• 締切済み

ちょっと見ていただけたら幸いです

自分はいま大学生です そして2浪していて周りのみんなとくらべて2こ違います 簡単にいったら友達関係につかれてきました 大学となるとクラスもなくほんとに自由で、しようとおもえばなんでもできる環境なんですが 逆に自分から行動をおこさないと何もはじまらないといった場所です 自分は正直臆病者でなんに対しても自分からいくことあができません。 第一に自分は人に嫌われるということにすごく臆病で、どういうときでも きらわれないようにきらわれないようにと、高校のときもいざこざによりそういう風になりました。 高校のときは何もなく、普通で本当の自分が出せずどっちかというと暗いほうだったと思います。 友達もすくなく、俗にいうインキャラでした。 そういった自分に自身がもてず、今となっては過去が嫌で、なんに対して臆病で。 明るく普通とおりにいきてきた人たちをみていると、劣等感をすごく感じます。 だから最近ほんとつかれました。 ほんとに自分ってのがわからず、回りに流されて生きて、自分ひとりでは何もできない。 ほんと今の自分が嫌です。 寂しがり屋のくせにずっと友達をいたら疲れてもういやだとなる。 それって無理をして友達といるってこのなんですかね。 ほんとうに自分がわかりません。 自分でも何をいっているのかわからくなってきてますが・・・ このような自分から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか どうしたら自身がもてて、明るく自分から行動をおこせる人になれるのでしょうか 自分と似た経験をおもちのかた、そうでないかたでも 何かアドバイスがあれあばよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

結論から言います。 あなたはひとりで打ち込めるものを見つけてください。 勉強でも、趣味でも、読書でも。 あなたの好きなことです。 ぼくも大学生です。 二浪したと聞いて、尊敬します。 ぼくは現役で入りました。 浪人する体力など、絶対にありません。 でも、そのあとを読んで、「なに言っているんだ、この人は」と思いました。 あなたは2年間、必死にひとりで打ち込んできたのでしょう。 なのに、群れたがってるなんて、あなた退化してますよ。 せっかく孤独力をお持ちなのに。 もったいないですね、ほんと。 ぼくも高校生までずっと孤独で悩みました。 いまは本読んで、「成功する人は孤独の中で自分を磨いてきた」ということを知って、 いまはポリシーをもって、ひとりでいます。 嫌われることもだいぶ恐れなくなりました。 それまではひとりで打ち込むことなどなかった。 あなたのようにこもって勉強することなど、できなかったのです。 いい加減、目を覚ましてください。

回答No.3

私も二浪経験者だったので、ひとごととは思えず、回答させていただきます。 わざわざ記載されているというのは少し劣等感をお感じのようなので… ただ、技術職向けの学科だったため、多浪の人が沢山いましたが。 当初は、かなり浪人というだけでかなり劣等感がありましたが、そのうち気にならなくなります。社会にでると、年上の先輩なんかざらにいますし。さらに温室育ちだったので、一時かなり動揺しました。が、過去は過去、どうしようもないと受け入れました。 さて、本題。 自信を持つ、って一種の自己暗示ですよ。大人になっても難しいことです。自己研鑽の上になりたつものだとおもうので、そうそう短時間ではできないと思います。今お疲れだとおっしゃっているので、かなり無理なさっているのではないでしょうか?それこそ時間の無駄ですよ~ 私は群れるのが嫌い。ただ、友達づきあいは程々にしてます。 主さん同様、当初は自分から行動を起こさない方でした。でも、将来のことを考えたら自分で待っててもなにも始まらない。こんな私ですが、部活に所属していたためか(体育会系)、大学時代、知り合い沢山いるね~とよくいわれましたが、ホントにつるむ友達は一部。卒業して10年くらい経ちますが、ずっと連絡とってますし、結婚式やなにかのついでに今まで連絡とらなかった人とまたつながりがもてたり。無理せず楽しんでます。 部活で一人でいるのが嫌だって同期がいて、彼女はなんだかんだでよく飲み会やらなんやらしてましたが、うらやましいとは思いません。そんな彼女によく言われたのが”一匹オオカミだね” でも気にしません。先日彼女と同期会で久々に会いましたが、噂話ばかりでつまらない。つかれる。 つるむのが嫌いでも、本当に気の合う人ってあらわれるし、頑なに拒否すると孤立しちゃう。かといって合わせようとすると、相手にも分かりますよ。知り合いにいましたが、話していてこちらも疲れてしまいます。匙加減が難しいとおもいますが、中庸がよいのでしょう。 一人の時間が嫌だって人、沢山みかけますが、いいじゃないですが、一人の時間。大学生ならなおさらです。バイト(←お勧めします。お金もたまるし、いい経験になります。ただしちゃんとしたバイトですよ)でも習い事でもなんでもいいから興味あること見つけて自己研鑽することお勧めします。ひととの距離感を見極めるいいチャンスじゃないですか。 これから沢山出会いがあります。先日退職しましたが、早速連絡くれたり、遊ぶ約束組んでくれたりする同僚が思いがけず沢山いて我ながらびっくりしました。人とさしてつるまないせいか、”安心して話せる”、”話すとほっとする”と言われたこともあり。 ちゃんとした回答になっていないかもしれません。ひととのつながりって大事だと思うけれど、固執するのはよくないと思います。 大学何年生か存じませんが、まだまだ先、いろんな人との出会いがあります。よっぽど、迷惑かけなければ、どう思われたっていいじゃないですか。そういうひとは、所詮そこまでのひとです。”自分が根暗だ”っとおもいすぎないこと。過去にとらわれすぎないこと。”あんなことあったな”くらいでいいじゃないですか。 長々とすみませんが、がんばって!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

