• 締切済み

先生と敬語で話したり努力できないのはおかしいですか

neko110804の回答

回答No.2

少し大人目線でアドバイスさせてください。 敬語は使って下さい。対人コミュニケーションにおいて必要不可欠です。 社会人になれば職場にもよりますが、希望する職場に配属されない事もあります。 お友達は少々先生を馬鹿にしているようですが、勉強して先生になった人ですから敬う対象であることには違いありません。 ただ、社会全体をみると天才と言われるような人ほど努力家で負けず嫌いです。 確かに理解力があり習得が早いようにも見えますがそれまでの努力があってこそと感じます。 自分に出来ないことがあることが許せないという感じでしょうか(笑) なので、他人にも厳しい傾向があります。(自分の経験談ですが…) 他人を見下したいと言っているようですが、若いうちはその位の勢いがあってもいいと思います(笑) 私も一緒に見下したい!とノッてしまうくらいでも良いんじゃないですか(笑) トラウマと言いますが、努力は続けてナンボです。途中で投げたら努力になりません。 今でも虐められてしまう環境でしょうか?虐める人たちからすると努力する姿より違うところに「ムカつく」と感じる傾向もあるようです。(お友達も言うようにご機嫌取りするように見えるところが好きじゃないとか) ノーベル賞などとる人は何十年と努力してますから?(大人は○○馬鹿とか言って相手にしないものですが…(苦笑))、その大好きな友人に少しでも近づけるよう頑張ってみてはいかがですか? 新しい自分が発見できるかもしれませんよ。 仲直りしたいなら頭にきていても自分から謝ることをおススメします。 他人目線ではお互いさまと言う感じです。本音をぶつけ合える友達も必要ですから、これからも仲良くして下さいね。

bve82592
質問者

お礼

指摘いただき、ありがとうございます やっぱまだ若いですからね、まぁ先生とかにはともかく、はっちゃけまくっちゃったほうがいいですかね 確かに私の友人他人見下すーとかいいながらもちゃっかり努力して負けず嫌いですw そうですね・・・努力はしているつもりなのですが、見えるような努力はあまり・・・(人前で自習したりとか・・・)その虐めてきた方が同じクラスなんです。未だに同じ学校なのでちょっと辛いですね・・・w 機嫌取り・・・全然してないんですけどね・・・はたから見たらそうなんでしょうか・・・w ○○馬鹿・・・私って美術馬鹿で、美術以外脳に無いんですwイラスト以外は興味持たなかったりしますね・・・・w 大人になっても、今の友人とは仲良くしていきたいです。