倦怠期?14年目の夫婦関係に険悪なムードが続く

このQ&Aのポイント
  • 最近、妻との関係が険悪で、倦怠期なのか疑問に思っている男性。発端は言動であり、気をつけると約束したが他にも不満があるようで、話し合いをしても詳細を話さない妻に苦悩している。
  • 男性は妻を愛しており、改善しようと努力しているが、妻は完璧主義で他人に任せることを嫌がる。夫婦の会話も減り、話しを試みても不機嫌になる状況が続いている。
  • 質問者は同じような経験がある方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは倦怠期なのでしょうか?

長文ですが、お付き合いください。 結婚、14年目の男です。 最近、妻と険悪なムードが続いています。今までにも、多少の喧嘩はありましたが、 今回は、かなり根が深く、倦怠期なのかな?と思っています。 発端は、私の言動(子供に対して、すぐに感情的に怒鳴る 等)のようで、これについては、今後 気をつけるからと話をして、私も気をつけています。そのあと一端落ち着いたように見えましたが、 他にも色々不満があるようで、最近では、手が触れることも嫌なようです。 ちなみに、話し合いをしようとしても、詳細を話そうとしません。「不満材料は、今までも日々の生活 の中で、さりげなく警告してきたのに改善されないから話をしても無駄」と言い、余計に不機嫌になり ます。もちろん、私としても自分で気づくことは、気をつけて(改善して)いるつもりです。 私自信は、妻に色々言われても、妻が好きだし自分が頼りない部分を指摘されることが多いので、 妻に対して、何もかも嫌という気持ちは、全くありません。 私としては、この険悪なムードを何とか解消したいと、家事や育児で出来ることをなるべくしている つもりですが、妻は完璧主義で、色んな事について私が気付かずにいると、大抵、私に任そう (頼もう)とせず、私だけ忙しいと言う雰囲気で自分がやろうとします。 私がやると言っても、不機嫌に拒みます。 このような状況ですので、夫婦の会話もほとんど無く、必要なことを話しかけても、一言二言の 返事で済まされます。私としても、めげずに色々話しをしようと試みるのですが、余計不機嫌に なります。 このような経験をお持ちの方で、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

奥様を悪く言うつもりはありませんが少しわがままですね。 お子様への対応は改善されたのであれば解決なはずなのですが、そうなっていないのはやはり完璧主義の奥様が悪いと思いますよ。 日々の不満なんてお互い様じゃありませんか、普通はそう思って不満なんて不満にも思わないのですが 不満に思う理由を言わないってことは大したことではないんですよ、質問者様が優しいから甘えているように思えました。 完璧主義な人は自分で自分の首を絞めてしまいますので、そのストレスの解消を探してあげるといいと思います、旅行や一人の時間を作ってあげたり、奥様の家事を習うとか、必ずしも日々の不満は質問者様の責任でもないと思います。 生理周期ホルモンバランス、忙しさ、あれこれ考える疲れ、夜の営みと喧嘩の数のバランスが悪いなどなど色々重なっているかもしれません。 とりあえずは奥様に休暇を作りたいから、奥様流の家事を教えてほしいと言ってみるのはどうでしょうか? 食事時にでも。

nonnonmk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、最近妻が昔からやりたかったことが出来るようになり、その時間 だけはストレス解消になっているようです。 ただ家事(料理以外ですが)は私がするからと、少しでも休んでもらおうとしても、 なぜか素直にOKせず、自分でやろうとしますので、どうしたものかと、いつも 思います。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

先日は回答とお礼を間違えて打ってしまいました、すみませんでした。 一番ストレートで改善される確率が高いのが、メールでも直接でもいいですから一言「仲直りしたい」「仲直りしよう」「仲直りしない?」ご自身の言い方で結構ですが、これで断る人は少ないです 断るなら溝は深いかもしれません。 無理に話しかけるより、この一言が有効かもしれません。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

