NECのPCでキーボードとマウス、LANが接続できなくなる原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • NECのPCでキーボードやマウス、LANが接続できなくなる現象が不定期に起きており、困っています。USB接続のキーボードの電源が消灯し、PS2接続のマウスも動作しなくなる状況です。LANも接続できなくなり、リモートデスクトップができなくなります。強制終了させて再起動すると元に戻りますが、頻度が高く不安です。原因の切り分けと対処法をアドバイスしていただきたいです。
  • NECのPCでキーボードとマウス、LANが接続できなくなる現象が不定期に起きています。USB接続の純正キーボードの電源が消灯し、PS2接続の純正マウスも動作しなくなります。LANも接続できなくなり、リモートデスクトップができなくなります。強制終了させて再起動すると元に戻りますが、頻度が高く不安です。原因の切り分けと対処法を教えてください。
  • NECのPCでキーボードとマウス、LANが接続できなくなる現象が時々起きており、困っています。USB接続のキーボードの電源が消灯し、PS2接続のマウスも動作しなくなります。LANも接続できなくなり、リモートデスクトップができなくなります。強制終了させて再起動すると元に戻るのですが、頻度が高く不安です。どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードとマウス、LANが接続できなくなる

NECのPCで時々上記の現象が起きてしまい困っております。 詳細な状況は、 起動後、しばらくしてからUSB接続している純正キーボードの電源ランプが消灯し打てなくなります。 同じようにPS2で接続している純正マウスも動作しなくなります。レーザーではないので電源ランプの表示がないのですが、おそらく通電していません。 PCの電源ランプ自体は点灯しております。モニタには、通常のデスクトップ画面が表示されております。違うキーボードやマウスを挿しても動いてはくれません。 これだけなら各々のコネクタやデバイスのせいかと思ったのですが、たぶんLANも接続できなくなります。理由は、LAN内の他のPCからリモートデスクトップができなくなるからです。 このような現象が不定期でおきます。 ウイルス感染はなさそうです。 強制終了させ再起動をすると、元に戻るのですが、正直今の頻度強制終了させることに不安を感じでいます。 原因の切り分けがしたいです。 電源関係なのか、マザーボードなのか、BIOSのアップデート等で復旧する可能性があるのか 可能性のあるものをアドバイスいただきたいです。 以下PCの仕様です。 NEC MATE MA-7 MY29RAZ517S7 XP Pro 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.2

実機を見ていないので不明な部分が、ありますが キーボードは、USB接続なのですよね? マウスは、PS/2接続なわけですね。 キーボードの電源ランプ?これは、NECの純正キーボードだからあるのでしょうか? 通常、キーボードについているランプは、Numlock/CapsLock/ScrollLockだけですので 補足していただけると助かります。 さて原因の切り分け方法ですが 1 その状態になった時にキーボードのNumlock キーを押してみる 押す毎にNumlockのランプが、消灯したり点灯するか確認する ここで、点灯しっぱなしですとPCが、ハングアップ状態になっています。 2 上記で点灯したり、消灯するのならPCの単純なハングアップ状態で無いので次の手順に 3 USBキーボードの差し込む位置を変更しても再現するか? USBポートの位置を変更して再現しなければ、今までのUSBポートの不良 4 その場合、可能なのでしたら、PS/2接続のキーボードに変更しても再現するか? PS/2接続のキーボードでも再現するのならば、MBの故障の可能性アップします。 PS/2接続で問題発生無ければUSB系のトラブル(WINDOWSのドライバ含む) ちなみにPS/2接続は、レガシーパーツなので通電の有無は、関係ないですし PC/2は、電源投入時に接続していないと有効にはなりません。 以上試すことで切り分けがワンステップ進みます。 LANは、切り分けて考えるために、今回は考慮しない方がよいです。 PCが、ハングアップしているのならば、当然LANも反応しませんしリモート接続等も不可能になりますから。

oimoita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、キーボードのランプですが、NUMLOCKのランプでした。大変申し訳ありませんでした。 本日、起動してすぐに当該現象が発生しました。はじめて発生した瞬間を目の当たりにしたのですが、モニタ画面上に縦線で数本、ディスプレイの液漏れのような線が入り、それがちらついたあとハングアップの状態になりました。 点灯していたNUMLOCKのランプは消え、PCの電源ランプは点灯のまま、マウス・キーボードとも操作不能になりました。 一度強制終了で電源を落とし、内部を空けて埃の除去を行い、再度起動し、今はついております。 いただいたアドバイスからするとマザーボードの可能性が強い気がしています。 マザーボードがどういう状態なのかの詳細や確認する術はアドバイス願えないでしょうか? いつもマザーボードの故障に行き当たるとそれ以上自分ではなにも手がつけられなくなってしまいます。 丁寧なご回答とても感謝しております。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

PC自体は立ち上がっていると言うことでしたら、電源じゃ無いでしょうね。それと今まで使えていた物が使えないと言うことでしたらBIOSのアップデートでは対応できないでしょう。 おそらくですが、マザーボードが壊れた可能性が高いでしょうね。そうなると、修理しか無いです。 HDDが生きているならキチンと起動できるときにバックアップを取って、修理に出すか買い換えるしか無いと思いますけど。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、起動してすぐに当該現象が発生しました。はじめて発生した瞬間を目の当たりにしたのですが、モニタ画面上に縦線で数本、ディスプレイの液漏れのような線が入り、それがちらついたあとハングアップの状態になりました。 PCの電源ランプは点灯のまま、マウス・キーボードとも操作不能になりました。 一度強制終了で電源を落とし、内部を空けて埃の除去を行い、再度起動し、今はついております。 ※一点情報の訂正です。キーボードの電源ランプと記述しましたがNUMLOCKのランプでした。大変申し訳ありませんでした。 マザーボードの故障だとお手上げです。