• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

印刷していないのに・・・

会社のエプソンのプリンター(720?今自宅なのでわかりません)、先日、カラーは使わないけど、黒だけでは印刷してくれない(カラーインクの残量がないと表示されて、機械が動かない)ので両方新品と取り替えました。 で、気持ちよく使っていたのですが、先日印刷時にモニター?を何となく見ていたらカラーは替えてから何も使っていないのに、インクの残量が黒と同じように減っているのです!! どこかに、エプソンのはチップがカートリッジについていて、カウントされているような書き込みを見たのですが、このまま使用していると何も印刷しなくてもカラーは使えなくなるのですか?黒しか使わないので実際はカラーインク満タンなんです! そもそも、カラーも入れていないと黒が使えないのも変な気がします・・。こういう関係は素人で分からないのでよろしくお願いします・・。

noname#6977

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

印刷する際にプリンタドライバで用紙の大きさや品質を設定する画面が出てくると思いますが そこの印刷設定で「カラー」にチェックが入ってませんか? 「黒」にチェックを入れればカラーのインクは印刷では減りません。 カラーになっているとモノクロ原稿を印刷していても カラーインクは消費されます。 また、プリンタ起動時にノズルの目詰まりを防ぐため カラー黒ともにインクを少し出して乾燥したインクを流しますから 全くカラー印刷しなくてもインクは徐々に減りますし この作業のためとヘッドを守るために インクは両方付いていないといけないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいアドバイス、ありがとうございます!なるほど、使っていないようで必要なのですね。しかし、やっぱり納得いかないなぁ~。印刷設定のところはどうなっているか見てみますね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#9369

白黒印刷時もカラーを使用します。  また電源ON時に自動でヘッドクリーニングしますので、どちらのインクも消費しますよ。電源ONで長時間未使用時に印刷を行うときも自動でヘッドクリーニングします。 ヘッドクリーニングとは、ヘッドのつまりをインクを噴出することで目詰まりを除去してるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常時電源オンで長時間使っていません!週に2回、2,3枚印刷するだけなのです。だからいけないんですね?使っているのと同じかそれ以上にインクが使われるんですね。何でカラープリンター使っているんだか・・。会社の事なので分かりませんが、用途に合っていませんね。

  • 回答No.1
noname#209802

そうなんですよ。  Canonはセンサーでカウント?してますからインクの残りが少ないんですよ。    EPSONはチップですからね..。 そういうこともありえるかもしれません..。 それと、ノズルクリーニングでも結構インク減ります..。(全色)   http://www.katayama-family.net/printer/inkjet/cart.htm  を読んでみてくださいな..。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわーーーそうなんですか!いやはや、びっくりしました。無知って怖いですね。ありがとうございます!