• ベストアンサー

2700万のマンションを買いたいのですが、固定資産

2700万の新築マンションを買いたいのですが、固定資産税は、いくらになるのでしょうか?わがままな質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

不動産価格は関係ありません。課税標準額、つまり評価額です。 2700万でも評価額は1億かもしれないし、逆かもしれません。 今は評価額が比較的実勢価格に近いだけの事で、バブル崩壊時は先に近い状態になり、現金より物納が非常に有利だった時期もありました。 不動産屋の儲けもかなり入っており、評価額はずっと低くなければおかしいです。 しかもマンションですから、価格のかなりの部分は建設代であり、建物の評価は下がるし、土地の持ち分はほんの少しです。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm http://www.rosenka.nta.go.jp/ 他に登記費用や登録免許税、消費税などなど、買うのに税金を取られます。

petkuu
質問者

お礼

どうも有り難うございます。

その他の回答 (4)

noname#181154
回答No.5

#1です。 価格だけでそんなの分るかよ。と思った回答だったのですが、 私だったら、不動産事情に詳しい不動産屋に聞くのが一番いいのでは?と思いました。 あとは、その物件のある役所にあくまで一般例として聞いてみるとか。 自分なら、そうします。

• momo-kumo
回答No.3

>固定資産税は年 不動産価格の1・4パーセントですので、 固定資産税が課税標準額の1,4%、都市計画税が0.3%課税されます。 >実際は、不動産登記簿に記載される評価額は >購入価格の七割ぐらいで記載されること多いので 登記簿に評価額は記載されていません。 市町村の固定資産税課税台帳に記載されています。 土地の評価額は、一般的には路線価の7割程度だと言われていますが、土地形状などでの補正がありますので一概には言えません。 土地のついてはマンション所有者に建物の持ち分に応じて按分課税されます。 家屋については、家屋1棟毎に再建築評価を用いて算定するので、建築完成年の翌年3月にならないと確定しません。 分譲マンションなら、構造、階数、共有部分の大小によって結構変わってきます。 >投資でなく自分で住む場合は条件に合えば五年間、半額免除措置もあります。 投資用か自己居住用かは関係有りません、住宅用なら新築軽減の対象となります。

• kusirosi
回答No.2

固定資産税は 年 不動産価格の1・4パーセントですので、 2700万だと 年37万8千円、 年四回分納で一回9万4500円ですが、 実際は、不動産登記簿に記載される評価額は 購入価格の七割ぐらいで記載されること多いので 二十七万ぐらいか?(簿価も不動産市況の変動で数年ごと再評価されますが) 投資でなく自分で住む場合は条件に合えば五年間、半額免除措置もあります。 マンションの償却年数経過するまで固定資産税大変ですが、 同等のとこ、家賃毎月払うよりいいか・・・・・・ ※当地では、それだけあれば、リフォームしたけど持ち主が手放した 中古住宅二階建て、頭金なしでローン購入できたりしますが\(^^;)...

回答No.1

年間10万円位でしょうか。それを年4回に分けて払います。 できとう回答ですみません。