• ベストアンサー

ママ友の会を抜けたいとき

最近、月に一度ベースで集まるようになったママ友の会があるのですが、今後それに参加するのをやめたいなと思っています。ですが、その理由に困っています。 正直な理由は、その中の一人の育児方針に私がついていけずストレスがたまってしまうことなのですが、もちろんそんなこと言えるはずありません。 誰が聞いてもカドが立たず納得できるような理由って何かないでしょうか・・・もちろん嘘をつくことになりますが仕方ないと思います。 アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

月に一回なら、次回は○日ですって連絡があったときに、「その日は先に予定が入っていて。」これでOKだと思うんです。 これを2,3回繰り返せば、もう誘ってこなくなりますよ。 それに、育児サークルなんて、子供が幼稚園に入るまでの3,4年ですから、きちんとした理由なんて話す必要もないし、方針が合わないなら徐々にフェードアウトすればいいだけですよ。

noname#110360
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 2、3回繰り返したら誘ってこなくなる・・・かしら?もしそうであればいいのですが、意外としつこく誘われそうな予感もします・・ でも、一番、お互いの心が痛まない方法かもしれないですね。 とりあえず今度の会はそれでスルーして、次の会までにもう一度じっくり考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

なんか互助会みたいですね(笑)そんな会があるのはすごい~ 「ちょっと家の事情で」 でいいんじゃないですか。その場しのぎの理由でごまかすと、色んな とこから突っ込まれるでしょう?嘘をつくわけでもないですしね。 終始「家の事情で」で通せば普通の人はそれ以上突っ込まないはずです。

noname#110360
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 「家の事情」ですか。なるほど。案外、突っ込みにくい答えですね。 それでも聞いてくる人は聞いてくるかもしれませんが・・・そこをうまくかわせるかどうかですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60421
noname#60421
回答No.3

辞めにくいような感じなら、出席の有無を問われるメール・電話に応じないのが一番手っ取りはやい。 いちゃもんつける人はどんな理由があっても通用しませんよ? 誰もカドを立てずになんて求めていたらかえって疲れませんか? 私は子供が3歳まで育児サークルを運営をしていましたが、いろんな人がいますよ。 常識も人それぞれ違うので、ある程度本当のことをいうのがいいのではないかと思います。 ありのまま言うとトラブルになりますので、「私の求めている活動とちょっと違っていたので今後の参加は遠慮したいです」や「家庭の事情で活動時間に参加できなくなりましたので退会します」と、伝えてみてはどうかと。 あれこれ聞いてくる人は必ずいます。が、スルーして下さい。 万全な方法をとろうとは思わず、わかってくれる人がいればOKぐらいで。 私がサークル運営していた時は、自由参加でしたので「来る者拒まず、去る者追わず」で通しました。が、参加していた人が全員満足していたとは思っていません。 実際、人数が少ないと文句をいう親御さんがいましたから。 あまり、サークルにこだわらずに幼児教室や児童館のイベントなどでも友達とは付き合えますので、さほど心配されませんように。

noname#110360
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! うーん、メール、電話に応じない、というのはすごいですね。無視するってことかしら? でも確かに、誰にもカドを立てず・・・なんて、難しいことなのかもしれませんね。ある程度本当のことを言う、というのが意外といいのかもしれません。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79894
noname#79894
回答No.2

子供を、実家の親に預けて、仕事探し始める・・はどうですか? (もしくは保育園申し込んで・・とか) あとで、仕事してないところを見られたら、「親の調子が悪くなって無理になったとか・・保育園は当分入れそうにないから諦めた」とか・・

noname#110360
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 仕事関係は私も考えたのですが、細かく聞かれたときに困ってしまうかなと思い・・・でも、何かウソをつくのであったらある程度仕方ないのかもしれないですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

最近体の調子がおもわしくなくってやめたいと思いますとかはどうでしょうか? 体調がおもわしくないので家のことや育児でせいっぱいだとかは? 一人嫌な人がいるといきたくなくなりますよね。 やめたあとも本当の理由は誰にもいってはいけません。 どこでもれるかわからないしね。

noname#110360
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲間の一人に相談してみようかとも思っていましたが、やはりそれはしたらいけないですね!正直なところ、本当の理由が伝わってもそれはそれでいいかなーと思ってしまうことがあるのですが、子供のためにはそれはよくないですものね。 ただ、、、何しろ月に一度なので、「最近身体の調子が・・」だと、「治った?」攻撃があると思うんですよね。あと、その人は情報通なので、色んな療法を紹介される恐れがあるんです。過度な親切心も困りものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友っていますか?

