妻や身内からの指摘について

このQ&Aのポイント
  • 給料の少なさを指摘されている妻や身内について、転職を考えるべきか悩んでいます。
  • 妻は家の購入や旅行ができないことに不満を持ち、給料の少なさを嘆いています。
  • 妻の姉から給料が少ないことを指摘され、これがストレスとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻や身内からの指摘について

妻や身内からの指摘について カテ違いだったらすいません。 以前から妻に給料の少なさを指摘されています。32歳 年収450万(税込み)子供一人 妻は家の購入や旅行もできない、貯金もできないと不満を持っています。 私も収入は低いと認識していますので転職を考えてはいますが、やはり家族がいると 色々と躊躇してしまいまし、今の職場も長く大きな不満もないので、イマイチ本気で探す気になれません。 それに営業職なので、転職したから必ずしも今よりも稼げるとはわかりませんので、不安です。 私の兄は収入はあるけども、大変多忙で凄くストレスのある生活を送っているので そんな状態は嫌だなと思ってしまいます。 妻の一つ上の姉から給料が少ないことを妻が嘆いている、転職したら?とたまにメールがきます。 それがとてもストレスです・・・。 妻の親からもこのまま賃貸に住むの?とか、お給料少ないの?と心配されます。 姉家族がたまに旅行したり、家の購入のために動いているのをよく聞いているので 余計に妻は焦っているようです。 やはり一家の主として、転職するべきなのでしょうか。 年齢的にもギリギリなのでとても悩んでいます。 妻から言われるのは良いですが、妻の身内に言われると、 家族間で私が問題視されているようでとても嫌です・・。 妻には姉から言われていることは黙っています。

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.17

うちの夫も営業でした。 と言うのも、30代後半の時、会社の存続がかなり厳しくなり 退職した後、次の会社に入りましたが 年齢が上がるにつれ、企業側の要求も上がり 短期間でかなりの結果を出せなかったら、自主退職を迫られ、退職しました。 仕事を選り好みする以前に、企業の条件や要求が厳しくても 今、入れるところはそこしかない、だからそこへ入社するしかなく 結果、売上げを大幅に伸ばせず、退職を迫られたこともあります。 なので450万貰って、営業として継続できるなら 私としては、恵まれているのに・・・ 奥さん、世間知らずな寝ぼけたことを言うな・・・と思いました。 でも、質問者さんにとっての不幸は 奥さんが他人の家と比較ばかりして 自分の恵まれている事に気づいていないことですね。 だったら、世間の荒波に揉まれて、気づいてもらうしかありませんね。 積極的に仕事を探してもらいましょう。 幼稚園児を抱えている主婦を。雇ってくれる企業がどれ位あることか。 ちなみに、私もパートをしていますが、同僚は 子供が幼稚園の時は、夜中や早朝働いた、 別の知人は、昼間ファーストフードで働き、子供の夏休み等は学生さんに 代わってもらってる、って言ってました。 夫の失業中、夫の従姉妹には ”次の仕事が決まったら連絡します”と何度も伝えているのに、 「(夫の)仕事決まった?」ってしょっちゅう メールが入り、最初のうちは夫にプレッシャーかけたくなかったので メールがきていることは黙っていましたが、さすがに頻繁に 「まだ?」とメールがくると、正直、うーんざりしてました。 なので、質問者さんのお気持ちも良くわかります。 さすがに、私も限界になり、夫に言いましたよ。 頑張れ、営業マン!!

jacjac
質問者

お礼

妻の周りにも、それだけ努力している方がいれば一番わかると思うのですが、 どうも周りの人ではあまりいないようなんです。 まあ、何人かいても、そっちより家を買っている人に目がいくんでしょうけど・・・・。 ほんと、部外者から言われるのって苦痛ですよね。

その他の回答 (17)

