• 締切済み

これは違法ですか?

余った年賀状を、無地の官製はがきに手数料5円で交換して、 来年の年賀用官製はがきの干支のマークを、 PCのソフトで自分で描いて印刷し、 切手は慶事用のものを貼って、 来年の年賀状として使用するのは違法行為でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

無地の官製葉書にはすでに送料が入っていますし、そこに切手を貼るのですか?無駄では?  違法には成らないと思われますが、微妙な感じでしょうね。  ただくじの部分とかを印刷などすると駄目。  普通に何も描かれていない葉書を購入してなら問題無いでしょう。紙質も異なるので。    どういった意図で?

neino7100
質問者

お礼

ききたいことをうまく質問できなかったみたいです。 申し訳ありませんでした。 一度締めてまた改めて質問します。 ありがとうございました。

回答No.4

郵便局に聞くのが一番。

neino7100
質問者

お礼

ききたいことをうまく質問できなかったみたいです。 申し訳ありませんでした。 一度締めてまた改めて質問します。 ありがとうございました。

• kageroho
回答No.3

せっかく無地の官製はがきに取り換えたのに、何故、わざわざ慶事用の切手を貼るのでしょうか?

neino7100
質問者

お礼

回答No.2

年賀用はがきの干支のマーク自体に 著作権などがあるので、それを複製することは法に抵触すると思います。

neino7100
質問者

お礼

noname#177093
noname#177093
回答No.1

よくわからんのだけど 切手がさ 喪中葉書で年賀状を出すような感じに思えたんだけど 切手大丈夫ですか?

neino7100
質問者

お礼