• 締切済み

ちょっと見ていただけたら幸いです

自分はいま大学生です そして2浪していて周りのみんなとくらべて2こ違います 簡単にいったら友達関係につかれてきました 大学となるとクラスもなくほんとに自由で、しようとおもえばなんでもできる環境なんですが 逆に自分から行動をおこさないと何もはじまらないといった場所です 自分は正直臆病者でなんに対しても自分からいくことあができません。 第一に自分は人に嫌われるということにすごく臆病で、どういうときでも きらわれないようにきらわれないようにと、高校のときもいざこざによりそういう風になりました。 高校のときは何もなく、普通で本当の自分が出せずどっちかというと暗いほうだったと思います。 友達もすくなく、俗にいうインキャラでした。 そういった自分に自身がもてず、今となっては過去が嫌で、なんに対して臆病で。 明るく普通とおりにいきてきた人たちをみていると、劣等感をすごく感じます。 だから最近ほんとつかれました。 ほんとに自分ってのがわからず、回りに流されて生きて、自分ひとりでは何もできない。 ほんと今の自分が嫌です。 寂しがり屋のくせにずっと友達をいたら疲れてもういやだとなる。 それって無理をして友達といるってこのなんですかね。 ほんとうに自分がわかりません。 自分でも何をいっているのかわからくなってきてますが・・・ このような自分から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか どうしたら自身がもてて、明るく自分から行動をおこせる人になれるのでしょうか 自分と似た経験をおもちのかた、そうでないかたでも 何かアドバイスがあれあばよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

結論から言います。 あなたはひとりで打ち込めるものを見つけてください。 勉強でも、趣味でも、読書でも。 あなたの好きなことです。 ぼくも大学生です。 二浪したと聞いて、尊敬します。 ぼくは現役で入りました。 浪人する体力など、絶対にありません。 でも、そのあとを読んで、「なに言っているんだ、この人は」と思いました。 あなたは2年間、必死にひとりで打ち込んできたのでしょう。 なのに、群れたがってるなんて、あなた退化してますよ。 せっかく孤独力をお持ちなのに。 もったいないですね、ほんと。 ぼくも高校生までずっと孤独で悩みました。 いまは本読んで、「成功する人は孤独の中で自分を磨いてきた」ということを知って、 いまはポリシーをもって、ひとりでいます。 嫌われることもだいぶ恐れなくなりました。 それまではひとりで打ち込むことなどなかった。 あなたのようにこもって勉強することなど、できなかったのです。 いい加減、目を覚ましてください。

回答No.3

私も二浪経験者だったので、ひとごととは思えず、回答させていただきます。 わざわざ記載されているというのは少し劣等感をお感じのようなので… ただ、技術職向けの学科だったため、多浪の人が沢山いましたが。 当初は、かなり浪人というだけでかなり劣等感がありましたが、そのうち気にならなくなります。社会にでると、年上の先輩なんかざらにいますし。さらに温室育ちだったので、一時かなり動揺しました。が、過去は過去、どうしようもないと受け入れました。 さて、本題。 自信を持つ、って一種の自己暗示ですよ。大人になっても難しいことです。自己研鑽の上になりたつものだとおもうので、そうそう短時間ではできないと思います。今お疲れだとおっしゃっているので、かなり無理なさっているのではないでしょうか?それこそ時間の無駄ですよ~ 私は群れるのが嫌い。ただ、友達づきあいは程々にしてます。 主さん同様、当初は自分から行動を起こさない方でした。でも、将来のことを考えたら自分で待っててもなにも始まらない。こんな私ですが、部活に所属していたためか(体育会系)、大学時代、知り合い沢山いるね~とよくいわれましたが、ホントにつるむ友達は一部。卒業して10年くらい経ちますが、ずっと連絡とってますし、結婚式やなにかのついでに今まで連絡とらなかった人とまたつながりがもてたり。無理せず楽しんでます。 部活で一人でいるのが嫌だって同期がいて、彼女はなんだかんだでよく飲み会やらなんやらしてましたが、うらやましいとは思いません。そんな彼女によく言われたのが”一匹オオカミだね” でも気にしません。先日彼女と同期会で久々に会いましたが、噂話ばかりでつまらない。つかれる。 つるむのが嫌いでも、本当に気の合う人ってあらわれるし、頑なに拒否すると孤立しちゃう。かといって合わせようとすると、相手にも分かりますよ。知り合いにいましたが、話していてこちらも疲れてしまいます。匙加減が難しいとおもいますが、中庸がよいのでしょう。 一人の時間が嫌だって人、沢山みかけますが、いいじゃないですが、一人の時間。大学生ならなおさらです。バイト(←お勧めします。お金もたまるし、いい経験になります。ただしちゃんとしたバイトですよ)でも習い事でもなんでもいいから興味あること見つけて自己研鑽することお勧めします。ひととの距離感を見極めるいいチャンスじゃないですか。 これから沢山出会いがあります。先日退職しましたが、早速連絡くれたり、遊ぶ約束組んでくれたりする同僚が思いがけず沢山いて我ながらびっくりしました。人とさしてつるまないせいか、”安心して話せる”、”話すとほっとする”と言われたこともあり。 ちゃんとした回答になっていないかもしれません。ひととのつながりって大事だと思うけれど、固執するのはよくないと思います。 大学何年生か存じませんが、まだまだ先、いろんな人との出会いがあります。よっぽど、迷惑かけなければ、どう思われたっていいじゃないですか。そういうひとは、所詮そこまでのひとです。”自分が根暗だ”っとおもいすぎないこと。過去にとらわれすぎないこと。”あんなことあったな”くらいでいいじゃないですか。 長々とすみませんが、がんばって!

