寝ても疲れが全く取れない...何が原因?改善策をご教授ください!

このQ&Aのポイント
  • どれだけ寝ても眠く、疲れがまったくとれず、常に体が重いです。
  • 扁桃腺の腫れが頻繁に起こり、仕事中もすぐに眠くなります。
  • 過去に鬱になった経験があり、においに敏感で耳鳴りや胃の痛みも感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ても疲れが全く取れません。

ここ数か月くらい、どれだけ寝ても眠く、疲れがまったくとれず、常に体が重いです。 (1)もともと扁桃腺がよくはれますが、半年~数か月に一度だったのが、ここ数か月は毎月のように腫れています。 (2)仕事中もすぐに眠くなります。ちなみにPCを使うデスクワークです。 (3)3年くらい前に鬱になったことがありますが、そのころから、においに敏感で、トイレなど少しでも匂いが強いと、すぐにえづくようになりました。歯磨きの最中も毎回えづきます。 (4)ここ最近は、毎朝胃がキリキリ痛み、心臓の下がチクチクすることもあります。 (5)寝る前は耳鳴りがします。 (6)大好きだった習い事に行く気力が出ず、2か月ほど休んでしまっています。 (7)体があまりに重く、1か月に1日~2日は、仕事を休んでしまいます。 (8)肩、背中、腰が凝っていて常に痛いです。 このような症状でお悩みの方、いらっしゃらないでしょうか? 改善策があればご教授いただきたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

姿勢が宜しくないということはありませんね。 3分~5分でOKの 疲労を除去するエクササイズがありますので、 採用しませんか。 (アシュタンガ・ヨガ、ピラティス、太極拳etc.でもOKです。 シッカリ、メリハリをつけてつづけていればラジオ体操は 非常に効果があります。いま流行の体幹エクササイズも お勧めなんですけどね) とりあえず、 いちばん困っていることと 2番目に困っていることをクリアするように しませんか。 睡眠時無呼吸症はないのですね。 ムービーが撮れるカメラがあれば、 就寝前にセットすることで、簡単に チェックできます。なければ、 長時間録音ができるヴォイス・レコーダーで チェックしてみましょう。こちらも就寝前に セットして、起床後、再生して 寝息に乱れがないかどうか、聴くことで 確認できます。 えづくは、どこかの言葉なんでしょうね。 わかりません。ごめんなさいね。 毎年、春秋の健康診断の結果は ノー・プロブレムなのでしょうか。であれば、 なんらかの健康の変化があったことが 考えられますので、総合病院の受付で 相談すれば適切な診療が受けられます。 お大事に!

ayukkorone
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿勢は悪いと思います。 えづくって方言なんですかね?? 調べてみたら、「えずく」がただしいみたいです。 吐き気を催すという意味です。 なかなか病院へ行く時間が取れないので・・・ 時間が取れれば病院へ行ってきます。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群とかで夜眠れてないとかは無いですか? 一度調べてもらった方が良いかと。

• mathammy
回答No.1

心療内科にいってみてはいかがでしょうか。 お大事に・・・

ayukkorone
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり心からくる症状でしょうか? 引っ越しをして、以前に通ったことのある心療内科が遠くなってしまい、なかなか病院へいけずにいます。