二浪って、そう捨てた物じゃ無いですよ 他の人よりも2年長く生きた経験を持っているのです 2年遊んでいた訳じゃ無いでしょ? 新聞は毎日目を通してますよね? 情報を制する者は、世界に通じる 常に情報にアンテナを張ってる人間は強いのです まぁ 情報を貯めこんでるだけではどうしようもありません 貯めた情報を活かす場所を 探す必要はありますけどね 一つ言っておきましょう 変わらないと思っていても 世の中ってのは、目に見えない速度で変わっていく物です 小学生が中学生に、中学生が高校生に変わるように いつも通りの「いつも」はありません 変えたいなら意志を持つ事です 「やりたい」では駄目 「やる」と決めて、実行に移す それが出来なければ、取り残されるのみ 取り残された自分の顔が 笑っていられると思うなら変わらなくても良いです 意志と行動です それが無理なら まぁ・・・ 私の人生じゃ無いし・・・ 私はどうなっても構わないんだけどねぇ?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

何かをしなきゃ結果は出て来ないのはわかるよね? 嫌われるかもしれないし、好かれるかもしれない。 はたまた 何とも思われないかもしれない。 なので 何もしなきゃ 今の現状は変わらない。 皆に好かれたいのは誰もが思うこと。 周りに良い顔ばかりしていれば 当然疲れるよ。 だったら 自分の思うように行動し、発言したら良いのでは? それでも質問者様は面白いとか 良いと 言ってくれる人が いるかもしれない。 そういう人と仲良くしたら良いんじゃないかな。 嫌われたらそれまでで、係わらなきゃ良いじゃん。 話しかけられたら 話す程度で。(むげにしない事) >このような自分から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか >どうしたら自身がもてて、明るく自分から行動をおこせる人になれるのでしょうか。 まずは自分はこういう人間だ と開き直る事。 誰に何を思われようが気にする事はない。 (我侭過ぎはダメだけどさ) 皆が皆に好かれる って事は ない と思っておけば良い。 好きな人もいれば嫌いな人もいるんだよ。 性格を変えるって事は相当大変なんだよ。 高校まで 今の性格で来た訳なんだから 直すのは それなりに時間だってかかるよ。 明日から 違う性格に コロっとなんか生まれ変わらないよw 性格にしていたって、自分の中での葛藤はあるんだよ。 そりゃそうでしょ?昨日までの性格と間逆の事してる訳なんだからw でも それでも変えようと頑張っていくから 変わっていくんだと思うよ。 モテるようになりたい・・・・ 外見が残念じゃない限り・・・・社交的で笑顔を絶やさないことじゃないかな。

