• 締切済み

『人名を忘れやすい』のは男性に多い、ガセ?ホント?

koganeidadの回答

回答No.2

歴史上の人物の名前が思い出せないのじゃなくて、人の名前と顔が一致しないということですよね?「男性に多い」は本当かも知れませんね。女性でも忘れやすい人はいるだろうし、個人差はあると思いますが、小生の周囲を見回したところ男性の方が多いみたいです。小生も若いときから人の名前が覚えられなくて困ったことがよくありました。・・・あ、これは「忘れやすい」じゃなくて「覚えられない」か! 女性は俳優の顔とかアイドルの名前とか、本当によく知っているし、覚えてますね。 理由はいろいろあるでしょうが思いつくところを少しあげてみます。 ・女性の脳は左右が密接に連結しているが、男性の脳はそうではないらしい・・・顔や服装の形や色などを識別する部分と「名前」を記憶する部分は左右別なんじゃないでしょうか? ・女性は大昔から常に周囲に気を配って、協力して助け合って生きてゆくという習慣(必要)があったので、お互いの名前や顔などの特徴ををすぐに覚える能力が磨かれてきた。 以上です ほかの方々のご意見がたのしみです。