回答No.18

私は主人34歳 小学生、2歳児(保育園)、結婚8年目です。 うちの主人は町工場働いています。低いときは400万以下というときもありました。共働きでした。 出産のため私は仕事をやめましたが、私も主人の年収が低いから転職しろといったこともあります。 ボーナスはさておき、給与はきちんとくれるし、安定しているからと同意しませんでした。 なので私は子供が5ヶ月の頃からパートにでましたよ。 小さいですが、マイホーム5年前に買えましたよ。東京23区内です。 結局主人の年収だけでは難しくてもパート収入の合算で、購入できました。 今は主人も定職が17時に終わるため週4日は夜バイトしています。 もちろん子供と接する時間もあり、旅行にもいけます。 奥様も文句等身内に言っている暇があるのなら、少しでも 働いたらよいのにと思います。このご時勢転職したからといってよい方向に行くとは 限りません。お子様も1人でしたら、尚のことすこしでも働きにでたら、気分転換にも なると思いますよ。御主人からうながしてみたらいかがですか? お姉さんの家庭とは全く別なんですから。。。

jacjac
質問者

お礼

基本的な考え方が違うんでしょうね。 夫が働き家庭を養う、基本はこれで良いと思うのですが、 自分も働いて支えるって気持ちはないのだと思います。 働いたとしても「私のおかげで楽できてる」とか言いいだしそうです。

回答No.16

奥様が100万円分働いて、年間70~80万円貯蓄、残りで旅行やちょっとした贅沢! それが一番よいと思います。 転職して、500万とか600万になるのは難しいでしょうけど、 奥様が働けば、世帯収入600万円も夢じゃないです。 頑張ってもらいましょう!

jacjac
質問者

お礼

それがどう考えても一番早いのですが、姉が専業主婦だからなのか、 何社か応募して駄目だったら、やっぱり子供がいたら駄目だと考えたみたいです。 まったく呆れてきます。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.15

今のご時世30代で年収450万稼げてれば御の字。 給料安いっていうなら奥さんにも働いてもらえば? 転職だって高度で実用的な専門資格持ってないと 給料はさがるよ? 一回奥さんに家計簿みせてもらって話し合ってみれば?

jacjac
質問者

お礼

私も妻や姉に「転職して給料下がる可能性あるんだよ?」とは言っているのですが、 二人とも世間知らずというか・・・・。 一時的に下がっても、いずれは上がると思い込んでます。 何も根拠はないのに。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.14

ずいぶんと世間知らずな奥様ですね。 奥様、ニュースや新聞、見ていますか?世間の不景気とお家の中は別の風が吹いていると思っているのでしょうか。 そんなに年収がうちとかわりませんが(都内在住)、貯金もしていますし、テレビも薄型になりましたし(笑)、子どもも幼稚園に行っていますし、年に1~2回は旅行にも行っています。 お子様、幼稚園に入られたということはうちと同じですよね。今が教育資金も貯めどきですよ。中学校以降は教育費がドンドンかかります。今から備えておいた方がいいです。 奥様、家計簿はつけていますか?年間の収支の内訳をご夫婦でまずは把握すべきです。 うちも月々いただくお給料は毎月の生活費でほぼ出てしまいますが、ボーナスはほぼ手つかずで生活できます。旅行や貯金はボーナスを当てています。 都内にマンションを購入しましたが、家賃よりもローンの支払いの方が安くなりました。 まあ転職したところで、今よりも激務で収入ダウンになると思いますが、それでも付いてくる覚悟があるか、と聞いておきましょう。 奥様の家族が、質問者様の家庭や口を出すなんて内政干渉もいいところです。 もっと大黒柱としてどーんと構えましょう。

jacjac
質問者

お礼

私はボーナスがないので、余計貯金がしにくいんだろうと思います。 私も今後の教育費が心配なので、学資保険の提案や、切り詰めてでも貯金したほうが良いのでは? と言っているのですが、妻は無理だの一点張りです。 近いうちに家計を問い詰めてやろうと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.13

