• 締切済み

スピリチュアルカウンセリング

先日とあるスピリチュアルカウンセラーの方にみていただきました、低級霊がついているとのことで除霊してもらったら体がとても楽になりました。マッサージよりもはるかにきいた感じはしており本当になにかついていたのだなと実感はしています。ただいくつか懸念箇所があり今後また訪問するかどうか悩んでいます。 ・あたっているお話が半分 ・無理に進めるわけではないが、石やお香をやたら進める (こういったものでパワーを強くするそうです) 体自体はとても楽になったので、100%疑うのはどうかと思うのですが 2度目訪問しようかどうか迷っています。 このようなものなのでしょうか?あまり安いものではないのでご相談したしだいです。

みんなの回答

• lahra
回答No.6

何度も失礼します。 「光が目に飛び込んでくる」という現象に驚かれたようですが、これも霊現象とは全く関わりはないと思います。成分がわかれば確信できますが、推測の範囲で申し訳ないながら、一応お知らせしておきます。 「除霊の儀式で香を焚いた」との事ですが、その香に「ベチパー」という精油が入っているかもしれません。このベチパーなんですが、アロマテラピーでは「サンダルウッド」と同様、鎮静作用・不眠症に効果があるという事で使用されるケースがあり、私は目的あって所持しています。仕事で身体を清めるため、お湯に2-3滴入れて入浴するのですが(体調や気分によりシダーウッドに変えますが、サンダルウッドは使いません)、この程度の量ならば基本的に使用量として害はないと思います。また、アロマの専門書で海外の本を読んだところ「オーラを強くする」といった内容が書いてありました。カウンセラーに知識があってやっているなら、霊的に利用するのは普通といえるかも?効果の是非はともかく、とりあえず納得です。 しかし、現実的にいいますと、精油が少量ならいいのですが、独特の土臭い様な強い香りを持つだけでなく、使用すると、人によりますが「車のライトみたいなのがぱあっと光るのが見えた」という現象もあるそうです。これは霊現象ではなく、”過敏反応”のひとつで、中枢神経に影響があるそうですから、何らかの形でそうなるのでしょう。 大量の吸入・常用は、そもそもベチパーの精油に法的規制はないので問題ありませんが、医学的にどうかという疑問はあります。これが、データがないので何とも。何しろ、日本ではオイルに薬品としての認可がないし、ベチパーの場合、香りに好みが激しいと思うのでエステサロン等で使う所は殆どないでしょうから実際の報告は聞きません。それに、薬品としての販売をしていないため、副作用などの公的な確認ができないのです。しかしながら、調香師等の専門職では、石けんや香水の原料として使う事もあるそうで、ご存じの方がいるかも。 それで、断定はもちろんできませんけれど、もしその時「目がちかちかする」「香を嗅いだ瞬間に驚くほどまぶしい光が見えた」という感じがしたなら、”個人的に”注意が必要です。香と同様の状態になってしまうと思われるので、精油を使うのも一応避けた方がいいですね。 それに、煙もすごいとのお話なので、そのお香の成分で服や部屋の中にしみついてしまう可能性もあるし、色んな面で、やはりお断りした方がよさそうです。 それより、まじめな話、一回の香を嗅いでそれだけの反応があるなら、アロマテラピーをなさったらいかがでしょうか。精油とランプさえあればいいし、オイルもばかにならないけれど、同じ物で霊感商法にはまるより、プロのアドバイザーもいますから正式にセラピーを行なう方がはるかにいいです。こりのほぐれも、どうも香料が作用した可能性がありますね。過敏性があると使用する物が限られますが、メジャーですぐ入手できるものから始めるといいでしょう。好みで変えてかまいません。好きな香りが貴女に必要な物です。ちなみに直接肌につけられるのはラベンダーとティーツリーだけ。他は必ず希釈します。

参考URL:
http://www.woman-kanpou.com/aloma/essential_oil-list4.htm,http://www.aromasmile.com/oilvetiver.html
mystyhall
質問者

