• 締切済み

中学理科

中3です 先日模試を受けたのですが、その問題で疑問が出たのでお願いします。 銅をステンレス皿にのせ加熱した時の変化のようすについて述べた文章でアイ、ウエのそれぞれから正しい方を選びなさいです。 銅は ア赤色の光を出して イ光を出さずに 、ウ黒色 エ白色 の酸化銅に変化した。 ウエの方はわかったのですが、アイのほうが納得出来ません。 炎色反応は銅は緑なので光は出ると思います。 まさか何千人受ける模試で赤じゃないからアじゃないっていう引っかけですか? また解説に銅は空気中では燃焼しないとありましたが、意味がわかりません。 お願いします。

noname#173499
noname#173499
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

炎色反応は有名な現象ですが、単体の銅を加熱して見るのは難しいのです。 通常は、塩化銅 CuCl2 のメタノール溶液などを使います。 Cuの単体を加熱して炎色反応を見る事は可能なのですが、銅の沸点は 2562℃であり、炎色反応を見るにはこれに近い温度が必要です。 普通のガスバーナーでは1200℃くらいまでしかでません。 銅を酸化して酸化銅にする反応は700~1000℃くらいでおこります。 ですから、ガスバーナーでも十分に可能なのですが、この場合には 炎色反応を観察することができません。 一般に、「炎の色は赤い」と思われているのは有機物を燃焼させることが 多いからです。有機物を燃焼させると、炭素が遊離することが多く、 これが熱せられて赤色から黄色の光を出します。 炭素分の少ない メタン CH4、プロパン C3H8 の燃焼では、 炭素が遊離しないので炎の色はほとんどありません(薄い青)が、 アセチレン C2H2 では炭素が遊離するので、明るい黄色で燃えます。 手塚治虫先生も「アセチレンランプ」というキャラ(主に悪役)を多用しています。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

問題では「加熱した時の変化」となっているようですが、・・・ 銅線を加熱すると空気中の酸素と反応して酸化銅に代わります。酸化銅CuOの色は黒です。これはゆっくりと起ります。ステンレスのさらに載せてやるということでしたら徐々に色が変わっていくのが見えるでしょう。 銅片をバーナーで加熱して変化を見るというのであれば加熱中に変化を見るのはむつかしいです。マグネシウムのように光を出して燃えるわけではありません。温度が高くなると赤く見えるだけです。これは炎色反応ではありません。鉄片でも炭でも温度が高ければ赤く見えます。それを冷やすと黒く見えるようになります。これは家のガスコンロでやっても見ることができます。ステンレスの皿に載せて加熱して赤熱というのは無理でしょうからアはありません。 銅片をガスバーナーで熱しても炎色反応を見ることはできません。 炎色反応を見ることができるのは銅の化合物を加熱した場合です。酸化銅の黒い粉を濡れたろ紙にくっつけて炎の中に入れると緑色の炎を見ることができます。酸化銅よりも塩化銅のほうが見やすいです。銅片をバーナーで加熱します。その熱い銅線を塩素を含んだプラスティックス(電線の被覆、またはラップフィルム)に接触させたのち再び炎の中に入れて加熱します。銅の炎色反応とプラスティックスの燃える炎の色と重なったものが見えます。これはプラスティックスが塩素を含んでいるか否かを調べる方法になっています。熱した銅線を食塩水の中につけて加熱した場合は銅の炎色反応の緑とナトリウムの炎色反応のオレンジ色とが混ざった色が見えます。 電線に使われている銅は純度が高いです。 学校でやっていないのであれば、家でやってみるといいでしょう。

  • lily5353
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

ステンレス皿にのせ加熱するのがポイントで、炎色反応が発生しない。 中学の問題なので、温度のよって炎色反応が発生するかを判断するのが過酷なので、銅の炎色は青緑であることさえわかればこの問題は解ける。 「解説に銅は空気中では燃焼しない」とは間違ってはいないが、わかりにくいかもしれません。炎色反応は「炎の色」であり、加熱した銅の色ではありません。炎色反応を起こすには金属が直接炎に触れるのが前提。銅自体は燃えるものはないため、そのためステンレス皿越しでは炎に触れないので、炎色反応は起きません。

関連するQ&A

  • 中学理科

    この中から反射によるものを教えて欲しいです。出来ればなぜそうなるのかもお願いします。 ア 頭を触られたので、はらいのけた イ 口に食べ物が入ると自然と唾液が出た ウ 虫に刺されて痒いので、かいた エ ボールが目の前に飛んできたので、しゃがんだ オ 名前を呼ばれたと思ったので、思わず振り返った カ 瞳孔の大きさが光の強さによって変化する

  • 高校数学、確率の問題がわかりません!!