回答ありがとうございます。 手伝いを拒否することについては、完璧主義であるから人に任せることができないのか、単に夫を気遣っての反応か。 どちらもということもありますし、何も聞かずにやれることを探してやってみて、その反応が尚も不機嫌であるなら、何もせずに時間を待つしかないと思います。 一緒に生活されている以上は奥様もそこまで嫌いになっていないのだと思いますし。

nonnonmk
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もうひとつ、よかったらアドバイス頂けますか? 何とかやれることを、日々行っていますし、妻から指摘されたことも、分かる範囲で 気をつけているつもりです。しかし、なかなか険悪なムードは解消されず、子供とは 楽しそうに会話しても、私とは話そうとしません。 ですから、私も話題を振りたいと思いつつも、つい言いそびれてしまい、会話が 無い日も多々あります。 それでも、めげずに積極的に話をしたほうが良いのでしょうか?無理に話をして、 機嫌が悪くなるのが嫌なので、迷っています。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

結婚20年、主婦です。 倦怠期だから時間が解決してくれる、どこの家庭にもありがちなこと、とお考えになるのはどうかと思います。 あなたは奥様の理想の男性像をご存知ですか? たぶん、あなたはその理想像からかけ離れてしまっているのだと思います。 家事や育児を手伝ってくれることばかりが、良い夫の条件ではありません。 妻や母親としての働きに対してねぎらってくれたり、感謝してくれたり、女性としていたわってくれることの方が嬉しい時もあります。 包容力があり、いざという時頼りになる男性は魅力的です。 奥様の顔色をうかがっているとしたら、かえって逆効果かもしれません。 そんな姿は男らしくありませんから。 父親として、夫として、そして何より男としてどうあるべきか、ご自身なりにお考えになることをお勧めします。 もちろん、男性として魅力的であることも大切です。 とりあえず奥様に感謝していらっしゃるのでしたら、いつもありがとう、という気持ちをお伝えになってみては? 言葉だけでもいいですが、花束にカードを添えてみてもいいと思います。 奥様が満面の笑みで受け取るとは限りませんし、憎まれ口をたたくかもしれません。 でも、あなたの気持ちは伝わると思います。 固く閉じた奥様の心を開くのは、多少手間と時間がかかることを覚悟なさってください。

nonnonmk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、家事や育児を手伝うことばかりが、良い夫だとは思っていませんし、純粋に妻の助けになると 思うからやっています。ただ、妻には顔色をうかがっていると映っているのだと思います。 労いの言葉は、仕事帰り等にかけていますが、十分ではないのでしょうね! じゃあどうすれば良いかということですが、今までと特に生活や仕事での変化は無いと思っているので、 正直、どうして今までが良くて現状が悪いのか、よく分かりません。 とえあえず、もっと考えてみます。

  • tibatto
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.1

長くやっていると、どうしても新しいものが欲しくなります。オリンピックだって4年おきです。「新しい目標を持つ」って宣言すれば変われると思います。

関連するQ&A

  • 倦怠期でしょうか?

    こんばんは。 大学4年の女です。 3年付き合っている同い年の彼氏がいます。 最近お互いに就活と実習で忙しく、あまり連絡もメールもしていません。 会えるのも3週間後です。 今週に3回、1時間ほど電話をする機会があったのですが、そのうち2回は私がイライラして険悪なムードになりました。。 理由は、1回目は私も疲れているところ自分の話ばかりされたため。 2回目は、彼氏と私の兄が同じ会社を受けるため、兄が「彼氏が知らなかったら教えてあげて。」と言ってくれた情報を、 「自分にはメリットがない」という風に返されたことが原因でした。 今の彼氏は自分の将来がかかっているので、多少多目に見てあげなきゃいけないのでしょうが、 なぜか最近彼氏と話すとイライラすることが多いです。。 普段からメールや電話も彼氏のペースに合わせているので、私の不満も溜まりやすいようです。 彼氏の面接の前日の朝方、今日は1日自分の時間に使ってねと送ったところ、夜まで連絡がなかったため、頑張ってるのだろうと思いきや、サークルに顔を出していたり‥ 束縛と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 何だか悲しくなりました。 いろいろ書きましたが、いつもは彼氏は優しく人柄が大好きです。 喧嘩してもすぐ仲直りはしますし、何より彼氏は好きですし居心地のいい存在です。 大切に思う気持ち、普段声を聞きたいと思う気持ちとは裏腹に、 最近は電話しても会っても段々イライラして、素っ気ない態度を取ることが多いんです。。 彼氏は前と変わらず大切にしてくれるので、余計に安心してしまっているのかもしれません。 私は倦怠期でしょうか? それとも 彼氏に対して不満があるのでしょうか? 彼氏が大変な時期に、私がわがままなんでしょうか? 冷静な判断がつきにくくなってしまったので、どなたかご意見お願いします。

