• 締切済み

婦人之友 友の会

現在子育て中なのですが、ママ友に婦人之友社が組織されている友の会に参加しないかと誘われました。気軽にどうぞといわれましたが、私自身は、婦人之友という雑誌は良妻賢母の年配の方向けの雑誌というイメージでてにしたことがありません。友の会について知っていらっしゃる方、どんな会なのか教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

昔の話でほとんど参考にならないと思いますがまだ回答がついていないようですので一応回答してみます。 20年以上前、母が入っていました。転勤により広島県と神奈川県の2箇所で入っていました。 私が子供として見て覚えている範囲では・・・ 各地域によって活動内容は多少違うようでした。 やはり、婦人之友の趣旨に沿うような、良妻賢母的な雰囲気が感じられました。 なんでうちの母なんぞが参加していたのかさっぱり不明です。 主な活動は、月に数回活動日があって、あるときは料理(特にお菓子作り)、あるときは手芸(籐編みや刺繍など)などをやっていました。 またバザーへの出品などもやっていて、私も大量のクッキー作りを手伝った記憶があります。 この程度しか覚えていないのですが・・・すみません。 今の時代でしたら、地域によってはホームページなどを作っているのではないでしょうか。 参加している方から回答があるとよいですね。

whitechoco
質問者

お礼

やはり良妻賢母ですか・・・友達からは似合いそうと言われたのですが、私自身としては場違いで浮いたらどうしようかと。各地域によって活動内容が違うという事なのでもうしばらく調べて様子を見ます。ありがとうございました。