関連するQ&A

  • 例えおとなしくてインキャラでも

    コミュ障じゃないインキャラになりたいです。 人と普通に話せて、友達もいて、平和に過ごせるような。ゆくゆく、素敵な人と巡り合えるような。 今通っている中学校ではもう私のインキャラのイメージを変えることは難しいし諦めているので、次の高校でうまくやっていきたいです。 自分に自信はないし、初対面はまるで駄目駄目なのですが(^_^;) 私の理想は、どうすれば叶うのでしょうか… 沢山のご意見、お待ちしています。

  • 不登校の理由のひとつ

    子どもが 不登校になった理由のひとつに 「インキャラだから」 というのですが… どうやら そのせいで先生や 友達に見はなされていると 思っています。 インキャラだと なんなんでしょう? インキャラでも 努力すれば まわりの人も 寄ってきてくれるのでは… と、思います。 いま 子どもは自分なりに 努力しています。

  • 大学一年の男です

    大学一年の男です 自分は恋愛に対して臆病です 今まで女性と付き合ったこともありません 最近、好きな女の子がいますが、なかなか行動が出来ません 自分は顔はよくないし、相手の人からしたら嫌だったら…どうしようとか、その女の子が女友達に愚痴言ってらとか、いろいろネガティブに考えてたり、周囲の目が気になり行動を起こせません 何か行動しないと前進しないと分かってはいるのに、行動出来ない自分も本当にヘタレですよね 勇気を持って行動するには、どうすればいいですか?

  • 大学での友達作り 助けてください。

    大学での友達づくり 助けてください。 大学に入りひとりぼっちです。 僕は元々は積極的で活発的なタイプだったのですが、 高校に入って初めのうち中学の時の子といつもいていつの間にか輪ができてしまい、 それから3年間友達をつくる事ができませんでした。 3年間すごく寂しかったです。 昼ご飯は一人で食べて、学校終わったらすぐに帰宅して・・・ もうこんな思いはしたくないです。 見た目は普通だと思います。弱そうと思われがち? いきなりなんですがいくつかの質問に答えてください! 1、親や友達と話すときは普通の声のトーンで話せるのですが、 初対面と話すとなんか言葉が詰まってる?気がします。 (変な声じゃないかな?)=結果、声が小さくなってしまいます。 どうしたら、親や友達と話すようにしゃべれますか? 今思えば、コンビニなどのバイトしとけばよかったと思ってます。 2、サークルやクラブ活動についてなのですが・・・ 高校3年間、孤独な思いをして友達・信頼関係などの築き方を忘れてしまった気がします。 どんなけしても負のイメージしか思い浮かびません。 これは、初対面の子の友達になろうとして話しかけようとする時も同じだと思います。 自分なんかに喋りかけられたら嫌じゃないかな? 自分がサークルに入ることによって変な気を遣わせてしまうし気まづくなるんじゃないか? とにかく自己嫌悪ばかりしてしまいます。 昔は良く言えば後先考えず直感で行動し成功するタイプでしたが、 今は後先の事を考えるのが怖く臆病になってしまい行動できてません。 どうしたら良いのでしょうか? 一応、サークルやクラブの相談をする支援教室があってそこに行けば色々なサークルのチラシや話を聞けるそうなのですが、 結局、自己嫌悪に陥ってしまいます。まだ行けてません。(正確には忙しくて) 3、友達つくりについて、なのですが今週の金曜日にオリエンテーションとして、 ちょっとしたテーマパーク的なとこにいきます。 怖くて怖くて仕方ありません。 でも、こんな言い方するのは変ですが臆病になってしまった今でも一人でいるインキャラそうな子には話かけれます。 でも、そんな大人しい子に話しかけてもどうせスポーツサークルに一緒に入ってくれないだろうし、縁はないだろう。 と考えてしまいます。 この機会にうまく友達を作りたいです。 具体的なアドバイスをもらえると助かります 4、同じ学部に一人中学の同級生がいます。 その子は僕の事を活発的なままの僕だと思って話掛けてるんだと思います。 その子は5、6人でいつもいるんですが(175~180cm声のチンピラとヤンキーの集まりです)、来いよ!とか言ってきます。 ですが、高校3年間で臆病な性格になってしまった僕は、 170cmしかないし高校3年間で根暗な見た目になっちゃったし、 誰お前?ってなるのがこわいです。 どうするべきですか? 5日にオリエンテーションがあるのでそれまでは無理しなくても良いものなのでしょうか? 不安で仕方ありません。 高校では味わえなかった青春したいです。 友達欲しいです。彼女欲しいです。 ピアス開けて髪染めて人生楽しいと思えるようになりたいです。

