に伝えてくれます。

mystyhall
質問者

補足

担当してくださった方は力のある方だと思います。 パワーストーンもご紹介してくださったのですが その時は予算の関係で購入はできませんでした。 以前ほど、耐え難い苦難がなくなりましたので あとは自分の努力と日頃感謝することで自身のパワーを あげていければと考えてます。 ご回答ありがとうございました。

• -merlin-
回答No.13

補足で書いていただきありがとうございます。 良い方へ向っているようですね。とても嬉しいです。 私も憑きものには大変悩まされていまして、つい最近は白い蛇が出て行きました(笑 スッキリすれば深く考えなくていいんですよね。こういうのって。 逆に思い込むことで深い淵に落ちる・・・人をたくさん見てきましたから。 もし気になることがあればホワイトセージを取り寄せてみてください。 100円均一で売っている、取っ手のある茶こしに一、二枚火をつけて入れて 炎が出ているようなら手を振って炭が燃えるくらいに。 家の中を煙が行き届くように各部屋まわって下さい。 火が消えそうになっても茶こしを上下させると消えませんので。 「おまじない」のようなものですが効果を実感している人は多いです。 実際にネイティブインディアンの儀式には欠かせないものでしたから。 mystyhallさんの気づきの深さに正直驚いています。 スピリチュアルさんの世話にならなくても大丈夫だと思います。

• -merlin-
回答No.12

お久しぶりです。ずっと気になっていました。 その後、肩こりや人間関係どうでしょうか。 質問した日からかなり経ちますのでそれなりに変化があったと思いますがどうでしょうか? 家の浄化を勧められてましたので、体への浄化作用も効果なくなっているころかと。 肩こりはお仕事上ひどくなっているのが普通だと思いますが。 気になることがもうひとつ。 「貴女」なのでしょうか?「貴兄」の方が正しいような気がしていたのですが・・・ 外れた時の恥ずかしさがありスルーしていたのですが もう読む人もいないでしょうから失礼ながら聞いてみました(笑 気がついた時にでも補足していただけると嬉しいです。

mystyhall
質問者

補足

-merlin-さん そうなんです。大分たちましたよね。 心配してくださりありがとうございます。 結果からおはなししますと、仕事の悩みはあまり変わってないような気がしますが、以前のようにひどく落ち込んだり不用意にうなだれることはなくなりました。 強くなったのでしょうか(笑)?? だとしたらこれもスピリチュアルさんのお陰かもしれません。 …ということで、スピリチュアルさんの二度目の訪問はしていないです。(何度か行こかなとおもった時はありましたが・・) ただ、最近感じるのは自分が強くあればあるほど、おかしな事件がごくたまにおきます。 これはスピリチュアルさんもおしゃってたんですが、攻撃対象が強くなることで、相手もパワーを増してやってくる?のだとか しかしながらそんなものにも屈しないぞという気持ちでおります 昔のわたしならば、そんな元気がもてなかったことでしょう。 このおかしな根拠のないパワーは以前はなかったものなので これがきづいてなかった自分らしさなのかもしれません笑 結果として、訪問してよかった これが私の答えとなります。

• big-rex
回答No.11

その石や香が効果があるかどうかどのようにして我々が判定すればよいのでしょう?実物を見てもいませんし。 また再度カウンセリングを受けるかどうかもどのようにして我々が判定すれば?カウンセラーの具体的データもなしに。 基準がまるでわかりません。 どう考えても一番まともな解答は『ご自由に』という事になるでしょう。 それが分かっていらっしゃいますか? 貴女がそのカウンセラーを 信じたいのか 信じたくないのか ただ それだけの事です。

