• 締切済み

結婚するべきか、やめるべきか、悩んでいます。

29歳の女です。 銀行員の彼も同い年で、共に実家暮らしです。 今現在9年間お付き合いしている彼と結婚するべきか、やめるべきか悩んでいます。 彼は数年前から「早く結婚したい」と言ってくれていましたが、私は「いづれできたらいいな」ぐらいの気持ちで、彼ほど結婚したいという強い気持ちはありませんでした。 去年の6月に結婚しようかという話が出たのですが色々ありまして6月にはできず、「じゃあ来年(2013)の1月の交際記念日まで待つからその日にしよう。もしその日にできなかったら、僕はこれ以上待てないからもう別れよう。」と言われていました。 今月がその約束の1月です。 私は現在、資格を取るために大学の通信教育をしています。 現在2年目です。 連休や長期休みには大学まで通って面接授業を受けているため、授業料や交通費、宿泊代などの出費が多少かかります。 両親に結婚のことを相談したところ、「通信教育にかかる金銭的な負担、やらなければならない家事の負担も大きいだろうし、面接授業で家を何日も留守にするのも相手の方によくないから、資格がとれた後、6月以降に延期した方がいいのではないか。」と言われました。 両親の意見もふまえて、私自身も資格をとって一段落してからの結婚がよいだろうと考え、彼にも話してみましたが、彼は「去年の6月にできなかったから今年の1月まで延ばした。もう二度目の延期はありえない。それまでに結婚できる準備をしてこないお前が悪い。1月中に結婚できなければ絶対別れる。」と言われ、まったく聞き入れてくれない状況です。 刻一刻と日が過ぎていきます。 どうしたらよいのかわかりません。 両親の反対(というか不安や心配)を振り切って、今月中に結婚するべきなのでしょうか・・・。 約10年近くお付き合いしてきましたが、結婚という大事なときにこんなに揉めて、仮に結婚したとしても彼とこの先上手くやっていけるのか、とても心配です。 ですが、30歳を目前にして、今、彼と別れたら自分は一生独身かもしれないと思うと、ここで結婚しておくべきなのかも・・・とも思ってしまいます。 わかりづらい文章、長文で申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• diyhobbu
回答No.1

お気持ちは分かりますが、もう、貴女の中では結論が出ていませんか?自分が出している結論に賛同を得たいだけでは? 貴女が書かれた文章の中に結論ありと判断するのは私だけでしょうか?