• 締切済み

5日ほど前から喉に今までにない激痛が走っています。

5日ほど前から喉(左側)に今まで感じたことがない激痛が走っています。もともと扁桃腺は腫れやすいタイプだったのですが、今回の痛みは今までの非ではありません。しかも現在アメリカに留学中です。 5日ほど前から喉に激痛が走っています。もともと扁桃腺は腫れやすいタイプだったのですが、今回の痛みは今までの非ではありません。何もしなくても常に痛みを感じ、しゃべること、口を大きく開けることすらも非常に困難で、耳にも強い痛みを感じます。鏡で炎症部位を見てみると、左側の扁桃腺の部分が変形?しているような感じでイビツな形をしています。色の変化や匂いはほとんど感じとれません。日に日に炎症部位が大きくなっているような気がします。個人的にネットなどで調べた結果、「扁桃周囲炎・扁桃周囲膿瘍」ではないのかと思っています。 睡眠はほとんど取れず、薬局で買ってきた鎮痛剤を大量に飲んでしのいでるという状況です。 ただちに病院に行くべきなのですが、現在アメリカに留学中であり気軽に病院に行ける状況ではありません。(保険が切れてしまっているので、病院に行くと莫大な費用がかかる)予定ではあと一ヶ月半ほど滞在する予定ですが、今すぐ日本に帰るべきでしょうか…?元来、痛みには強い性格なのですが、今回ばかりは異国の地ということもあり参っています。。 どなたか適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

医院に掛かられるのが良いのですが、無理だとしたらハーブを試して下さい。 一番入手しやすいのは、タイム、或いはエキナセアです。 タイムはスパイスコーナーにありますし、エキナセアは風邪やインフル用としてハーブ茶コーナーやドラッグストアで入手可能です。 ハーブティとして飲む以外に、濃くしてうがいをするやりかたもあります。 但し病院で処方される薬のようにすぐに効くのは難しいかも知れません。 ハーブ店で、無ければドラッグストア等で聞いてみてください。 http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm http://www.angele-jp.com/ekinasea.htm http://www.jp-greentea.co.jp/herb/kenko23.html http://okwave.jp/qa/q5396240.html その他たとえば次のようにサーチしてみて下さい。 扁桃腺 ハーブ tonsillitis herb tonsillitis commontime herb

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

喉頭蓋炎とか窒息死する可能性もあるからね。 まずは診察を受けるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 喉が激痛

    3日前から喉が激痛です。 つばが飲み込めないほど激痛なのですが熱はありません。あまりに痛いので鏡で見てみると、素人でもはっきりわかるほどブヨブヨと腫れていて(ただれている?)喉の奥のほうにはブツブツができていました。寒気がするほど怖ろしい光景でした。明日耳鼻科へ行きますが何か悪い病気でしょうか?心当たりがある方がおりましたらどうぞ教えて下さい。ちなみに扁桃腺は切っています。

  • 喉の左側が激痛

    こんばんは! 今朝起きたら少し喉が乾燥して痛かったのですが気にするほどではありませんでした。 そして昼間少し寝ちゃって起きたら喉の左側だけに激痛が走って唾飲み込むのも一苦労で しゃべるのもちゃんとしゃべれないしご飯は全く食べれませんでした。 この前まで喉が腫れて咳がとまらなかったのですが病院行って治ったところだったし今回のはまた違う痛みです…。 明日仕事なので病院すぐにいけないのですが…同じような症状にかかったことある方何か教えてください(>_<)

  • 3週間くらい前から喉だけが痛いのですが、何なのでしょう?

    風邪のような症状はないのですが、3週間ほど前から喉だけが痛みます。 扁桃腺が腫れている時のように唾を飲みこむときに痛み、昼間よりも夜の方が痛みます。 鏡で喉を覗いてみても大きな炎症はないように見えます。 我慢できないほどの痛みでもなく、症状が酷くなってるきてるという感じもしないのですが、何なのか気になってます。 このような喉の痛みは、何だと考えられますか? 妊娠中なので、できれば薬は飲みたくないのですが、薬を飲まないと治らないものでしょうか。 病院へ行くとすれば、耳鼻咽喉科と内科どちらが良いでしょうか。

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • 1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

    1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

  • 喉の痛みから考えられる病気は??

    初めまして、喉の痛みで辛くてどうしようもないので質問させて下さい。 私は元々、扁桃腺肥大なので風邪をひくとすぐに喉が膿んでしまい白いポツポツが出来ます。 この時は熱も40度くらいまであがるので、病院へ行って薬をもらって4日ほど安静にしてれば治ります。 今回も喉の痛みとリンパ線が腫れてしまっていたので、いつもの事だと思い地元のクリニックに行って診てもらいました。 診断の結果、やはり扁桃腺が炎症してるので痛み止めと抗生物質などを投薬されました。 3日後に目が覚めたら喉の痛みが酷くなっていて声を出すのすら痛くて話しするのが辛く、水分を取ることもままならないので総合病院へ行って診てもらいました。 ですが、診断の結果は最初に行ったクリニックと同じで投薬も同じものを増やして飲みましょうと言われてシブシブ帰ってきました。 総合病院へ行ってから3日経ちますが、日に日に喉の痛みが酷くなっていて殆ど寝れません。 総合病院でどうしても痛みが酷い時用に座薬を投薬されていたので、今は座薬を入れて一時的に痛みが和らぐといった感じです。 でもこのままずっと座薬を入れて凌ぐって訳にもいきませんし、座薬もあと1回分しかないので不安で仕方ありません。 昨日も夜中に我慢出来なくなり、総合病院へ電話して診てもらえないかと聞いたのですが、様子を見るしかないと言われ診てもらうことも出来ませんでした。 主人や親など周りの者はいつもと様子が違う私を見て、何か他の病気なんじゃないかって言っています。 病院へ行っても喉を診せたら『扁桃腺が炎症してますねぇ』って感じの診察なので、私としては血液検査などしてもらいたいのですが患者の方から色々要望しても良いものなのでしょうか? もし他の病気だとしたら喉の痛みからくる病気はどんなものが考えられるでしょうか? あと喉の痛みを和らげる方法って何かありますか? 今やってることは・・・ のど〇~るスプレー のど〇~るぬれマスク のど飴をなめる 塩水でうがいする(喉が痛すぎて上を向いてうがいが出来ないんですが) くらいです。 4月に入ったらすぐ旅行に行く予定があってそれまでにはどうしても治したいんですが、喉の痛みってこんなに長引くものなのでしょうか?

