• ベストアンサー

喪中を報告する返事は官製はがき?

よろしくお願い致します。 喪中のために年賀状を今年は出さなかったのですが、 何人かの友人から年賀状を頂いたので、 返事をしたいと思っています。 喪中であった旨を書いてすでに印刷済みなのですが、 普通の官製はがきに書くべきだと知人には言われておりましたのに、 普通の年賀状に書いてしまいました。 この場合、やはりマナー違反であるかと思うのですが、 やはり書き直したほうがよいでしょうか。 それとも年賀状の表の「年賀」などと書いてあるおめでたい言葉をシールか何かで隠してしまうことはオーケーですか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

私も喪中で、一部の人が年賀状を送ってきました。 喪中であったことがメインで書かれてある書面の場合、年賀状はどうかと思います。 気にされる方は「常識はずれ」とか「横着」と思うかもしれないので、普通の葉書がベターかと思います。 ちなみに私の場合は、普通の葉書(インクジェット紙)に喪中とも書かず、年賀状のような感覚で寒中見舞いを書きました(明日発送予定です)。 コンビニとかに官製はがきは売っているので 数枚なら購入して書いてしまったほうがいいと思います。 後日郵便局で年賀葉書は交換した方が、スムーズです。 親しい間柄で、理解してくれる人なら、「年賀葉書に書いてしまってゴメンネ」など書き添えてもOKかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!お恥ずかしい投稿に親切にお答えくださり、感謝いたします。今後は充分気をつけたいと思います。寒中はがきはよいアイデアですね!

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

No.1です。追加です。  年賀状は松の内(1月7日)までに出ものですから,寒中見舞いになると思うんですが,寒中見舞いは年始の挨拶状というより冬の最も寒い時期に書く便りですから,年賀状(あるいは年賀状もどき?)は,やめて置かれた方が良いと思います。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/index.htm
質問者

お礼

なるほど!詳しいリンクまではってくださり、本当にありがとうございました!寒中見舞いとして出すのがよさそうですね!ありがとうございます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  知らずに送ってこられた年賀状は仕方ないですが,自ら年賀状を送るのは,貰った方も?だと思いますよ。  年賀を消してあっても,年賀状であることは隠しようがありません。お手数ですが,郵便局で手数料を出して,「官製はがき」に交換してもらったらどうですか。

質問者

お礼

やはりそうですね!ありがとうございました。