• ベストアンサー

スピリチュアルカウンセリング

あるヒーリングサロンで、ヒーリングとスピリチュアルカウンセリングをやりました。 カウンセリングでは、夫婦関係を主に質問しました。 旦那の性格とかをズバリ当てていました。 でも、名前と生年月日を見ながら、カウンセラーの方は話されてたので 姓名判断や占いと同じようなカンジなのか・・・と疑問に思います。 初めて受けたのでよくわからないのですが、その辺はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

スビリチュアルカウンセラーという言葉は、江原さんがイギリスで霊的な勉強をしていた時に知って日本に初めてその言葉を持ってきたみたいです。 日本人は昔から「幽霊」とかというと「祟り」「呪い」とか悪いイメージがあるので、「霊的」=「スピリチュアル」という言い方にしたみたいです。 メディアで江原さんが出るようになり、ブームに便乗して「スピリチュアルカウンセラー」と名乗っている霊能者は、ほとんどが嘘つきです。 霊が少し見える程度で、江原さんレベルではありません。 それに霊視鑑定をする際には、相談者の個人情報は先に聞いたりしません。 なので、名前や住所・生年月日・家族構成などを聞かれたり、「何の相談ですか?」などと言った事を聞きません。 相談者が何も聞かなくても霊視すれば何に悩んでいるかが分かるからです。 この事を「シッティング」と言います。 まず、この能力が無い場合は、まともな鑑定はできません。最低条件です。 言い換えれば「霊視鑑定の免許証」とも言える事です。 まともに霊視鑑定できるのは日本に5%の霊媒師しか居ません。 残りの95%の自称を霊能者と言っている人は悪徳商法です。 気をつけて下さい。

その他の回答 (1)

  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.1

hnsk1010さん とっても良い質問! スピリチュアルカウンセラーとして活躍しておられる方で一番有名なのは江原氏ですよね 一番有名というよりは彼がTVに登場する迄スピリチュアルカウンセラーって言葉がメジャーじゃなかった 私自身 彼が登場する迄スピリチュアルカウンセラーって言葉知らなかったですもん なのに今はそこら中にスピリチュアルカウンセラーを名乗る人がゴロゴロ ふっと雑誌見れば知り合いの鑑定士がスピリチュアルカウンセラーって名乗って 芸能人と対談したりしちゃってる アンタ昔は運命統計コンサルタントって名刺だったじゃん いつのまにコンサルタントからカウンセラーになったんじゃい! 昔 家相学研究者って名乗ってた人が 風水が流行って急に風水師って名前に変え出したんですよ 家相と風水って実は微妙に違うんだけど まあこれは想定の範囲内! 良しとしましょう だけどスピリチュアルカウンセラーってのはどうも鼻についちゃう 江原氏の人気に乗っかってる感じがして僕は嫌! あくまで僕はだけどね 江原氏がTVで活躍する前からスピリチュアルカウンセラーって名乗ってる人は全然良いと思う 誕生日と名前でって事だけどこの情報でスピリチュアルカウンセリングは可能ですよ 本当は写真の方がキャッチしやすいんだけど それよりその人には鑑定歴とスピリチュアルカウンセラーと名乗ってからのキャリアを聞いてごらん 鑑定歴は10年だけどスピリチュアルカウンセラーって名乗ってからは半年なんて言ったら ブ ブ ブーーー かも

関連するQ&A

  • スピリチュアルカウンセラー 正木りささんについて

    ヒーリング研究所で、スピリチュアル的なカウンセリングを行っている 正木りささんへカウンセラー料金を振り込む際の口座をご存じの方はいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか? メモ用紙をなくしてしまいました。WEBには公開されていません。 よろしくお願いします。

  • ヒーラーとスピリチュアルカウンセラー

    ヒーラーとか霊視をしてくれる人、オーラを見てくれる(リーディング?)人、 スピリチュアルカウンセラーについて教えてください。 1ヶ月以上前、去年12月位だったと思いますが、オーラを見ることが出来るという人にオーラを見ていただきました。 専門の学校を卒業している方でした。 (アメリカのレ○ナ…ブ○ラという人が元になっている学校です。) オーラを見て、ガードスピリットというのでしょうか、守護霊的な人について教えてくれました。 オーラの色と位置から、私がどういう性格で、家族の存在がどんな感じなのか、 母親がどういうタイプか、等、など。 また、遠隔ヒーリングも出来るとのことでした。 この方は、スピリチュアルカウンセラーということですか? それとも、ヒーラーなのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 心理カウンセリングを受けている

    私は心理カウンセラーを受けながら、同じ所でカウンセリングの勉強も始めました。 カウンセリングは2年、月に2回程度受けております。 気になる点があるのですが、 1.勉強を始めているということもあり、カウンセリングをこのまま続けていっていいのかどうか。 2.カウンセリングの勉強は、ほとんど講義のみで終了したら何をしたらいいかわからない。 3.カウンセリングの勉強をしてから、カウンセラーの先生がズバズバきつい事を言うようになっている。 これはカウンセリングの技法として最初は聴くということを重視して、何年か経つとはっきり伝えるということなのか、単純に元からカウンセラーが怖い性格なのか、私が勉強しているからしっかりしてもらうためにこのような行動に変えたのか、色々想像してしまいます。 実際に先生を見られていないので文章だけでは判断しにくいかもしれませんが、専門的な知識のある方ならば、答えが出ると思い、質問させていただきました。

  • 姓名判断で今後の運勢がわかるものなんですか?

