• 締切済み

PCにキーボードを接続しても動かない(電気系?)

起動したデスクトップPC(WinXP)にUSBキーボードを接続しても動きません。 「Windowsへようこそ」(Ctrl+Alt+Delキーを押して開始してください)表示まで正常にされます。 ・USB接続のマウスはつながります。  →USB端子は生きています ・キーボードは他のPCで正常動作を確認したモノを利用してつなぎましたが、動きませんでした。  →キーボードは生きてます ・ランプつきのキーボードを接続しましたが、ランプがつきません  →キーボードに電源供給ができていないものと思われます この場合、どのような手立てがありますでしょうか^^; 教えてください!

みんなの回答

• adbarg
回答No.5

BIOS画面ではキーボードは使えているという事なので 使えているとしたら、WindowsXP側の問題ということになります。 セーフモードでの起動は試されましたか? ※コンピュータの起動処理中に、F8 キーを押し続けます。 これで駄目なら、OSを再インストールした方がはやいのではと推察いたします。

• kaoyi
回答No.4

こんにちは^^  BIOSの設定にしてもOSの設定にしてもキーボードが使えないとどうにもならないと思わるので、ちょっと違う視点からですが、お使いのPCにPS2端子はありますか? PS2端子があるようでしたら、USB>PS2の変換アダプタでPCに接続するなんていうのはどうでしょう?  参考URLみたいのです。    全く解決策になってませんが…。単に私がUSBキーボードとトラックボールを買ったときに付属していたUSB>PS2アダプタをつけて接続しているもんで…

参考URL:
http://www.ainex.jp/products/adv-106.htm
issi-
質問者

補足

ありがとうございます。 PS2端子があれば、 PS2用のキーボードでと思ったのですが、ついてませんでした^^;

• adbarg
回答No.3

BIOSで「USB Legacy Support」を「Auto」にしてみるてはどうですか? 単に設定で無効になっているだけのような気がしますが… 又はBIOSを初期設定に戻してみるとか…

issi-
質問者

補足

ありがとうございます^^ 初期出荷状態に戻したのですが、 現象の改善にはなりませんでした。 もう少しいじってみます。

• k-f3
回答No.2

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [キーボード]の下に[日本語キーボード・・・・・]に[!] があれば、右クリック → 削除して再起動すれば、新しい[キーボードのドライバ]として認識されます。

issi-
質問者

補足

起動後にキーボードが効かないので、 ログインできません。 コントロールパネルにも行き着かず。。 キーボードのランプがつかないということは、 電源供給ができていないようです。 しかしながら、 起動中の「F1」でのセットアップ画面には入れます

• e0_0e_OK
回答No.1

》起動したデスクトップPC(WinXP)にUSBキーボードを接続しても動きません。 ・起動してから接続するのは何か意味がありますか。起動前に接続して見てください。 ・マウスを接続しているUSBと入れ替えたらどうなりますか。

issi-
質問者

補足

早速ありがとうございます^^ >・起動してから接続するのは何か意味がありますか。起動前に接続して見てください。 起動前接続、起動後接続共に動きません。 >・マウスを接続しているUSBと入れ替えたらどうなりますか。 入れ替えてもキーボードが効きません。 USBポートは複数全て生きていることは確認できています。 →USBマウスは動きます