  • 読んで頂けたら幸いです。

    おはようございます。 とても話しにくいのですが周りの人には相談できないので聞いて下さい。。 私は結婚していて子供もいます。昨年仕事も立ち上げ順調とは言えませんが周りの方々に支えられなんとかやっています。 仕事先では1人クレーマー(?)がいて本当に悩んでいますがめげずに前向きに頑張っております。しかし、やはりストレスが溜まるので時間の合間に信頼のおけるお友達と食事に行ったり夜中まで愚痴ったりしながら発散して自身をコントロールしています。 お友達の中にはママ友や中学の時の同級生、前の職場の先輩等男性も女性もいます。 今回聞いて頂きたいのは男性のお友達2人の事なんです。 一人目の方をAさんとします。Aさんは仕事がらみでお知り合いになった年上の方でご結婚されていてお孫さんもいます。同じ職種の経営者さんで私が書類関係で困っているとファックスを送って下さったり本当に親身になって話を聞いて下さいます。お会いすると楽しいしアドバイスも下さるので勉強になります。メールも頻繁で最近は会いたいとよく入ります。週に一度程お会いするのですが話の内容は今度は○○行こうか等もありますが、だいたいがお互いの仕事の事です。ただ、先日会えない時用の写真が欲しいとメールがありました。私自身Aさんの事を尊敬しているのでできればこれからもお友達としてお付き合いさせて頂きたいのですがAさんが何を思っているのか分からず、何も言われてないのに私から問うこともできず。。 もう一人をBさんとします。Bさんはバツ1で私より2つ年下で、ひょんな事があって最近、数年ぶりに私から連絡しました。Bさんもよく愚痴を聞いて下さって励まして下さいます。先日久しぶりにお会いしたら別れ際抱き締められました。メールも私の家庭状況やBさんとお会いしているときの私の心境を聞かれたので普通に仲良くしてくれるなら。と返信したところ了解して下さいました。 AさんもBさんも本当に優しくて魅力もある素敵な方々です。これからもお友達として末長くお付き合いしていきたいのですが、もしお友達以上を求められたら私は応えられません。これは私のエゴなのでしょうか。それなら今、距離を置くべきでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • あなたにとって友達とは?

    僕は高校まで、いつも一緒にいる人が友達であると考えてきました。 でも、最近それに疑問を覚えました。大学生を経験して、みんな自分自身信念をもって行動しているので、人に合わせるということは全くいないことを感じたからです。(気を使わないとは違う) 自分自身があわせてきたからですかね。。 とにかく、もう一度、友達って何か考えたくなったのです。 そこで皆さんの考える友達ってなにか教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 幸いです。