    今、話題の元芸人の占い師さんが姓名判断と手相と生年月日?で、今後の人生がわかると言っていたんですが、姓名判断で今後の運勢がわかるものなんでしょうか 私が知ってる姓名判断はその人の性格や職業がどういったものが向いてるか、というのしか分からないと思ってたので… この芸人さんの書籍は、占いというよりもコラム本らしいので参考にならないと思いました

  • 良く当たる占いを教えてください

    姓名判断や、生年月日、血液型など個々の占いはありますが、それを総合したような占いのサイトはありますか?無料がいいです。有料でも、当たるような占いがあれば教えてください。

  • スピリチュアルワークショップ

    「Fill」や「TRINITY」など、精神世界、ニューエイジなどをテーマにした雑誌や、それらのHP等にさまざまなワークショップの情報が載せられています。 私は、精神科や心療内科などに出向いて自分が抱える心の問題について相談したり、入院やカウンセリング等を受けるなど、経験してきました。もっと良い精神科医、もっと良いカウンセラーがいるのかもしれません。が、最近では「インナーチャイルドの癒し」や催眠療法などスピリチュアルなワークショップに興味があり、受けてみたいと思うようになりました。 が、彼らも商売です。 占いのようなもの、に対しては高額の料金を簡単に投資できるものではありません。 そこで、ワークショップを受けた経験のある方にその感想をお聞きし、検討したいと思いました。 セラピーやワーク後 どのように変化したかということなどを。 また、セラピストによって違うものなのかということもお聞きしてみたいところです。 また専門家(精神医療)の方がいらっしゃればご意見もお聞きしてみたいと思います。 それらに対してネガティブな意見のある方でも、お考えをお聞きしたいと思います。

  • 鬱病・ACのカウンセリングでは何を話しますか?

    鬱病休職中です。おかげさまで順調に回復してきており、外出が可能になったことから、自分の判断でカウンセリングに通い始めました。 というのも、今のままで復職(休職前と同じ職場に戻ります)したとしても、また人間関係で悩み、再発するのではないかと不安なので、再発しないような物事の考え方、人との付き合い方を勉強したかったからです。 1回目、カウンセラーと問題を探っていく中で、私がACであると言われました。 なので、上記に加えてACについてもカウンセリングを受けたいと思っています。 先日2回目のカウンセリングがあったのですが、 「性格はなかなか変わらない」 「物事の見方を変えることは難しい」と言われてしまいました。 さらに、「ここでは、一つのテーマを患者さんに決めていただいて、それについて話し合います」といわれ、漠然と世間話のような話をして終わりました。 私は、カウンセラーから、復職後の人間関係についてのアドバイスを聞けると思っていたので、残念でした。 これだと、なんだか、一般の人とする世間話と変わりありません。 それとも、カウンセリングはこのようなものなのでしょうか。カウンセラーから具体的なアドバイスは聞けないものなのでしょうか。 実際にカウンセリングを受けておられる方、差し支えない範囲で結構ですので、どのような内容を話しているのか教えてください。

  • 不明瞭な会計。スピリチュアル

    友人に合コンに誘われました。会費は五千円と言われました。初耳だったのですが友人は、スピリチュアルカウンセリングを受けているそうで、他の女性メンバーも顧客です。男性4人女性5人+カウンセラーの方とお仲間の3人での飲み会でした。お店は行きつけの所のようで、店員と顔見知りのようでした。飲み物は飲み放題で、飲み物の希望は聞かれたのですがコースなのか、料理の希望は一切聞かれず勝手に料理が運ばれてきました。 会計も店員が伝票を持って来てる様子もなく、「じゃ5000円ね」と端数もありませんでした。 あとでネットでメニューの確認をしたら、絶対に一人5000円は行ってないと思います。多分仲介の方の分も私たちが支払っているんだと思います。もしくは、紹介手数料を自分の取り分として取っていると思います。 友人はカウンセラーの方を信頼してるので多分疑問にも思わないのだと思います。 普通は、どんなコース頼んだとか、コースではないなら、何を食べたいか?など聞く物ではないのでしょうか? メニューも飲み物以外の物は見当たらず、とりあえず黙ってやり過ごしていました。

  • 占い師に怖いことをいわれました

    いつもお世話になっています。実は昨日、占い師にすごく怖いことを言われてしまいました。姓名判断と生年月日で見る占いの仕方だったのですが、旦那の名前の姓名判断で「人格が9なのでこれは危ないな。最悪だ。」と言われて事故、病気に気をつけないと恐ろしいことになる。」と言われ、あげくの果てに息子の総画が44で「聞かないほうがいいよ。」と言われて教えてくれませんでした。私も落ち込んでしまったので無理やり聞く元気もなく・・。 帰って調べてみると確かに良いことが書かれていません。 私は家族の健康管理をしっかりしようと前向きに考えているのですが・・ どうしても気になってしまいます。その占い師は「占いじゃないから80%は当たるから運命ですから」と最後に言ってたのですが・・。 振り回される必要はないでしょうか?それとも改名とか真剣に向き合ったほうがよいでしょうか?なんだか文章にまとまりがなくすいません。

  • 福岡の有名な占い師

    占いやカウンセリングなどを受けるのが趣味なのですが、近々福岡に旅行に行く機会があるので、地元で有名な方に診てもらいたいと思っています。 福岡の占い師、霊媒師、スピリチュアルカウンセラーなどで有名な方を教えてください。 “芸能人御用達”といった方から、“当たると評判”など、とにかくいろんな情報を集めています。 よろしくお願いします。