• 締切済み

偽善者が許せない

popperloveの回答

回答No.4

何かのドラマでもありましたよね。 「偽善と言うなら、あなたが本当の福祉(善)をやればいい」 人の本質がどう、人にどう思われてるか、本当は裏表があるのに 社会的評価が高い云々、そりゃ腹立つと思いますが 逆に言えば、すべてを手に入れてるのも本当かどうか分かりませんよ? みんな実情と、表に見えている部分は違うものですよ。 本当は家の中は崩壊しているのに、 周りに見栄をはるために「幸せだ」と虚言を繰り返す人も多いです。 その友人が本当に幸せなのか見栄なのか、それは考えても分からないですし 本当かどうか確かめるのもナンセンスです。 教えてgooで相談されてる友人なんて、 違う目で見れば可哀想な人です。そう思えばいいじゃないですか。 あなただけでなく、もしかしたら周りも「なんじゃこいつ」と心の中では思っているかも知れない。 でもそれも含めてすべて推測でしかありません。 本当の答えなんて求めても出ませんし 友人の化けの皮がはがれるとも限らない。 逆に言うなら、その友人はあなたが考えているよりもっと腹黒いかも知れない。 きりがないですよね?考え出すと。 その人を許す許さないではなく、あなた自身の現状への不満を 周りにぶつけてるような気がします。 「こんな奴が幸せになるなんて」根底にこの考えがありませんか? 友人に幸せを豪語されても嫌だと距離をうまくおけない自分を 先に許してあげては? つまりは、どんなことでもいいです。 「今日は都合が悪い」等々、何でも言い訳をつけて 距離をあけてみるとか。 それともはっきり「自慢を聞くのはしんどい」と言ってみるとか。 自分がその友人と距離をおけないことを諦めてしまってるので 友人を許す・許さないという極論に陥ってしまってませんか。 本質を見失ってる気がするので、嫌なら離れればいいだけですよ。 ちょっと頑張り過ぎてる気がします。