青年団行事と兄の結婚式、どちらに参加すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私は地元の青年団に所属していますが、兄の結婚式と重なってしまい、どちらに参加すべきか悩んでいます。青年団の団長に伝えると理解されず、家族も推したがる兄の結婚式に参加することにしました。しかし、青年団の一部からは批判を受け、関係が悪化するのではないかと心配しています。
  • 母は私に嘘の理由をつけて不参加を伝えるよう言いますが、私は理由を付けることに躊躇しています。祖父母の介護や青年団のあり方への疑問もあり、参加しない理由を説明するのは難しいです。
  • 参加できない理由を説明するためには、祖父母を連れて行く責任や結婚式と行事の距離の遠さなどを考慮した説明が必要です。しかし、それでも理解してもらえるか不安です。青年団の関係が悪化しないよう、説明に工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

青年団行事を休むのに…(長文です)

私は今地元の青年団に所属しています。 母方の祖父母と同じ町内で、母方の叔父も同じ青年団に属して、3人いる副団長の一人をしています。 青年団と言っても普段から精力的に活動している訳ではなく、近くの神宮関係の行事に合わせて結団し、その後自然消滅…と言うような団です。今の青年団は去年の9月ごろに結団し、私は最年少メンバーです。 9月に一番大きな行事があり、そのための禊の意味を込めた行事が5月にあります。 しかしその前日に私の兄の結婚式があります。兄は地元を離れていて行事も青年団も無関係です。そして結婚式も地元から電車を乗り継いで5時間かかるところで行います。 私と母の二人で、祖父母4名を連れて前日に現地入りし、式が終わったらまた翌日に連れて帰って来る予定で、私はその行事は欠席するつもりでした。叔父も欠席する予定でした。 しかし、私が「(その行事には)参加できない」と団長に伝えると「えっ!?出来ないの!!?」と言われました。「兄の結婚式があるので」と伝えても腑に落ちない様子で、「じゃぁ○○(叔父)も参加できないの?」と聞かれ「出来ないと言っていました」と言うと「じゃぁ仕方ない」という感じでやっと納得してもらったようです。 しかし、当初家族で参列予定だった叔父が単身での参列になり、日帰りして翌日のその行事に出る予定でいることが分かりました。同じ式に参列する私だけ行事に出れないと「自分勝手」と思われそうです。 日帰りしようと思えばできるのですが、私がそうするつもりがないのは (1)式会場は普段気軽に行ける距離ではなく、参列する友人や周辺に住む友人に合う時間が欲しいため。 (2)式の後疲れているであろう母一人に祖父母(耳が遠くなってきていて、足腰も弱っている)4名の世話をさせるのが躊躇われるため。 (3)式が終わったら周辺を観光したいから連れて行って欲しいと、少しずつ足が弱ってきて来て、滅多にそんなことを言わない祖父に頼まれ、約束したため。 (4)青年団のあり方などに疑問を感じていて、無理をしてまで参加しようと思えないため、などです。 因みに父は単身赴任のため現地集合現地解散予定です。 母は「嘘でもいいから何か納得してもらえる理由をつけて不参加の旨伝えなさい。お酒の席でつい言われては困るから○○(叔父)にもその嘘で通しなさい」と言います。 叔父も父も「兄弟の結婚と言うめでたい事なんだから、そっちを優先して問題ない」「特に理由をつけなくても兄弟の結婚式にのんびり参列したいから翌日は参加できないでいいはず」と言います。私もそれはよく分かります。 でも、「青年団の団長を含め、中心になって活動している人は色々な予定の中から、その行事を優先しているので、そうしない私に良い感情は抱かない」という母の言い分もわかります。 私は祖父母を一緒に長距離移動させなければいけないことも事実なので「祖父母も連れて行かなければいけないので、結婚式当日にとんぼ返りできず、参加できない」と説明するつもりでした。 ですが母は「祖父母を連れていく親戚が他にいないわけじゃないし、どうしてもあんたがやらなきゃいけないことじゃないと思われるのが落ちだ」と言います。確かに田舎なので家族構成も皆知っていて、もっともなのですが、それで納得してもらえないのなら、どんな理由をつけても納得してもらえないような気がしてなりません。 皆さんにお聞きしたいのは、どのような理由をつければ、「行事に参加できなくても仕方ない」と思ってもらえるか、です。 分かってくれない人はどんな理由でも陰で色々言うでしょうが、それでも9月の行事まで良い関係でいないと私自身が青年団の中で今以上にやり辛くなると思うので、それなりに分かってほしいです。 長文、乱文にお付き合い頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.5

