• 締切済み

『人名を忘れやすい』のは男性に多い、ガセ?ホント?

koganeidadの回答

回答No.2

歴史上の人物の名前が思い出せないのじゃなくて、人の名前と顔が一致しないということですよね?「男性に多い」は本当かも知れませんね。女性でも忘れやすい人はいるだろうし、個人差はあると思いますが、小生の周囲を見回したところ男性の方が多いみたいです。小生も若いときから人の名前が覚えられなくて困ったことがよくありました。・・・あ、これは「忘れやすい」じゃなくて「覚えられない」か! 女性は俳優の顔とかアイドルの名前とか、本当によく知っているし、覚えてますね。 理由はいろいろあるでしょうが思いつくところを少しあげてみます。 ・女性の脳は左右が密接に連結しているが、男性の脳はそうではないらしい・・・顔や服装の形や色などを識別する部分と「名前」を記憶する部分は左右別なんじゃないでしょうか? ・女性は大昔から常に周囲に気を配って、協力して助け合って生きてゆくという習慣(必要)があったので、お互いの名前や顔などの特徴ををすぐに覚える能力が磨かれてきた。 以上です ほかの方々のご意見がたのしみです。

関連するQ&A

  • 嫌がせをしていたのに

    質問です。 私は今高校生です。 中学生の頃にMと言う嫌な女がいました。 Mは、見た目は大人しく、地味で友達が少ないです。権力が強そうな女子にはヘラヘラしていて、大人しそうで口数が少ない子には、キツく接していて、陰険な嫌がらせをしていました。 当時私はMと同じ部活だったせいか、敵意をバリバリ向かれ、言うまでもなく、嫌がらせのターゲットになっていました。 *好きな人を横取り *自慢話を永遠に聞かされた *Mの考えを否定するとぶちギレ、ずっと無視。 *影で数えきれない程悪口を言う。または、私に聞こえるように悪口を言う。 等の嫌がらせをうけました。他にも勿論ありますが、ありすぎるので省略いたします。 小学校まで平和に育ってきた私には、この地味な嫌がらせは本当に苦痛でした。 まぁ 何だかんだ言って、中学を無事卒業して、新しい学校生活がはじまりました。 友達はサバサバしていて、人の悪口なんて言わない いい奴らばっかで、私は時々 Mはやっぱり何かが異常だったんだ、なんて思ったこともありまし。 そんなある日、Mから遊びの誘いがあり、嫌でしたが断れなく会いました。 Mは昔と全然変わってなく、根性もひん曲がっていました。高校生になったんだから、性格位は直っているだろうと思ったのですが、まったく直っていませんでした。 また、Mは自慢気に「私、今いじめしてるんだー♪」など言ってきました。 しかし、私は知っていました。Mがいじめをしているターゲットは、いつも一人で行動している、気の弱い女の子です。 この詳しい情報は、私と仲良しのi ちゃんから聞きました。iちゃんも、Mからの被害を受けていました。Mから遊びの誘いがあるそうですが、運よく用事と重なるらしく、Mの誘いは全部断っているそうです。 話しが逸れましたが、Mは私には何も言いませんでしたが、今はめちゃくちゃ地味な友達といて、お昼など、一言も話す気配がないらしいです。 また、嫌がせをしているのも確かですが、Mもまた、クラス内でいじめを受けているそうです。本人は断固としていいませんでしたが。 Mは私に対して何を思ったのか 「アンタあたしと似てるからさぁ!」 と言われてしまいした。正直、似てねーし。と思い、腹が立ちました。 私はMとは違います。本当に似てないです。まず、いじめもしなければ、されませんし、友達だって暗くありませんし、多い方です。 それ以来、私はMとは会っていません。 長くなってしまいましたが、まとめると、 何故、Mは昔 私に嫌がらせをしていたのに、遊びに誘ったのか?何故 今更仲良くしてくるのか?そして(言ったら悪いですが)高校生にもなって、未だにいじめをする理由、嘘をつく理由が分かりません。 誰かわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • これはガセですか?

    > >>> >>コスモ石油関係者より、回りました。 >>出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのことです。 >>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ >> >>工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください! >> >>コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!皆さんに知らせてください!! こんなメールが届いたのですが、これはガセですか?

  • 皇子山中に関するこの文はホント?ガセ?

    皇子山中に関するこの文はホント?ガセ? ご教示を 引用 韓国語授業を批判した親を許さない!! 生徒に親を告発するよう指示するキチガイ学校 この学校に通う子供の親ですが書き込みさせて頂きます 。授業で韓国語を習っていると韓国語の授業が始まって一週間ほど経ってから子供に言われて知りました 。個人的には外国語なら韓国語よりも英語に力を入れた方が良いと思い学校に電話をしてその旨を伝えました 。学校の教師達は以前からよくない噂がありましたので保護者ですとだけ伝えて話しをしました 。学校側の話しではまったく問題はないし、生徒も楽しく韓国語を学んでいるので心配はありませんとの事でした 。最近はほとんどの学校で英語以外の外国語も教えていると言われ、最近はそうなのかなと思い納得しました 。 しかし電話をした次の日に子供から「学校で今日言われたんだけど、各家庭でお父さんやお母さんから授業の内容について何か聞かれませんでしたか?もし言われた生徒はこれからの授業の参考にしたいから名乗り出て下さい、今言いたくない人はいつでもいいから先生に申し出て下さい」と言われました 。電話では生徒の保護者ですとだけ言ったのがよかったと思いました、子供にも電話をした事を言いませんでした。 驚いたのは電話をした次の日にもう子供達に探りを入れ、言い方は悪いかも知れませんが密告を推奨した事です。まるで監視国家みたいではないかと思い正直怖かったです。一事が万事この学校は他の事でも同じような事がいつもあります 。今回の事件もあり、子供も転校したいと強く希望しているので家族の住所を移してでもそうさせてあげるつもりです。一日でも早く事件の真相が明らかになるよう願っています。今回の悲しい事件でお亡くなりになった生徒さんに心からお悔やみ申し上げます 。 http://blog.livedoor.jp/sato335/archives/5691252.html

