• 締切済み

妻が僕や僕の身内を馬鹿にする

妻から週に数回も言われることで 気になることがあります 今の住んでいる家は二年前に新築として建てましたが 土地や頭金は妻の両親の遺産から出した金額が多くありました 結婚してからも妻の両親が亡くなる前までは 孫にも妻の両親は小遣いをくれましたし 僕が生活の面では援助をしてくれた面もあったのは事実です 若いときは給料も少なかったので妻の両親が出してくれたこともありましたから 僕の家族は 僕が1歳のときに離婚しており 母親の元で育てられました 母親は体を壊して入退院をくりかえしていたので 僕は小さいときから祖父母やおじの家を転々としながら 中学からは新聞配達のバイトをしながら生活を支えて 高校には進学したものの学費が払えずに中退 その後はバイトをかけもちで生活を支えてきました 中卒では就職に影響があるので大検を受けて 仕事しながら通信の大学に行きました 仕事も自営を始めてサラリーマン時代のときよりかは 収入面では安定しました しかし妻が言うことで納得いかないことがあります それは 「あなたの家は貧乏だから私の子供にお金を出してくれなくて私の親ばかりでずるい」 「今の家に住めるのは私の親のおかげであり私の親がいなければ、あなたは一生家は建てれない最低の男」 「あなたの身内は何かあったときにお金をくれないからキチガイばかり」 「大検を受けて大学に進学しても高校を中退したのだから、あなたの最終学歴は 中卒なんだよ」 「あなたの身内は貧乏で学歴が低いのばかり」というのですが僕の身内は 学校の先生や東京6大学とか弁護士がいるのですが妻がいうには 「弁護士という資格は適当に問題に○×つければいつかは受かる資格なんだから あなたの身内の受かるのに何年もかかってるんだから頭悪いんだよ」と言ってきます 僕の自営の仕事についても http://okwave.jp/qa/q7862859.html のような感じで困っています 僕の家のことでも貧乏、貧乏といいますが 生まれてきた親を選ぶことは出来ないですし 母親にしても好きで寝たきりになり生活保護になり亡くなったわけではないのですから それはそれで僕としては苦労してきたのを 馬鹿にされると嫌な気持ちになります 過去には祖母の遺品の指輪を 妻が「こんなのいらな~い ポーイ!!」と言って投げ捨てたことがありましたが 旦那の祖母の遺品にそんなことする人はいないですよね? 妻がいうには あなたのほうが間違っている 身内がキチガイで低学歴ばかりなんだからと言いますが どうなんでしょうか?  

みんなの回答

• bking
回答No.13

直ぐに離婚しなさい。 奥さん、人格破綻してますよ。 財産分与をするのは勿体無いと思うかもしれないけど、このまま一緒に生活してたら、必ず金銭的にも破綻しますよ。 決断しなさい。

• ntmtm1
回答No.12

良妻はあなたを幸せにし、悪妻はあなたを哲学者にする。ソクラテス 質問者さんは過去にいろいろな質問をされて相当お悩みだと推察されます。回答に丁寧に対応しておられることをみると誠実な人柄と推察されます。 奥さんは親(実母はアダルトチルドレンだった可能性が高い)に甘やかされ責任を持つということを教育されずに育ったアダルトチルドレンでしょう。自分本位で世間からみればトンデモナイ人間でしょう。が他人に対してはどうでしょう。我儘、めちゃぶりするのでしょうか。問題は回答者の人が挙げている娘さんも奥さんと同じ精神の持ち主の恐れが高いということです。奥さんと子供さんの行動がダブってみえませんか。 過去の応答をみるとテーマは離婚のようですが質問者さんの苦しみが伝わってきます。 離婚は娘さんに対する責任を果たせるかです。娘さんと奥さんを一緒にしておけば確実にアダルトチルドレンになるでしょう。かといってどうするかは難しいです。かわいい子には旅をさせろといいますが、放り出せば無軌道な旅をしかねません。暖かく厳しく鍛えてくれる人は昔はいましたが今は皆無です。厄介な問題です。一緒に仕事をしてお金をいただく厳しさ社会というものを親の背中で見せるしかないように思います。 男を一人前にするには2人の男を殺す(精神を越える)必要があると昔の人はいっています。一人は実の親、もう一人は親方(先生)です。女は男と違った価値観で生きているのよくわかりませんが親に影響されるのは同じです。女は子供を自分の支配下に置こうという気持ちが強いので親子双子みたいな母娘は多い。 離婚で奥さんという重荷を下ろすことはできても子供に対する重荷は解消されません。でも奥さんが居れば子供に対する悪影響を排除できないのも確かです。離婚し娘さんを手元で再教育するのがベターかもしれません。孫までアダルトチルドレンにすることは避けたいものです。 >離婚で財産を持っていかれる そのような心配はありません。主な離婚原因は奥さんにあるのですから。法律的にきっぱり決着することが大切です。覚悟は必要です。

noname#188107
noname#188107
回答No.11

>どうなんでしょうか? 人間的に相当恥ずかしいのは奥さんの方ですが。。。

• sunsowl
回答No.10

以下の質問: 「妻の教育の仕方で16歳の娘が妊娠しました」 http://okwave.jp/qa/q7877041.html でも、奥さんの爆走ぶりを披露されていますが… ずいぶんと問題だらけのご家庭のようですが、これらの質問が事実なら、奥さんとは離婚された方がいいのでは?