    模試の過去問をやっているのですが、下の問題が分かりません(つД`) 解けるという方がいましたら、教えてくださいm( _ _ )m 赤色のカードが3枚あり、それぞれ1~3までの番号が1つずつ書かれている。また、白色のカードも3枚あり、それぞれ1~3までの番号が1つずつ書かれている。 これら6枚のカードを図のアからカの位置に、無作為に並べたとき、同じ番号のカードが隣り合わずに並ぶ確率を求めよ。 ____________________ | ア | イ | ウ  | ――――――― | エ | オ | カ  | ――――――― 図が下手でほんとに申し訳ないですm( _ _ )m

  • 化学基礎 イオン化傾向

    水溶液と金属の反応について述べたア~オの文のうちで,正しいものの組合せはどれか。下の 1 ~ 5 のうちから一つ選べ。 ア 硫酸銅(II)水溶液に金を加えると,銅が析出する。 イ 希硫酸に白金を加えると,水素が発生する。 ウ 塩化ナトリウム水溶液に亜鉛を加えると,ナトリウムが析出する。 エ 硝酸銀水溶液に銅を加えると,銀が析出する。 オ 硫酸銅(II)水溶液に亜鉛を加えると,銅が析出する。 1 アとイ  2 アとエ  3 イとエ  4 ウとオ  5 エとオ どのように解くのか、意味が分かりません。 ご説明お願いします。

  • 中学理科の問題集の解答について/状態変化と再結晶

    エタノールの沸騰は物質の状態変化の1つである。状態変化を利用して物質をとり出す操作を、次のア~エから1つ選べ。  ア 泥水をろ過して、水を取り出した。  イ ミョウバンの飽和水溶液を冷やして、結晶をとり出した。  ウ 水を電気分解して、水素と酸素をとり出した。  エ 原油を分留して、ガソリンなどをとり出した。 ---------- 以上の問題で、解答によると答えは、「エ」なのですが、イがなぜダメなのかが分かりません。解答の解説には、「イの操作は、再結晶である。」とありました。結晶として取り出すので、再結晶であることは分かります。状態変化とは熱したり冷ましたりしたときに、固体・液体・気体に変化することだとすると、ミョウバンの水溶液を冷やして、固体としてミョウバンを取り出すので、これも状態変化ではないのでしょうか?  エでないといけないわけを教えてください。

  • 【小4 理科】光

    自分で解いてみたのですが、間違っていて答えを見てもよくわからないので教えてください。 問1 次の図のA点に豆電球を置いたとき、箱の中の光の進み方はどのようになりますか。 ア〜ウの中から選びなさい。 自分の答え ア 解答 ウ 光を当ててるから、広がっていくのではないのでしょうか。 問2 箱のあなに太陽の光をあてると、箱の中の光の進み方はどのようになりますか。 ア〜ウの中から選びなさい。 自分の答え ウ 解答 イ この問題もよくわからず、上と同じ答えだと思ってしまいました。 気になって仕方がないのでどうぞよろしくお願いします。

  • ある物質の検出方法?

    はじめまして。 宿題で分からない事ができたので調べると この様な解答を見つけました。 ですが、その原理がわからなくて悩んでいます。 ある物質に塩素がある事を確認する方法として 「熱した銅線に付けて燃焼、青緑色の炎色反応が見れる」とあり…私には銅の存在が確認できた事にしかみえず… この炎色反応で何故「塩素」の存在がわかるのですか?銅はただ加熱したのでは青緑色には燃えないのでしょうか?「緑色の炎色反応」で青緑がポイントなんでしょうか?何故「銅」を選んだのですか? 本当に分からない事がおおくて進みませんTT どなたかよろしくお願い致します。

  • 中学 地層の問題

    このような問題のいいときかたがわかりません。 テクニックなっど教えてもらえたら。ありがたいです!! (2)の選択肢は ア 20m  イ 25m  ウ 30m  エ 35m  です。

  • 中学理科の問題について(化学変化)

