• 締切済み

熱力学の変数

気体の入った容器(体積V )の熱力学的性質が気体分子の総運動エネルギーUと体積Vで記述できないことを示したいのですが、どうすればよいでしょうか。 たとえば、一番単純な単原子分子理想気体である場合でも, エントロピーはU,V,Nで表されるので, 明らかにN(物質量)が足りないのは分かるのですが、 その証明がうまくいきません。 そもそも、単原子分子理想気体ではNが足りないのは良いけれども、 気体によっては物質量に無関係にエントロピーが定まるものがあるかもしれないということを排除するにはどうすれば良いのでしょうか。 また、気体の内部エネルギーがNによらないで、ある値U1(>0)が定まるとすると、 どんどん気体を抜いていきN=0の状態でもU1>0となり矛盾する ということも考えたのですが、なんか腑に落ちません。 どうすればよいでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• eatern27
回答No.1

光子気体について調べてみましょう。

satuchiko
質問者

補足

どうもありがとうございます。 光子気体の場合、SやUは、Nに依存しないのですね。 そこで、上記の問題にかんして、あらためて考えてみたのですが、 気体分子間の相互運動によるポテンシャルエネルギーをあらわす変数がないと、 熱力学的性質を完全に記述できないような気がしてきました。 でも、なぜポテンシャルエネルギーが必要なのかということが うまく説明できません。 中には、ポテンシャルエネルギーが必要ないものも存在するのではないかという疑問もあります。 教えてください。よろしくお願いします。 (返信が遅くなってすいませんでした)