    始めに、長文で失礼致します。 また、何度もこちらで質問させて頂く事にも気が引けるのですが、今はまだ回りに相談できる方が居ないので こちらの場を借りて相談させてください。 自分が今、どうしてこのような状態になってしまったかという状態を第三者の方から客観的な意見を伺いたく質問させて頂きます。 私は、友人や他の方と話した事や思い出を覚えている事が出来ず、糧に出来ないまま考える事ができないままきてしまったので、精神年齢が低いのだと思います。 酷いとさっき話した事でさえ忘れてしまいます…最近ではもの忘れも酷く自分でもビックリするようなもの忘れ、後から1日を思い返すことも出来ない。という事が多々あります 段々、間隔が短くなってきていると感じます。 私は、幼少期長女として生まれました。小さい頃は母も正社員で仕事をしていた事もあり、3歳で家で一人でいて雷が怖くて母の職場り 人にはなじめず、幼稚園の頃は運動会でも砂場で一人で遊ぶような子で潔癖で神経質な人間でした。 タバコは怖いものだと教えられ、幼稚園の頃風呂場で吸わされ食べていた物を戻した事もあります。 幼少から水泳をしていたことで、何をやってもダメだった子がマラソンでは常に上位でした。 その後、小学生から家庭内で暴力が始まり家では泣いて 学校では笑う日々。裸で外に出されたり コンセントで首を絞められたりでした…。ゴルフクラブで殴られたり、母親からもカウントされながら頭を空き缶で何十回もたたかれました。 毎日、なぜ自分は生まれてしまったのだろう。なぜこの家に生まれなくてはいけなかったのかと思いリストカットや嘔吐、それでも学校では元気で一番明るい子でした。 中学に入ってからも相変わらず、その状態が続き 高校の時に、突然前日に出て行くと言われ。 友達とも連絡の取れないまま児童相談所へ。 あまりにも父親が偉い人だと思っていたため、両親の離婚は世界が終わるくらいの衝撃を受けました。 そしてこの頃には家庭も金銭的に困っており、いつもお金の心配をしていました…。 初めて自分の働いたお金もキャッシュカードを抜かれ使われていました。 その後、高校を転校した際も自転車を隠される、上履きを隠される そんな事はどうでも良くて… なににつけても「ダルイ」と言って学校をサボる人たちを見て死ねばいいのにと心から思っていました。 両親、特に母にも死んで欲しかったです。 その後、体育の短期大学を目的も無く入ってしまい 奨学金を返済する為にアルバイトした勤務先で最終的に8年間勤務しました。社員にはならずアルバイトだった為年金も未納でした…。 その8年間はとても充実していました、学校、アルバイト掛け持ちでしたが学校より仕事をしているほうが楽しくなってしまい 結局学校は単位を逃し教職はとれませんでした。 しかし、勤務していた運送会社では時給が1200円だったのですが、それだけ貰っているんだからそれだけの仕事はしないといけない。と毎週6日出勤 13時出勤~4時終業の勤務時間14時間が平均でした。 私の為に人を二人カットしたのだからと言う自負もあり、社員より我武者羅に働きました。倉庫~事務まで行い身体はボロボロになり アルバイトだろうと社員だろうと関係ないと思っていましたが、入ってすぐの子が正社員になったのはショックでした。 職場で不倫をした事も重なり、最終的には体重が16キロ痩せてしまい 何の為に働いているのかも 分からなくなり辞めました。 この相手にもストーカーの様な行動をしてしまいました…。未だに申し訳ないです。 この時まで、仕事に対する姿勢はきちんとしていたと思います。 しかし、ここから 何でそこまでしないといけないの?と言う気持ちが強くなってしまったんですね… 身体は疲れ、友達と約束しても当日になり疲れて行けなくなってしまい断ったり。 嘘を付いて断ったりしてしまいました。 仕事に対しての意識もだんだんと薄くなりパートの掛け持ちも続かず、無断欠勤や無断退職をしてしまう繰り返しでした…。 正社員では自分は出来ないと感じていたのでいつも、このパターンでした。 過去に付き合っていただいた人も皆、あちらから好意を寄せてくれたので一緒に居ましたが好きではなく執着する相手が欲しかったんだと思います。 それなのに離れると自分が一番ダメージを受け拒食のようになってしまうパターンでした… 私から全て壊してしまい、自分から言い出したのに離れられないという事の繰り返しで相手の方にも迷惑をかけました。 未だに人を利用してしまいます。今も心に何で仕事しないといけないんだろうと思う自分も居ます…。 仕事を本気でやることは楽しい事がわかっているのに、力が出ません。 そして自分のなかで楽しかった事も辛かった事もいろんなことが頭からなくなってしまい、糧に出来ず考えて消化する事ができず子供のままなのではないかと感じております。 嫌な感情を無意識に隠してしまいます。自分でも消えた瞬間が分かるんです…。 そしてそれは思い出すことはありません。解決してないのにそのままになってしまっているんです…。 そして7月にいろんな事に気付き、そこで初めて金銭的にも生きていかれないことや嫌悪している母親から離れられない事。 弟は来年出て行ってしまうので、その後が怖いです。 気付いてから生理も止まり、行動も精神年齢も低くなりもの忘れが一層激しくなりました… 両親からもいつも、弟じゃなくてお前かと言われることが普通でした。 毎日出かけるときも。このまま帰ってこなければいいのにと思っていました。 気を使って気に入られたくて話題を探すけど、そんな事は無駄でした。 本当は、もっと愛されたかったのか…自分は居ていい人間だったのか と思います 高校上がった頃から、人に興味はありませんでした。 それが今でも影響しているのかも知れません。ここまで細かく書いてしまいましたが全く関係なく人のせいにしているだけかもしれません。 それなのに、今では人が居ないと不安でたまらず、自分ひとりで物事も決められず 成長と言うことを全く考えていませんでした。 そのくせ、人を思いやる事が出来ず皆離れて言ってしまいました… 未だに、将来の事を最近になって考え資金的にも大分マイナスな事。 最近沢山の事に気付いてからでもやはり覚えてる事や考える事が出来ません このままですと母親と同居したまま40位で生きていけなくなると感じています。 今の介護の欠勤してしまっている仕事も出来れば、続けて生きたいですが胸の中にある人に対する思いやれない憎悪が気になって仕事ができるか覚えられるかが心配です。 面倒だなという気持ちもあります…。ただ辞めたら生きていけなくなるという思いが強いので辞めたくないです この憎悪は人と話しているときも、どんなに真剣に聞こうと思っても(うるさい、やもっと酷い事を思っています) 介護の仕事に就いてから夜に寝れなくなったりしてしまいます。たぶん辞めたら40歳で生きれないと言う思いが強いのです…。自分も甘いと思います。 なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが、どこで何がこじれてこんな人間になってしまったのか 改善策はあるのか… また介護の仕事を続けるべきなのかを悩んでいます… お忙しい中、恐縮ですがアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 幸いです。