  • 倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。

    倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。 こんばんは。男子大学生です。 昨夜些細なことで喧嘩したことをきっかけに、彼女に"私たち今倦怠期なんじゃないかな"と言われてしまいました。 気まぐれで少しわがままで難しい彼女と付き合ってまだ3カ月ほどなのですが、普段は仲良くやってました。週4,5回はお泊りをしていて半同棲の形だったのですが、"最近何してもうまくいかないと思ってた"と言われました。 よく喧嘩しそうになると、明らかに彼女に非があると思っていても喧嘩になるのを避けるために僕が折れて謝ったり(彼女がゲームで負けただけで不機嫌になって話かけてもシカトされた時もなんとなく僕が謝ってみたり、、それがベストだったとは思いませんが)バイト後に酔った彼女を駅まで迎えに行ったり、できる限り自分では彼女に尽くしているつもりなのにどうやら何かが足りないようなのです。尽くしても尽くしてもほとんど返ってってこないから悲しいけれど稀に優しくしてくれるのが嬉しくてただ尽くしてしまうのに。。。 "私わがままだから理不尽なことで機嫌悪くなるときあるけど腹が立った時ははっきり言ってほしい。後で一人私が悪かったのになんで謝られたんだろうって悲しくなるよりは喧嘩になってもいいから。"とお願いされました。もし本音で話したら"やっぱ合わないんだね.別れようか"って捨てられるのが怖くて言えなかったんですが、言い合いのケンカって普頻繁にすることなのでしょうか? 昨夜の話し合いの終わりには本気で落ち込んでいた僕を見て "こんな事言ってても本当は好きだって思ってるよ" と言って手を握ってくれて、一応倦怠期を乗り越える努力はしてくれるみたいですが、 僕は何をすれば、すべきなのかまったくわかりません。 どうしたらいいのかわからず困っています。ここを乗り越えて仲良くやっていきたいです。 彼女の心を変えられるような 何かいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 倦怠期?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6698826.html こちらでも質問させてもらいました。 いろいろ調べていくうちにもしかして彼女って倦怠期なのかな? と思うようになりました 自分はそれに気づかず彼女のことなんか考えずわがままいったり 求めてきたりしてきて、今すこしさめられてる状態だと思います。 メールでもっとあなたに変わってほしい。 私はこういうことしてるのにあなたにもなんかやってほしい など言われたこともありました そしてすこし連絡は控えようということになり冷静に落ち着いて考えた結果 いままではわがまますぎた、ホントに彼女の言うとおり何にもしてない。 例を挙げると彼女がただ息抜きとして同じ趣味を持つ人たちその趣味が趣味なんで男性がおおいんですがその中で遊んだだけで自分が不安だからっといって浮気ーと言ったり 会いに行くときの休みに一日だけ仕事入るかもと彼女が言った時も不満の声を上げたりして 文字にしてみるとひどい物ですね こういうのじゃなくて彼女が自分を思いやってくれてるように自分も彼女のことをちゃんと思いやり 自分の時間も大切にできるように変わりたいとやっとわかりました 連絡は会いに行く前日(一日)まで控えることになってるのでこのことはまだ話してません その前日も予定を決めるだけでこういう話は会ってからにしよう。 私も会えばわかる気がする となってます 自分もさっきも書きましたが冷静になり考えて気持ちがわかったのでこれをいえればこの件に関しては別れるとかはないと思うんです。 だけどやはりこう倦怠期的なのに気づかずいろいろ言ってしまったので気持ちが冷めてしまっていて やっぱりもう会っても彼氏として見れないとかなってしまったらわからないです。 けれどないと信じて書きます。 無事別れずに続いたとしてもやはり自分への気持ちは前と比べると冷めているんだと思います この話をするのは二日です。 終わっても五日までいるのですることが多いと思います そこでどのようなことをすればこの倦怠期と思われるのがなくなるのか。 自分をまた見直してくれるのか。  よろしくお願いします。。。