• lahra
回答No.10

何度もごめんなさい。気になるので、最後に。 「ホワイトセージ」で検索してみたんですが、もしかして紹介サイトの写真のようなものでしょうか?他にもたくさん検索で見られるので、ご自分でも確認してみてください。 特定の店舗紹介はしたくないので、一応無難と思われるサイトにしましたが、他のサイトでは「リラクゼーション」「リフレッシュ」「浄化」に使うという宣伝で、今は流行しているのか、あちこちでたくさん販売していますね。御値段もぴんきりです。 考えたら「スピリチュアル・カウンセラー」という英語を使うほどですから(霊能者はミーディアムですが)、西洋系の方面での知識で処理をして当り前かもしれません。「低俗霊」という言葉に、つい和的なものを感じまして。そちら方面で考えてしまいました。 しかしながら、先述した通りに「セージ」は、食用の「コモンセージ」が一般的で、この精油もありますが”非常に強いので量に注意”と言われる程ですし、どの種類もハーブ(薬草)ならば、少なからず身体に影響が出る可能性は否定できませんので注意した方がいいです。霊的効果については、最近の実話で海外番組情報はあるのですが、この場では何とも申し上げられませんし、必要も感じませんから、ふせさせていただきますね。 少なくとも「香」については、一番心配していたベチパーではなさそうだとは思いましたけれど、写真や情報もあちこちにあるので、貴女の記憶と一致するのが見つかるかもしれません。色は産地や気候などで多少異なるようです。 しかしながら、投薬治療なさっている方には独断でのハーブの使用はお勧めしないので、通院しているなら、アロマの件も一応、主治医に伝えましょうね。お大事に。

参考URL:
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20620557890427.html
mystyhall
質問者

お礼

lahraさん、大分お返事がおそくなりすみません。 はい、ホワイトセージで間違いないかと思います。 いろいろ調べてくださり、勉強させてもらいました。 ありがとうございました。

• lahra
回答No.9

>陳列されてる商品が輝いて... →なる程、数日緩和している程なら後でそうなっても変な事はありませんね。これも霊的作用とは違います。塩に関しては、大量に食べる以外なら問題なく、私は奇妙な感覚の時や神事の禊やお供えでひとつまみ程度を風呂に入れるなどして使います。 >でも心はルンルン →ありえます。除霊でなくとも、微量で過敏に反応を起こす人が実際にいますから。 >白くて細い葉っぱみたいなもの →乾燥後白色になる葉の様な物となれば限られるかも。西洋で霊を祓うというセージは枯れると白くなります。でも、個人的に視界が明るくなる現象があるのか定かではないです。それに、葉なら「香木」や樹皮関連ではないかも、混ぜるとわかりませんが。樹木なら普通”木の皮”を燃やすでしょうし、樹液は即わかりますもんね。 >精油だったんですかね? →量により精油並みに作用すると思います、揮発させるキャンドルもありますから。原料の乾燥の目的は、燃やす為でなく、通常「成分を凝縮する為」なので、原料そのままの香なら何かの作用あって普通かも。 >柑橘系のブレンド →お使いなら話が早い。これは精神面で作用あっても「こりをほぐす」までいかないかも。日本の有名店で並ぶ商品は非常に限られており、需要が少ないものは海外メーカーしか求めるのは困難かも。樹木系の「サンダルウッド」はメジャーに「鎮静作用」主体をねらって置いてあると思いますが。でも、貴女の状態からいって反応が違うんじゃないかと。 >もっと強烈に吸い込む →絶対やめて下さい。薬品でないとはいえ危険な物すらあるので適量で!「吸入が一番即効性あり」との医師の話ですが、カップに熱湯注いで吸入する時の精油は1滴で十分。これ以上は強烈です。喉が痛い時、私はこの方法をとります。特にペパーミントはメントール(メンソール)という成分で関節の痛みの緩和もありえます。 >仏壇のお線香に近い →アロマで使う物にもありますよ。私は線香がない時は樹木系の精油を利用します。 >頑張ってすうとむせる →お勧めしません-汗。「吸入」を目的にすると種類で何が起きるか不明。輸入物は植物検疫を受けるので、まず適量の場合は物自体に危険性ありません。貴女の反応が問題となります。 >鬱も煩ってる →実は、補足を読んでいてわかりました。精神科系の患者さんは、なぜか霊的な興味を持つ事が多いんですよね。ちなみに憶測ではないです。実際、患者さんからの相談は多いし、私も欝病は7年前に発症・4年で完治。経験で貴女の状態が理解できるんです、全身のこりや心臓が苦しい状態も。私は背骨の激痛等あり。原因は精神医学的に判明。でも霊力は医学的見地では不明で”特殊能力”と、頭を抱えた精神科の主治医が言う(変わった思考の先生ですが名医)のに自分がびっくり。もちろん全員ではないですが。 >ご気分を悪くされたらごめんなさい。→気にしませんよ。お優しいんですね。悩みは貴女にとって深刻でしょうし、アドバイスはこちらの意志なので気遣い無用です。貴女は非常に繊細な心の持ち主と思っています。対人関係での悩みを持たれるのも欝病なら普通。自己卑下や嫌悪に陥るのも普通です。そこは貴女の思考の傾向についてポイントとなると思いますから医師に相談しましょうね。ご質問からも霊能で解決する問題ではありません。できれば、病気の時は特に霊関係にふれない方がいいです。興味あってかまいませんが、何でも一生懸命になる人は疲れて判断が鈍るケースもありますし、無意味な買い物で後悔しないようにしましょう。 >URLわかりやすいですね。→ありがとうございます、お役に立ててうれしいです(^^)疲れない範囲で、サイトでも色々ごらんになるといいのでは?店に行くより楽かもしれないし。アロマは思った以上に多くの種類があるんですよ。占いよりも実用的かつ有益です。 >アロマ屋さんでかいで確かめてみます! →近場でサンプルがあるといいですね。でも、香りの「確認」にとどめて下さいね。絶対ではありませんが今回の原因が判明しないので。 治療されているなら「こりがある」とも主治医に伝えて下さいね。精神科でも痛み止めの薬や湿布すら出る程ですから。また、非常にまれとの話ですが、薬物過敏が原因で、種類により緊張状態になる事もあるので(私がそうです)投薬についても相談したらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
  • -merlin-
回答No.8