• pigunosuke
回答No.2

二浪って、そう捨てた物じゃ無いですよ 他の人よりも2年長く生きた経験を持っているのです 2年遊んでいた訳じゃ無いでしょ? 新聞は毎日目を通してますよね? 情報を制する者は、世界に通じる 常に情報にアンテナを張ってる人間は強いのです まぁ 情報を貯めこんでるだけではどうしようもありません 貯めた情報を活かす場所を 探す必要はありますけどね 一つ言っておきましょう 変わらないと思っていても 世の中ってのは、目に見えない速度で変わっていく物です 小学生が中学生に、中学生が高校生に変わるように いつも通りの「いつも」はありません 変えたいなら意志を持つ事です 「やりたい」では駄目 「やる」と決めて、実行に移す それが出来なければ、取り残されるのみ 取り残された自分の顔が 笑っていられると思うなら変わらなくても良いです 意志と行動です それが無理なら まぁ・・・ 私の人生じゃ無いし・・・ 私はどうなっても構わないんだけどねぇ?

• ta_kuchan
回答No.1

何かをしなきゃ結果は出て来ないのはわかるよね? 嫌われるかもしれないし、好かれるかもしれない。 はたまた 何とも思われないかもしれない。 なので 何もしなきゃ 今の現状は変わらない。 皆に好かれたいのは誰もが思うこと。 周りに良い顔ばかりしていれば 当然疲れるよ。 だったら 自分の思うように行動し、発言したら良いのでは? それでも質問者様は面白いとか 良いと 言ってくれる人が いるかもしれない。 そういう人と仲良くしたら良いんじゃないかな。 嫌われたらそれまでで、係わらなきゃ良いじゃん。 話しかけられたら 話す程度で。(むげにしない事) >このような自分から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか >どうしたら自身がもてて、明るく自分から行動をおこせる人になれるのでしょうか。 まずは自分はこういう人間だ と開き直る事。 誰に何を思われようが気にする事はない。 (我侭過ぎはダメだけどさ) 皆が皆に好かれる って事は ない と思っておけば良い。 好きな人もいれば嫌いな人もいるんだよ。 性格を変えるって事は相当大変なんだよ。 高校まで 今の性格で来た訳なんだから 直すのは それなりに時間だってかかるよ。 明日から 違う性格に コロっとなんか生まれ変わらないよw 性格にしていたって、自分の中での葛藤はあるんだよ。 そりゃそうでしょ?昨日までの性格と間逆の事してる訳なんだからw でも それでも変えようと頑張っていくから 変わっていくんだと思うよ。 モテるようになりたい・・・・ 外見が残念じゃない限り・・・・社交的で笑顔を絶やさないことじゃないかな。