十分じゃないですかね うちもそれくらいかなあ… 不況でちょっと減りました でも貰えるだけで十分です うちは逆に夫が不満なようですけど。

jacjac
質問者

お礼

現実、減っている方や職を失っている方も多いですよね。 世間知らずの妻に勉強させるしかないですね。

noname#139107
noname#139107
回答No.12

奥様の戯言!世間知らず!馬鹿を通り越して身の程知らずでお金の亡者!(ごめんなさいね) 日本経済は落ちる所まで落ちて・・・経済悪化に便乗して・・・昇給カット、勿論、残業代カット!サービス残業は当たり前!こんな使い捨て状態で・・・企業は人成りなんて言葉を、何処かに置き忘れてる経営者ばかりのご時世に・・・何をフザケタ事を・・・って思いますね! 450万の何が低いのか具体的には言われて無いのでしょ?言える根拠は無いはず! 無視、無視!・・・馬鹿げた事を言いながら・・・必ずへそくりしてるから! 嫌ですね!世間知らずの人って、疲れますね!・・・離婚しますか?! 頑張れ日本のサラリーマン!!!

jacjac
質問者

お礼

たしかに世間知らずだと思います。 これだけニュースでも不景気だと言っているのに、なぜわからないのか疑問です。 きっと身近にいる姉が余計なことを吹き込んでいるせいだと思います。 うちはまた旅行行くよとか、こんな所に行ってきたとか。 妻よりも姉に腹が立ちます。 普通は身内なら逆ですよね・・・。「それくらい収入あれば普通だよ」とか 励ます立場だと思うですけど。

  • seshiria
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

まず奥様は働いていますか?奥様がパートやアルバイトに行くことをまずお勧めします。今や在宅ワークもありますしね。 私は主婦でお小遣いが欲しいので簡単なアフィリエイトをやっています。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.10

転職された場合、前職が認められて年収が良くなるケースはそうそうないのではないですか? 前職が認められない場合、 新入社員として安い給料から始めるのが一般的じゃないでしょうか。 税込450だったら、良くはないけど悪くもないじゃないですか。 私が年収450万くらいのときは質問者さんと同じように子供1人で賃貸暮らしでしたけど貯金も出来ましたよ? その時にせっせと貯金して家建てましたよ。 失礼ですけど…奥さんのやりくりに問題があるのではないですか? でも、そうそう治るものでもないし、それが夫婦関係を悪くする場合もあるでしょう。 でも、目障りな意見に対して奥さんには一発ビシッ!と、文句を言ってやった方がいいんじゃないですか? 文句があるなら出ていけ!くらいのこと言ってもOKじゃないですか?

jacjac
質問者

お礼

妻も見ている限り、贅沢をしたり、自分のためにお金を使ったりはしていないんですが、 どこかで余計な出費があるのでしょうね。 皆さんのご意見を拝見していますと、ご主人は亭主関白な方が多いのでしょうか?

  • tt416
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.9

上をみたらキリがありません。 その収入で奥さんが不満なら、 奥さんにも働いてもらえばいいだけです。 私だったら泣いて喜ぶ年収ですよ。 そんだけ年収があるのに足りないって、 いったい奥さんは何にそんなにお金を使っているのですか? 聞いてみたこと、ありますか? 家計簿をつけてもらい、たまにチェックしてはどうですか? それと、奥さんの身内が余計な口出しをして来ると、 なんで奥さんに言わないのですか? つまりは奥さんが親や姉に、 余計な事を言ってるという事ですよね? ピシっと叱ってやりなさいよ。 モチロン、 オレの稼ぎで暮らせるように遣り繰りしろ! と付け加えるのを忘れずに。 もっと強くなって下さい。 一家の大黒柱なんですから。

jacjac
質問者

お礼

>私だったら泣いて喜ぶ年収ですよ。 こんなこと言われたいですね。 偉そうに言える収入ではないのは事実ですので、 どこか強く言えない自分がいます。 でも家計についてはしっかり見直す必要がありそうですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。30代既婚女性です。 姉や親にまで。怒って離婚騒動になってもおかしくないです。お優しいですね。 うちは地方在住で、しっかりした会社で、もらってるほうで(平ではないので)、350万くらいかな。 もっと少ないのが普通です。 家計簿を見てみないとなんともいえないのですが、悪くないお給料だと思いますがね…。 奥さんの家の水準が高いのかな?? 考え方の違い?? 奥さんが働くのが一番いいですけども、そこはないのでしょうか? 補足にて詳細をいただけるとありがたいです。

jacjac
質問者

お礼

そうですか・・・・。 ずっと私の収入はとても少ないと思っていたのですが・・・・。 皆さんのご意見を見ていると、そうでもないのですかね。 きっと妻の周りの人が割りと給料を多くもらっている人が多いんだと思います。 マンションを買った話をよく聞くみたいですので。 確かに妻の友達も購入している人が多い気がします。 妻が少しでも稼いでくれればありがたいのですけどね。