  • 倦怠期ってどんな感じですか?

    倦怠期ってどんな感じですか? 今、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 20代女性です。現在、知り合って3年程? 正式にお付き合いし始めて半年程の男性がいます。 お互いが好き合ってる期間は多分だけど2年くらいです。 特別他に好きな人が出来たというわけではないのですが 最近彼にときめきを感じなくなってしまいました。 とはいえ一緒にいるのは普通に楽しいし、別れたい理由も特にありません。 でもなんだか兄妹や保護者のようというか(彼はちょっと年上です)そんな感じです。 お恥ずかしながらまともにお付き合いするのが初めてで・・・。 これが倦怠期って奴なのか、私が冷めてしまったのか、よくわかりません; 冷めているなら、惰性でいるのは彼に対して誠意が無いような気がして申し分けない気分です。 彼が最近冷たいとかいうのはありません。 むしろ前よりもっと家族のように扱ってくれている気がします。 ですが、それがなんだか逆に漠然と不安というか不満というか・・・。 自分の気持ちは自分で知らなくてはいけないのはわかっているんですが よかったら何かお話を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 倦怠期?

    こんばんは。私には1年ちょっとつきあっている 彼がいます。 彼とは仲良くつきあっていますが 最近、仕事が忙しくてあまり会えないし、 電話も前より減りました。 それに遊ぶ約束してたのに、都合が悪くなった と言ったので、私が気分を壊していたら、 予定を変えて会ってくれました。 それに前までは日曜日会おうなどと言ってたのに 平日に会うなら、日曜日は会うのはやめよう。 などといわれました。 飽きてきたのかなと思います。 かれはいろんなところにつれていってくれるし 大事にしてくれているのは感じるのですが、 一番気になるのは最近私の話しをあまり 聞いていないことです。すぐに 話題をかえます。 そして、自分の話ばかり。 あとエッチも月に1回くらいしかありません。 つまらないです。これで恋人同士だと いえるのでしょうか? 倦怠期なのでしょうか? もう連絡を取るのをしばらくやめたほうが いいのでしょうか?

