夢の中で出会った声は指導霊の存在?

このQ&Aのポイント
  • 私は夢の中でスピリチュアルに関するブログを読んでいました。その中で「前髪をセンター分けにして右側に話しかけると会話できる」という方法を知り、実践しようとしました。
  • しかし、その瞬間に近くで女性の声が聞こえ、恐怖を感じると同時に金縛りになりそうになりました。
  • これまで奇怪な体験をしたことがなかった私にとって、これは非常に気になる出来事です。これは低級霊か指導霊の存在なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊障?指導霊?

ある日のことなのですが 私は電気をつけたまま二段ベッドの上段で眠ってしまって 夢だと思うのですが、その内容が 私はあるスピリチュアルに関するブログを読んでいて 守護霊?と会話する方法について ”前髪をセンター分けにして右側に話しかけると会話できる” という記事を見て夢の中で納得して。 さっそくそれをやろうと夢の中の自分は思い立ち 夢の中でセンター分けをしようとして、 そこから白昼夢の様な感じで半分目が覚めて 右半身を下になるよう体を移動させた時、この瞬間に。 「私は知っている」と弱々しく囁く女性の声がすぐそばから聞こえたんです。 家には私しか女は居ないし、 テレビもパソコンもつけていないのにありえないと思って。 非現実なようですが その声が聞こえた瞬間咄嗟に「この声は指導霊だ!」、と思うと同時に 何者か分からない不明さに恐怖を感じて、叫ぼうにも叫べず その恐怖でか、金縛りになりかけて。 「負けない!!」っていう思いで解けたんですけれども。 その後も女の霊に襲われるんじゃないかとか恐怖がひきまして。 っていうことがあったんですけれど。 私これまで奇怪な目にあったこともないのですごく気になるんです。 思い当たりがあるとしたら、 毎日スピリチュアルな知識をネットで探索しているくらいで。 スピリチュアルな点から見ると 低級霊か指導霊であったりとするのでしょうか。 非常に曖昧な言い方でわかりにくく申し訳ないですが 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

恐怖を与えるようなやり方をする霊が指導霊であるはずが無いと思います。指導霊はとても高級な霊で、もし出会えたとしたら高貴で清廉で感動を覚えるような体験である筈です。霊だとしたら低級霊の可能性が高いのではないかな、と思います。 半分目が覚めてするリアルな体験のことを「入眠時幻覚」と呼びますが、客観的心霊現象ではないとは言い切れない可能性もあると思います。多くは肉体を介さず脳の受容機関だけを反応させる荒技、明晰夢の究極形態である訳ですが、それが客観的心霊現象ではないとは言い切れないと思うのです。本当に低級霊が働きかけている可能性もある訳です。 それがどちらであるかを普通の人間に判断する能力は無いと思われます。 ただ、「前髪を云々」というような呪術的な細かい条件を高級霊が提示する筈が有りませんので、霊だったとしてもそれは高級とは言えないものになります。正直みずからの「思いぐせ」である可能性が高いと思われた方が賢明だとは思います。 低級霊であるか、自らが作り出した幻影であるか、の2択になるわけですが、どちらであるかを断定することは出来ません。 入眠時幻覚時、どちみち肉体は動かない状態なのであり、金縛りと呼ぶ状態になります。それも霊障であるか、ただの肉体の状態であるかは、客観的心霊現象であるかどうかで呼び分ける訳ですが、肉体にとってはどちらで有ったとしても、肉体と脳の関係を遮断されていたことに変わりはありません。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入眠時幻覚を調べてみて 起きたことととても一致していて。 とても信憑性が持てたので これしかないと思いました。 低級霊か生物学的?な方面の二択のどちらかですが。 どちらか判定のつかない微妙なところということで。 すこし霊に対する知識を蓄えて 低級霊対策のようなこともしておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#185466
noname#185466
回答No.3

霊ですか?人間は元々霊ですからね。でも指導霊や守護霊て…(笑)私はつくずく、物質界に生きる人間として 例え見えない存在の方が次元が高く実はこの世界を動かしてたとしても…やっぱりはっきり見えないとか言葉で会話も出来ない特殊なやり取りしか出来ない相手は嫌です。 次元低くてもモタモタ進化しない低次元の生き物の方がいい。物欲の何が悪いねん?肉体あってほんまに良かったわ~! 余計なお世話の霊に憑いてイライラさす幽霊どもは霊界か幽界か知らんがいねや!

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誠に残念ながら貴方様の回答が 愚痴に値するのか励ましに値するのか 私には判断がつきかねまして。 それも一つの見解でありましょう。 世界は広いです。 世界は矛盾で成り立っているに等いです。 スピリチュアルな観点で意見すると。 その肉体を持って現世で学ばれているのですから。 肉体にありがたみを感じるのはとても良いことだと思います。 肉体があってこそですよね。 無神論的な観点で意見すると。 本当その気持ち分かりますわ、 守護霊とか 別に守られたくって守られてるわけちゃうし(笑) といったところでしょうか? ではでは ありがとうございました。

回答No.2

私はあなたを知っている。 すなわちあなたを知っている霊です。 いわゆる低級霊であったとしても霊の基本原理は愛の衝動で、怖くないのですが、さらにあなたを理解している霊ですから、全く安全です。 愛の衝動においてあなたに親切にしようとした霊なのですが、指導霊とは、まず、あなたがその霊を受け入れてこそ昇華されるもので、あなたが恐怖を克服できなかった以上は、指導霊候補とでも言いましょうか。 その霊に失恋が確定したわけではありませんよ。 あなたとは共通の記憶が出来たので、夢の案内などの、お互いに受け入れる儀式が無くても、今後、何かのきっかけであなたとさらに結びついていくと思います。 あなたはその霊の加護を受けることになるでしょう。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恐怖を感じたことが気がかりでなりませんが。 その可能性も心に留めておこうと思います。 ありがとうございました。