    ふと思ったのですが、私には「ママ友」と言う存在がいません。厳密に言うと「母親になった友達」はいるのですが、母親になってからの友達はいません。 元からの友達とは趣味の関係の友人でつきあいも長いので、育児以外の話が弾むので会うのは楽しいのですが、あまり近くに住んでないので、気軽に遊びに行ったりは出来ません(車もお互い持ってないので)。 子供は保育園に通ってるので、保護者の方は働いてる人ばかりで、当然平日昼間に遊ぶ事はありません。送迎の時にちょっと話をするくらいです。家の行き来をするほどではありません。園も保護者会がなく、保護者同士の交流が少ないです。 今までは「ママ友なんていなくてもいいか」と思ってましたが、やはり近所に気軽に子連れで遊べるママ友がいたほうが、精神的に楽になるのではと感じました。前にTVでママ友同士で子供の預けあいをしてたこともありましたし…。 かと言ってネットなどで「友達募集!」と書いてあるところにメールを出してみたところで、価値観とか趣味が合わないと結局疎遠になると思います。(元からの友人でも、育児方針があまりに違いすぎる人とは疎遠になってしまいました) 子供ももう4歳。サークルに参加する年齢でもないでしょう。もう少し小さい頃に参加すればよかったのでしょうが、1歳半までに6回も転居したため、入る余裕がありませんでした。(その後は今の場所で保育園に通ってます) 皆さんはママ友いますか?どの程度のつきあいですか?また子連れで遊んだりしてますか?そしてどういったきっかけで知り合いましたか?ママ友はいたほうが良いと思いますか?ちなみに私は見た目怖いと良く言われます。それが友人が出来にくい原因なのでしょうか?(独身の人、歳下の子、男の人とは割と仲良くなれますが、子供を好きではない人もいるし、行動に制限が出るので子連れで遊ぶには抵抗がある人が多いようです。)

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • ママ友は作るべきですか?

    0歳児の母親です。 ママ友って必要ですか?その理由は何ですか?何人位ママ友達いますか? 地域の赤ちゃんとママのイベントに参加を何度かしましたが、なんだか妙にハイテンションな雰囲気が苦手です。 それにお世辞やら噂話なども人間関係が面倒臭さそうだなと。 ママ友をもつメリットって何ですか?またどうやってママ友を作りましたか?

  • ママ友の付き合いで悩んでいます!(長文です)

    ママ友の付き合いで悩んでいます。。。 彼女(Aさんとします)は育児ネットで知り合ったママ友で 子供の月齢も性別も同じだったことから親しくなり 一時期はお家の行き来もあったんですが私に他に 知り合ったママ友が何人かできAさんのお家に呼ばれた際に Aさんからそのママ友たちを誘って来てと言われみんなで 伺いました。 その場ではAさんも楽しそうに見えたのですがそれ日以来 誘ってもママ友との集まりに来なくなりました。。。 その時私が連れて行ったママ友の中にはAさんはけっこう 年上だしプライドが高くて自己主張が強そうで怖いと 言われました・・・。 確かに育児のやり方も自分が一番正しいみたいな感じで 話すところがありますが、、。 Aさんも私たちとは合わないと感じて避けてるのかなと思います。 それならそれで仕方ないんですがお互い積極的に育児サークルや 育児教室に参加しているので顔を合わすことがあったらなんか気まずいなぁと思っています。。 皆さんは一時期親しくしていたママ友と疎遠になって偶然 どこかで顔を合わせた時どうしますか?