    始めに、長文で失礼致します。 また、何度もこちらで質問させて頂く事にも気が引けるのですが、今はまだ回りに相談できる方が居ないので こちらの場を借りて相談させてください。 自分が今、どうしてこのような状態になってしまったかという状態を第三者の方から客観的な意見を伺いたく質問させて頂きます。 私は、友人や他の方と話した事や思い出を覚えている事が出来ず、糧に出来ないまま考える事ができないままきてしまったので、精神年齢が低いのだと思います。 酷いとさっき話した事でさえ忘れてしまいます…最近ではもの忘れも酷く自分でもビックリするようなもの忘れ、後から1日を思い返すことも出来ない。という事が多々あります 段々、間隔が短くなってきていると感じます。 私は、幼少期長女として生まれました。小さい頃は母も正社員で仕事をしていた事もあり、3歳で家で一人でいて雷が怖くて母の職場り 人にはなじめず、幼稚園の頃は運動会でも砂場で一人で遊ぶような子で潔癖で神経質な人間でした。 タバコは怖いものだと教えられ、幼稚園の頃風呂場で吸わされ食べていた物を戻した事もあります。 幼少から水泳をしていたことで、何をやってもダメだった子がマラソンでは常に上位でした。 その後、小学生から家庭内で暴力が始まり家では泣いて 学校では笑う日々。裸で外に出されたり コンセントで首を絞められたりでした…。ゴルフクラブで殴られたり、母親からもカウントされながら頭を空き缶で何十回もたたかれました。 毎日、なぜ自分は生まれてしまったのだろう。なぜこの家に生まれなくてはいけなかったのかと思いリストカットや嘔吐、それでも学校では元気で一番明るい子でした。 中学に入ってからも相変わらず、その状態が続き 高校の時に、突然前日に出て行くと言われ。 友達とも連絡の取れないまま児童相談所へ。 あまりにも父親が偉い人だと思っていたため、両親の離婚は世界が終わるくらいの衝撃を受けました。 そしてこの頃には家庭も金銭的に困っており、いつもお金の心配をしていました…。 初めて自分の働いたお金もキャッシュカードを抜かれ使われていました。 その後、高校を転校した際も自転車を隠される、上履きを隠される そんな事はどうでも良くて… なににつけても「ダルイ」と言って学校をサボる人たちを見て死ねばいいのにと心から思っていました。 両親、特に母にも死んで欲しかったです。 その後、体育の短期大学を目的も無く入ってしまい 奨学金を返済する為にアルバイトした勤務先で最終的に8年間勤務しました。社員にはならずアルバイトだった為年金も未納でした…。 その8年間はとても充実していました、学校、アルバイト掛け持ちでしたが学校より仕事をしているほうが楽しくなってしまい 結局学校は単位を逃し教職はとれませんでした。 しかし、勤務していた運送会社では時給が1200円だったのですが、それだけ貰っているんだからそれだけの仕事はしないといけない。と毎週6日出勤 13時出勤~4時終業の勤務時間14時間が平均でした。 私の為に人を二人カットしたのだからと言う自負もあり、社員より我武者羅に働きました。倉庫~事務まで行い身体はボロボロになり アルバイトだろうと社員だろうと関係ないと思っていましたが、入ってすぐの子が正社員になったのはショックでした。 職場で不倫をした事も重なり、最終的には体重が16キロ痩せてしまい 何の為に働いているのかも 分からなくなり辞めました。 この相手にもストーカーの様な行動をしてしまいました…。未だに申し訳ないです。 この時まで、仕事に対する姿勢はきちんとしていたと思います。 しかし、ここから 何でそこまでしないといけないの?と言う気持ちが強くなってしまったんですね… 身体は疲れ、友達と約束しても当日になり疲れて行けなくなってしまい断ったり。 嘘を付いて断ったりしてしまいました。 仕事に対しての意識もだんだんと薄くなりパートの掛け持ちも続かず、無断欠勤や無断退職をしてしまう繰り返しでした…。 正社員では自分は出来ないと感じていたのでいつも、このパターンでした。 過去に付き合っていただいた人も皆、あちらから好意を寄せてくれたので一緒に居ましたが好きではなく執着する相手が欲しかったんだと思います。 それなのに離れると自分が一番ダメージを受け拒食のようになってしまうパターンでした… 私から全て壊してしまい、自分から言い出したのに離れられないという事の繰り返しで相手の方にも迷惑をかけました。 未だに人を利用してしまいます。今も心に何で仕事しないといけないんだろうと思う自分も居ます…。 仕事を本気でやることは楽しい事がわかっているのに、力が出ません。 そして自分のなかで楽しかった事も辛かった事もいろんなことが頭からなくなってしまい、糧に出来ず考えて消化する事ができず子供のままなのではないかと感じております。 嫌な感情を無意識に隠してしまいます。自分でも消えた瞬間が分かるんです…。 そしてそれは思い出すことはありません。解決してないのにそのままになってしまっているんです…。 そして7月にいろんな事に気付き、そこで初めて金銭的にも生きていかれないことや嫌悪している母親から離れられない事。 弟は来年出て行ってしまうので、その後が怖いです。 気付いてから生理も止まり、行動も精神年齢も低くなりもの忘れが一層激しくなりました… 両親からもいつも、弟じゃなくてお前かと言われることが普通でした。 毎日出かけるときも。このまま帰ってこなければいいのにと思っていました。 気を使って気に入られたくて話題を探すけど、そんな事は無駄でした。 本当は、もっと愛されたかったのか…自分は居ていい人間だったのか と思います 高校上がった頃から、人に興味はありませんでした。 それが今でも影響しているのかも知れません。 それなのに、今では人が居ないと不安でたまらず、自分ひとりで物事も決められず 成長と言うことを全く考えていませんでした。 そのくせ、人を思いやる事が出来ず皆離れて言ってしまいました… 未だに、将来の事を最近になって考え資金的にも大分マイナスな事。 最近沢山の事に気付いてからでもやはり覚えてる事や考える事が出来ません このままですと母親と同居したまま40位で生きていけなくなると感じています。 今の介護の欠勤してしまっている仕事も出来れば、続けて生きたいですが胸の中にある人に対する思いやれない憎悪が気になって仕事ができるか覚えられるかが心配です。 面倒だなという気持ちもあります…。ただ辞めたら生きていけなくなるという思いが強いので辞めたくないです この憎悪は人と話しているときも、どんなに真剣に聞こうと思っても(うるさい、やもっと酷い事を思っています) 介護の仕事に就いてから夜に寝れなくなったりしてしまいます。たぶん辞めたら40歳で生きれないと言う思いが強いのです…。自分も甘いと思います。 なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが、どこで何がこじれてこんな人間になってしまったのか 改善策はあるのか… また介護の仕事を続けるべきなのかを悩んでいます… お忙しい中、恐縮ですがアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • これは軽い女になってしまうのでしょうか?