• nantamann
回答No.9

共依存(症)に当てはまると思います。次のサイトの説明にピッタリあてはまります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98

soranokaze2012
質問者

お礼

ゆっくりと読ませてもらいます ありがとうございます

• hyuuma8579
回答No.8

ちょっとあなたの奥さん・・・ありえないレベルの人間性の女性ですね。 それならどうしてあなたと結婚したのかもわからないし、離婚しないのもわからない。 不可解としかいいようがないですが、おそらく病気に近いほど人目を気にする女性なんですかね? ここまでひどいと、もう哀れとしかいいようがありません。 もっとも、彼女のような酷い女性が、あなたと離婚しても、最低のダメ男ですら相手にしないでしょうね。だから、あなたは彼女にとって超のつく恩人です。 守ってあげて下さい。 あなたのひたすらの愛以外、彼女のトラウマや歪みを直せる男はいないと思うからです。 あなたと結婚したことは、少なくとも彼女にとっては天国だったと思います。 あなたがこの地獄に耐え、彼女を愛せるというなら、それがベストです。 今の彼女では、離婚は死を意味するからです。

質問者

お礼

妻は過去につきあった人が かなり多いようですが 長続きはしなかったようです 僕のような性格だからこそ 結婚生活が続いているのであって 他の人であれば続かないと自信を持っていえます 離婚したら 食べてはいけないでしょうね それでも いなくても平気と言ってますので 意味不明な点はあります

回答No.7

心理学を趣味でかじっていますが、今の貴方だと離婚して次に再婚された場合も同じタイプの方とくっつく予感がします。 心理学で言われる自分のインナーチャイルドを無意識にいじめ続いている可能性が高いので 今の状況では奥さんに貴方が数々の罵詈雑言を吐かせている状態に見受けられます。 まずは貴方が自分のいい面も受け取りたくないマイナスだと思われている悪い面も認めてあげることから始めてはいかがでしょうか? 個人的なお勧めだとNLP系療法を受けてみたり、最近私が感銘を受けている方で心屋仁之助さんという方がブログとメルマガしているみたいなのでご一読してみてはいかがでしょうか? 凄い的を得たことを書いてますし格安でオープンカウンセリングもお弟子さんたちがされてるみたいです。 お互いに分かりあえる日がくるといいですね。

質問者

お礼

調べてみます ありがとうございました

回答No.6

No.2 です。補足説明していただき、ありがとうございます。あなたのためを思って、本音で書かせていただきます。 結論から申し上げますと、即刻 離婚するべきです。 なお、離婚時の財産の分配は「財産分与」です。「遺産分割」では ありません。 「財産分与がもったいない」とのことですが、「目の前の金のために今後の人生を棒に振ること」のほうが よほど もったいないことを理解してください。目の前の財産に目がくらんでいる状態は「朝三暮四」です。 また、妻が離婚に承諾しない場合には、弁護士を通じて離婚の処理を実行してください。そのとき、「あなた自身に不倫などの過失がないこと」「妻が多くの非人道的行為を繰り返していること」を、できるだけ客観的に照明する必要があります。面倒ですが、それも貴重な人生経験だと思ってください。もし、あなたが今、離婚する勇気がないのなら、あなたは本当に「ばかにされて当然の人間」です。失礼な言い方で申し訳ありませんが、今のあなたに必要な言葉だと感じました。 いじょうです。あなたの新しい人生に祝福が訪れることを願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます 丁寧に回答してくださり感謝します 何回も読ませてもらいます

noname#246720
noname#246720
回答No.5

他の方への補足も読ませて頂いた上での考えですが… まず、失礼ですが奥さんの人間性が低俗であると考えざるを得ません。 しかし、そのような女性とできちゃった婚をしてしまった質問者さんにも全く非がないとは言えないと思います。 そういった部分において、財産のいくらかを奥さんに持っていかれることは覚悟すべきと言えるかもしれません。 おばあ様の形見の件ですが、「旦那の祖母の遺品に」と言うよりも、例え故人がどんな人であれ、誰かの遺品を「ポーイ」と投げ捨てられる人がいるということ自体、理解に苦しみます。 ただ、書き込みを拝読する中で、奥様の中にもご家庭の事情など心の闇があるように感じられる部分はあります。 そこを思うと、安易に捨ててしまうことについて気が引ける思いもあるでしょうが… しかし、そういう人間は甘やかすとどんどんつけ上がり、年齢を重ねるごとに改心の機会を失いますので、できるだけ早いうちに痛い目を見せた方が本人のためにも良いのではないかと思います。 私も他の方と同じく、なんとかお子さんの親権を取って離婚するのが望ましいと思います。

質問者

お礼

年齢を重ねるごとに 悪くなっていってるのが怖いんですよね

• nantamann
回答No.4

なぜ結婚したのでしょうか。どうしてプライドの高い妻が低学歴の貧乏人(失礼、奥さんの言うことはインネンレベル)を伴侶にえらんだのでしょうか。 その辺から考えてみる必要があります。奥さんの暴言の原因に自分の思うようになっていない不満がたまっていませんか。セレブになるはずが実現していないとか。虚栄心が強いとか。 この先どう生きていきたいのでしょう。目的は、目標はなに。 奥さんの暴言は結婚生活の障害になるレベルではないですか。 このまま離婚せずに行くなら奥さんの暴言に耐えるしかないですね。一度凝り固まった思考に憑りつかれると常識的に思考には戻りませんよね。でも大金を稼げるようになれば奥さんはコロっと変わるかもしれませんね。

質問者

お礼

自営を始めて サラリーマンの年収も3倍となりました しかし それでも貧乏 職種がみっともないと言われています 月に100万稼いでも 全て使われてしまうう状況です 例え 今よりも大金を稼いでも 扱いは変わらないと思います