  • 頑張ってもママ友が出来ません・・・

    頑張ってもママ友が出来ません・・・ 結婚し、夫の勤務地近くに引っ越してきたため、もともと今住んでいるところには 知り合いすらいません。 子供が出来て(現在9ヶ月です)、4ヶ月になった頃から、 ほぼ毎日近くの公園に散歩に行っていて、今までに いくつかの公園に行ってみたのですが、どこの公園に行っても、 ママ友のグループのようなのが出来ていて、3~4人で固まっていて 話しかける事が出来ません。 すれ違った時に、私が軽く会釈をしても、おしゃべりに夢中で、無反応でした。 地域の育児センター?みたいなところも、何度も行きましたが、同じような感じです。 私が、もっと積極的ならいいのですが、 人見知りするタイプなので、なかなか積極的にいけません。 ネットだと、ママ友を作りやすいと聞いたので、 ママ友募集の掲示板に載せてみたりもしましたが、 いまだに出来ません。 ママ友がほしくて、毎日色々な所へ出かけていますが、いっこうに出来る気配もなく、 疲れてきてしまいました。 ただでさえ育児で精一杯なのに・・・。 ショッピングセンターなどに行くと、ベビーカーを押しながら、楽しそうにおしゃべりしている人達や、子連れでお茶している人達ばかりに目がいってしまい、 ママ友がいない自分って、なんなの・・・と思ってしまいます。 地元の友人は、同じ年の子供がいますが、彼女はママ友が7~8人ほどいて、 毎日のように子供を連れてランチや買い物に行っているから、毎日忙しいと言っていました。 「ママ友いるんでしょ?っていうか、ママ友って簡単に出来るよねー」と言われ、 一人もいないとはさすがに言えなくて、 「うん、いるよ」と嘘をついてしまいました。 ちなみに、住んでいるアパートは、同じ年の子供を持つかたは住んでおらず、 中学生のお子さんがいる夫婦はいますが、 生活時間帯が違うのか、めったに外で会う事もありません。 いつもいつも、子供と2人きりで、この先ママ友が出来るのか不安で仕方ありません。 体調が悪い時や、疲れている時は、正直家にいたいのですが、 こもっているとなおさらママ友が出来なさそうで、 無理やりにでも出掛けていますが、これが正しいのかどうか、 わからなくなってきてしまいました。 同じ様な経験をされたかた、いましたらアドバイスをお願いします

  • 苦手なママ友・・・

    心が狭い? 仲の良いママ友と クリスマス会をしようかと計画していましたが そのなかの1人が 私が今、苦手としているママ友を誘ってしまったのです… 苦手というか距離を置いている理由は 子供の事を何かと比べていったり 例えば『○○ちゃんの目は○○ちゃんの三倍ある』とか 私は働くママですが こちらも 何かとケチをつけてきます… 私は午後3時まで勤務ですが 『3時に終わっても子供と遊びに行けないね~土曜日まで仕事なんて信じられない』 『私は働きたくないから働かない 皆にわざと 『働きたい?』って聞いたり このご時世、働くところがあるだけ幸せでしょう。 その人は 育児休暇を一年~そして半年延長してまで、働く気がないから退職。 休暇中のお金だけもらって~ そんな人に言われたくないのかもしれません 働く事を否定されている気分になり とてめ気分を侵害されたので距離を置いていました 私は 働いているから久しぶり友達と会えるのに そのママ友がきたら また気分が悪くなりそうで… でも他の友達とは久しぶりだったから会いたいのに 皆さんなら参加しますか?

  • ママ友とmixiについて

    ママ友とmixiについて 子供が幼稚園に入園し仲良くなったママ友がいます。 何かと気遣ってくれる方でありがたいのですが、 早速メールで もしmixiをやってるならマイミクになって欲しい と言われて正直戸惑ってます。 今私自身mixiをやってるのですが、 マイミクは親友と呼べる友人と遠く離れた家族、趣味を通じた友人のみ。 日記は友人のみの公開で、パーソナルデータも非公開としてます。 日記は自分に正直に書きたいと思ってるので ママ友と親友と呼べる仲になるまではマイミクになるのはちょっと難しいです。 ママ友にはどのように対応したら角がたたないでしょうか?