• ベストアンサー

早く食べたほうが太らない がせ?

夜18時に夜ご飯を食べて、 0時に寝るのと 21時に食べるのでは、 18時に食べたほうが太らないというのは、ガセですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.3

完全なる「がせ」です。 太るか痩せるかは消費カロリーと摂取カロリーだけが関係します。食事の時間は関係ないです。 消費カロリー>摂取カロリーならどんなに遅く食べても痩せる。 消費カロリー<摂取カロリーならどんなに早く食べても太る。 「研究でそういうデータが得られている」なんて回答も出ていますが、仮に消費カロリー>摂取カロリーなのに、遅く食べても太る実例があったら報告してください。 それって食糧難にあえぐ人たちに真っ先に教えてあげるべきなのです。栄養が足りなくても遅く食べさえすれば餓死しないということになり、食料問題に長年悩んできた人類史に残る快挙になります。確実にノーベル平和賞か生理学賞のいずれかをもらえますよ。 そうは決してならないのだから、完全なる「がせ」です。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nicofoto
回答No.6

がせですね。 海外で何度も実験されてますが、食べる時間を変えても差が無かったというものばかりです。夜遅くに食べない人は、そもそも1日に食べる量も少ないからやせているんですよ。食事の時間で差が出ているわけではないので、食べる量が同じままなら時間を変えてもなにも変わりません。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

回答No.5

ガセです。 もしそんなのが事実なら飢餓で苦しんでいる国の人々を救えます。 ノーベル賞確実に貰えるでしょうwww 摂取カロリー&消費カロリーがすべてですよ。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

• tatune33
回答No.4

うろ覚えですが、そのような実験結果はあったようです。 ただし実験なのでマウスですが。 だから私は完全にガセとは思いませんが、もし影響するとしても微々たる量で、一口でも多く食べればチャラになるとかそんなレベルだと思います。 一般的な生活に沿って考えれば、関係ない人の方が圧倒的に多いと思います。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

• kan_zashi
回答No.2

ガセではなさそうです。 モデルさんなど体型を商売とされている人たちは18:00以降は何も食べないらしいですよ。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

回答No.1

ガセじゃないですよ。 時間は忘れましたが、食べてから数時間経たないと太りやすくなります。 研究でそういうデータが得られています。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