    私はもうすぐ22歳になる女です。 恋には臆病な方で「とりあえず付き合ってみよう」というのが出来ず、今まで何人かの人を全部見る前に断ってきました(本当すみません↓) だけど前の恋がなんとも重いもので 恋愛ってやっぱり経験しなくちゃ学んでいかないなって思い、ちゃんと色々な人を見たくなりました。 ここ最近男友達も増え遊ぶことが多くなり 今まで男より女の友情!の私だったので男の子と遊ぶなんて考えられない事だったけど、男の子と話すのも楽しいなって思えます。 本当に普通に友達として二人で遊びに行ったりする人も出来ました。 ただ、その人達は本当に友達だから二人での遊びも許されるかなって思ってるんですけど、 今、私を女として気に入ってくれてる人達(3人程)がいる事を最近知って、その3人からの遊びの誘いをどうしていいのかわからずいます。 あまり自分に自信がないので、好意を持たれる事に気づかないというか「まさかな~」って思ってしまいます。自分の気持ちに気づくのもうといです。 だから今までその人達から好意を持たれているのを気づかなかったので、普通に友達として接してしたのですが、気づいてしまった以上どこまで普通にしてたらいいのかわからないのです。 これからはちゃんと相手を見たいって思った矢先だけに、見たいのですが、といってもまだ気もないのに 今まで通り接していたら思わせぶりになってしまうのかも、とも考えてしまって・・。 3人とも周囲から聞いたり本人からの猛アタック?で気づいたので直接告白をしてもらえたわけではないんです。 だからこそ何だかどうしていいのかわかりません。 ちゃんと見たいからといって、みんなそれぞれと遊んだりするのは相手にも悪いし、自分も軽い女になってしまいます・・・よね?それ以前に男友達の子と2人で遊ぶのも普通では軽い行動なんでしょうか? 長くなってすみません(><)

