• 締切済み

彼女の支えになりたいんです。

自分の彼女のことは自分で解決したいのですがもう悩みすぎておかしくなりそうです。 客観的に見た皆さんのご意見を教えていただきたいです。 僕と僕の彼女は高校2年です。 三ヶ月前から付き合いだしまして二ヶ月経つ頃までは喧嘩もなく仲良く過ごしていました。 ですが、冬休みに入ってから彼女の態度や様子が一変しました……。 すぐにイライラしたりメールの返事も冷たく、ついには初めて喧嘩もしてしまいました。 その喧嘩はどうにかおさまったのですが、やはり彼女の態度は直らず、冬休みの間に何度か喧嘩をしました。 原因はきっと彼女の部活で、彼女の部活は優秀な成績を修めていて、県代表にも選ばれるなど学校内でも力をいれている部です。 やはりその分も厳しく、プレッシャーもあるせいか彼女は毎日疲れてるようなのです。 それが冬休みになってさらに厳しくなり、疲れも溜まり、今の彼女の態度に現れているのではないかと考えます。 こんなときどんな言葉をかけてほしいのでしょうか? また僕はどのようにすればいいのでしょうか? 毎日お疲れ様!など彼女を気遣う言葉も楽しい話もしているつもりなのですが……。 約束してたのに彼女が断ることも何度かありました。 そのたびにちょっと文句も言ってしまうのですが、彼女からは私のこと応援してくれるんでしょ?と言われます。 もう正直辛いです。 彼女のことは本当に好きなので別れたくはないのですが、毎日毎日彼女のことで頭を悩ませています。 どうすれば彼女の支えになり、彼女の態度も直り、もとの仲良かった二人に戻れるのでしょうか……。 長々と失礼しました。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

とりあえず約束はしない。 彼女を自由にする。 彼女はデートしたくなければデートしなくていい。 彼女に依存しない。 当面彼女のことは「男友達」だと思う。 「彼女」だと思うと依存してしまう。 そのほうが彼女は楽。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

軽いボダ子さんかもしれませんね。 ボダ子さんに一度ひっかかると なかなか抜けられなくなるので 気をつけてくださいね。 あっ、ボダ子さんをご存知なければググってください。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

彼女、あなたをたんなる下僕って思っていませんか? 我儘を言ってもいい相手、約束を破ってもいい相手、 そういう関係じゃ支えるなんて無理ですよ。 悪いことは悪い、ダメなところはダメとはっきり言うことが 彼女の気持ち上向かせることになると思いますよ。

関連するQ&A

  • 心の病気を抱える彼。支えになれてる?

    現在付き合ってはいないのですが、友達以上の彼がいます。 彼女ではないのですが互いに好意はあると思います。 毎日のように彼からメールがくるので(^_^;) 彼は社会人になってすぐ精神的な病気を患い、会社を退職。 その後違う会社に入社するも再び退職し現在に至ります。 2度目の会社を辞めてからもうすぐ1年になろうとしています。 現在は数ヶ月前から自分の希望職とは全く関係のないアルバイトをしています。 その彼が最近「このままじゃダメだよな…」とか「仕事探さないとな!」とかたまに話します。 私自身、現在自分の希望とは違う職種についおり、資格取得を目指したり、求人情報をマメにチェックしているのでその影響だと思います。 以前よりもだいぶ元気になり前に進もうとしている彼を応援してあげたいです。 しかし、私には彼が無理をしているように思えてなりません。 だからその度に「焦らずいこうよ」「しっかり充電してからでいいと思うよ」と言ってしまうのですが、この言葉が彼の次への一歩を踏みとどまらせているのではないかと思い始めました。 心の病って人によって治るまでの期間が相当違うと思うのですが、仕事に復帰されるまでどのような流れを踏むのでしょうか。 また、周りの人の支えってやはり大きいですか? 彼とはたわいの無いメールをしたり、一緒にドライブに出かけたりしますが、それだけでもリフレッシュになっているのかな・・・ とても人に影響されやすい繊細な彼なので、私の言葉ひとつで傷つけやしないかと思うのです。

  • 主人の支えになりたいのに・・・

    30代、主婦です。 主人はこの一年、通常業務の傍ら、国家資格取得のための訓練や試験で 忙しい日々です。 毎日家でも試験勉強をしていて本当に頭が下がります。 結婚してから5個目の資格になりますが、 その度に、主人が勉強に集中できるように、 私なりに心配りを忘れないように努力してきたつもりです。 ですが、なぜか今回、夫の支えになれません。 育児疲れ?体調不良?精神的疲れ? 原因は分かりませんが、頑張ろうと思えば思うほど、うまくいきません。 当然こんなこと主人には言えません。 このところ本当に頑張れなくなってきました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 大好きだけど距離を置きたい