  • 倦怠期と彼女との付き合い方

    こんにちは 自分は付き合って4年以上の彼女がいます。 SNSサイトで知り合って交際が始まったのですが、知り合ってからを換算すると5年以上です。 最初は微妙な関係から入ったのですが好きになってしまい、告白して交際を始めました。 付き合い始めた当時はお互い高校生くらいだったのですが、自分も相手も大学生になり色々この5年間にありました。 彼女が最初に倦怠期が訪れたのが2年前で、彼女が友達のキャンプ的なイベントに参加した際に、産まれて初めて?男に言い寄られてその時倦怠期なのもあり、たった二日で気になってしまい別れそうになりました。 彼女は新鮮さを求めてしまったとその時言ってしまいましたが、倦怠期の時にそのキャンプ以外にも某SNSサイトで会ったり色々していたそうです。彼女いわくそのSNS男は車持っているのでいいなあと思ってしまったらしいです。その時にはっキャンプの事しか僕に言わずほかのSNSのことなどはその1年後に確かめた際にいわれました。 その1年後に判明した際もかなり揉めて、彼女がまだ一緒にいたいと言うし、自分も好きなので許しました。 そこからは自分でいうのもなんですが順調にヨリが完全に戻ってラブラブしていたと思います。 しかし、最近彼女がバイトをし始めたのですが、またある男に言い寄られて新鮮さを求めてメールラインなどをしていました。可愛いといわれて嬉しいなどといって。最初は彼女も迷惑がっていたので、大丈夫かな?と思っていたのですが最近どんどんその気になり、こそこそやり取りをしています。 最初は内容などを見せてくれていたのですが、どんどん消したり隠したりして見せなくなったので、 見せれないならラインしないでよ!というと分かったと言ってその男にも断りを入れて、もう控えるといったのですが、最近返事などが遅くなり、あれ?と思っていると倦怠期かも。。。。あの男とラインしてるごめんなどといったのです。 さすがにちょっと怒鳴って怒ってしまい彼女のほうから別れると言わせてしまうまで喧嘩してしまいました。なんとか繋いで別れるのは回避したのですが、向こうのほうが今はやりとりしたい。楽しいなどと言われ気持ちがわからないといわれてしまいました。あと、久々に言い寄られたので新鮮だったともいっていました。また、そんな倦怠期なら、メールするな言われてもしてまうくない?と開き直ってもいました。 自分はまだ付き合いたいのでその時、一緒に乗り切ろう!まだ好きなどといいましたが、倦怠期での自分の感情の押し付けはよくないと調べてでてきたのでいったんは引く事にしました。 でも引いてる間に男に取られないかとも心配です。 どうしたらこの倦怠期をのり切れるでしょうか?また、これは彼女が浮気性?なので別れたほうがいいのでしょうか?どうかアドバイスください! あと毎回倦怠期同タイミングでのときに男が寄ってくるので、男が寄ってきてそれに新鮮さを求めて連絡した結果気になり、自分のことがおろそかになり倦怠期になる。と思っているのですがどうなのでしょうか・・・

  • 倦怠期なのでしょうか。

    20代半ば女です。 現在、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 このごろ彼氏に冷めつつあります。 これは倦怠期のせいでしょうか。それとも私に問題があるのでしょうか。 先日のことです。 付き合って3ヶ月して、彼氏が私の気になるところを言ってきました。 内容はくだらないのですが、足音が気になると。 私自身、今まで自分の足音が気になったこともないですし、周りから指摘されたこともありませんでした。 もともと土踏まずがないのでそれのせいかもしれませんが、言われて結構ショックでした。 性格がとかではなく、生活していての指摘だったので。 彼氏は私に不満とかないの?と聞いてきましたが、私はそれまで何も文句も不満も全くなかったのでないよと答えました。 しかし、彼氏に足音とか歩き方を指摘されてからなんだかモヤモヤしてしまいました。 最初は気をつけようと思い、気にして歩いていましたが土踏まずがない私の足は気をつければ気をつけるだけ負担がかかり痛みを伴うようになりました。 だんだん嫌な気持ちになって、全くなかった彼氏への不満やモヤモヤが出てきました。 彼氏はとても優柔不断で、何かを決めるということが苦手のようです。 いつもご飯を食べに行くときも私に案だけをいくつも出します。 2、3個ならば良いのですが、5、6個も出され、私がじゃあこれにしようかと言ってもそれで良いの?これもあれもあっちもあるんだよと新たにいくつも案を出して、私は正直困ります。 せめて2個にしてと言うのですが、好きなものでいいんだよと言うのです。 凄く優しくてまじめな方なのだと思います。 しかし、優しすぎて私にゆだねすぎているように感じてしまいました。 もともと顔は全くタイプではなく、性格で好きになりました。 性格で好きになったはずなのに、不満が出てきてしまいました。 こんな自分が嫌になります。 また、私の友人が今付き合っている人のことを本当に好きでこの人と結婚できないなら一生独身だと胸を張って言っていたのですが、私は今の彼氏にそこまで思えないと思ってしまいました。 これは倦怠期なのでしょうか。 それとも私の性格が悪いのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 真剣に悩んでいますので、心無いお言葉はご遠慮いただきますようお願い致します。