関連するQ&A

  • 妻が僕や僕の身内を馬鹿にする

    妻から週に数回も言われることで 気になることがあります 今の住んでいる家は二年前に新築として建てましたが 土地や頭金は妻の両親の遺産から出した金額が多くありました 結婚してからも妻の両親が亡くなる前までは 孫にも妻の両親は小遣いをくれましたし 僕が生活の面では援助をしてくれた面もあったのは事実です 若いときは給料も少なかったので妻の両親が出してくれたこともありましたから 僕の家族は 僕が1歳のときに離婚しており 母親の元で育てられました 母親は体を壊して入退院をくりかえしていたので 僕は小さいときから祖父母やおじの家を転々としながら 中学からは新聞配達のバイトをしながら生活を支えて 高校には進学したものの学費が払えずに中退 その後はバイトをかけもちで生活を支えてきました 中卒では就職に影響があるので大検を受けて 仕事しながら通信の大学に行きました 仕事も自営を始めてサラリーマン時代のときよりかは 収入面では安定しました しかし妻が言うことで納得いかないことがあります それは 「あなたの家は貧乏だから私の子供にお金を出してくれなくて私の親ばかりでずるい」 「今の家に住めるのは私の親のおかげであり私の親がいなければ、あなたは一生家は建てれない最低の男」 「あなたの身内は何かあったときにお金をくれないからキチガイばかり」 「大検を受けて大学に進学しても高校を中退したのだから、あなたの最終学歴は 中卒なんだよ」 「あなたの身内は貧乏で学歴が低いのばかり」というのですが僕の身内は 学校の先生や東京6大学とか弁護士がいるのですが妻がいうには 「弁護士という資格は適当に問題に○×つければいつかは受かる資格なんだから あなたの身内の受かるのに何年もかかってるんだから頭悪いんだよ」と言ってきます 僕の自営の仕事についても http://okwave.jp/qa/q7862859.html のような感じで困っています 僕の家のことでも貧乏、貧乏といいますが 生まれてきた親を選ぶことは出来ないですし 母親にしても好きで寝たきりになり生活保護になり亡くなったわけではないのですから それはそれで僕としては苦労してきたのを 馬鹿にされると嫌な気持ちになります 過去には祖母の遺品の指輪を 妻が「こんなのいらな~い ポーイ!!」と言って投げ捨てたことがありましたが 旦那の祖母の遺品にそんなことする人はいないですよね? 妻がいうには あなたのほうが間違っている 身内がキチガイで低学歴ばかりなんだからと言いますが どうなんでしょうか?  

  • 妻から給料のことで責められます。

    現在30歳、1歳の子供が一人います。 東京郊外に在住で年収は400万。 もともと共働きでしたが、妊娠を期に妻は専業主婦になりました。 その頃から私の給料の少なさを度々指摘されるようになり、 私ももっと収入を増やしたいのと、今の仕事が営業で業界的にも安定していないので、 転職活動を始めました。 何度か面接に行きましたが、しっかりした会社はやはりなかなか上手くいかなかったです。 無理して転職しても良くないと思ったのと、色々調べると世間では良さそうに見えても 中身はどこもたいして変わらないなと感じはじめ、最近は活動をしていませんでした。 最近また妻から貯金が出来ない、このままじゃ家も買えない、一生賃貸暮らしは嫌だ、 もっと給料の良い仕事を早くみつけてくれと言われています。 こんな不況の最中、良い仕事なんて簡単に見つけれないと言っても、 行動すらしていない、何度も言うこっちの身にもなってくれと言われます。 今の会社も少しづつですが給料を上げてくれているので転職自体しないほうが良いのではと 思いはじめています。 妻に言われることがとてもストレスになっています。 やはり妻の言うとおり私の年収では厳しいのでしょうか。 将来性等を考えすぎてなかなか簡単には応募出来ないのですが、 とりあえず今より給料が良ければ転職したほうが良いでしょうか。