再度、失礼いたします。 この場では霊という言葉をなるべく避けて説明させていただいています。 深層意識になんらかのわだかまりがあり、それが晴れることにより良い方に向かいます。 物事の本質は変わらなくても名称が変わることはよくあります。 このカウンセラーは低級霊と呼んでいますが管狐という名もよく使われています。 心理学用語ではまた別の名です。 アプローチの仕方や解決に至るまでの方法は同じ業界(?)でも様々です。 〉ところで本題の人間関係は、よくもなく悪くもなくといった感じでして、こちらに大きな改善の兆しが見えれば、かなり納得いくと思います。 これは私からのアドバイスになりますが、 心が軽くなり陽だまりのような心地良さに変わったら、この時が変わるチャンスです。 普段、仕事をする上で否定的な感情を人や物、業務に抱いていたのを 少しでも肯定的に考えられると思います。 以前、こう思っていたから気恥しい。こうあるのが自然だ。 というような感情は捨ててください。 悪い習慣です。 物事が肯定的に考えられるようになってくると周囲の人の言動が変わってきます。 肯定的な感情が表情となり行動となるからです。 他の人の悪い感情に流されず続けることが大切です。 そのスピリチュアルカウンセラーを信じ超自然的な出来事をひたすら待つより ずっと効果的で変化を楽しみながら変わっていけると思います。 個人的にはそのカウンセラーは良い仕事をしたな。という印象が強いです。 人の深層意識を変化させ霞を晴らすことはとても難しいものです。 きっかけや気づきを経て成長しなければならないことを、短時間 しかも一回でできたのですから。 心療内科で相談した場合、どれだけの年月と費用がかかることやら。。 お香というより葉っぱのようなものでしたらホワイトセージだと思います。 除霊の効果が高いと好んで使う人は多いようです。 1000円分買ったらそうとう使えます。 そのカウンセラーを通して購入してもそんなに高くないはずです。 原価が安いので値段を知っている人は、カウンセリングに行かなくなると思いますから。