    相手のことが大好きだけど、距離を置いたことある方(または置きたいと思ったことのある方)おられますか? 付き合ってもうすぐで10ヶ月でお互い大学2年です。 色々あって、自分の方が彼を好きすぎるんじゃないか、支えになれていないんじゃないかと考えるようになりました。 支えになれてないんじゃないかと思うようになったのは、以前彼の部活の大切な大会があって私も行動や言動ですごく応援していることは伝えていました。 しかし、大会のあった数日間、連絡(結果報告)は全くなく最終日、私が「お疲れ様」と送ったメールの返信でやっと送ってくれました。勝った試合さえも何も報告はありませんでした。 他にその部活に彼氏がいる人は「結果を毎日聞くことしか出来ないよねー(見に行けないからという意味です)」と言っていて、 結果すら届かなかったことがすごく残念でした。 私は高校時代に推薦入試の結果を先生に報告に行かなかったとき 「本気で応援してくれている人に対してはどんな結果でも報告しろ、それが誠意だ」みたいな感じで怒られてから先生の言葉に共感しているので、余計に残念に思えました。 だけど、こういう考え方とか自分も先走ってネガティブに考えすぎではないかとも思っています。 自分がされて嬉しいことが必ずしも相手も嬉しいわけではないですよね。 だから、一度距離を置いて一度考えたいと思いました。 もちろん別れたくはないです。原因も全て自分です。 しかし、好きなのに距離を置くのはやはりおかしいでしょうか・・・。 矛盾はしますが、程度は自分の方が大きいと感じていても相手も私に対して好意は言葉でも伝えてくれるし愛情はいろんな面で伝わってきます。 経験のある方、または意見のある方から回答をお願いしたいです。 一人で考えすぎて頭がめちゃくちゃになりました。

  • 就活の悩み-彼の支え

    転職活動4ヶ月目(離職中)でこれまで複数回面接をしていただいた企業もありましたが内定に至らず、現在振り出しに戻ってしまったので落ち込んでいます。 彼の支えを頼りにしているところがあったのですが、あまり私には励みになる言葉をかけてもらえません。例えば、早く決まると俺も安心するし頑張れといった言葉です。 結局は自分自身が頑張るしかないのは当然ですが、彼とは将来結婚も考えていて、今後二人で支えあっていくときのことも考えると不安な気持ちにもなりました。 彼の支えについてや就活の悩みをどうしてるかなど是非いろいろな意見を教えてください。

  • どうしたらいいのか…

    部活で毎日毎日忙しい彼氏が います(>_<) そんな彼に 応援したいの ですが 頻繁にメールすると めちゃ迷惑だと思うんです((私だけなのかな…? それで 毎晩、夜に 部活お疲れさん!! 明日もがんばれ(^ω^)b では おやすみ(*^▽^*) って 送ろうって思うんですけど やっぱ 迷惑なんでしょうか? あと 部活で忙しい方に質問なんですが……… 忙しい時に 言われて嬉しい言葉って ありますか?(>_<) 説明下手ですみません(--;)

  • 独身の方、何を支えに生きていますか?

    29歳独身、彼氏は定期的に出来ますが、現在はおりません。 仕事も忙しくなり、責任だけが増していく中、家に帰っても休日も1人でいる 毎日に、ここ1年位、心が重く、苦しくなってきました。 趣味にも出かけなくなってしまいました。 友人はいますが、ずっと一緒に入れるわけでは無いし、 友人では埋められない心の隙間があります。 周りはすでに結婚している人が多く、独身でも彼氏持ち。 私は毎日馬車馬のように働き、一人暮らしで生計を立て、頑張っているのに なんで【幸せ】になれないんだろうと堕ちていきます。 苦しい事が多く、自分なんて誰にも必要とされてないのだからと消えたくなります。 “構ってちゃん”なんだと思いますが、そんな簡単な言葉で片付くなら楽になれるのに。 独り身の方で30歳Overの方は、“何を支えに”毎日を生きているんでしょうか? いくら責任ある仕事でも、自分がいなくなっても会社は回ります。 つまり、独り身の自分は、誰にも必要とされていない、いなくなってもいい存在なんだと 思ってしまうんです。 だから毎日に気力が湧かない。自分が大切だと思えない。 何故こんな考え方になってしまったのか分からないのですが、 とにかく生きにくい。しんどい。 独り身の方は何を支えに生きているのか、 何故自分を否定せずに済むのか知りたい。 ・・・毎日楽しいなんてことは無くても、生きていて楽しいですか?

  • 妻って夫の支え?

