• ベストアンサー

スピリチュアルカウンセリングに行ってきましたが・・

カウンセラーさんは 霊視はできなく 見えないそうです。 生年月日 名前 クリスタルでみていました。言っていることはほぼ当たっていました。 もう一人 江原さんのように見える人がいるといい その場にはいなくて 電話で話したのですが 見えているそうなんですが・・ その場にいて私の姿をみてなくても 電話ごしに見えるものなのですか? 信じていいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO3の方がおっしゃる、  >ここ占いのカテは現実と空想の区別が出来ない人が時々いますから感化されないようお気をつけください。 その通りですね  感化されてはいけません。  私はその方面(?)の人間ですが、でも同時にNO3の方が言われるような感性も持っているつもりです。 閑話休題… NO4の方のような客観的な意見ではありませんが、その方面の者として、 >その場にいて私の姿をみてなくても 電話ごしに見えるものなのですか? については、「ハイ」と答えます。 その場にいる・いないとか、距離とかは関係ないです。むしろ、その場にいらっしゃらない方が良い場合も少なくありません。 目の前にいらっしゃると、表情やお話の内容その他、表面的な雰囲気などが先入観になってしまい、本当に視るべきところ、感じ取るべきところを掴み損なうことが往々にしてあるからです。 その方のお顔も見えず声も聞こえない方が何の先入観もなく、虚心にありのままを視たり感じたりできます。 でも、それはそれとして… >信じていいのでしょうか? 教えてください。 私には信じていいのかいけないのかは分かりませんし、これは人に決めてもらうことではないと思います。 時にスピリチュアルなアドバイスを受けるのも良いでしょう。でも、それにすべてを委ねるのでなく、大切なことは、基本「自分の足で立ち、歩いていく」ことですよね! NO3・4の方などのご意見を参考に、あくまでご自身で判断されますよう、そして(どう判断されたとしても)それを、良い形で活かしていってほしいと思います。

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥が深いですね・・。 お友達には その人との相性(感じ方)もあるし 話を聞いて 楽になったならいいんじゃないかといっていました。 私もちょっと 考えすぎましたかね。

その他の回答 (7)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.8

#4です >すごい専門的なお話ですね。むずかしく思えてきました。 質問の内容が非科学的なものに対してメカニズムを知りになりたいのかなと思ったので詳しく書きました。 たしかに専門的に勉強していないと説明も難しいですし、理解も大変だと思います。 霊の世界も実は物理的法則で支配されていると理解して頂ければ結構です。 ですからあなたが疑問に思っている電話ごしに見えるというのは十分可能なことですし、 その気になれば、あなたも訓練を積むことで霊視の能力は身に付くのです。 インターネットの時代になって情報が収集され易くなってから 以前の時代より霊性に目覚めた方が格段に増えているという事実があります。 これと対極にいるのが通称唯物論者で霊の存在は強硬に認めません。 そればかりか、それを主張する人にも攻撃を向けてきます。 ここの回答者にもいるのはお分かりかと思います。 しかし、太古から霊魂の存在がない文明は存在しません。 もし、霊魂など存在しないのなら逆に霊魂を崇拝する文明などは極少数になるはずです。 時間も場所も越えて普遍性に存在するのですから、この普遍性を現在の科学では否定できません。 結局、現在の科学では霊の世界を否定も肯定もできないということです。 それならば霊魂はあるかもしれないと考え、それを観測する手段を模索するのが科学本来の姿のはずです。 現実に物理学者をはじめ、霊魂は存在すると考えている科学者もたくさんおります。 そして人類の進歩はもう少しで霊を観測できるところまで来ています。 話をまとめますが、あなたはクリスタルで霊視をしてもらい当たっていたという事実があるのですから 話を真摯に受け止め、そういうことは可能だと認識して下さい。 その上で相談は電話などではなく実際に会うようにして下さい。 場合によっては詐欺師の類の人間もいるので、実際に会わないことは見極めることはできません。

himawari-y
質問者

お礼

こんばんは すごい親身に答えていたたいてありがとうございます。 今回のカウンセリングは ちゃんと受け止めたいです。未来に向けての相談もしたのですが、前向きに明るくいきたいとおもっております。