mystyhall
質問者

お礼

-merlin-さん、再びありがとうございます 年末からばたばたしており、丁寧なご回答を頂いたにもかかわらず お返事が遅くなってしまったことをお詫びいたします。 年末かきためてた内容をいまさらになってしまいますがお返事してる私大です。 >人的にはそのカウンセラーは良い仕事をしたな。 >という印象が強いです。 はい。実はしばらく様子をみていたのですが、 かつてはあんなに通っていたマッサージも今はそんなに 頻繁にいきたいとは思わなくなりました。 なにか憑いていたのかは私にはわかりません。 ですが、状態がよくなっている現実を鑑みると とても信頼のできるお方なのではと思っております。 >お香というより葉っぱのようなものでしたらホワイトセージだと思います。 はい。画像をみせていただいたらこちらのようでした。 ありがとうございました。

• -merlin-
回答No.7

ども。3です。 〉しかもめがねを変えたかのように光が目に飛び込んでくる。 これは普段の暮らしをしていて、今まで見ていた景色が明るく新鮮な色彩で見える。 ということでよろしいでしょうか。 私も体験したことがありますので、おそらくはそうだと思います。 薄い色のサングラスを外した世界と表現したらよいでしょうか。 深層意識にあった霞が晴れると、このようなことが起こるようです。 霞とは心配事、抱えている問題、不安、その他もろもろ。 心と体は密接な関係にありますのでコリが解消するのも納得です。 筋肉の柔らかさを調べる機械を使う必要がないくらい差は歴然となります。 霊に関して多大な期待がありましたら申し訳ないのですが 「アントン・メスメル」で御調べいただくとたくさん出てきます。 こちらは参考まで。 http://www.k3.dion.ne.jp/~asso/2.htm 心がブロックしている何かを取り除く技法は上記以外にもあります。 また催眠という言葉を使わなくても、根底にあるものは似通っている場合もあります。 不思議なのは催眠術の枠を超えたとしか思えない現象が存在するということです。 私は両方体験しています。 ちなみになんですが御質問者様がお受けになられたスピリチュアルカウンセリングと 医療行為として催眠をお受けになられた場合を比べると 同じ効果が出るまで通い続けたとしたら、おそらく後者の方が料金は高いです。 当り前のように0が一個多く請求されることがあります。 前者の同業者の中には0が二個多くなる人もいるようですが。 あと一番重要なんですが、実際に「効果があった」んですよね? 高いですが料金についても納得されているご様子。 そしてお香も石も買っていない。 これって騙されたって言うんですか? もし行くことがあったら選んだ石を持たせてもらってください。 何かを感じるか、欲しいと思わなければ買う必要は全くありません。 心が高みにある人は押しつけるようなことはしないはずです。 無理に買わせようとするのなら、縁は切った方がよいでしょう。 そもそも疑っているのなら他の方法を見つけたらよろしいかと。 行く、行かないは個人の自由ですし、生きていれば自分が選択したことに責任を持つのは当り前のことです。

mystyhall
質問者

補足

-merlin-さん 再びありがとうございます。 なんせスピリチュアルというものが初めてなもので もちろん肉体的に効果があったので騙されたぜ!コノヤロウなんて全く思ってません。 ただし、部分的に懐疑的な事があるのは否めません。 なぜなら私は「仕事での人間関係」を相談しに言ったのですから。これが本題なんです。 それはそのスピリチュアルさんの広告のNO1に掲げられている事項であったのです。なので具体的にどうしたらよいか?まで突っ込んでのお話があってもよかったのでは?と正直思っております。 前述にも書きましたが、スピリチュアルの相場というものを知らないので、こんなものなのかな?って感じの相談でした。 これだけ、たくさんアドバイス頂けたにも関わらず実はまだ迷っております。これは私の性格の所以であるところですので、詳しくアドバイスを下さった方には本当に感謝しておりますし、私の知らないことがあり勉強させてもらいました。 いずれにせよ体が楽になっている事実は事実なのでそのことはしっかり受け止めようと思ってます。