  • 彼女が倦怠期

    初めての投稿なんでよく分かってないですが、悩みすぎてどうしようもなく、 話す人もあまりいないので相談させてもらいます。。 僕には今年大学に入ったばかりの彼女がいます。今月で8ヶ月なんですが、 頻繁によく会うほうなんですが、最近様子がおかしいな、と思い 僕のほうが考えすぎで爆発してしまい、彼女と電話しました。 正直に話して、話し合いをしましたが、彼女はスポーツをやっていて、 大会も近いことからそっちに熱中していて、 「僕とスポーツを取るなら今はスポーツかな」、 「今好きって聞かれたらすぐ好きって言えない。倦怠期かな」 と言われてしまいました。 まぁこの電話はその場で話は収まって、その後も会ってるんですが、 僕自身彼女の様に物事に熱中してた時期があったので (付き合った頃ではないですが彼女は知ってます)、 彼女の熱中事を邪魔したくはないのですが、彼女にすぐ好きって言えないと 言われたことがショックで、会ってもだいぶ気を使ってしまい、 手を握るのも「好きって思われてないかもしれないのに握っていいのかな」とか、 話の間もギクシャクした感じになってしまっています。多分彼女もこうゆう風に思っています。 彼女が倦怠期になったのは僕のダメな所からってのも少なからずありますし、 倦怠期は誰にでもあると思うのですが、必要以上に気を使ってしまって 状況が悪化してしまうのが非常に心配です。僕の彼女に対する気持ちは変わってないです。 どうしたら良いんでしょうね? もう一度彼女に自分が思っていることをちゃんと話すべきですか? それとも大会がもうすぐ近いのでそれまでこの状況を我慢するほうがいいんですかね? 距離を置くと言うのはちょっと避けたいです。。

  • 倦怠期なんでしょうか?

    皆様こん**は~。fire-soulです。今回は彼女との事で悩み相談お願いします。 今の彼女とは3ヶ月弱の付き合いです。昔もう少しでつき合うかも?という人は居ましたがすべて友達止まりで実質最初の彼女になります。出会いは合コンのようなもので友達としてつき合おうと言ったのは「彼女」、恋人としてつき合おうと告白したのは自分で、交際が始まりました。 でも何か最近楽しくないのです。 デートしている時はすごく楽しいのですが家に帰ってきたり、彼女と離れるとあんまり彼女との事を考えるのが何かしんどいのです。その発端となる理由はおそらく前のデートで彼女が、小言を言ってきてそれに対し自分が「せっかくの(会ってて)楽しい時間なのに何でそんな事ばっかし言うの?」と言った事からだと思います。その時は「彼女は自分の事を思って言いたくもない小言を言ってくれているんだ」と思い反省し彼女に謝り一応の仲直りはしたのですが、心の中は何か完全にすっきりとはしていません。 彼女は「電話で話がしたい」とよく言いますが自分はあまり電話は好きじゃないので、この前もその事ですねられました。 こういう時も何かしんどくなります。 これは世間でよく言われるマンネリ、「倦怠期」というものなんでしょうか?

  • 倦怠期ってこうなんですか?

    20代後半男性です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)がいるのですが 最近倦怠期なようで、私に対する態度が冷たいです。 メールは毎日しているのですが、メールの返事が短かったり。 それと、以前ほど会いたいとも言ってくれなくなったし、会っても楽しそうではなくて話が弾まなかったり・・・ 何かと私以外の用事を優先することも増えました。 あと、先日彼女の誕生日だったのですが 予定(家族の?)があるからということで会えませんでした。 彼女は実家暮らしでもあり、父親の方がかなり厳しい方のようではあるのですが・・・ 倦怠期って自分の誕生日でも恋人とは会いたくなくなるものなのでしょうか?倦怠期というものをまだ経験したことがないもので、倦怠期についていろいろアドバイスをいただきたいです。