  • 妻のこと 

    よろしくお願いします。 私の妻のことなんですが、結婚して9年。 妻が、家族と私どっち取る?と聞いてきました。 家族は、私、妻、子供(小学生)3人、私の両親、私の姉です。 私の姉は、別のところで仕事をし、一人暮らししていたのですが、 ある病気になり、実家に戻ってきました。 今はアルバイトをしているのですが、一人ぐらしできる収入は無いようなので、出て行けとはいいずらいです。このことは妻も知っています。 妻は、朝起きると化粧をし姑が作った朝食を食べて仕事に行き、 夕方帰ってきて、姑や姉が作った夕飯を食べ、軽く皿を洗って、 お風呂に入り、後は自分の部屋でTVやら借りてきたDVDなどを見ているようです。 仕事が休みの日は、休みだからと8時くらいまで寝て、姑が作った朝食を食べ、姑が回しておいた洗濯物を干す。その後はどこかへ遊びに行ってしまいます。部屋も散らかり放題。時々私が掃除をしますが、妻は普段からきれいにする意識が無い様でごみはそのままテーブルのうえに置きっぱなしです。 私は、3交代の工場で働いており、給料はすべて妻に渡し、 ガソリン代とか、会社で飲むコーヒー代くらいをその都度もらっています。なので、急にほしいものができたりすると妻に言うのですが、 お金が無いといって何も買えません。妻はDVDなどをしょっちゅう借りるお金があるのですが・・・。 先日、家に毎月いくらお金を入れてるのと聞いたら、1円も入れていませんでした。なんで?と聞いたら時々あれ買ってきてとか言われて、それでお金を使っているからと言っていました。 なんで、何もしないでいるの?と聞くと、姉がいるからやりずらい。と。 私にしてみれば、何もしないでいる罪悪感を誤魔化すために姉のせいにしているのではないかと思えてしまいます。 妻はどこかアパートなどを借りて私と子供たちと5人で暮らしたいと言っていますが、家に入れるお金もなく、家事も満足にできていないようなので、とてもアパート暮らしなんて無理だと思っています。 このような状況なので家庭内がどうもギクシャクしています。 いっそのこと妻と別れようかと思ったこともあります。 このままの状態で家庭のこの先を考えると不安になります。 私にできることがあるならそれが何かを知りたいです。 皆様の意見などをお聞かせください。

  • 人の話を聞かない妻

    23才の時にできちゃった結婚してから、妻の実家に同居しています。現在今年で27才です。 私の給料が少ないため(手取り20万以下)お小遣いが月5000円です。どうしても必要なときはもらえますが、正直かなり厳しいです。 いつまでも同居していられないので家を出たいのですが、今の給料では難しく転職しても生活するので精一杯だと思います。 妻にはなんど説得しても「仕事はしない!」の一点張りで、自分の親や他の人に相談しても、「私が悪いんだから仕方が無い」「もっと奥さんに強く言いなさい」と言われます。 当然義理の親は妻の肩を持ち「娘は子供の面倒をみなきゃいけないんだから、あなたが転職するしかない」といいます。 私自身同居させてもらっている立場なのであまり強く言えないですし、最近では義理の家族も妻も私をナメています。 正直味方がいない状況でツライです。 転職して給料のいい職業に変えるしか方法がないと思うのですが、子供も大きくなってきていますし、親には「2人目を」ともいわれて苦しいです。 そもそもはじめに子供を作ってしまった私が悪いんですが・・・どうすることもできずにストレスばかりたまります。 どうしたら家を出ることが出来るのでしょうか・・・?