補足

lahraさん、再びありがとうございます。 >光が目に飛び込んでくる 帰りにスーパーによったんですよ、先生が指定されたお塩を買うために。そしたらなんと陳列されてる商品が輝いて見えること見えること。まるで少女マンガのキラキラした風景ってこんなんかなという印象でした。あと頭もぼーとして、商品を手にとってずーと眺めたり、でも心はルンルンなんです。お香なのか、商品名をなんだかっていったんですがすみません名前を忘れてしまって、白くて細い葉っぱみたいなもので、前回も書きましたが煙がすごかったです。 精油だったんですかね??私アロマテラピーすきですが家にあるのは柑橘系のブレンドでまぁいろんな種類があると思うんですが、アロマ系のものとは思えなかったですがね。 あとアロマテラピーたまに炊いて寝ますけど、体のこりはほぐれなかったですね。5~6滴ぐらいだからもっと強烈に吸い込むようなやり方だと違うのですかね? ベチパーなのかな。今までかいだことがない香り とはいいすぎかもです。どちらかというとお仏壇のお線香に近いような香りでした。頑張ってすうとむせるんですよ すみません。私ちょっと鬱も煩ってるのでなんというか悪気はないのですが、どんな事にも懐疑的でご気分を悪くされたらごめんなさい。 URLわかりやすいですね。ペチパーの匂い。今度アロマ屋さんでかいで確かめてみます!

• lahra
回答No.5

カウンセリングは「クライアントの話を聞く事」で、アドバイスが目的ではありません。身体が異常なしでも不整脈や心臓が締まる感覚が起こる場合もあり。逆をいえばストレスを取り除くと自然治癒の可能性もあります。痛みが尋常でないといっても霊的影響といえません。 しかし、貴女の方が感受性が鋭いと思いますね(笑。「疑問あり」と自分でご存じなのですよ。 香は知った香りなら多分「白檀(サンダルウッド)」ではないかと。アロマテラピーの観点では、人により鬱状態を引き起こすと言われます(通常の香でそうまでならないでしょうが)。煙もさながら匂いがつくとなると、逆に日常的に不快でしょう。他「乳香」「パチョリ」「セージ」等ありますが、いずれにせよ、この度の香の使用自体に意味を感じません。 それに、「なにか」が不明なら「迂闊に手出しは厳禁」がセオリー。原因不明で治療不可能なのと一緒。話に矛盾があります。「本当に良い石」の基準は何かも問題。業者が選ぶ石に霊的効果を謳うなら業者に能力がないと選べません。なのに「マイナスパワーがついてる石」についての軽視は危険です。水晶だと気の方向があり、”左回りの気”を持つ石は悪影響を与えます。実際の体験で、触れると痛みが走る程の石があって職場の人も嫌がっていましたが、浄化も無駄の為”押さえる”しかなかったです。不安ならペンジュラム(振り子)をかざすと左右どちらかに円を描くのでわかります。 とにかく貴女のケースは現実的説明が可能の範囲、指摘の霊体験がない、物品の勧め方を総合判断し、質問内容が「仕事」というのも元から一般的にストレスが大きい事に答を求めているし、職種で慢性肩こりになる場合もある為、やはり断定できません。「職場で必ず肩が急に痛くなる」という特定の場で妙な現象があるなら、霊的作用基準だと一概にストレスとはいえませんが、それでも、心理的に嫌な場所に行くだけで足が止まる事もあるし、そこは能力者でないと、どちらかの判別は不明。 今回はまず「霊障ではない」と判断いたします。”無意識”というのは、それだけ繊細なのですよ。 不信感があるなら、霊的処理は難しいのもあるし、確信が得られないなら行かないのが無難でしょう。霊能鑑定は、理論的要素なく偏って自分の感覚のみに頼るのもまた危険です。 そうそう、何かが部屋を駆け回り、霊障で肩こりを起こす程なら「EVP」という現象が起きるかも(何もないとは思いますが)?ちなみに私の場合、TVの前で静電気に似た音が連続で聞こえて妙な感じがした為セットしたボイスレコーダーに、マイクに近い位置で何度か鈴の音の様な音が入っていました。科学的探索ではメジャーな方法です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qr7s-tmym/ITC/EVPS.htm
noname#74145
noname#74145
回答No.4

まず霊が憑くというのは完全に気持ちの問題だけです、実体なんぞあろう筈が有りません。と言う事を理解して頂きその上で暗示による効果でそのように快方に向かう事はあります。 人間は精神状態が肉体にも非常に大きく影響しますから当然ですね。 >体自体はとても楽になったので、100%疑うのはどうかと思うのですが こういう事からのめり込むのです、人知を超えた能力が有ると思いそれにすがるべくズルズルと、気が付いた時は後に引けない状態になっていたりします。同様な事例を二件知っていますが最終的には家庭崩壊、一家離散の憂き目に会いました。最初に健康問題、徐々にのめりこみ気が付いた時はすでに遅し身包み剥されていた。 そのようなケースが実際に有った事を知って頂いてその上で判断なさったらいかがですか。 私なら歯牙にもかけません。

mystyhall
質問者

補足

>最終的には家庭崩壊、一家離散の憂き目に会いました うわーこれはひどい。全財産つぎ込んじゃったんでしょうか!? 自分は大丈夫ですよと思いましたが、こういう人間が一番危ないのかもしれないですね。 普通の人は霊がみえませんもんね。 なので信じるか信じないか という問題ですね。 霊でなかった場合、私は暗示にかけられてのでしょうかね