叔父さんという立場と兄弟という立場で違う上、叔父さんは副団長との事ですので日帰りは責任ある立場上仕方ないかと思います 逆に質問者さんは平団員なのでしかるべき理由(兄弟の結婚式)があっての欠席、大きな問題ではないかと思いますよ 逆にそんなことでイチイチ言うような度量の狭い人が団長を務めてもまとまるものもまとまらなくなっちゃいます 叔父さんは叔父さんで「俺が日帰りで出席するので、姪っ子は勘弁してくれな!」くらい言って欲しいものですね 女性の身で青年団活動ご苦労さまです 四十路のおっちゃんです

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 叔父は優しいのですが、そういう気遣いができる人ではないので、期待薄です…。 が、「結婚式を優先して問題ない」という考えは間違っていないとおっしゃっていただいて安心しました。 人数合わせに入れられた青年団ですが、式以外で参加できる行事にはきちんと参加して行こうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• gokuu999
回答No.4

そこまで悩むことない気がしますよ。 普通身内の祝い事は優先ですから。 お兄さんの結婚式なら優先していいに決まっていますよ。 団長だって「まあ仕方ない」って感じで納得したでしょう。 叔父さんが日帰りすることにしたのは、 とりあえず「一家代表で一人でも」という気持ちからだと思いますよ。 わざわざあなたにまで一緒に日帰りして貰おうとは思ってないと思います。 叔父さんが日帰りするからって、あなたまで兄弟の結婚式のあとさっさと帰る必要もない。 「結婚式の予定が重なり、日帰りが不可能だし家族の世話もあります」 「予定では家族みんなで青年団行事参加を辞退しようかと考えておりましたが、 今回は叔父が代表して参加する形になりました」 でいいのではないでしょうか。 叔父さんと話つけておけば問題ないと思いますよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、前日が家族の結婚式と言うことで不参加をきちんと分かってもらえると思って話したのですが、予想以上に「行事に欠席する」ことに対して驚かれ、当惑しています。 「仕方ない」と思ってもらったのも、私一人が欠席なのではなく「叔父ですらいけないのなら仕方ない」という感じでした…。なので叔父が参加することになった今、どう受け止められるか分からず、不安でいます。 叔父は私が欠席することに対して問題は全く感じずにいて「それでいい」と言ってくれています。でも団長や他の副団長はそうは思ってくれないようです。 率直に「祖父母の面倒のために」と伝え、叔父が「問題ないと思っている」ということを他の人たちにも軽く話してもらえるように少しお願いしてみます。

• pigunosuke
回答No.3

あなたの丁寧なお言葉で こちらが失礼な事を言ってしまった気分にさせられました あなたのような好青年であれば 青年団も是非残って欲しいと思っていらっしゃるでしょう そうですね 家族を大切にしている事をアピールっていうか だしにしてしまいましょう 青年団の方々に、妹さんへ「寄せ書き」を書いて貰うのです んで 「俺が仕切っている団の皆からのメッセージとして晴れの舞台に立つ妹に渡したい」 とかなんとか言ってみるのはいかがかな?

Chibi-kko
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 前回の私の言葉で不愉快にさせてしまったようですみません。 皆が私に青年団に残ってほしいと思ってくれているかは分かりませんが、家族の結婚式に余裕を持って参加したい旨を理解してもらえるように不参加の旨伝えようと思います。 重ね重ねありがとうございます。

• nevel
回答No.2

兄の結婚式なのだから、弟の欠席は納得してもらえると思います。 叔父さんは、兄弟と比べて関係が薄いんだから、叔父さんが行事に参加して弟が休んでも、大丈夫と思います。 念のために、叔父さんから団長に一言言ってもらったら、団長も納得するでしょう。 下手に嘘を付かないほうが良いと私は思います。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 言葉が足りなくて申し訳ないんですが、私は兄からみると妹に当たります…。 私もnevel様と同じ価値観です。 なので、関係性ではなく、時間的に可能か・不可能かでしか見てくれない母や団長に困惑しています。 なるべく嘘をつかなくてもいい方向でいきたいので、叔父にも相談してみます。

• pigunosuke
回答No.1

私は、そういうイザコザが起こるのが嫌だったから はじめから青年団には入ってません (ちなみに、私の近所は消防団ですね) なんだかんだと理由をつけて断っています なので 結婚式は晴れの舞台で そこに出席する事を渋るような青年団では 今後も活動を続けていく自信が無いと 暗に退団をほのめかすように言うですね 普段仕事に行く人ならば、年に何度顔を合わせます? やり辛いなら、やめれば良いのです

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃるとおりですが、事情があり今回は参加せざるを得ませんでした。先述したとおり、行事が終われば自然消滅する団なので、次はもう参加するつもりはありません。 しかし、今回はやりかけた事なので無責任に「辞める」と言う選択肢はありません。それを仄めかすことも、今後の活動の中で支障をきたしそうなので、できそうにはありません。 表向き「参加するな」とは言わないので、あくまで気持ちの上で私が結婚式に行くことを快く思ってもらえるようにはどうすればいいのか、お知恵があればまた教えて下さい。