  • 大学での友達の創り方

    春から大学1年生の学生になります。 友達ができるかどうか不安です。 小学生の時は活発でいつも仕切る位置にいて、 グループではリーダー、写真に写ったら中心はあたりまえ。 こんな感じで、 中学校では思春期の中3あたりまではよかったのですが、 中3くらいから自分の行動に臆病になったというか、 いちいち自分の行動にこれは恥を描くんじゃないのか? とか考えてしまうようになり、臆病になって消極的になってしまいました。 みんなからは部活やめて性格変わったなと言われていました。 また当時交際していた女子に対しての別れ文句に対し、 女子全員からかなりの避難を浴びてそれから女子としゃべるのが 怖くて全然しゃべれませんでした。 なぜか、この時から元部活仲間とも仲良く喋られなくなり、 クラスでは小数の人間としかコミュニケーションを取れていませんでした。 けど、友達はヤンキーといたので多い方と思われがちでした。 しかし、しっかり高校卒業したかったので高校3年間まったく連絡をとっていません。 それから高校では、 男子高みたいなモノだったので女子には気を遣わなくても 良かったのですが、中学校のままの性格を引き継いでしまい、 部活にも所属せず放課やみんなと戯れる時間に3年間携帯ばっか触っていました。 たぶんいつも俯いて携帯ばっか触っているのでしゃべりかけるなオーラみたいなのが、 出てたんだと思います。 友達は一人もいませんでした。 そして、春から大学で明後日からクラス分けのテストみたいなモノが始まります。 今は何をするにも深く考えてしあい結局行動しないという状態です。 恥をかくかもしれない=臆病=行動に移せない みたいな感じです。 どう変われば良いでしょうか? アソバイスください! 大学には部活とサークルというモノがあるそうなので、 入らないと友達を作るのは難しいと思います。 ヘタな文章ですみません。 ズラーッと書いただけなので読みにくいと思います。