    去年、赤ちゃんを流産してから二度目の妊娠をしました。 今のところ、順調でやっと3ヶ月目に入りました。というのも、結婚して1年が過ぎ、憧れていたもの。それは、第2の家族です。夢に見た生活が来年には訪れるんだなぁって思って、1人で子供のいる第2の家族を想像していました。しかし、今日、とてもショックな出来事がありました。 夫の口から出た思いもよらない言葉・・・ 「7月にメンタルクリニックに予約いれたよー」って・・ メンタルクリニック?え?何か、深刻な悩みでもかかえていたの? そう思った私は、仕事?それとも私のせい?って聞きました。すると、 主人は、「○子←(私)じゃないけど。。いろいろとね。。」 って言いました。それって私も少しは入ってるってこと?仕事の愚痴も私の愚痴も何一つ、愚痴をこぼさない主人だから、きっと1人で悩んでたんだって思うと、それまで、うきうきしていた気持ちが一瞬にして消え、私の方が精神がおかしくなりそうです。。妻なのに、何も気づいてあげられなかった。心の支えにもなっていなかったの?って思うと。胸が痛みます。。。。 結婚前にも一度、主人が精神科に通ったことはありました。しかしその時主人は、勤めている会社が働きづめの毎日で、精神的にも肉体的にも辛くて、精神科へ行ったと、そのときは話していました。そのころ、私達はまだ結婚はしておらず、遠距離恋愛がずっと続いていました。なので、実際に会って心の支えになってあげれませんでした。 まぁ。普通は会わなくてもただ話を聞いてあげたりすれば、心の支えにはなるのかもしれませんが。。。、でもその仕事は辞め、主人は実家へ帰り、十分に休養した後、再就職をしました。そして、私と結婚もし、楽しい新婚生活が始り、一年が過ぎ、第2の妊娠もできて、幸せな毎日を送っていた私ですが、、、、まさか、こんなことになるなんて。夢にも思っていませんでした。なぜなら、一緒に生活することで嫌なことがあっても二人で乗り越えていけるって思ってたからです。それなのに・・・・本当に本当に悲しくて仕方ありません。。この先、私は何を思って生きていけば、いいのでしょうか?生きる希望をなくした気がします。一番心配なのが、夫が自殺などしないかと・・もし、こんな状態がずっと続けば、私の想像していた生活はやってこない気がします。妻が夫の支えになってあげられなければ、いったい誰が支えになってあげられるのでしょうか?やはり、最後は私ではなく、主人の両親や兄弟なのでしょか?

  • 相手が貰って嬉しい応援の言葉ってなんですか?

    相手が貰って嬉しい応援の言葉ってなんですか? 部活の全国大会にでる異性の友達がいて、 応援のメールを送りたいと思ってます。 しかしその友達とは喧嘩してしまって かれこれもう2か月はメールも話もしてない状態です。 むこうからしたらそんな人から応援されても 嬉しくないし、迷惑なだけかもしれませんが。 励ましたいし、「応援してるよ!」っていう気持ちを わかってもらいたいです。 よく「がんばれ」っていう言葉は時に負担になると聞くので、 負担にはならずに、これを言われたら嬉しい という言葉はなんでしょうか。

  • 部活に行きたくない・・・・

    自分は高校1年の男子です。 先月ぐらいに同じ部活の友達と喧嘩をしました。 それからその友達とは口をきいていないのですが、僕が喧嘩した人は部の中心人物で、自分自身もあまり仲の良い友達がいないので部活に行ってもなんとなく孤立してしまいます。 なので冬休みも含め1ヶ月以来部活サボってます。 いっそ辞めてしまおうか悩んでいるのですが、喧嘩した友達以外の仲間にも嫌われてしまいそうで。。。。 しかも今日友達につい、「明日は部活行く」 と言ってしまいました。 とても後悔していますがほんと行きたくないです^^; でも行かないと友人関係が。。。。 どうすればいいでしょう><

  • 友達の支えになるにはどうすれば・・・

    連絡のとれなかった友達から 『何してるの?』とメールがきました。 2、3度のやりとりの後、『電話していい?』と聞きOKをもらったので電話しました。 そしたら、いつもと少し違った様子でした。 『元気だった?』と聞くと、『色々あって・・・』と言うのですが、内容は決して話してくれません。 いくら聞いても『(私に)心配をかけるだけだから』、『言っても何の解決にもならない』、『友達に言うことではないから』と言っていました。 推測ですが、身内に何か不幸があったのだと思います・・・ 私は、なんとかして、友達の心の支えになりたいんです! そっとしてあげたほうがいいのかな・・・ 気にかけてくれる友達がいる方が一人じゃないって思えるのかな・・・ (頻繁に会える距離にはいないので、メールを送ろうかと思いました。メールも『おはよ』くらいのもの) 毎日メールを送ろうかな・・・ でも、不幸があってもこっちの事を気遣うくらいの人だから、心配されていると思うことが負担なのかな・・・ 色々な考えが浮かびますが、どうしたらいいのかわかりません・・・ 『返信は遅くなるけどメールはできるから・・安心してね』 と言われました。 私がメールをしたい気持ちを察して言ったのか、メールしてほしいのか・・・そこもわかりません・・・ 友達は、自分のことよりも、私を気遣ってくれる人です。 どうか、アドバイスをお願いします。