• -merlin-
回答No.3

肩こりというのは「治すことができたら名医」と言われるくらい根治するのが難しいのです。 一時しのぎならマッサージを覚えたての人でもできます。 肩こりは原因が多岐にわたり仕事で肩こるのが当たり前の業種もあります。 かかとの骨が1ミリずれていただけで慢性的に肩こりに悩む人がいれば 心が重く悩み事を抱えていると筋肉が硬くなり肩こりになりやすい人もいます。 2の方がおっしゃられるストレス解消レベルがこれにあたるかと思います。 さらに重度の人でも治すのがプロです。 どういったことでカウンセリングをお受けになられたかはわかりませんが カウンセリングを受けて心が軽く生まれ変わったようになるのはカウンセラーの器量の問題です。 御質問者さまがどう感じたかどのような状態になれたかが一番重要です。 アヤシゲな儀式や宗教的要素、科学的根拠がなくても効果があればいいのでは? マッサージ何回分でこの気分が味わえるんだろう。。とか 費用対効果でお金を払う価値があれば。 私は他の方法をとりますが。 病院に行けば薬が出てきます。ええ。半ば強制的に。 それは医者がこの薬を飲めば良くなる(はずだ)と思って処方しているのだと思います。 それは西洋医学を学んだからです。 東洋医学を学んだ人なら漢方が処方されるかもしれません。 患者にはその方が良いと判断したからでしょう。 そのカウンセラーがクリスタルヒーリングを学んだかわかりませんが 効果が見込める。そう思えば勧めるのも道理です。 自分が良いと思ったもの。それが石だったりお香だった可能性があります。 ですが、ふっかけた値段である可能性は非常に高いです。 値段を聞いて妥当だと思うのなら検討してみるのもいいかもしれません。 医者は求めなくても薬を出してきますが、その人は決定権をあなたに委ねています。 何も知らされずヒプリノゲンを投与された人が今問題になっていますが 決定権があるのですからご自身が判断すればいいことです。 最初に書きましたが、心が晴れやかになると筋肉が柔らかくなり目からうろこがとれた感覚になります。 心理学的にも合致しています。 気功やオーラ、霊というと怪しく感じるかもしれませんが、心を直接転換できる技術が 存在することも付け加えさせていただきます。 相談することで心が軽くなる人は世の中たくさんいることも。

mystyhall
質問者

補足

>どういったことでカウンセリングをお受けになられたかはわかりませんが 仕事の人間関係を改善する目的でしたが、 その本題に入る前に、霊がついているとのことでした。 また、体の悪いところも指摘を受けました。 まぁ中年になれば、誰もがたいてい具合悪いであろう箇所の指摘だったのでそれほど驚きもしなかったのですが。 そんな所で除霊という流れに入りこれが、予想以上に効きました >マッサージ何回分でこの気分が味わえるんだろう 除霊をうけてから、1週間近くたちますがマッサージにいきたいと思いません(笑) 今までは、受けてもしばらくたつと息具苦しくなったり首が回らなくなったりとそれを全て職業柄のせいで片付けていました。先ほども書きましたがスピリチュアルを受けたのは人間関係を改善したかったのであって、肉体疲労に関しては別で取り除けば言いやぐらいに思っていたので、何かついていたといえば納得できるかなという感じです。 ところで本題の人間関係は、よくもなく悪くもなくといった感じでして、こちらに大きな改善の兆しが見えれば、かなり納得いくと思います。

