• 締切済み

熱力学

一定温度Tで理想気体1モルをV1からV2(V1>V2)へ可逆的に圧縮するとき、 (i)系のエントロピー変化、(ii)系の自由エネルギー変化、(iii)発熱量を求めようと思っています。 (i)はΔS=Rln(V1/V2), (ii)はΔG=-TRln(V1/V2)ではないかと思っているんですが自信がありません。答えが合っているか教えてください。あと、(iii)の発熱量の求め方がよくわからないので教えてください。お願いします

• 化学

みんなの回答

回答No.2

(i),(ii)は正しいと思います。(iii)は等温準静操作であれば、ΔQ=TΔSですので、ΔQ=TRln(V1/V2)になります。あるいはdE=dQ-pdVで等温過程なのでdE=0からdQ=pdVとなり、状態方程式を用いてdQ=RTdV/Vとしてそれを積分すれば求まります。

• nobugs
回答No.1

発熱量は、ボイルシャルルの法則 Pv=nRT で、Vの変化から計算できます。