  • big-rex
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.7

霊視は出来なく、クリスタルで見(視?観?)ていた、という事がイマイチ 理解しにくいのですが まあ 『信じたければ信じれば良い』 としか言いようがありません。 アナタは信じますか?と質問されれば、また ひと味違った回答が寄せられた事でしょう。

himawari-y
質問者

お礼

話を聞いてみて 自分が少し楽になったので 良かったと思いました。 信じるも信じないもひとそれぞれの感覚ですよね。

noname#74145
noname#74145
回答No.6

3です 言葉をはっきりさせていただきますが 見えるという意味ですが目を瞑れば見えない、対象物から光情報が来ていて現実の物を見るのと同じ原理で見える、と言う意味に限定します。 これ以外の解釈を許すと最後は信じる信じないの話になってしまい絶対に結論は出ませんし人格否定と受け取る方もいらっしゃいますから。 で本当の意味での見えるに限定してhimawari-yさんのご質問を考えて見ますと >その場にいて私の姿をみてなくても 電話ごしに見えるものなのですか? テレビ電話やフォーマなら当然見えますが一般の電話ではそのような事は決して起こりません、誰が何と言おうとも絶対に有り得ません。 電話とはそんな魔法の機械では有りませんから。 >信じていいのでしょうか? これほど矛盾に満ちた事柄を信じられるならこの世で信じられない事はありません。これはもう信仰の世界の話ですね。

himawari-y
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 信仰の世界かー。 むずかしいです。 結果的には カウンセリングをして 楽な気持ちになったのは確かなので 良かったって思います。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

電話で病気の治療(ヒーリング)ができるという話をご存じでしょうか。 これは大脳生理学で証明されていて、実践しているセラピストの方もいます。 実は催眠法の1つで誘導催眠を応用したものです。 一方、呪術では感染呪術をいうものが世界各地に古くからあります。 何かしらコンタクトが取れるものがあれば離れていても相手に危害を加えられるというもので 呪いのわら人形もこの典型的な例です。 さて、離れていても有効という事例を科学の観点と呪術の観点から説明しました。 勿論、科学(大脳生理学)では霊視というオカルトは否定いたします。 しかし、思考や夢など脳の機能の精神的なことは 霊の世界との境界が今一つはっきりしていない部分でもあります。 実はこういった研究は日本でも明治期からされていて、常にオカルトVS科学の対立軸を生みました。 オカルト研究に加わったのは千里眼事件で有名な東京帝大の福来教授とかがいます。 千里眼も離れたところのものを見る能力です。 本題から逸れますので歴史に関する話はこの辺りで切り上げますが、 離れたところを霊視するというのは昔からあり、感染呪術の類と考えられています。 そういう意味ではご質問の答えはイエスです。 ただし、この種の問題は霊視する方の霊力に依存される問題なので 霊力の弱い方では日が違うと内容が異なっていることは往々にあります。 信用を問われるのであれば、やはり面接にて本人と相対するべきだと思います。

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます。  すごい専門的なお話ですね。 むずかしく思えてきました。

noname#74145
noname#74145
回答No.3

同じ質問を別のカテ、例えば科学や物理、心理学などで行ってみて総合的に判断するのがよろしいかと。 ここ占いのカテは現実と空想の区別が出来ない人が時々いますから感化されないようお気をつけください。 >その場にいて私の姿をみてなくても 電話ごしに見えるものなのですか?信じていいのでしょうか? 教えてください。 事実かどうかを本当に知りたいなら多方面の意見をお聞きくださいな。 少しおせっかいだったかな?

himawari-y
質問者

お礼

どのカテゴリーに質問していいかわからなかったのでこちらにさせていただいたのですが、同じ質問で別のカテゴリーにいれてもいいんですね、ありがとうございます!

回答No.2

江原さんは オーラの泉の前にテレビ東京深の夜番組で ネプチューンの名倉さん司会で、一般の人の相談をうけていたんです その途中で、テレフォン相談みたいなコーナーもあって、 電話越しに霊視していましたよ 見える人には見える、、、というか感じるんですね 以前私を霊視した人は私のことはすっごく当たるのですが(私は信じています)、一緒にいった友人は全くあたりませんでした 相性みたいなものがあるのでしょうかね 私が見えやすいんですかね。。。 自分の人生ですから、最後は自分で決めましょう。いいなりになったり、振り回されないように、参考程度にした方がいいと思います 、、、っと自分に言い聞かせています

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます! 直接会わないのに見えるなんて不思議な力ですね。すごいなぁ。 ネットをみていたら、電話で相談みたいなのがありました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

信じることであなた自身が心の安寧と幸福を得られるのならそれでいいのです。

himawari-y
質問者

お礼

確かに 相談をしたら 気が晴れてすっきりしたのですが、初めていったので どうなんだろう?と疑問におもったもので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピリチュアルカウンセリング

    あるヒーリングサロンで、ヒーリングとスピリチュアルカウンセリングをやりました。 カウンセリングでは、夫婦関係を主に質問しました。 旦那の性格とかをズバリ当てていました。 でも、名前と生年月日を見ながら、カウンセラーの方は話されてたので 姓名判断や占いと同じようなカンジなのか・・・と疑問に思います。 初めて受けたのでよくわからないのですが、その辺はどうなんでしょうか?

