-PR-
解決済み

娘の扁桃腺肥大のことで

  • 困ってます
  • 質問No.70896
  • 閲覧数454
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

5歳の娘のことです。保育園で扁桃腺肥大といわれ、確かに以前から口の奥のほうに両側から出っ張りがあり歯磨きの仕上げ磨きをしたときなどよく見えます。こんなに小さい口の中にこんなに大きなものがあるのが不思議なくらいです。以前はよく熱を出していましたが最近は2~3ヶ月ほどに1回程度です。私自身も5歳のときに扁桃腺とアデノイドを取る手術をしました。母いわく、それからあんたは活発になったといいます。妻も扁桃腺肥大で今も大事に残してあるそうです。そのせいなのかどうかわかりませんが、娘の口内がくさいです。それといびきがすごいです。5歳の娘か?と思うほどうるさいときもあります。女の子なので口がくさかったり、いびきがすごかったりと少し不安です。(ちなみに妻もいびきがうるさいです。)なぜ扁桃腺は肥大するのか?何のために存在するのか、ご存知の方わかりやすく教えてください。それから扁桃腺はとったほうが良いのか取らないほうが良いのかアドバイスあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

扁桃腺肥大の症状は”いびき””呼吸の乱れ”などが
あげられます
ちょっと口臭があるのは症状が酷いですね
俗に言う慢性扁桃炎って奴です
本来は口から入った細菌を扁桃線で処理する為に
存在します(確かこれで合っていたと思うのですが)
僕も実は扁桃腺持ちなんで
喉の腫れや高熱にはさんざん苦しめられました
最近は予防に予防を重ねて対応しています(^^)
症状に因りますが本来の機能である感染を防ぐ為に
存在する扁桃腺が場合によっては感染源になる
可能性もありますし色々な疾病に移行する事例もあります
やはり最終的にはお医者さんとの相談で
手術を受けるか否かを決定した方が良いと思います
お礼コメント
h-tachi

お礼率 85% (24/28)

以前病院で相談したら最近は頻繁に熱が出ない限り取らないですといわれました。でもこんなに口臭がひどいし、いびきもかくので親としてはとても不安だったのでこんなものなのかな?と思い相談してみました。違う病院でまた聞いて見ます。
投稿日時 - 2001-05-03 08:45:21
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_6_0_0_0
(口臭)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_85_12_0_0_0
(いびき)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?111_5_1_0_0_0
(アデノイド切除術)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?111_5_3_0_0_0
(扁桃摘出術)

と参考まで。

お大事に。
お礼コメント
h-tachi

お礼率 85% (24/28)

ありがとうございます。一度覗いてきます。
投稿日時 - 2001-05-03 08:47:01