  • 家には1円も入れず朝帰りを連発させる妻

    夫婦共働きの家です。私の方の収入が妻の収入を若干上回っています。若干。 妻もそれなりに収入はありながら、家には一円も入れません。 水道・電話・電気・NHK・犬の餌・しまいには妻の携帯代金まで私が支払っております。 とてもじゃないですが、飲みになんて行けません。場合によってはキャッシングして日々の生活を凌いでいます。 妻は「わかった、入れる、入れる」と言いながら、まったく入れません。 私が出した携帯代を使ってメールや電話(相手は男の場合もあり)して、土曜日か日曜日の前日は飲み歩いて朝9時に帰ってくる始末です(当然、不貞も疑っています)。 とどめは、私はさておいて(仕事のスケジュール的にも無理でしたが)、妻の姉の渡航費を妻が出し、姉とグアム旅行に行ったのにはさすがに「生活費も出さずに人の分まで出して海外旅行とはおかしいだろう!」と激怒。 話し合おうとするも、姉の家に逃げ出しました。 「離婚する!」とまでは考えていませんが、どうすれば穏便に妻はお金を家に入れてくれるでしょうか?

  • 妻の望む回答を教えてください

    ストレスで倒れたときのことです。 発見が早かったので命に別状はありませんでした。 そのとき妻はすごく泣いて心配してくれました。 退院して数ヶ月。もう医者からも完治した言われ、安心していたとき妻から家で何かストレスがたまるような事がないかと心配されました。 特にないと答えましたが、あまりに聞いてくるので本音を言いました。 ○育児の手伝いが大変 → そんなの私がもっと大変! ○仕事で遅くなったとき妻が不機嫌 → 疲れているから仕方ない! ○妻の母が来ていたとき大変 → 私はあなたの親戚にこんなこと言われた! といった感じで最後には自分が嫌だったことを思い出して泣き出しました。 ストレスを軽減するための話し合いがすごくストレスに感じます。 本来なら育児や相手の家族の不満は腹の中に溜めておくものなのは知っている。 それでも話して欲しいと言ったから話しただけだと言ったら「それは分かるけど…」と不満げです。 結局それで終わりました。 仕事がストレスになっているとは既に伝えた上で家でストレスはないかとのことです。 何か作り事でも構わないので家に関することで妻が納得できるストレスの理由はないでしょうか? 追伸 仕事が遅いのは付き合いとかではなく、現在繁忙期で会社が本当に忙しいからです。 子供は6歳と1歳です。 おそらく夫婦の会話が足りないという回答が来るかもしれませんが、今は仕事と家事育児の手伝いで自分の時間どころか睡眠時間も削っています。これ以上ストレスが溜まるようなことを避けたいのが本音です。

  • 妻の家族について

    長文ですが、お付き合い下さい。 妻の姉夫婦が親と3年程同居してたのですが、旦那を追い出す形で別居しております。 旦那から養育費として5万、歯の矯正代、習い事代などを貰っているそうです。 義姉は正社員で収入は安定しています。 ですが、義母は、○子(義姉)は生活費として5千円しか入れてない! 毎日残業で、私に孫の面倒ばかりみさせて疲れる。と文句を妻に言っているそうです。 義母はそんなことを言っているのに、孫の習い事は全て義父、義母が払っていて、最近、義姉が車を購入したのですが、両親が払ったそうです。 でも、うちの家族には、せこいのです。 内孫と外孫の違いもあるのでしょうが、姉との違いに妻が怒っていて、姉の方が頭が良かったから昔から可愛がられていた、だから今でも姉を可愛がって金を出すんだって言っています。 実際、どこかへ出かけても割り勘です。 妻は今度、私の事が嫌いなのか聞いてみると言っています。 こんな妻の家族をどう思いますか?

  • ありがとうを言わない妻

    育ってきた環境の違いだと思うのですが、妻がありがとう、ごめん、お疲れといったちょっとした一言を言わなくてイライラします。 私は小さいころからありがとうを言うように育てられてきたので、相手がだれであれ言うのが当たり前だと思っていました。 心からの感謝でなくても、条件反射で出ます。 妻は、家族にまでいちいち言う必要はない、ありがとうを強要するなと言います。 家族以外には、回数が気持ち少ない気がしますが、お礼は言っています。 たしかに「ありがとうと言え」といってからありがとうと言われてもうれしくないですし、ありがとうと言ってもらうためにやっているのではないです。 でも、言われないとあれっ?ってなるし、次からやってあげる気がなくなってきます。 頼まれていた荷物を保育園に届けたので完了メールをおくっても、「わかった」の一言だけです。 2人の子供なので私の務めでもありますが、お疲れの一言ぐらいあってもよさそうと思ってしまいます。 ごめんも言われたことがありません。 私が頼んだことをやっていなかったときも、忙しかったと言い訳するか、最初から頼むなと怒るばかりです。 机に置いてある私の腕時計を落としたことを指摘しても、「ここに置くほうが悪い」とか「あなただって×××」とまったく関係ない話を出して逆ギレのような状態です。 夫婦円満の秘訣はありがとう、ごめんを素直に言うことだとよく聞くので、そういう一言を大切にしようと妻に言うのですが、それがストレスだと怒られます。 おそらくほかに不満なことがあるのも言わない原因の1つだと思います。 お互い30歳なのでなかなか性格を変えるのは難しいですが、どう折り合いをつけていけばいいでしょうか。