  • スピリチュアルカウンセラーの江原さんのように…

    スピリチュアルカウンセラーの江原さんのように、死者のメッセージを伝える事が出来る人の情報を教えてください。母が突然亡くなり、一人残されてしまいました。父も私が幼いときに亡くなっています。これからのこと、母が私に伝えたかったことなどがあるはず…と思うと、夜も眠れません。どうか、わたしに情報をお願いします。

  • 江原啓之さんの霊視について

    スピリチュアルカウンセラーの「江原啓之」さんが、霊視すると、霊視された人の前世や守護霊は、どうして中世の賢者や貴族ばかりなのですか?

  • 心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング

    心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、 要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。 以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、 2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、 と思い、幻滅して受けるのを止めました。 ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分でした。 60分で1万円など、ある一定以上のお金を取るカウンセラーさんは、もっと良いのでしょうか? 心療内科、精神科と同じで、やはりお金関係なく、良い人変な人がいますか? あと、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーさんにも興味があります。 去年12月から、近所のスピリチュアルカウンセラーさん、というか、 オーラリーディングやアドバイスをしてくださる方と、二度面談し、 一度だけ電話カウンセリングを受けました。 あんまり納得はしていません。 ただ、他のスピリチュアルカウンセラーさんで、もっと良い人がいるかも、と思っています。 一般的な心理カウンセリングと、スピリチュアルカウンセリングについて、 アドバイスをお願いいたします。

  • スピリチュアルカウンセラー

    スピリチュアルカウンセラーの方に見ていただきました。 前世や守護霊など、教えて頂きました。 それはいいのですが、今つきあっている彼の相談をしたところ、 すごい反対を受けました。 顔写真を見てもらったのですが、「絶対にやめなさい。人間性が微塵も 感じられない」そう言われました。 霊視などができる人の見る目は本当に当たるのでしょうか。 結婚に向けて話が進んでいるので正直落ち込んでしまいました。

  • 霊視とはどのように見えるものなのでしょうか。

    霊視ができる方に質問です。 先日友人から紹介された霊視ができる占い師の女性に、気になっている男性2人のことを見てもらいました。 電話で自分と彼の、名前と生年月日を伝えただけなのに、「彼は○○な人で、こういうことが苦手で、こういう女性が好きで~、もう一人はその彼と全然違って□□な性格で~」といったようなことを細かく教えていただきました。 彼を直接知っている私から見ても、とても当たっているとおもいます。 実際にどのようにみえているのでしょうか。 あるいはこのサイトを通じてもわかるのでしょうか。

  • 江原啓之さんの経歴

    最近テレビなどでよく拝見する、スピリチュアルカウンセラーの江原さんに関する質問です。 ずばり、10年~12.3年前は何をしてらっしゃったのでしょうか?   私は当時、ある場所で霊視のようなことをしてもらいました。 今思うとずばり当たっています。 その人の人相など、詳しいことは忘れてしまいましたが、たしか体格は大きかった記憶があります。 その人はその時は占い師とか、霊能力者とか、そういう肩書きではなく、普通の職業の人だったと思います。 最近は「もしかして江原さんだったのかも??」と 思ったりしてます。 私のとんでもない勘違いかもしれませんが、 もし江原さんの10年~12.3年前を知っているかたが いましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 細木数子、江原啓之を信じますか? 占いを信じやすい人と振り込み詐欺でだまされやすい人に相関ありますか?

    占い師、スピリチュアルカウンセラーとしての細木数子、江原啓之の予言や霊視を信じますか? それらのあやしげなものを信じ込みやすい日本人と、 振り込み詐欺などでだまされやすい日本人とは相関ありますか?

  • 江原氏

    今日もスピリチュアルカウンセラーの江原氏の霊視に号泣して大感激してしまった私です。 ところで世田谷の一家殺害など未解決事件を依頼する事は出来ないのでしょうか?

  • ヒーラーとスピリチュアルカウンセラー

    ヒーラーとか霊視をしてくれる人、オーラを見てくれる(リーディング?)人、 スピリチュアルカウンセラーについて教えてください。 1ヶ月以上前、去年12月位だったと思いますが、オーラを見ることが出来るという人にオーラを見ていただきました。 専門の学校を卒業している方でした。 (アメリカのレ○ナ…ブ○ラという人が元になっている学校です。) オーラを見て、ガードスピリットというのでしょうか、守護霊的な人について教えてくれました。 オーラの色と位置から、私がどういう性格で、家族の存在がどんな感じなのか、 母親がどういうタイプか、等、など。 また、遠隔ヒーリングも出来るとのことでした。 この方は、スピリチュアルカウンセラーということですか? それとも、ヒーラーなのでしょうか? ご存じの方、教えてください。