• 締切済み

年賀状の返事について

就活中の者です。 今日,エントリーしている企業の人事の方から年賀状が届きました。 (一部手書きです) 志望度も高く,出来ればその会社に入社できたら… と思っています。 中小の企業なので,私の名前も覚えてもらっていて, 説明会等でお会いするたびにご挨拶(軽く)させていただいています。 このように志望度も高い企業ですのでぜひお返事を書かせていただきたいと思っています。 (もちろん無礼も承知ですが…) しかし今日は1月7日です。 年賀状は普通松の内までに出すものですし, お返事を年賀はがきで出したらいいのか,無地の官製はがきで出したらいいのかわかりません…。 せっかく綺麗な年賀状で出していただいたのに,無地で返すのもなんだかなあと思ってしまったり…。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? ※もちろん,こちらから年賀状を出すべきだったと言われればそれまでですが,愚かなものでその発想がありませんでした…。

みんなの回答

• f-uga
回答No.2

就活を終えた大学4年生です。 「せっかく綺麗な(中略)思ってしまったり…。」 そう思ったなら年賀ハガキにすればいい話なのでは? 「今日は1月7日です」 そんなの関係ありませんよ!気持ちが大事です。気持ちが。 それに、向こうからも今日年賀状が届いたのでしょ? 企業だって年始の始業直後はいろいろと忙しいのです。受験者一人一人に構ってる暇もないのでは?多くの企業は年末年始は休みで、元旦に届くように出す方が無礼に値する。とも私は考えますけどね。 向こうの始業直後の業務が落ち着いたであろう頃合いを見計らって、年賀ハガキに手書きで何か一言添えて出せばいいと思います。

• ikuchan250
回答No.1

松の内 関東=7日まで、関西=15日まで 手書きの年賀状で出されてはどうでしょう。 それがある種の誠意のように思えますけど。 もちろん、「ありがとうございました。」を添えて。