  • 私は本当に嫌われてる?出来れば男性に聞きたいです

    前回質問した時に意見が二つに分かれてしまったのでもう少し沢山の方の意見が聞きたくて再質問させていただきます。 こんにちは。 私はスナックに勤めてる31歳の女です。 もう5~6年前の話ですが、付き合ってる3個下の彼氏がいました。 別れた原因は簡単に言ってしまえば、彼が元カノと連絡を取ったり会おうとすることに嫉妬し、精神不安定になり、困らせたり怒らせたりして、最終的に私が別れたいと勢いで言ってしまったのがキッカケでした。 それから2年前くらいまでずっと彼を引きずり、彼との関係がずるずる続いてました。 彼にもう一度付き合ってと言っても嫌だと言われてました。 一昨年くらいには気持ちも落ち着き、彼を忘れ始めました。 もう、もう一度やり直したいという気持ちはあまりなくなってました。 もちろん会ってももう体の関係はありません。 一方彼は色々頼ってきて、頼み事や、くだらない質問や調べればわかるようなことまで私に連絡してきます。 彼の家は私の家から電車で40分くらいのところに住んでいるのですが、彼の上司が私の地元らへんに住んでいるということもあり、私の地元によく遊びに来ていて、泊めてほしい的な連絡もしょっちゅう来ていました。 泊めたこともありますが、それも体の関係はありません。 私のお店にも数回きています。 別れた後もご飯代とか割り勘で言いといってるのに毎回出してくれちゃいます。 そんなんだから、私は少なからず友達として?人として?嫌われていないものだと思ってました。 むしろ恋愛感情はなくても好かれているかと思ってました。 そして今日何気なくSNS?で彼の名前を検索すると、彼も利用してました。 するとそこには、私の悪口・・・というか嫌悪してるような内容がいくつか書かれてありました。 それを偶然見てしまって人の携帯を見るような申し訳なさと内容に愕然としました。 そう思っているなら仕方のないことですが、とてもショックでした。 男性は嫌悪感を抱いていても優しく出来るものなのでしょうか。 私は彼の心理がわかりません。 今年から彼は私の地元で仕事をするらしく、深い説明は端折らせていただきますが、彼と会うことが多くなるかと思うんですが・・・どう接していいのかわかりません。 前なら「ヤる目的で優しくしてくれてるだけだ」って言われても仕方ないけど、今はそれすらなく、ほとんど会ってもいないし、特別何かしてあげたってこともないから利用されてるとも思いません。 そんなに嫌なのに何で自ら私と関わろうとするのか・・・男性の心理が聞きたいです。 ちなみに彼は別れてから誰かと付き合ったという話は聞いたことがありません。 もしかしたら私がトラウマになってるのかもしれません・・・。

  • 本当に好きなら(男性の意見が聞いてみたいです)

    付き合って間もない彼のことで相談させてもらいます。 彼はメールや電話では「大好き」「愛している」と伝えてくれますが 会っている時にも言われたことがあるものの、言葉に 出してくれない方だと思います。 皆さんは、本当に好きならメールや電話よりも言葉で伝えてますか? 皆さんの意見が知りたくて投稿させてもらいました。

  • 「(人名)ェ…」 と 「(人名)△」

    どちらも、最近よく見かけるのですが、 褒めてるのか貶してるのかすら分かりません。 どういう意味があるのでしょうか? また、どういう時に使うのでしょうか?

  • ガセネタの”ガセ”とは?

    にせものと言う意味だそうですが、何からきている言葉か?ご存知の方いましたら教えてください。

  • ガセ&いやな台(パチスロ)

    みなさん、中には「何!このつまんなさ!」とか思えるほどの台にでくわしたことはないでしょうか?あとこんなリーチ目&演出がガセッた!!ていうのを聞かせてください。ちなみに、うちは、ハクション大魔王でアクビちゃん(金魚、チェリー対応)がでてきて、リプ揃い・・・・・。何も起きない・・・・つぼチャンもなし・・・。と、大江戸桜吹雪が面白くなかったです(笑)

  • 早く食べたほうが太らない がせ?

    夜18時に夜ご飯を食べて、 0時に寝るのと 21時に食べるのでは、 18時に食べたほうが太らないというのは、ガセですか?

  • 栂瀬さんって ”とがせ”さんだよね? まさか”つがせ”さんじゃないよね

    栂瀬さんって ”とがせ”さんだよね? まさか”つがせ”さんじゃないよね?