  • 妻の転職

    少々困っております。 アドバイスいただけたらと思います。 この1年で妻の仕事は5・6回転職しています。だいたい2ヶ月で転職です。(主にパートタイマー) 転職の原因はほとんど人間関係です。 その職場の人間関係や勤務時間に不満が出るとすぐに辞めてしまいます。(子供のため好きな職場・時間で働けないのも事実です) 週4回以上働かないと保育園に入れられないためあまり転職してほしくないのです。 職場で馬が合わない人はどこだって一人は二人いると思いますので、少しは我慢してほしいと思っています。 また、職場の愚痴を聞いているのも、転職したいとの相談も正直飽き飽きしています。(またかという感じです) 確かに転職は多いですがそれでもほとんど休職しないで働き続けている妻をほめるべきでしょうか。 説得して(愚痴を聞いて)長期間働いてもらうべきでしょうか。 妻もストレスがたまっているみたいですが、聞いている私もストレスがたまります。 小さい子供がいらっしゃるみなさまはどうでしょうか?

  • 完璧な妻

    近頃どうしようもないことだとわかってはいるのですが、 ストレスになっていることをご相談させていただきます。   同じような境遇の方のご意見などを伺えたら幸いです。 家族構成は、私33歳(男性)、妻32歳、2歳(息子)、0歳(息子)と 同居の、義父(64歳)義母(54歳)です。 私自身、うつ病を患い2回転職をして、現在の仕事につき1年になります。 生活も給料も安定してきました。 結婚して、半年は二人で暮らし、第一子の出産とともに 妻の実家で同居を始め2年程になります。 さて、相談内容なのですが、 1、食事や弁当に自分の好みが反映されない。(好みは言ってくれと言われてもです)   あなたの体の為なのよ、と気を使ってくれるのは嬉しいのですが   好みではない食事を、毎日うまそうに食べなければいけないのはストレスになります。   妻と、義父母の好みではないものは、最初から食卓にない 2、夜21時過ぎに帰宅することが多いので、食事を減らしてくれと頼んでも   栄養のバランスなどいわれ、ご飯の量が少ないと義母ともども、心配がられる   (この前の健康診断でむしろ中性脂肪の多さを指摘された) 3、義父が息子にすることでも、私がしてはいけないルール   同じことをやっても、私にだけ批判的 4、第2子のおむつ交換を私がしても、結局妻がやり直す。   同様に、片付け、食器洗いなどなど    5、上の息子を遊びに連れ出すのを嫌がる   しかし、下の子供がぐずってるときは、どっかにつれて出てってといわれる 6、体調が悪くて寝てたくても、妻の土日の日課は布団ほし   (私のいない平日にはできないのかな?)  7、居間(義父母と一緒)にいないと、なんで?と言われる 8、私の両親には会いたくない。 9、私のやることなすこととりあえず批判から入る。    今は、家に帰るのがストレスになってきました(疲れました)。 休日は、なるべく家にいないようにして 帰宅するのも遅くしていますが、 ゆっくりとくつろげる家というものにあこがれます。 経済的に義父母の家に同居させていただいたおかげで 楽だったのは、感謝しています また、義父母も悪い人ではないことはわかっているのですが 狭くても、自分の家で気兼ねなく暮らしたいというのは、 わがままでしょうか。 愚痴っぽくなりまして申し訳ありません。 また、私の視点でのみの記述ですので、正確さにかけるところも あるかもしれませんが、よろしく願いいたします。