• lahra
回答No.2

どの様な事をしたのかが大事になってきますが、そのカウンセラーに不調の原因となる悩みを話したから「心理的効果や暗示」で身体が楽になった可能性も考えられます。つまり霊障でなく、単純なカウンセリングで「ストレス解消」レベル。 霊能者の能力については個人差や種類もあるし、ここで問いませんが、物品をすすめるようなやり方は霊感商法的で信用に値しないと思います。「パワーを強くする」とは一体何のパワーなんだか...カウンセラーに力があるなら、数回処理が必要な場合もありますが、貴女が買う商品など通常いらないはず。貴女自身が霊媒体質なら霊が憑いてると言われたら納得いくでしょうが、自覚がないなら、商品を売る行為は不信感すら出るでしょう。ちなみに、本人が信頼しない物は神社のお守りすら効果はないのです。神を信用しない人はその恩恵に気づかないのと一緒。相手の口車に乗る必要はありません。貴女の心が疑問視しているのであれば、それは「やめた方がいい」ということ。「自分を」信頼してください。貴女はきちんとした思考も強さも持っているし、他の物は必要ないでしょう。 商品販売については「その商品で何をするのか」と疑問に思えます。パワーストーンにしても「除霊のパワーを強くする」とは聞いた事ありません。「お守り」としてなら、相性もありますが、安価な店でぴんとくるものを買えば十分。基本的に浄化には水晶類が一番ですが。 また、香自体にも除霊効果は疑問です。アロマ香ならリラクゼーション効果と考えますが、通常、香というのは、例えば札を作る時などに仕事で使う事はありますけれど、パワー増幅のため使うというのは聞かないですよ。しかも、その香のせいで逆に供養を求めて別の霊が来るケースだって考えられ、結果、大抵そういう「悪循環で通い続ける」のが殆どです。カウンセラーが相談者が来た後で部屋を浄化しているかも問題で、相談に行く度に何かつけて帰るため具合が悪くなり、また助けを求めるの繰返しというパターンが非常に多いそうです。中にいなくても、外でうようよしている場合も。そして、貴女が霊障相談をしたわけでもないのに霊の話を持ち出すのも、見えないだけに「暗示効果」が高いし、必要以上の話はいくら霊能者でもプロならしません。1週間ほど何もせず様子をみたらいかがでしょうか。

mystyhall
質問者

補足

私の重度の体全体の懲り(心臓もあるんですよ)はカウンセリングレベルで直るとは思えないのですがねぇ。さきほどアドバイス頂いた方にもかいたのですが、それが不思議な気がします。 なんというか100%信頼してないわけではないんですが、どこか曇りがあるような。 お香というのか、煙がばんばんでて洋服にもつくほどの匂いです。自宅にもなにか走り回っているのがいるから炊いて下さいっていわれたのですが、正直言ってある種の宗教を思い出しちゃったんです。(そうじゃなかったら申し訳ないんですが) 石(パワースートン)については、石屋さんと長いおつきあいがあるらしく、本当に良い石しか置いてないとの事。私は素人なので本物かどうか確証するすべがないのです。どうやら石にもいろいろあってマイナスパワーがついてる石をもっててもなんの意味もないとのことでした。 そうなんです!よくご存知ですね。霊障相談したわけじゃないです でも仕事に影響するから指摘して下さったんだと思いました。 うーん。ここまで懐疑的になってる自分はやっぱり信じてないのかもしれませんね。

• sousui
回答No.1

低級霊の除霊はあまり難しくはありません。 お経は、除霊にはまったく関係ありません。 ではなぜ、除霊が出来るかをいえば、霊にとっては 大変うるさく聞こえるのです。 歌と同じです。 体の調子が悪いときや、何かおかしいと感じたら 明るく、歌でも「じゃんじゃん」歌うことです。 そうすれば、もし霊が憑いていても、うるさくて離れるでしょう。 本当に強い霊は石や線香ではおちません。 又、塩盛りして清めると聞きますが、これもまったく無力です。 つまらない、霊能者に騙されないでください。 ついでに関係ないか、と思いますが、世間では「水子」と云う 言葉を聴きますが、これも水子の霊などいません。 降ろされた、魂は母を恨むことなく、すぐ霊界に戻ります。

mystyhall
質問者

補足

そうなんですか。では今度からカラオケにでもいって発散しようかなと思います(笑)。 私は重度の肩こりでして、マッサージ屋もいっぱいいきましたけどどこいっても固い固いいわれてその時はほぐれるんですが、またもとの木阿弥状態でした。しかし、除霊(なにやらお経をよんでお香をたいてすわせるやつ)をしていただいたら、数日たっても苦しくないですし、体が柔らかくなったんです。しかもめがねを変えたかのように光が目に飛び込んでくる。これが唯一の驚きです。 悩み事に関しては、仕事に関してだったのですがこちらに関しては、 自分からきかないとあまり教えてもらえませんでした。 ちなみに、今回は現状をお伝えするだけで解決は別料金でといわれました。 また本人はいたって自覚がないのですが、第六感みたいなものがあるといわれて小さいときからこれで自分自身を守ってきたそうです。 第六感=霊感とはまた違うんですよねぇ よくわかりませんが ちなみに、水子のこともいわれました。sousuiさんよくご存知ですね。 子供を堕胎したりした人は私も含めて回りでも一人たらずおりません。