    中学校の理科のテストでこんな問題がありました。 次の(1)~(5)の順で実験を行い、a~dの質量をそれぞれ電子てんびんではかり、表をまとめた。 ※表には質量(g)が書いてあり、aが19.32g bが20.56g cが20.87g dが20.76gとなっていた。 (1) 一度熱してから冷ましたステンレス皿を1枚用意し、皿の(a質量)をはかった。 (2) 銅の粉末を(1)の皿にうすく広げてのせ、皿全体の(b質量)をはかった。 (3) 図2(ガスバーナーでステンレス皿の銅の粉末を加熱している絵)のように、(2)で銅の粉末をのせたステンレス皿を、ガスバーナーで強く加熱すると、銅の粉末の色が黒色に変わった。次に、この粉末をかき混ぜた後で加熱することを繰り返し、途中で何度か皿全体の質量をはかった。その結果、すべての銅が酸化銅に変化したと判断されたので、最後にはかった皿全体の(c質量)を記録した。 (4) 図3(びんの中に水素ボンベを使って水素を入れている絵)のように、逆さにしたびんに水素ボンベを使って水素を満たした。次に、びんにキャップして空気が混ざらないようにした。 (5) (3)のステンレス皿を、酸化銅をのせたままガスバーナーで再度加熱し、熱いままの皿を素焼きの台の上に移した。次に、(4)のびんを逆さにしたままキャップをはずし、図4(水素を満たしたびんの中に素焼きの台があり、素焼きの台の上にステンレス皿が置いている絵)のように、皿にびんをかぶせると、酸化銅が赤色になり、びんの内側に水滴がついた。皿が冷めるまでびんをかぶせておき、その後で皿全体の(d質量)をはかった。 問題は、 実験の(5)で質量をはかったとき、ステンレス皿上にある単体の銅は何gか、表をもとに求めなさい。ただし、びんの内側についた水滴は、銅の質量に比例しないものとします。 私はb-aで銅の質量は1.24gと考え、 c-aで酸化銅が1.55gと考えました。 1.55g-1.24gで化合された酸素は0.31gと考えました。  そうすると、dでは還元されたので、銅の質量は1.24gにならないといけないはずなんですが、d-aをしても、1.44g残っていることから、dは全部酸化銅を還元できず、酸化銅と銅が混ざった状態だと考えました。単体の銅を求めなければならないので、還元で出ていった酸素が、0.11gで、 銀と酸素は4:1で化合することから、x:0.11=4:1 x=0.44と考え、単体の銅は0.44gとしました。 しかし、(5)のdの質量の時に酸化銅の色が赤色になっていたことから、すべて銅に還元されたかもしれないと思っており、なかなか謎が解けないです。誰か教えてください。

  • 中学 文法

    Q 傍線部(『』)と活用形が同じものを選べ。(1)ご飯を『食べ』よう。 ア テレビは『見』ない。 イ テレビを『見』た。  (2)鳥が『飛ん』でいく。 ア ドアが『開け』られる。 イ ドアを『開け』ました。  まず、(1)は下一段活用(エ/エ/エル/エル/エレ/エロ[エヨ] )で「食べよう」とまだ起こっていない未然のことだったり、下に動詞が続かないことから、『未然形』と判断し、選択肢は上一段活用(イ/イ/イル/イル/イレ/イヨ)で、アはイと違い、まだ起こっていない未然のことから『未然形』と判断し、正解はアと判断しました。 次に(2)は五段活用(ア/イ/ウ/ウ/エ/エ)で、撥音便で『連用形』と判断し、選択肢はアが同様に起こっていない未然のことなので、『未然形』、イはすでに起こったことなので『連用形』と判断し、正解はイと判断しました。 答えはア・イですが、もし上記のように、考えたならば、連用形は動詞の下に「用言」がなくても連用形といってもいいのでしょうか?

  • 関数

    採点をお願いします! (1)~(3)のそれぞれに当てはまるものを.ア~エの中からすべて選んでください ア・・・y=x^2 イ・・・y=ー1/2x^2 ウ・・・y=2x^2 エ・・・y=-3x+2 (1)グラフが下に開いた放物線になるもの・・・・イ.エ (2)変化の割合が一定であるもの・・・ア.イ.ウ (3)x=0のとき.yは最小値0を通るもの・・・ア.イ 間違っていたら教えてください!