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 扁桃炎が2ヶ月も治りません

    10月始めに喉が痛く、風邪かなと思い内科を受診しました。その時は扁桃腺が腫れているとの事で薬を頂き、服薬し、痛みはなくなりました。一週間後、再び喉が痛く今度は開口困難になり、耳鼻咽喉科を受診した所、扁桃周囲膿瘍と診断されました。この時は点滴・薬を頂き一週間程通院し、痛みは取れましたので抗生物質を止め消炎症剤で様子を見て何も無かったら飲みきりで、と言われました。 扁桃腺はぽっこりと大きいままです。 再び一週間後、東京へ旅行へ行き帰ったらまた同じ痛みが…受診したらまた周囲膿瘍とのことで点滴・薬を頂きました。 痛み・膿が消え、抗生物質を止めると、また扁桃炎が…と、かれこれ2ヶ月続いております。 紹介状を頂き、市民病院を受診した所、周囲膿瘍になった時の膿がまだ残っているから扁桃腺が腫れたままで、薬で治せると言われましたが市民病院では診断だけで薬は出ませんでした。 手術するにも2月ぐらいまで出来ないと言われ(忙しい為)このまま薬を飲み続けるしかないのでしょうか? 出来れば手術はしたくないのですが、手術した方が良いのでしょうか? 因みに現在も服薬中で、痛みは有りませんが扁桃腺(右)はぽっこりと肥大?したままで、今まで肥大とも診断された事も有りません。抗生物質を止めると痛み出す、という感じです…

  • 扁桃炎が治りません。

    今月始めになってから、良くなっては再発をくり返して、今三度目です。 1度目は、高熱、悪寒、喉の激痛で、サワシリンで翌日すぐ良くなりました。 薬を飲み切った数日後、再び腫れ、少しの痛み(熱、悪寒なし)で、メイアクトを処方され、腫れはほんの少しひいたようでしたが、扁桃腺の白い膿?がいっこうに良くなりませんでした。 そして10日間飲み切った数日後、また少し痛みを感じ、今度はかなり腫れてるようで(熱、悪寒なし)、別の病院(総合病院)に行ったところ(通ってた病院が休診だったため)、カメラでの喉の検査、細菌?の検査、血液検査をしてもらいました。しかし結果がわかるのは年明け4日で、それまではまた別の抗生物質(ジェニナック)、痰切りの薬、トランサミンカプセルを処方されました。 2日間飲みましたが、全く変化がありません。…2日で効果が出ないものかもしれないですが…(サワシリンはすぐ効いたので期待してしまって。。) しかし今病院は休みですし、近くにすぐ行けるような病院もないので不安です。。 今の症状は、飲み込む時の痛み(特に左側)、飲み込みづらさ、腫れ(膿も出ている様子)、かなり腫れていて、また膿とか痰?のせいかかなりしゃべりづらいです。口は開きますし、声も出せるのですが… 飲み込みづらさはあるんですが、ご飯はゆっくり食べれば普通に食べれます。 熱・悪寒はありません。 お医者さんに、これ以上腫れる事はありますか?と聞いたところ、かなり腫れているからこれ以上腫れる事は考えにくい、また重い感染症には見えないとおっしゃっていましたが……これから急激に症状が悪化することはあるでしょうか?色々調べると扁桃周囲膿瘍?という病名も出てきて、これなのかな?とも思ったのですが、症状を見てみると発熱とかなり痛みがあるようで…発熱や痛みがそんなにない扁桃周囲膿瘍もあるんでしょうか?はたまたこの調子でいったら扁桃周囲膿瘍になってしまうんでしょうか。。 心配のし過ぎだとはわかっているのですが、やはり病院が休みというのと腫れが全く引かないのが不安で仕方ないです。。 身体は全然元気なのにこんなに腫れてるのが不思疑です。。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • のどが 痛み続けます

    扁桃腺が炎症起こして、耳鼻咽喉科に行って注射 打ちうがい薬と炎症を抑える薬を3日間分もらいました。飲み続けて2日目からやっと痛みが取れましたが、病院に行って1週間後にはまた痛くなり始めました 熱はなく、喉だけが腫れている状態です 田舎から工場地帯へ引越ししてきてから、こんな事になったので やはり大気汚染かと疑ってしまいます 何なのか原因が気になります  あと良い対処法をどなたか教えてください

専門家に質問してみよう